陽気的なワンジュ

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




地震…

揺れました。

明け方、4:30。
ちょうど娘の授乳で起きてて、ボーとしてる時に、あの気持ち悪い、なんとも言えない揺れが2,3秒来ました。

地震?
いや、まさか。韓国で地震は…
でも、あの感じは地震のような…



b0294060_10284327.jpg



地震でした。



娘を早く寝かしつけて寝たい、けど、また揺れたら…
韓国で大地震なんか起きたら即死や…
防災訓練とかしてないやろな…

天災に悩み厳重に注意してても天災が多い日本か、天災が少なく防災に力をかけない韓国か、どっちが良いのか…

ただ、防災きっちりしてたら助かったのに〜っていう死に方はしたくない(u_u)


朝から1人で考えて怖くなりました。

幸いその後の揺れはなく、何事もなく1日がスタート。

もう来ませんように…

[PR]



by leebori | 2015-12-22 10:18 | 韓国ワンジュ暮らし

ビックサイズ。

やっぱり…

オムツ、煮てみました。
b0294060_22520214.jpg


郷に入れば郷に従え。
いっぺん韓国のオンマ達がやっている事をしてみようと…

確かに、煮たら綺麗に汚れがおちました。(^-^)
手間もそんなに変わりません。すぐに慣れれそうです。多分…
でも、このサイズ感は慣れないf^_^;)





続いて…

チャプチェ、作ってみました。
オンマから色々材料をもらうので、お題を頂いてる感じで韓国家庭料理にちょこちょこ挑戦中です。

b0294060_22520371.jpg

↑これ一袋使ったら

b0294060_22520373.jpg

結構な量に…(O_o)
しばらくチャプチェ生活。

今後は調節しながらできるでしょう。。。


今度は何に挑戦しようかな〜(*^^*)




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-12-18 22:11 | 韓国ワンジュ暮らし

空気清浄。

昨日、首がすわったことを確信しました。

b0294060_20233907.jpg

スーパーマン‼︎

高い高いしても首しっかりしてるで‼︎ とオッパ。

オッパが遊んでくれてる時に成長を発見することが多い。
オッパの扱い方はダイナミックで(笑)私にはできない大技で娘をあやす。私はまだまだ恐る恐るなところがあるので首すわりも確認できないでいました。



オッパがいない昼間は娘と二人きり。天気もすっきりしないし、寒そうなので今日も外出できないな〜。

でも、新築でアパートの裏工事中だし、なんだか埃っぽいのもあるので、いくら換気しても掃除しても空気が淀んでる気がする…自由に外に出られない気分の問題だろうけど。

そんなことを一人で悶々と考えてるのに嫌気がさして…

ちょこっと散歩しにいこう‼︎

目的地は近くのyankee candleのお店。
まだまだ何もないこの街になぜこの店がいち早く出店されてるのか、と気になってたのと、アロマキャンドルが空気清浄もしてくれると知り気分転換にGo!!!

小さいキャンドル二つ、試しに購入。
娘が寝てる間、火を灯してみる。

b0294060_20234093.jpg


ほのか〜にユーカリの香り。
リビングに続いて、寝室にも。

なんとなくスッキリした気がする。
↑単純( ̄▽ ̄)
ちょっと続けてやってみよ〜

娘が歩き出したりなんかすると危ないな…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-12-15 20:02 | 韓国ワンジュ暮らし

일자형 귀저기.

相変わらず布おむつと紙おむつを併用しています。

中国人がメリーズをバク買いしているのを見て日本のおむつが良いんだろうと思ってましたが、韓国の紙おむつも日本のもさほど変わりはないようです。多分。まだ比較できるほど使ってないです。(^^;;

若干、韓国の方が割高だと思います。

紙製品、高いですからね。

肌触りは日本の製品、良い気がします。ふわっとしてて通気性が良さそう。

前にも書いた通り、日中の活動時間は布オムツ、夜寝る時間は紙おむつにしています。

それを子育ての大先輩J氏夫婦に話すと、일자형を使えば?と教えてもらいました。

일자형とは、長方形の紙おむつ。布オムツカバーがあれば使えます。価格もバンド型、パンツ型に比べて安く圧縮されて沢山入ってます。
b0294060_21572518.jpg


80枚くらい入って9000₩前後です。売ってるマートと売ってないマートがあります。ニーズが少ないんでしょう。吸収力はやや劣るような気もしますが、家にいる時や近所ですぐ帰ってくる時などは、これで十分です。洗濯ものが乾きにくくて布おむつがしんどい時や私が手抜きしたい時に頼りになります( ̄▽ ̄)

引っ越しの時は、片付くまでこの일자형が大活躍でした。

ただ、テープ型のようにクルクルっとまるめてテープでピタっとして捨てれないので匂い漏れが…(−_−;)ゴミ箱、厳重に閉めてます。

韓国の일자형ユーザーのブログを見てみると、私のように布おむつカバーではなく、このオムツ用のバンドがあるらしく、腰の部分にバンドで止めて固定するようです。このやり方が일자형のベーシックみたいです。


長時間の外出時はパンツ型(テープ)も使っているので、今3種類をシチュエーションによって使い分けています。なんか、面倒くさいこと自分からしてるような…もっとシンプルに育児するつもりだったのに…(._.)



で、これは何でしょう⁇
b0294060_14053137.jpg



면 귀저기 삶는 곳
布おむつ煮るやつ

韓国では汚れた布おむつを洗い、これに入れて煮沸消毒するそうです。

スッカラ、チョッカラ、台拭きなんかもよく煮沸消毒しますね。

私が布おむつを使うと言ってオンニが用意してくれたそうです。

デカイ…(笑)
これをガスレンジの上にのせるという光景…もう慣れたけど、日本人には想像できない。

韓国人と日本人の違い
→韓国人は大きいものを好み、日本人は小さいものを好む。
引っ越しの時にも感じたけど、冷蔵庫や食器、タッパー等、私が良いなと思うものは韓国では“小さすぎる”ことが多く、生活してみると、なるほど、韓国では私にとってデカイサイズが適度なサイズになるのだ。そういう食文化であり、生活習慣なんですね。

この容器、布おむつもバンバン入るので毎日活用中ですが、煮沸はしてません(^^;; これに重曹水を作り、ウンチはざっと洗ってから、オシッコはそのままで浸けて、まとめて洗濯機で洗ってます。

オンマには煮沸していると言ってますが…
( ̄▽ ̄)
『煮沸してるやろ?』と聞かれ 『え、あ…はい。』と答えてしまった(笑)そこまで頑張れましぇん(^_^;) その代わり、天気が悪く乾きが曖昧で気になる時はアイロンしてます。これで熱処理!



引っ越しが落ち着いてからは布おむつ復活。일자형をし続けるとお尻が赤くなるような感じがあるので、頑張れる時は布にしています。

こんなに人のお尻を観察することになるなんて…(笑)
子育ては今までの経験では図れないことばかりです。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-12-14 21:57 | 子ども、育児

近所を散歩。

雪が積もった先週とは打って変わり、穏やかな日が続いているので、昨日と今日と買い物がてら近所を探検。

探検するほど店も無く、建設中の建物や분양 매매 임대と貼られたスケルトンのビルだらけ。ビルを先に建てて全部埋まるとは思えないのだが…(^^;
b0294060_17111291.jpg


午後になかなか寝付けない娘。抱っこ紐して外に出るとすぐ寝たので、e-mart everyday(e-martのちっこい版。町のスーパー。)でちょっと買い物して、カフェに行って見ました。

私より少し早く出産されたブロ友さんが、娘さんを連れてカフェに行ってはるのを見て羨ましく(笑)引っ越しがひと段落したらトライしてみようと思っていたのです。( ̄▽ ̄)

約半年ぶりのカフェ。注文する韓国語がたどたどしくなってしまっていた… 店員さんも一応通じるけどトロいやつやなって表情でした( ̄▽ ̄) それでも、久しぶりに家族以外の韓国人と話した気がして新鮮で嬉しかった…って私、ほんま最近独り言しか言ってないのかも…

ガランとした街のわりにカフェには人がたくさんいて、子連れママ友グループもいて、なんだか久しぶりに社会に出れたような気がしてワクワクしました。私も韓国人ママ友できるかな〜012.gif


そして、自分で入れるのではなく誰かに入れてもらう一杯のカフェラテ。(久しぶりのカフェイン。ミアネヨ、娘、たまの息抜きだ、許せ…)有難く美味しく感じました。

昔、母がママ友同士でよく喫茶店行ってて『近所やねんからコーヒーくらい家で飲んだらええのに』 って思ってたけど、今は母の気持ちが分かる。家で飲むのと、店で入れてもらうのと全然違う‼︎ たまには、自分へのご褒美に来よう。

カフェに入った途端、目を覚ました娘。なに、座っとんじゃい!歩かんかい!という顔で私を見つめる。
b0294060_17111238.jpg

異様にあったかい店内の空調に反応したんだろうか… なんか最近、敏感なオンナになってるな(ーー;)
マグカップじゃなくてテイクアウトのカップにしてもらえば良かった…

揺ら揺らしてごまかしながら、なんとか飲み終え店を出る。ゆっくりはできなかったけど、なんか達成感。爽快^ ^

b0294060_17430443.jpg

↑まだわずかに残る畑、新しく建ったアパート、建設真っ只中の建物。
建設で埃っぽいとこもありますが、車は少なく全州市内よりは空気が良いです。

b0294060_17430486.jpg

↑新しい街でも早々と屋台が。잉어빵 たい焼き屋さん。

b0294060_17430527.jpg

↑できて1年も経たない道。なのに凹んだり、平らじゃない。フリーハンド感が否めない。細かいこと気にしてたら生きてけませんで!と言われてるよう。

あぁ、韓国に住んでるんだと実感。(笑)

春には娘も大きくなってもっと出歩けるはず‼︎
早くあったかくなぁれ〜〜〜‼︎



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村






[PR]



by leebori | 2015-12-09 15:37 | 韓国ワンジュ暮らし

引っ越し完了。と、キムジャン。

引っ越し完了しました。
まだまだ片付けないといけませんが、とりあえず生活してぼちぼち巣作りをしていきます。

↓家の窓から見た雪景色。田んぼと道路…
b0294060_10435973.jpg



窓から見る景色とは反対に、玄関出たらアパートと建設中の建物だらけ。
↓周りのアパートもまだ半分も入居してない状態っぽく、引っ越し業者や家具業者の車もよく見ます。
有名な韓国の引っ越し風景。高層アパートならでは…
b0294060_10435908.jpg



入居完了当日、新しい環境に戸惑ったのか娘は夜中寝付けず、明け方4時半までぐずぐず…(u_u) 新しく買ったベッドで寝ることなく、疲れ果てた私達はリビングのコタツで寝ました。私達が寝るスペースを空けてオッパが端っこで寝てました。親子川の字ならず…

翌日起きると、娘のほっぺたが真っ赤になって慌てて薬を塗布。新生児の湿疹が出ては治りしていましたが、一晩で真っ赤になったので焦りました。赤ちゃんは環境の変化に敏感ですね。

生まれてから2カ月半で、病院→奈良のハルモニ家→全州のハラボジハルモニ家→ワンジュ と移動ばかりだったので、可哀想なことをしたと思う反面、これがこの子の運命だとも思う(笑)多分、これからも日韓ワッタガッタするだろうから…( ̄▽ ̄)

とりあえず、ここが家だよ‼︎ といえる状況になりました。



そして、先週末はキムジャン。
でしたが、去年までのように手伝えませんでした。ヤンニョム作りをちょこっと手伝い、後は次男家族が来るというので私達は退散。

去年、ヤンニョムに入れるニンニクを始めとする野菜をほとんど1人で切ったので分かりますが、キムジャンは準備が大変。
今年は私が赤ちゃんの世話で手伝えない分、オンマが大変だったと思います。


アッパはずっと入院中で実質オンマの一人暮らしが私達の引っ越しと同時に始まりました。今まで何十年も大勢の食事を作り生活してきたオンマは寂しいかもしれません。日本の母も一人暮らし。そう考えると私の祖父母は喧嘩しながらも老夫婦二人暮らし出来て幸せやな…と思ったり。私も子供に旅立たれる日が来るんだなぁ…その時オッパと二人で穏やか〜に暮らせたらいいなぁ…と思ったり。

シデクまでは車で10~15分の距離。なので、会いたくなればすぐに会える距離。
オッパは通勤の通り道なので、引っ越ししてからも毎日寄って残った荷物やオンマが持たせてくれた野菜や果物を持って帰ってます。それで、今のところ食事をまかなってます。( ̄▽ ̄)


初雪が降ってから、寒い時は風も強くなかなか赤ちゃんを連れて外出ができず、近所の様子もまだまだ分かりませんが、天気の良い日を見つけては探検して慣れていこうと思います^ ^


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村








[PR]



by leebori | 2015-12-07 10:23

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧