人気ブログランキング |

陽気的なワンジュ

敗戦日と光復節。

日本の夏、お盆、そして、敗戦日。
韓国では광복절 光復節。

日本も韓国もこの時期は、戦争関係の話が続々と出てきますね。

先日、観てきました。
日本のいちばん長い日
b0294060_17591740.jpg


もともとは三船敏郎主演で1967年に公開された映画なんですね。
母はそっちも観たそうで、そっちは今作より昭和天皇個人が描かれてなかった気がすると言ってました。今作はモッくんが名演してます。私は昭和天皇自体を教科書でくらいしか知らない世代ですが。戦後20年でこの映画を公開できるくらい、日本の復興は早かったんだなぁと感じます。

国体護持とか、切腹とか、天皇の聖断とか、日本人にしか分からない感覚なのでしょうか?この映画を他の国の人が見たら、日本の降伏、終戦をどんなふうに捉えるんだろうか。



夏になると、祖母から聞いた戦争体験の話を思い出します。お喋りな祖母は、孫たちが毎年夏休みに来ると、戦争の話を聞かせたり、子供でも分かるような戦争映画を観に連れて行ってくれたりしました。米兵が転がるように走り逃げる当時10歳の祖母をおちょくるように銃で撃ってきたとか、戦争が終わった岡山市内には岡山駅しか残ってなかったとか、空襲で防空壕には留まらずとにかく走って逃げたとか…
そんなに酷い目にあったのに戦後、米兵からチョコレートをもらったり、歌を教えてもらったと楽しそうに“You're my sunshine~~~” と歌ってみたり。

その横に寡黙な祖父。
あと少し戦争が長引いていたら赤紙が来ていただろう年代。過酷な青春時代だったためか、当時のことを祖母のように話したがらず、祖母と『シンドラーのリスト』を観に行っても途中で出てしまったらしく、辛い記憶を思い出したくないんだなぁと子供心に思ったものです。

対照的な祖父と祖母。どちらの姿も戦争体験者として、学校では教わらない戦争を教えてくれたと思います。

私の世代は、ギリギリこうして体験者の話を聞くことができたけど…
私達の子供たちは、私達以上に “昔話” のように聞くしかできないのだなぁ。私が『おばあちゃんからこんな話を聞いたよ』 と話すことができても、実際経験した人から聞くのとでは重みも違うし。


そんなことを考えた8月15日でした。


しかし…
今の10代、20代って敗戦日が何月何日かも知らない人が多いって聞いてびっくり。教科書ってそんなに変わってるのかな〜っていうか、こんなけテレビでも言うてるのに。(ーー;)




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村








by leebori | 2015-08-15 17:23

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧