陽気的なワンジュ

オクシ…不買。

連休中、家族以外と喋ってない。
連休でなくても子育てしてたら社会と断絶状態。時々、胸と胃がキューってなる。できるだけ外に出なきゃ…( ̄▽ ̄)

社会の動きを見てみようと久しぶりにニュースを見てみたら…

옥시 제품 불매운동
オクシ製品 不買運動


やってるらしい。

オクシ製品とは
oxy 酸素系の漂白剤や洗剤ってことかな…


オクシ製品↓
b0294060_11371536.jpg


うちもあるって。
オクシクリーンって洗濯漂白剤に、デトルってハンドソープに、ベンって浴室洗剤…

そういや、数日前にオッパが手を洗った後に『ハンドソープもうなくなりそうやけど、デトルはもう買わんとこ。なんか殺菌力が強すぎるらしい。』って言ってた… このことやったんやな…デトル、気に入ってたのに…(-。-;


5年ほど前に加湿器用のオクシ洗剤を使って亡くなった人が100人以上いるらしく、その会社を今国が調べているのだとか。人体に影響を与えるかどうか、ろくにテストもしてなかったとか。
しかし、なぜ5年前の話が今なのか? 選挙で劣勢になったパククネ政権が国民の気を別に向けさせる策略という話も…
5年前の品質のままなのか、多少は改善されてるのか⁈

でも、韓国で売られてる(特に漂白系)洗剤って匂いがキツイから刺激もハンパ無いんだろうと思ってたから今更驚かない。




洗濯漂白剤、韓国お得意の1+1(一個買ったらもう一個オマケシステム。正直、プラス1いらんから一個を安く売って欲しい。)もたま〜のシミ抜きにしか使わないから、まだまだ余ってるし。



洗剤系って高いし刺激強いし、バリエーションが少ないからベイキングソーダ(重曹)やクエン酸を使っています。不買運動してる人を中心に韓国も重曹やクエン酸使用者が増えているそう。でも、韓国の密閉されたお家事情はトイレ&浴室の水垢ってそんな生温いもんじゃない… なかなか落ちないっていうか、新築やのに引っ越してきた時から工事後の汚れがあったりして垢なんか何なんか分からんやつもある。って建築工事への不満になっちゃったけど( ̄▽ ̄)


最近、連日このニュースらしい。
知らなかった…


オクシ製品は続々と姿を消しているようで…
洗剤の品揃えが更に乏しくなる予感…






[PR]



by leebori | 2016-05-08 08:57

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧