人気ブログランキング |

陽気的なワンジュ

일자형 귀저기.

相変わらず布おむつと紙おむつを併用しています。

中国人がメリーズをバク買いしているのを見て日本のおむつが良いんだろうと思ってましたが、韓国の紙おむつも日本のもさほど変わりはないようです。多分。まだ比較できるほど使ってないです。(^^;;

若干、韓国の方が割高だと思います。

紙製品、高いですからね。

肌触りは日本の製品、良い気がします。ふわっとしてて通気性が良さそう。

前にも書いた通り、日中の活動時間は布オムツ、夜寝る時間は紙おむつにしています。

それを子育ての大先輩J氏夫婦に話すと、일자형を使えば?と教えてもらいました。

일자형とは、長方形の紙おむつ。布オムツカバーがあれば使えます。価格もバンド型、パンツ型に比べて安く圧縮されて沢山入ってます。
b0294060_21572518.jpg


80枚くらい入って9000₩前後です。売ってるマートと売ってないマートがあります。ニーズが少ないんでしょう。吸収力はやや劣るような気もしますが、家にいる時や近所ですぐ帰ってくる時などは、これで十分です。洗濯ものが乾きにくくて布おむつがしんどい時や私が手抜きしたい時に頼りになります( ̄▽ ̄)

引っ越しの時は、片付くまでこの일자형が大活躍でした。

ただ、テープ型のようにクルクルっとまるめてテープでピタっとして捨てれないので匂い漏れが…(−_−;)ゴミ箱、厳重に閉めてます。

韓国の일자형ユーザーのブログを見てみると、私のように布おむつカバーではなく、このオムツ用のバンドがあるらしく、腰の部分にバンドで止めて固定するようです。このやり方が일자형のベーシックみたいです。


長時間の外出時はパンツ型(テープ)も使っているので、今3種類をシチュエーションによって使い分けています。なんか、面倒くさいこと自分からしてるような…もっとシンプルに育児するつもりだったのに…(._.)



で、これは何でしょう⁇
b0294060_14053137.jpg



면 귀저기 삶는 곳
布おむつ煮るやつ

韓国では汚れた布おむつを洗い、これに入れて煮沸消毒するそうです。

スッカラ、チョッカラ、台拭きなんかもよく煮沸消毒しますね。

私が布おむつを使うと言ってオンニが用意してくれたそうです。

デカイ…(笑)
これをガスレンジの上にのせるという光景…もう慣れたけど、日本人には想像できない。

韓国人と日本人の違い
→韓国人は大きいものを好み、日本人は小さいものを好む。
引っ越しの時にも感じたけど、冷蔵庫や食器、タッパー等、私が良いなと思うものは韓国では“小さすぎる”ことが多く、生活してみると、なるほど、韓国では私にとってデカイサイズが適度なサイズになるのだ。そういう食文化であり、生活習慣なんですね。

この容器、布おむつもバンバン入るので毎日活用中ですが、煮沸はしてません(^^;; これに重曹水を作り、ウンチはざっと洗ってから、オシッコはそのままで浸けて、まとめて洗濯機で洗ってます。

オンマには煮沸していると言ってますが…
( ̄▽ ̄)
『煮沸してるやろ?』と聞かれ 『え、あ…はい。』と答えてしまった(笑)そこまで頑張れましぇん(^_^;) その代わり、天気が悪く乾きが曖昧で気になる時はアイロンしてます。これで熱処理!



引っ越しが落ち着いてからは布おむつ復活。일자형をし続けるとお尻が赤くなるような感じがあるので、頑張れる時は布にしています。

こんなに人のお尻を観察することになるなんて…(笑)
子育ては今までの経験では図れないことばかりです。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村










by leebori | 2015-12-14 21:57 | 子ども、育児

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧