人気ブログランキング |

陽気的なワンジュ

キムジャン イブイブ


明後日はキムジャンです。

というか、キムジャン最終日です。

先週からちょいちょいオンマが買い出ししてはネギやら大根やら剥いたり、ニンニク大量に剥いたりしてるので、ヤンニョム作りはもっと時間かかってます。

↓ヤンニョムに混ぜる出汁。
b0294060_21370922.jpg
今年で3回目の参戦。最初は好奇心満々で楽しんでいた私も、嫁となり、キムチ生活を味わい、オンマのキムチは好きだけど、『そんな必死にならなあかんの⁈ 』とやり場の無い怒りが見え隠れしてきています。私たちの時代は1/3くらいで済ませるつもりです。(^^;;


野菜を剥きながらオンマと色々な話をします。
『オッパの仕事はどうだ?』とか
『今日は通訳しに行ったのか?』とか、ほとんどオッパに関する質問。オッパがなかなか話してくれないから私に聞くんだそうですが、オッパも男の割には話してる方だと思うんだけど…オンマには足りないみたい。

b0294060_21041781.jpg
さっきも久しぶりにあれこれ話しました。

オンマ 『年末、また日本に行くやろ?』

私 『はい。』

オンマ 『boriのオンマがまた大変だね。子供らのゴハン心配しなあかんから。』

私 『…私が大体してますから。母も働いてるし。』

オンマ 『そう?じゃあ、なんでここでゴハン作らないの⁇ 』

私 『オンマが全部してはるから…』
(ハニカミ笑顔( ̄▽ ̄))

オンマ 『オンマがするから出来ない?そうやな‼︎ これからもオンマがご飯炊いてオカズも作るわ‼︎』

(え、なんか…すねちゃった⁇)(-。-;


実際、『オンマがご飯は全部する‼︎』と最初に言い切られたので、オッパのお弁当以外はお任せです。

実家でも母に甘えてますが、韓国のシデクより日本の実家での方があれこれしているかも。実家でも何にもできないヤツだと思われるのが嫌で、↑あんなことをつい言ってしまった。(−_−;)母の家事のやり方を見て真似て育っているのでやりやすい、義母とのやり方は違うから手出しできない、食材がありすぎて把握できない、それだけの理由です。シデクでは私は皿洗いと洗濯担当です。





私の心無い回答に刺激されたのか、

オンマ『日本に시집はある⁈』

(シヂプ?シデクのことじゃないの?)

私『シヂプって何ですか?』

オンマ『シヂプ、知らん?仕事いっぱいさせられること。オンマの時は、朝早く起きてすぐシオモニに仕事させられ愚痴られ、子供は泣いて昼間も休む暇もなく夜も遅くまで家事して…』

私『あぁ…日本にもありましたよ。昔は。今は同居しないからあんまりないです。韓国と同じです。』

(……)

私『オンマの世代が一番しんどいですね』

オンマ『そうや、シオモニからは、なじられ、ミョヌリたちにはキツく言えない…』

(なんか、スミマセン( ̄▽ ̄))


オンマ『でも、私はミョヌリを憎いと思えない。昔のシオモニは何であんなに厳しくしたのか分からない。』

(大変だったんですね…私達世代はオンマ世代に甘えてますね…私らも結構頑張ってはいるんですよ〜〜〜)←届かない心の声。


中途半端に回答すると、回答に困るとこまで話が進んでしまった…

こういう時、韓国のキツネミョヌリは上手く話を切り換えて明るくスルーするらしいけど、外国人のクマミョヌリにそんな技術はない。
(韓国でひょうひょうと振る舞いよく話す嫁はキツネ、黙って静かな嫁はクマらしい。)

韓国語、何にもわかりませーーん‼︎って時の方が可愛げがあったな、私。


で、後で시집(シヂプ)を調べたら、

⚪︎嫁ぎ先






by leebori | 2014-11-28 21:47 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧