人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

韓国に戻って。

全州に帰ってきて早々、

オッパのアルバイトのお手伝い。


日本語の資料を韓国語に訳す、ってやつなんですが、その日本語が1900年代初頭つまり日帝時代から1970年代まであり、特に戦前の文書はオッパには不慣れな表現ばかり。(いや、私も不慣れで苦戦。日本の母にも助けを求める始末。)だから、昔の日本語を現代日本語に直して、それをオッパが韓国語にするっていう作業をしてました。



オッパは秋からめでたく、大学の研究教授枠に入れたので研究室を与えられ、そこで心置きなく論文作りやら発表準備やらができるようになりました。

私は部外者のくせに、自分の部屋のようにアレンジし始めてます。(笑)義父母の家に居候中なんでね、自分のテリトリーが増えると嬉しいんですよ( ̄▽ ̄)ㅎㅎ




で、3日連続で夜中まで作業。




御飯も近くでジャジャ麺食べたり、研究室で食べたり。

韓国に戻って。_b0294060_2124654.jpg

↑カップラーメン。
待機中。割り箸で口を止める。

韓国人は(インスタント)ラーメンが好き過ぎて、ラーメンに関する小技を編み出す…(笑)

関連記事☞『カップラーメンのフタの使い方』


写真の後ろに見えるセブンイレブンのミニパックのキムチ、結構美味しかったです。
やはり、それぞれの国で愛されてるものはコンビニのものでも そこそこ美味しいんだな~。



韓国戻ってきて早々に多文化センターから電話があり、また試験を受けて下さいと。それを受けなければ今受講中のレベルを修了したことにならないんだとか。


日本語教育の試験は受かるかどうか分からないけど、勉強をしたおかげで言葉を考えるのが楽しくなりました001.gif 本ももっと読まなきゃ‼︎とも思うようになったし。

なんで、この気持ちが大学時代に無かったんだ…という情けなさと、でも仕事を辞めて思い切って韓国に来て色んなことを考える時間が出来たから、そう思うようになったかも…という相変わらずのドンマイ思考が入れ替わり立ち替わり現れる今日この頃。


来週から真面目にセンター通いしますっ‼︎







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2014-11-08 21:23 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧