陽気的なワンジュ

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




全州ラストデイ。予防接種と引っ越し準備。

明日、いよいよ引っ越しです‼︎

明日からワンジュ郡民となります^ ^ 私は住所変更しないといけませんが…(オッパと娘は既に住所変更済みで、私は日本にいてたので出来なかったと。本人が出入国管理局に行かないといけないみたいです。外国人配偶者だからなんでしょうか⁇)



今日は朝から予防接種と引っ越し先に買った家具や家電が届くのを見届けに行きました。

引っ越し先の家から近い小児科をオッパが見つけてくれ、先週から通い始めています。
結局、先輩ママさんやブログを通じて知り合った方に聞いたり、色々調べたものの日本では受けず、韓国に来て初接種となりました。

『日本で産んで帰ってきたところで、一回も予防接種してません。』
とオッパがきっちり説明してくれたにも関わらず、病院側の手違い(一人の看護師のミス)で1カ月空けて打たないといけないB型肝炎注射を1週間後の今日に二度目を接種しそうになりました(ー ー;) こぇよ…

オッパが 『だから何回も聞いたじゃないですか!1週間しか空いてないけど大丈夫か?って‼︎ 』 とキツく言ってくれ、今後の接種予定もきっちり調べ直してくれました。危ない危ない(-_-)

今日は3種混合とロタウイルス(任意、飲み薬)。日本でしてない分、しばらく頻繁に小児科通いです。

韓国は個人の予防接種状況を住民番号で管理され、予防接種の予定日が近づくとメールでお知らせしてくれるそうです。忘れずきっちり接種できて良いなと思ってたんですが、今回のようなミスがあるので、やはり一回一回確認しないといけませんね。

日本も韓国も接種時期は異なるものの、内容は大体同じで任意の値段も同等だと思います。


久しぶりの外出が予防接種で、娘は家に帰ってコテっと寝た…
お決まりのバンザーイ!
b0294060_17390420.jpg

の間に細々した荷物まとめ&掃除
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今日は一緒に昼寝というわけにいかんかった。
(_ _).。o○眠い…

やれやれ、片付いたな、と思ったらオンマ帰宅。私達より引っ越しのあれこれが気になって “あれ持ってけ、これ持ってけ”と用意してくれました。ニンニク、玉ねぎ、サツマイモ、煎ったゴマ、シレギクックのヤンニョム、コチュジャン、テンジャン…すぐ食べるものがないと困るだろうと…引っ越しでこんなに食糧を用意したん初めてや( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ

そして、“이곳도 았어야지~~~!!!”(これもいるやろ〜‼︎)
と出されたタライ
洗濯の手洗いもキムチ作りもナムル作りも大中小のタライを使い分けるので、必需品っちゃあ必需品やけど、オンマみたいに活用できるかは分からん。
タライって日本語やけど、日本人より韓国人の方がタライ使ってる‼︎ いや、もうタライに依存しすぎ‼︎(笑)若い世代はそんなことないのかな?キムチも買うやろし。

家の用事する時、女って必要以上に頑張ってしまう… 2人してぐったり…(笑)

で、娘、起床、超ご機嫌、元気…
(_ _).。o○がんばれ、私。



ということなので、ブログの名前も陽気的な全州から陽気的な完州に変える予定です〜
生活圏はほぼ全州だと思いますが…




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村









[PR]



by leebori | 2015-11-30 23:25 | 韓国全州暮らし

配慮の言葉。

多文化センターに行ってみました。
初韓国バス!
飛行機まで乗って全州に戻ってきたのに、娘を連れてバスに乗るのに緊張する…恐るべし、韓国バス( ̄▽ ̄)

ちょっとした事務手続きをしないといけなくて、オッパも仕事で忙しく毎回私達にかまってられんし、これから更に寒くなると聞いて思い切って冒険に出てみたわけなんですが。

センターの事務室に入るなり
『わぁ〜戻ってきたんだね〜!お疲れ様‼︎
赤ちゃん、可愛い〜 』
と皆さん暖かい言葉をかけてくれ、
『こんな薄着で寒そう〜』って。
やっぱり言われちゃいました。ㅠㅠ
私なりに完全防備できたつもりなんやが…

『何ヶ月?』
『二ヶ月経ちました〜』
『え〜!まだ外出したらダメやん〜!』
ㅠㅠ ...
でも、やらなあかんことあるし、毎日出てるわけちゃうし、今日初めてバス乗ったし、一日中外に出てるつもりはないし…私なりに考えて今日出てきた訳で…
なんか、私ってダメなオンマ?!
っていうか、
あんたらは私のシオモニか‼︎ この子の責任は私がとるから黙っといてくれ‼︎
色んな気持ちを抑えながら笑顔で対応。

そこで私は気付きました。
みんなに悪気はない。私がちょっと気にしすぎだ。これは…例のごとく、挨拶なのだ‼︎と。
밥 먹었어요? ご飯食べたかい?
と同じく
추울 것 같아~ 춥겠다~ 寒そう〜
は挨拶なのだ‼︎
韓国人にとっては相手を気遣う挨拶なのだ‼︎

長いこと日本にいてたから鈍感になってたわ…この韓国人の愛情表現。


もう一つ、相手を気遣う言葉で良い言葉を見つけました。
그렇게 생겼네~ です。

아들? 딸? 男の子?女の子?
딸이에요.^^ 女の子(娘)です^^
아~~ 그렇게 생겼네요~^^
あ〜 そんな感じですよね〜

というやりとりを何回かしました。みんな最初から『男の子?』 とは聞かず『男の子?女の子?』と聞いて答えを待つスタイル。これはなかなかの作戦です。(笑)

というのも、私が日本で娘を連れて出かけたら見知らぬおばちゃんによく声をかけられました。その時、100%の確率で 『可愛いね〜、男の子⁇』 と聞かれ、『あ、女の子です、一応…(笑)』 と返すとおばちゃんは『あ、そうなの〜…まだ分からないものね〜』 と申し訳なさそうに言葉を詰まらせるという事態にいつも陥る。いや、私がメンズライクな服装させてるし、娘もあっさり顔やし、髪薄いし、こっちがなんかすいません。(^^;; しかし、まだ『分からない』って何が?顔がこれから女の子らしく変わるってことか?(笑)おばちゃんも焦って知らんうちに更に微妙な一言を投入する有様。( ̄▽ ̄)

こんな経験を通して、自分は他人の赤ちゃんに最初から決めつけて『男の子?』とか言うまい、と心に誓ったものでした。(笑)だから、『아들? 딸?』 と聞くセンター職員さんたちの配慮(なのか、どうかは知らんが)の言葉は上手いな〜と感じました。

그렇게 생겼네~
って誰も嫌な気にならん、便利な言葉だわ。


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-11-25 00:25 | 韓国全州暮らし

娘、お披露目。

奈良では基本、母と私と娘の3人でひっそりと暮らしていましたが、韓国に来るなりなんだか賑やかで娘もドギマギ(笑)

家に着くなりオンマは
『아이고~~~~!!!』の連発。(笑)
どっしり重くなった娘をずっと抱いてると腰が痛くなってきたらしく、ポデギ登場。
b0294060_11212015.jpg

この後、旅の疲れもありギャン泣き。おばあちゃん、ショック(^^;;
一応首も支えてるみたいですが、おんぶも初めてだったし、手は自由きかないしで、泣いたかも。首がもうちょっとしっかりしてからの方が良いのかと…( ̄▽ ̄)
首が座るまでポデギ封印!!!


翌日、入院中のアッパに会いに行きました。私達が日本にいる間、オンマから見せてもらった娘の写真を見て『아이고 예뻐라~~~』とポッポしていたそうです。普段、寡黙なアッパですが、女子供にはデレデレです。(笑)
私達が会いに行くと言うと、一目散に面会できるロビーに降りて待ってくれてました。

b0294060_05491133.jpg

アッパ、オッパ、娘。
3人の頭の形が同じで笑けた。日本人にはなかなかない流線形の骨格は完全なる李家の血。

孫を抱いて嬉しそうなアッパ。こんなニヤけた顔は、春川にいるオンニ(オッパの姉)が帰って来た時くらい。なるほど、こりゃ、自分の娘ならもっとデレデレやなぁ、オンニが目一杯、可愛がられたのかよく分かる。

春に倒れてからアッパの体調は良くない状態で、娘を産んで会わせてあげられるのか正直心配でした。孫は既にたくさんいても末っ子息子の子供は初めてだし、会わせられて本当に良かったです。


その日の夜、次男夫婦が娘を見にやって来ました。百貨店で服を買って来てくれました。色んな問題があって私達は次男夫婦と必要最低限しか接していないけど、こういう時は暖かい雰囲気になるのが不思議。

そして、当たり前のようにみんな抱っこしてみる。兄妹、親戚が多いとこんな感じなんやなぁ…
親戚が少ない私には、異文化。
義父母の家、というより祖父母の家に娘を連れてきた感じ。大家族で暮らした昔の日本もこんな感じだったのかなぁって思う。

1人の小さな赤ちゃんが、大人のギスギスした関係を和らげてくれてるようです。

オッパの怒りも限界なので、関係が完全に良くなることはないだろうけど(^^;;


同じ住宅のアジュンマたちも
『帰ってきたんやね〜』 と声をかけてくれ、娘を見て『可愛いね』と言ってくれたり、やはり『寒そうだ、薄着させて、』 と言ってくれたり…(-_-) (苦笑)



新しい環境で一気に賑やかになったからか、娘の寝つきが悪くなりました(u_u) 生活リズムがまだ整ってないみたいです。

来週には引っ越しなので、落ち着くまでに時間がかかりそう。病気せず、ゆっくり慣れていってくれることを願う…


心配も色々ありますが、娘が私とは全く違う環境で育ってどんなキャラに仕上がるのか今から楽しみです。



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村










[PR]



by leebori | 2015-11-23 12:55 | 子ども、育児

お宮参り。

全州に戻りました…
飛行機は、離着陸時の授乳でなんとか乗り切りました。
電車、飛行機、車を乗り継ぎ全州に。娘には辛い旅だったと思います。007.gif
b0294060_13303579.jpg


ハラボジ、ハルモニは久しぶりの孫に大興奮です。普段めったにつけないオンドルもフル稼動。まだ11月やし、そんな寒くもないし、娘は汗ばんでるし…(笑)
私は赤ちゃんには薄着派、オンマは厚着派。嫁姑でやや育児法に違いがあるので、間にオッパが入って先回りしてオンマにあれこれ言ってくれてますが、オンマの不満、全部聞こえてるし(笑)話すならもうちょっと小さい声で話さんと( ̄▽ ̄)ㅎㅎ

国も年代も違うから仕方ない。
祖父母に可愛がられて育つ方が娘にも良い。
そう思って、キリキリしないように心がけてますが、多分私の顔、引きつってる。(笑)



さてさて、全州に戻る前日にお宮参りに行きました。

b0294060_10211333.jpg

前にかけた着物は母が産まれた時にお宮参りで使ったもの。しかし、私が産まれた時、祖母はすっかり忘れてたらしくずっと箪笥にしまわれたまま。最近、年老いた祖母が身辺整理をして発見(笑)この着物は62年の時を経て、今年、日の目を見たのです…( ̄▽ ̄)

お宮参りとか七五三とか、美容師やってる時は『子供にそんな大層なことして…』 と冷ややかな気持ちで仕事してました。(←嫌な美容師(ーー;))我が子もお宮参りに行く気はなかったけど、着物があるし、オッパの知り合いがいる春日大社にサクッと簡単に参ろう〜ということになりました。

時期的にも七五三の終わり頃で、お洒落してもらったチビちゃんたちがちらほらいました。

そんなのを見てると…
うちの子も3歳の時にこの着物を着せて、髪も結って千歳飴もたせて、またここに参ろう〜♡と思ってしまった…

せっかく着物あるし、着付けもアップも自分でしてあげられるし。

嫌々半分で得た美容師の技術。美容師になったことに後悔ばかりしていましたが、我が子を可愛くしてあげるくらいは活かせられるなと思えるようになりました。
私自身、幼稚園に通う時、母に毎日違う髪型にスタイリングしてもらって先生に『今日も可愛いね』 (髪型が(笑))と言ってもらえることが嬉しかったので。

『七五三もするわ‼︎』
と言った私に母は
『日本と韓国で行事してたら大変やわ‼︎』
と一喝。( ̄▽ ̄)

ですね…

今までバカにしてましたが、私も子供行事に振り回される親バカになりそうです015.gif


次は 백일 100日‼︎
って何するんだろ?




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-11-19 11:07

荷造り。

腰が痛い…
左手首に不意打ちの痛みがくる…
右膝の関節に違和感…

体の節々に疲れが出てます(ーー;)
授乳とおむつ替えの姿勢は歪んでるし中腰になること多いし(−_−;)ベビーカーは韓国で用意しているので、毎日の外出は抱っこ紐オンリー。順調に増え続ける娘の体重。慢性の腰痛。
女性の方が腰曲がったり、指の関節曲がったりする理由が分かりました。orz


さて、来週、いよいよ韓国に戻ります。
できるだけ荷物を増やさないように心がけてはいましたが、やはりダンボール大一つ、船便で送りました。あとはオッパが来て2人のトランクに詰め込むつもり。小さい赤ちゃん1人でも荷物は一人前、いや、それ以上。

今回、初めて知ったんですが、郵便局に連絡したら国際郵便の荷物も取りに来てくれるんですね!大助かり!もっと早く知っていれば良かった〜


そして、韓国に戻って2週間後に引っ越し。
本当は10月入居でしたが、オッパが入居先の部屋を見に行った時にたまたま居合わせたリフォーム会社の人が 『一ヶ月間、リフォームのモデルルームに使わせて欲しい』 と言ってきたらしく、一ヶ月貸すことになりました。どうせ引っ越ししてもオッパだけで暮らさないといけないし、お礼にあれこれ設置してくれるそうなので、まぁ良かったんじゃないかな。でも、そんなことってあるんやね…

韓国に戻るのは楽しみでもあり、不安でもあります。楽しみはようやくオッパ(と娘)との生活が始まるということ。自分が定まって住むところができるということ。
韓国でも日本でも “私達の家” という存在はなく、お互いの両親の家で、日本に居てたら、今回のように荷造りしないといけないし、韓国では『あ、これ買っても部屋狭くなるだけだし…邪魔だろし、また今度…』とか考えるし。どっしり腰を据えるところが無かったなぁと思うので、私にもそういう場所ができるのが嬉しいし、そこでオッパと娘と暮らせるのはずっと夢見てたことです。

不安は母と離れること。前から離れて暮らしてましたが、実家で2ヶ月間も育児をゆっくりさせてもらい、毎日小さなことでも相談していたし、食事の用意も頼りっきりだったので韓国に行ってどうなるのか、ちょっと不安。韓国に戻っても母にしょっちゅう相談メールしてしまいそう。

男は親が亡くなった時、
女は子供ができた時に
親の有り難みが分かるとよく言いますが、本当にそうですね。

結婚してるにもかかわらず半年近く母と暮らせたことは幸せでした。孫を生まれてから二カ月見せられたことも良かったです。母は疲れたと思いますが(笑)赤ちゃんには心を和ますパワーがあるので母も癒されたはず012.gif


はぁ〜〜〜
今も荷造り。
韓国戻っても引っ越し荷造り。
落ち着いて生活できるころには、年末だなぁ。






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村






[PR]



by leebori | 2015-11-14 12:00

甥っ子の成長。親の評価。

海外赴任中の兄&兄嫁とお互いLINEで子どもの写真や動画を送り合い、成長を報告をよくしています。

うち娘より10ヶ月お兄ちゃんの甥っ子。
ついに歩いた‼︎
と連絡がありました。

2,3歩だけなので動画は撮れなかったそうですが、喜びの報告を夜中にしてきた兄。
子供ができるまでは年に数回しか連絡してこなかった兄が。(笑)

今までも
ハイハイする甥っ子。
離乳食を1人で食べる甥っ子。
伝い歩きする甥っ子。
など動画が送られてきました。

各達成項目を平均より早く習得しているそうで、動画にはいつも『すごーい!まだ⚪︎ヶ月やのに‼︎』 と親バカ夫婦の声が入ってます。(笑)

今回もやや早めに歩き出したようです。
そんな幸せ報告に母は、
『あんた(兄)もそれくらいで歩いとったで。』と一言。 これには『早めに歩けるようになったからって運動神経が良いとは限らない』 という意味が含まれてます。

兄は運動神経が良いとは言えない。母が『将来、彼女とデートして格好がつくように。』と最低限の運動能力をつけさせたとよく言っているくらいの運動神経。(笑)
でも、歩き出すのは早めだったそうです。

自分の子や孫にも冷静かつ客観的な評価を下す母…
私も子どもができて兄夫婦たちのはしゃぎっぷりが分かるようになりました。自分も同じことしてるわ、親バカやわ、って思う毎日。我が子が一つ一つ成長していく様が見れるのだから、そらテンション上がりますわ。でも、子どもに過度な期待を抱くのはかわいそうだし、冷静に子どもと楽しんで成長を見守れたら、と思います。

赤ちゃんの時は、体重が増えた、目が見えた、歩いた、喋った…って身体能力で評価して、いつのまにかその評価は学力に重きが置かれるようになる。親ってやつは…( ̄▽ ̄)

小学校に入る頃には、走り回って喋りまくれるようになるんだから、よその子より早く⚪︎⚪︎できた!より、ゆっくり成長していって欲しいとさえ思う。できそうで出来ない、そんな姿を観察できるのも今の楽しみだから。




夕方のニュースで、今年も韓国のセンター試験の様子が取り上げられていました。『この試験で人生が決まる!』という顔で試験に挑む学生たちと、『学力だけで人を判断するな!』と抗議する大学進学をしない学生たちが映っていました。

う〜〜難しい問題だ…


我が娘の時はどんな社会になってるのだろうか…
娘は大学進学するしないだけでなく国籍も選ばないといけない年頃だなぁ…

とか考えてしまいました。
まだ産まれて二カ月にならん子に…(笑)
これから色んなことを考えさせられるんだろうな…



ばあちゃんにゲップ出させてもらう孫。
木に抱きつくコアラみたい…
お尻ぷりっぷり(笑)
b0294060_14503528.jpg







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-11-13 14:32 | 子ども、育児

ベスト。

ここ何日か我が家に聖飢魔IIが流れています。

泣いてる赤ちゃんに
聖飢魔II“蝋人形の館” を聞かせると泣き止む
と聞き、実験。
ほんとに泣き止みました(笑)
静かな子守唄より聖飢魔II(笑)泣く子も黙る悪魔の詩。黙るというよりウトウト気持ち良さそう…
赤ちゃんはバリバリのロッカー…
32年の人生で初めて聖飢魔IIがヘビロテになるとは…( ̄▽ ̄)

あとビニール袋をクシャクシャする音でもおとなしくなります。

タケモトピアノは画力みたいで見せてもまだ反応なし。




さて、
帽子に引き続き…

寒くなってきたので、フリースベストを作りました。

ジャン‼︎

b0294060_08412699.jpg


型紙、作り方はham*aさんから。

100均のフリース膝掛け2枚(緑と赤)で作ったので制作費200円‼︎

着せてみた。
b0294060_09203388.jpg


やはり男子的なうちのお嬢…
ついついこういう色を合わせてしまう。


赤ちゃん服はちょっとの布でダーっと縫ったらできるので楽しいです。003.gif


チクチクはこのへんにしといて、そろそろ韓国戻る準備します。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

[PR]



by leebori | 2015-11-08 09:20 | ハンドメイド

かぶりもの。

娘に喋りかける言葉はチャンポン。終始日本語に徹することもなく、その時に言いやすい言葉が出てくる。韓国語の発音は微妙。ま、いいか( ̄▽ ̄)

そろそろ、韓国語に触れる時間を増やさないとな〜と思いつつ、娘とじゃれてたら1日が過ぎる…

日ごとに丸くなる娘の顔。
母も私もその丸い顔に何かしら仕掛けたくなる。

↓ターバン。本人は沐浴後でギャン泣き。
b0294060_00584535.jpg


↓ほっかむり。
b0294060_00584591.jpg


ほっかむりをした娘を見て、『やっぱり赤ちゃんは頭巾だ‼︎』 と思い、ボンネットを作ってみました。

↓キャディーさんみたい…
b0294060_00584521.jpg

型紙と作り方は
+Le tiRoir+さんから。


涼しくなってきたけど、日差しが結構強いのでツバがある帽子が欲しいな〜とも思っていたので。

本当はベビービョルン(新生児から使える抱っこ紐)のスタイ↓

b0294060_12563631.jpg

型紙と作り方はsalon de うささんから拝借しました。
ほんと、赤ちゃんいながら型紙おこすとこからするなんて凄いなぁ…


を作ろうと思って布を買ったのにスタイはそこそこに気付いたら帽子に力を注いでました。娘の丸い顔に被らせたい一心で。(笑)

サイズはまだまだぶかぶかだけど、このままぶくぶく丸くなったらすぐにジャストになるかな…




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-11-06 12:43 | ハンドメイド

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧