人気ブログランキング |

陽気的なワンジュ

鍼灸に魅せられる。

前回書いたように、陣痛を促すために色んなことを助産師さんから勧められ実践中です。


半信半疑で鍼灸にもかかりました。


スポーツをしてた頃、針治療をしてみたけど効果はなく、それ以来やったことがありませんでしたが、助産師さんが 『鍼灸受けて産まれてきた赤ちゃんは本当に血色が良くて赤ちゃんらしいのよ〜』 と絶賛していたので一度受けることに。

助産師さんが長年お付き合いしている鍼灸院で、沢山の妊婦さんを治療してきたという町の鍼灸師のおっちゃん。


往診しても同額なので、家で30分間じっくり針治療をしてもらい、自分でお灸をすえると言うと三陰交の位置もマークしてもらいました。003.gif
↓素人感覚では微妙に分かりにくいツボ。
b0294060_10083336.jpg



針をしてもらってる間、いろいろ話を聞きました。先生は 『お産は月の満ち欠けや潮の満ち引きに影響される』 という派で、月は海の水を左右するくらい強い引力を持ってるから、お母さんの羊水も影響させる、と。赤ちゃんの出ようとする力、お母さんのいきむ力、月の引力で満月や満ち潮の時は安産が多いそう。
でも、それ以外の真っ昼間とか月も潮も関係なく産まれてくる子は、自力で産まれてこれる強い子なんだとか。

信じるか信じないかは別にして、そう聞くとうちの子はどんな日を選んで出てくるのか楽しみになりました。012.gif


この先生、自分の子供3人、全て逆子だったのを針治療で治して自宅で産婆さんを呼んで無事に産んだ(奥さんが)そうです。

そういう経験や、助産師さんとも繋がりができたりで 安産の鍼灸、陣痛をすすめる鍼灸 を施すようになったそうです。

最後にお腹も診てもらって、『ここ頭やね〜ここが背骨で… きれいにおさまってるわ』 と助産師さんのような手つきで赤ちゃんの様子までみてくれました。

何者⁈(笑)


午前中は鈍かった胎動が、針をしてもらうなり活発になってグルグル動きまくってました。
暑さで体が熱くなるんじゃなくて、血行が良くなってポカポカするのが自分でも驚くほど良く分かりました。母体が針の刺激を受けて、血行が良くなると赤ちゃんにもすぐ伝わるらしく、胎動が活発になるそうです。

妊娠してから、お灸や針がテキメンで効くようになりました。体がリセットしてるんでしょうか…


鍼灸は出産後の疲労や母乳の出が悪かったりした時にも効果があるそうなので、これからの癒しになりそうです003.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村










by leebori | 2015-09-05 16:01 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧