人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

多文化センター

先週から多文化センターは新学期?が始まりました。

先々週にレベルテストを受けて、それぞれクラス分けをされました。

私は1個上がって4級クラス。

1級は火曜、木曜。
2,3,4級は月曜、水曜。
5級は金曜。

クラス体系はそのまま。

授業時間が9:30~12:00までとなり
(前は10:00~12:00)

1冊の教科書を1年で終わらすペースから一転、1冊を半年で終わらすペースに変更。つまり、勉強を頑張れば1年で2クラス分勉強できる。
レベルテストで基準値に到達できなければ、また同じクラス。


なんで、イキナリやる気モードになったのか不明。生徒数や成績によって国からの支援金が違うらしいから、そのためだろうか…



新しい4級クラスになり、先生も変わり、(←重要。ww )頑張って通っています。

4級はTOPIK방(トピックのクラス)とも言われています。普通の教科書と並行してTOPIK(韓国語能力検定)中級以上合格を目指して勉強するクラスです。

もう1個上のクラスは高級で、TOPIK高級合格を目指すクラス。


多文化センターに通う人の中には、『日常会話ができたら十分』という人も多く、初級を終えたら仕事をしたり、育児が忙しくて来れなくなったりする人が多いです。

会話は流暢だけど筆記ができなくて、とか、TOPIKの勉強はしたくなくて、とかで2級、3級に止まっている人もちらほらいます。


そんなこんなで、級が上がるほど少人数になり、真面目に授業を受けるクラスになるので、なんか4級に来て初めて『しっかり授業受けに来てます』 という気分になりました。003.gif


ただ、授業時間が伸びて休憩もチョロっとなので、ツワリのせいかすぐに空腹になってしまい気分が悪くなる007.gifので、毎回遠足みたいにお菓子やらオニギリ持参。わずかな休憩時間に食す。先生に妊娠したことをまだ言ってないから、ただ単に食いしん坊なイメージを与えてるやもしれん。( ̄▽ ̄)



出産する前にTOPIK受けよか、考え中。023.gif




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2015-02-04 23:35 | 韓国語学習

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧