人気ブログランキング |

陽気的なワンジュ

オ ソンファ 2

前回の続きです。


オ ソンファ


もともと北米研究していて、日本でワンクッション置いてカナダに留学しようとしていた人が、留学して結果を残さずして韓国には戻れない!という想いもあり、日本を探究してしまった……ら、日本にも韓国にもめっちゃ爪痕残してしまいましたね…っていう方です。(笑)




1990年
日本にいる一人の韓国人留学生だったオソンファが書いた本、『スカートの風』

日本ではヒット。

韓国では批判の嵐。

だったそうです。

『母国を批判するなんて‼︎』
ということなんだそうですが…


私が読む限りでは、これは比較文化です。普通に。

逆の立場で、私が韓国に来て理解できない感覚が裏付けされたり、私が韓国の文化に親しみを持つ理由が、彼女の文章を読んで分かったりもしました。日本には無いものを韓国が持っているものもあると私は感じながら読んで面白かったんだけど…


指摘を批判ととるなら、批判も沢山書かれてるでしょうが、う~~ん(。-_-。)


生まれてから27年間を過ごした国を憎んで書いたのではなく、愛おしく歯がゆく感じたから書いているように私は思うんだけど…

まぁ捉え方は人それぞれだし、私が日本人だからそう感じるんだろうし、韓国人側からしたら『こんな韓国人ばっかりちゃうし!』とも思うかも知れないし。まぁ、えぇか。ㅎㅎ



私が『おぉ〜』と感じたのはオソンファ氏の徹底的な探究心。

『1日の半分は日本人のように、1日の半分は韓国人のように振る舞うことを徹底しているうちに、いまでは、日本人でも韓国人でもない中途半端な人間になってしまったような気分に陥っている。』


『私が日本語を知識や便宜のために利用しようとする意識を捨て、日常的な生き方として身につけようとしていったために、こんなところまでやって来てしまったのだと思える。』


すごいなー( ̄▽ ̄)
こんなところまで…ってどんな景色なんだろ〜と人の憂いをロマンに感じるお気楽な私。バイリンガル以上の境地ですよね、これは。



で、どのような経緯かは分かりませんが、1998年、オ ソンファ氏は日本国籍を取得。

で、2007年と2013年に韓国入国拒否を喰らってはります。
(Wikipediaに概要が載ってます。)


2007年って…2013年って…
こないだやん。


っていうか、もったいない。

こんなに視野の広い頭の良い女性を手放してしまうなんて。貴重な知的財産を…


韓国に住んで、韓国に情が湧いてるから“もったいない”って思っちゃう。








単なる本の紹介がヒートアップしてしまいまして、暑苦しくて申し訳ございません。
なんだか、異国で生活をする自分とリンクさせてしまいました。m(_ _)m



20年前の本なので、時代も今とは違いますが面白い本だと思います。

オソンファ氏はその後も分筆を続けているので、彼女の本を一通り読んでみようと思います。





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2014-11-11 09:49

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧