陽気的なワンジュ

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




おともだち。

おっぱ出張で3日間、娘と2人。
雪はそのままだけど、気温がやや穏やかになり風も強くなく、昨日は久しぶりに買い物に出かけました。

そして、今日はワンジュ在住の日友が遊びに来てくれました。003.gifイェーイ

もうすぐ2歳になる男の子のお母さん。
落ち着いて余裕を持って子どもに接してるのを見て、やっぱりカリカリしたらあかんなぁと我が身を振り返る(笑)


いつも会う仲良し韓国友人家族の子供たちは小学生と幼稚園児で大きいので、娘は初めて歳の近い子と接しました。
(=´∀`)人(´∀`=)
手を握り合う2人…なにか通じ合ったのか(笑)娘も初めて会ったオッパをじーと見てました。


毎日家で娘を見ていると、私の手作りリストラルや布おもちゃでにぎにぎして遊ぶくらいで、何も買い与えてなくて、手作りとお下がりでやりくりしてることに何か可哀想?とか思っちゃってて…

兄夫婦はあれこれ買い与えてるし、韓国の人も結構買い与えてるのを見ると、頭で『0歳児にそんなにいらんやろ』 と思ってる反面、子供可愛さで何か足りないのではないかと思って、実家の母親に写真を送って『今、こんな感じで遊ばせてるけど充分やんなぁ?』 と相談したりしてました(^_^;)

でも、こうやってお友達と遊べる(まだまだ遊べる域ではないですが…)ことが、おもちゃを与えるより良い刺激になるなと実感しました。

母親にも『今はおもちゃより親がどれだけ反応してあげるかの方が大事やろ〜』 と言われましたが、今日来てくれた先輩お母さんを見てると本当そうだな〜と感じました。すごく楽しそうに子供と接してるから、その子も基本、笑顔。001.gif
子供って親の感心や話しかけで随分と人間性ができるんですね。


で、あれこれ育児情報をもらい、日本のお菓子❤︎やお下がりの服まで遠慮なくもらい(笑)おやさいクレヨン っていうのも頂きました。
b0294060_17332948.jpg


日本で人気だそうですね。全然知らなかった〜
野菜と米(米油)でできてるから、万が一口に入っても安心のクレヨン。
b0294060_17332950.jpg

ベジタボー だって。ㅋㅋ
もう!ほんとに… 日本ってやつぁ…
そこまでやるか…ニクイね。
日本の文房具界って夢の国☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


多分、娘より私がウキウキして使いそう(笑)


早くオッパとお絵描きできるようになれたら良いね〜〜〜(=´∀`)人(´∀`=)



[PR]



by leebori | 2016-01-28 16:28

またまたまた

雪。とタマネギ頭。
b0294060_21545564.jpg


雪の写真しかここんとこアップしてない。

土曜日に更に雪が降り、あっという間に銀世界。

ドライブにも行けず、土日も家。

外に出たのはゴミ捨てだけ。
↓真っ白な雪に足型つける40歳。(笑)
b0294060_21545635.jpg


スイスの兄に写真送ったら
『スイスより寒そう』 って(u_u)

裏の公園で子供たちがソリ遊びしてた…
楽しそう〜

来年は雪遊びできるかな〜

[PR]



by leebori | 2016-01-26 21:47 | 韓国ワンジュ暮らし

抜け毛、雪、引きこもり、無気力。

↑今の私。(笑)

今週一気に雪が積もっちゃいました。
b0294060_12574365.jpg

-10度とか言うてるし。
10センチ以上積もってるし。

外に出られない‼︎

↑これが一番まいっちゃう。
娘はめちゃくちゃ可愛いし、育児も楽しいのになんだか無気力。ボーっとしてると泣けてくる。


そして、抜け毛‼︎

髪が伸びたから抜け毛の量も増えたように感じるんだろけど、まぁよく抜ける。
韓国のオンニが 『100日過ぎたらお母さんも、赤ちゃんも髪が抜けるって言うよね〜〜』と言っていたので、出産後ごく当たり前の現象。
美容師時代、出産後に来たお客さんで一極集中して白髪が生えてたり、円形脱毛になったりしてる人を見てきたから自分は何ともない、普通だと思ってるけど…
(だいたい人間の疲労が体に出てくるのは、しばらくしてから。100日過ぎたらっていうのも出産と産褥期の疲労が出やすい時期がだいたい100日あたりなんでしょな。)

娘も頭を右左に忙しく動かすから、ものすごい抜け毛。

掃除したら母娘の抜け毛とホコリ。

家にいることに慣れすぎてボサボサの髪。


そんなんを見ると ハア(´Д` ) とため息が出る。

クローゼットにかかってる服、今年全然着てない。授乳しやすいシャツとかしか着てないからいっっつも同じ服ばっかり。

毎日あれこれ服を選んで、好き勝手に出歩いてたことがどれだけ健康的でストレス発散になってたのか身にしみる今日この頃です。


なんとか気分を変えようと部屋を片付けたり、韓国語の雑誌を読んだり、テレビじゃなくラジオを聞いたりしてます。
また編み物でもしようかな。

あと1,2ヶ月の我慢。
春になったら家事そっちのけで出歩くかも(笑)

[PR]



by leebori | 2016-01-21 12:33 | 妊娠・ 出産

住所変更。

今日は朝から風がビュンビュン。
時々横殴りの雪が降り、夕方一瞬で雪景色。
b0294060_20490826.jpg


b0294060_20490845.jpg


は〜〜
ゴミ捨てにすら行く気にならん。
これほど春が待ち遠しいことが今まであっただろうか…






さて…


先週、全州からワンジュに住所変更してきました。
私と娘が日本にいる時にオッパが住所変更をしに行きましたが、オッパと娘(韓国人)は普通に住民センターで変更できるけど私(外国人)は出入国管理局に行って手続きしないといけないと言われたそうです。

娘(韓国と日本二重国籍)はできて、私はできない… 当然のことながら、なんだか改めて自分だけ外国人なのだと感じさせられる。(;^_^A


引っ越し、年末年始と慌ただしく行くに行けず今になってしまいました。
本当は引っ越し後2週間以内に届出をしなければならない のだそうで、2週間すぎると
100000₩罰金‼︎∑(゚Д゚)


でも、今回初めてなので〝警告〟だけで済みました(;^_^A 日本やったら〝初めてだから警告ね〜〟とはならんやろな…
さすが、韓国 ㅋㅋㅋ


管理局の窓口に『住所変更は住民センターでもできます』 という張り紙がありました…(u_u)
詳しく聞くと 『引っ越し後2週間以内であれば住民センターでできる』らしい。



オッパが住所変更しに行った時はまだ引っ越しする前だったのに『外国人は出入国管理局へ』と言われた…


日本もそうだけど、役所って担当者によって言うことが違う時がある(ー ー;)



いいけどさ…
罰金払わずに済んだから(笑)


これで正真正銘のワンジュ郡民になりました003.gif





[PR]



by leebori | 2016-01-18 20:26 | 韓国ワンジュ暮らし

응답하라1988

11月、韓国に戻ってきたら、응답하라 1988が始まってた…

응답하라1997, 1994に続き1988.
ウケたらシリーズ化をしつこいくらいするのが、韓国ドラマ(笑)1994にハマりすぎたので〝はぁ〜今度はあんまりかな〜〟と思って見てなかったのに、一回チラっと見始めたらすっかりハマってしまいました。(;^_^A

b0294060_21020789.jpg


동내 친구(同じ町内の友達)の話だけど、とりまきの家族がユニークで暖かい、完全に視聴者を泣かすような設定。で、最終話はまんまと泣きました。(笑)

우리 엄마 생각 나서.....
お母さんを思い出して…



韓流全盛期の頃にやってたベタなドラマ(金持ちの男子、貧乏な女子、みたいな非現実的なシンデレラストーリー)じゃなくて、なんだか親近感が湧くドラマです。
残念ながら、その年代に流行った曲やギャグやCMを知らないので、面白さ半減ですが…

私も小さい町内で同級生の友達、年上のオッパやオンニと一緒に育ったので、その時を思い出したり… 親にもちろん育ててもらったけど、町内のおっちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんに育ててもらったみたいな有り難さをこの歳になって感じます。
高校生の時の感情、大人になって分かる感情、結婚して分かる感情、親になって分かる感情…etc 親や兄弟、友達への懐かしさが湧き出てきました。


また응답하라シリーズあるんだろうか…
今度は何年だろう…

[PR]



by leebori | 2016-01-18 10:20

たそがれ泣き。

1,2週間前は時々だったのが、今週に入って毎日夕方4~5時になるとギャン泣きします。

おむつ替えても、抱き上げても、おっぱいやっても泣き止まないことも…

b0294060_13481039.jpg

母ちゃん、写真撮ってる場合じゃねーよ‼︎




赤ちゃんは交感神経が未発達でどうとか、夕方に疲れがどっと出るとか、夕方になると寂しくなるとか(←分かる分かる)はっきりとした原因は分からないけど黄昏泣きは世界中の赤ちゃんに見られるらしい。


3ヶ月過ぎた頃から出てくるって、おぉ!ほんまや!
育児書やネットに書かれてる“○ヶ月頃に○○する” というのに我が子が当てはまると『おぉ‼︎ほんまや‼︎』 ってなる(笑)


朝夕の区別がついてきたから、黄昏泣きみたいなことも起きるんだろうか…


予約されてるかのように夕方になるとギャン泣きし出す。泣かれると辛いけど、今日も同じ時間帯に泣くのかワクワクする自分もいる。泣いたら疲れて寝やすくなるし。


あやすので家事はしてられなくなるので、夕方までに一通りのことはしておく気になりました。

娘のおかげで朝から昼になまけず家事を片付ける習慣ができそうです(=´∀`)人(´∀`=)


[PR]



by leebori | 2016-01-13 20:22 | 子ども、育児

2016年、始動‼︎

あけましておめでとうございます。

韓国は普通〜〜〜〜〜の連休で正月という気は全くないです。
一応、떡국作ってみたぐらい。(笑)
b0294060_12140021.jpg


とりあえず初詣。
위봉사と송광사に。
たまたま参って、송광사の삼신할머니にも〝赤ちゃん欲しいんです〜〟とお願いしたら妊娠したので私のパワースポットになりました(笑)위봉사は尼寺らしく、だから女の子を授かったんじゃないか、とオッパ。単純な夫婦です。(笑)


위봉사の近くにある滝で。
b0294060_12140164.jpg



2016年もよろしくお願いします♪( ´▽`)






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2016-01-03 11:55 | 韓国ワンジュ暮らし

たまねぎ。

오이!!! オイ‼︎
타미네기!!! タマネギ‼︎‼︎


アッパ(義父)が娘に言いました。

それを聞いたとたん爆笑。
そうか!タマネギか!

娘は頭頂部から前髪のセンターラインがツンツン立ってて、ぶくぶく太って顔がまんまる。
b0294060_20173444.jpg


そんな生後3カ月の孫に向かって
“タマネギ” と言うセンス、大好き(≧∇≦)しかも普段口数の少ないアッパが言うもんやから余計にウケた。



実家の母に話すと
『うまいこと言わはるな〜、なんかスッキリしたわ!なんかに似てると思っててん!タマネギやわ!もうタマネギにしか見えへん。』

その日から母は娘を『タマネギ』もしくは『タマちゃん』(猫かよ)と呼ぶようになりました(笑)


で、作ってみました。
タマネギ帽子

本当は“どんぐり帽子” とか“とんがり帽子”とかでネットに出てきてますが、うちの子には“タマネギ帽子”です。

じゃん!
b0294060_20173422.jpg


赤ちゃんサイズは使う糸の量も少なくすぐに編めます。

子守しなかったら1日で編めるくらい。娘が寝てる時、かつ自分に余裕がある時にちょこちょこ編んだし、一回編んだら大き過ぎて編み直したりしたので、10日くらいかかっちゃいました。


デコっぱちで、頭頂部から耳までが長い娘の頭。完全にオッパサイドの遺伝子で、自分に似てると言われても全く違う部分もいっぱいあって、その発見が面白い。
b0294060_20173413.jpg



脱いでもタマネギ。(笑)

b0294060_20173566.jpg



こんなんしてる間に大晦日だ…
今年は初めて韓国で年越し。全く年末年始の気がしません。

☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2016-01-01 20:10

100日。

韓国はクリスマスの日も国民の休日です。
今年は25~27 金土日の3連休でした。

日にちも曜日の感覚もないので↑それに気づいたのもクリスマス当日でした(笑)

クリスマス当日はJ&W家族を招待して집들이(チプトュリ、引っ越し祝いパーティ)をしました。
オンマがくれたオカズ、キムチがあったので助かりましたが、他にも朝からちょこちょこ用意しました。娘をあやしながら、他の家事もしながらなので1日がかりで用意。全身がだるくて頭が痛くなりました(つД`)ノ

でも、大好きなみんなを家に招待して、娘の100日を祝ってもらい、良いクリスマスとなりました。



で、翌日、娘 生後100日。
お母さんのお腹に来て、命を授かって1年ってことらしいです。
100日祝いを1番気にしてくれたのはオンマ。떡屋さんで100日祝い用の떡を用意してくれました。

これを家族や友人、知人に配るのが風習だそうです。

で、100日当日は떡とご飯、ワカメスープを삼신할머니 三神ハルモニ(子宝、子供の神様。蒙古斑は삼신할머니が〝早く(お母さんのお腹から)出なさい!〟と叩いた跡だと言われているそう。)にお供えしました。

うちのお嬢は背中、お尻、足首、手の甲と全身に蒙古斑があるので、ハルモニにペシペシ叩かれ続けたようです(笑)
陣痛長かったしね(⌒-⌒; )
ハルモニにあの時お世話になりましたと挨拶。


100日記念撮影。(セルフ撮影、セルフ加工)
b0294060_20301888.jpg


妊娠中に編んだニットベスト。まだちょっと大きいけど…
お花は韓紙で即席ペーパーフラワー。一応女の子らしさを演出。(笑)


b0294060_20301923.jpg


なかなか3人カメラ目線は難しい…
けど自然で今の私達っぽくて気に入っています。


オンマはせっかくだからスタジオで撮ってあげろと言ってくれたけど、これからトルジャンチ(1歳祝い)もあるし、今後節目節目でいっぱい撮るだろうからと簡単に自分たちで撮りました。

スタジオ撮影は断然、日本より韓国の方が充実していると思います。写真大好き国家だなぁって思う。だから、もうちょっと大きくなったら可愛い写真を撮りに行きたいなぁとも思うけど、今のこの子の可愛さを引き出せるのは私達アッパ、オンマだとも思うし。

↑というのは言い訳で、引っ越しもあったしお金もあれこれかかったし、忙しかったし、そこまで気が回らなかったってことも正直ある…(笑)すまん、娘よ。ㅎㅎ




3連休で久しぶりに娘とべったり過ごしたオッパ。今までの疲れもどっと出て最終日はダウン気味。疲れてる時は娘にかまうのもしんどいみたいで、ずっと世話する私に『엄마 대단하시네요이~ 』(お母さん、すごいですねぇ〜)と言ってくれました。娘にも『엄마가 잘 해주니까 니도 암마한태 잘 해줘야돼~』(オンマがよくしてくれてるんやから、お前もオンマによくしてあげなあかんで〜)と話してました。

なんか、嬉しかった❤︎
久しぶりに認めてもらえたような気がして元気がでました。



最初の頃より、娘の気持ちが分かるようになってきたし、お互いに信頼関係ができてきてる気がします。こうやって毎日毎日の積み重ねで親子の絆ができるんだなぁと実感させられます。


100日、無事に大きく育ってくれて有り難いばかりです。
あれこれ忙しく、100日を終えてようやくひと段落した感じ。年末年始はゆっくりのんびり過ごせるかな…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村






[PR]



by leebori | 2016-01-01 20:09

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧