陽気的なワンジュ

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




出産の記録1

今日、オッパは韓国に一旦帰りました。
チュソク休みを挟み、前々から予定していた日程より長く日本にいてくれたお陰で、出産もがっつり立会い、入院中は毎日差し入れを持って面会に来てくれ、退院後も慣れない育児を手伝ってくれました。

出産から早2週間。オッパなしで約一カ月、娘と向き合い育児に専念しなくてはいけない。正直、心細さいっぱいだけど、こんなに小さくて可愛いくて1日1日の成長が凄まじい赤ちゃんの時期はほんのわずか。できるだけ楽しんで、一カ月後、元気な愛娘の姿をオッパと韓国の家族に見せてあげようと思います。






さて、オッパが奈良に来てから、娘出産までの記録を貴重な体験なので覚えてるうちに記しとこうと思います。
長いし、お産の話=下の話なので、興味ない方、出産を控えてナーバスになってる方等はスルーしてください。







9/13 土曜日。
提携先の病院1でグリグリ内診を受ける。
※子宮口を開くためにグリグリして刺激を与える。
『こりゃ硬いわ〜 全然開いてないからやっても効果は期待できへんで〜』
と言われやや落ち込む。

夜、オッパ日本到着。


9/14 日曜日。
残された時間はわずか!
オッパと奈良散歩。とにかく歩く。
母の美容室でオッパのカット&パーマ。予定日過ぎのお腹でシャンプーまで全部する。意外に動けるもんだ。



9/15 月曜日。
提携先の病院2で健診、入院のタイミング相談。『シルバーウィークに入ると人手不足になるので、あえて陣痛誘発をして出産させることはしません。かと言ってシルバーウィーク明けの42wまで待って誘発しても、その日に産まれるとは限らないし、入院してその日に帝王切開も嫌でしょ?』
と再び説明を受ける。

『待てて1日やわ。水曜日の朝までに陣痛が来なかったら入院しにおいで。』
自然陣痛を待つのに1日の猶予をもらう。


帰宅後、オッパと散歩。
結構歩いたせいかお腹の張りが頻繁に起こる。
夕方、おしるし。
でも、まぁ、今日陣痛来てすぐ出産ってことないやろ〜し、ってことでオッパは留学時代の恩師と飲みに行く。


夜9時頃から10分おきに生理痛のような痛み。助産院に連絡。一応、泊まりの用意をして健診に行くことに。
行きつけの飲み屋で、飲み仲間と盛り上がってるオッパに連絡。オッパ、ダッシュで帰宅。(笑)一緒に助産院へ。

よっしゃ!自然に陣痛きたー!

モニターをつけ、胎動と陣痛チェック。陣痛が加速したら出産もあり得るので、そのまま泊まる。

イタタタくらいの陣痛で、1時間ごとのトイレには起きるけど、まだ朝まで寝れた。

痛さレベル1。いま思えば、前駆陣痛というやつだったのか。この時はまだ知らない。この痛みが序の序の序の••••••口であることを。)

[PR]



by leebori | 2015-09-29 10:27 | 妊娠・ 出産

ご報告。

2015.9.17 (木)
無事、元気な女の子が産まれました。

あとで覚え書きとして残そうと思いますが、自然に陣痛はきたものの、なかなか進まず、助産院では産めませんでした。

助産院の提携先の病院で陣痛誘発剤を打って、なんとか産めました。

世のお母さんたちは、こんな過酷な試練を乗り越えてきてるんだと体験して初めて知りました。

そして、そんなに辛い痛みも我が子が産声をあげた瞬間、忘れて喜びと愛しい気持ちがこみ上げてくる感情も初めて知りました。


前駆陣痛からずっと付き添ってくれたオッパ、仕事そっちのけで駆けつけてくれた母に感謝。

オッパは私の予想を上回るほどのメロメロっぷり。娘にフォーリンラブ♡(笑)


元気に産まれてきてくれて、ありがとう♡



b0294060_10335770.jpg



[PR]



by leebori | 2015-09-27 10:17 | 妊娠・ 出産

次はアロマ。

予定日が過ぎました。
不思議なもので、予定日を過ぎると焦りがなくなりました。

韓国のオンマから 『何にもないか?まぁ、早かったり遅かったりするから〜』 と電話が来たり、実家の母も仕事から帰ってくるなり、『やっぱり今日(陣痛が)来なかったな〜』 と周りがソワソワ。


予定日5日過ぎて陣痛が来なかったら病院、というタイムリミットを強いられたので焦らないといけないんですが、こればっかりはどうにもこうにも…


できるだけ運動して、リラックスして過ごしています。

b0294060_09550218.jpg

↑兄嫁がくれた本。妊娠発覚から出産、育児の始まりまで綴ったエッセイ。出産体験は人それぞれだけど、共感できたり参考になるところもあります。陣痛から出産のページを読み返してイメトレしてみたり…( ̄▽ ̄)



相変わらず、床拭きして(ワックス2度がけしましたよ…(ーー;)) 歩いて、スクワットやらヨガやらあれこれしてます。
鍼灸も受けてます。
ラズベリーリーフティーも毎日飲んで、オロナミンCも飲んでみました(笑)オロナミンCは即腸が活発になってお腹スッキリ…別の効果がありました。(笑)

で、ネットで検索して知ったアロマオイルクラリセージ というのが、子宮を収縮させて陣痛促進に良いとか、リラックス効果があるらしいので試してみました。

b0294060_09550255.jpg

精油 クラリセージ × スィートアーモンドオイル(植物性オイル)

でお腹や腰、足の付け根をマッサージ。
お風呂に数滴たらして半身浴。

すると、全身の緊張感がスゥ〜と抜けていくのが分かりました。

す、すごい!

今の私は鍼灸やアロマ、あらゆるものを素直に受け入れる体になってるようです( ̄▽ ̄)
今、訪問販売とか宗教勧誘とか受けたらヤバイ www


クラリセージという精油は、車の運転前にNGとされるほど人間をボーっとさせる香りだそうです。陶酔作用が強く、昔は宗教儀式に使われたくらいなんだとか。

※子宮収縮に影響があるので、生産期以外はダメなアロマです‼︎


陣痛中にも嗅いだり、キャリアオイルとミックスしたもので背中をマッサージしたりすると良いそうです。


これだけアレコレやってると太らず体重キープできてます。『太るな!』 とお医者さんに言われてストレスを感じてましたが、予定日近くから『太っても良いから体力温存‼︎』 と好きなものを好きなだけ食べてますが、そんなに太りません。


明日、いよいよオッパが来ます。012.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-09-11 09:15 | 妊娠・ 出産

鍼灸に魅せられる。

前回書いたように、陣痛を促すために色んなことを助産師さんから勧められ実践中です。


半信半疑で鍼灸にもかかりました。


スポーツをしてた頃、針治療をしてみたけど効果はなく、それ以来やったことがありませんでしたが、助産師さんが 『鍼灸受けて産まれてきた赤ちゃんは本当に血色が良くて赤ちゃんらしいのよ〜』 と絶賛していたので一度受けることに。

助産師さんが長年お付き合いしている鍼灸院で、沢山の妊婦さんを治療してきたという町の鍼灸師のおっちゃん。


往診しても同額なので、家で30分間じっくり針治療をしてもらい、自分でお灸をすえると言うと三陰交の位置もマークしてもらいました。003.gif
↓素人感覚では微妙に分かりにくいツボ。
b0294060_10083336.jpg



針をしてもらってる間、いろいろ話を聞きました。先生は 『お産は月の満ち欠けや潮の満ち引きに影響される』 という派で、月は海の水を左右するくらい強い引力を持ってるから、お母さんの羊水も影響させる、と。赤ちゃんの出ようとする力、お母さんのいきむ力、月の引力で満月や満ち潮の時は安産が多いそう。
でも、それ以外の真っ昼間とか月も潮も関係なく産まれてくる子は、自力で産まれてこれる強い子なんだとか。

信じるか信じないかは別にして、そう聞くとうちの子はどんな日を選んで出てくるのか楽しみになりました。012.gif


この先生、自分の子供3人、全て逆子だったのを針治療で治して自宅で産婆さんを呼んで無事に産んだ(奥さんが)そうです。

そういう経験や、助産師さんとも繋がりができたりで 安産の鍼灸、陣痛をすすめる鍼灸 を施すようになったそうです。

最後にお腹も診てもらって、『ここ頭やね〜ここが背骨で… きれいにおさまってるわ』 と助産師さんのような手つきで赤ちゃんの様子までみてくれました。

何者⁈(笑)


午前中は鈍かった胎動が、針をしてもらうなり活発になってグルグル動きまくってました。
暑さで体が熱くなるんじゃなくて、血行が良くなってポカポカするのが自分でも驚くほど良く分かりました。母体が針の刺激を受けて、血行が良くなると赤ちゃんにもすぐ伝わるらしく、胎動が活発になるそうです。

妊娠してから、お灸や針がテキメンで効くようになりました。体がリセットしてるんでしょうか…


鍼灸は出産後の疲労や母乳の出が悪かったりした時にも効果があるそうなので、これからの癒しになりそうです003.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-09-05 16:01 | 妊娠・ 出産

陣痛促進活動。

昨日、健診に行ったら

『いよいよ9月だね!
今日気付いたんやけど、あなたの場合予定日後のタイムリミットが少ないんよ〜』

と笑顔で話す助産師さん。

『え?タイムリミット?』

『41週過ぎて陣痛来なかったら、提携の病院行って陣痛誘発してもらわないといけないんだけど、9月末の連休(9/21-23)はそれができないから、前倒しで病院に行かないといけないかもやねん。』

予定日は9/10。
正産期は9/17まで。でも9/17まで待ってたら連休に入っちゃうから、9/14あたりまでに陣痛が来なかったら病院のお世話になってしまうってことらしい。


今日、気付いたって(笑)
のんびり過ぎる( ̄▽ ̄)


まぁ、そうなったらなったで仕方ないけど。

赤ちゃんも下りてきてるし、元気だし、ポジションも良いし、私の体も貧血以外に問題はない。でも陣痛がこないことには土俵に上がれない。

ここまで順調に自然分娩に向けてやってきたのに…
病院にお世話になるって、臨時の患者になるから費用もそれなりにかかるんだろうか…←(ケチww)

とか考えると…

残された時間にやれることはやるべし‼︎



今日からさらに陣痛促進活動!

歩く。
階段登り。
スクワット。
床拭き。
おっぱい、会陰マッサージ。
お灸。
ラマーズの呼吸法を練習。


を休み休みやって、子宮を収縮させて子宮口を緩ますイメージを…って今までの人生でやったことないイメトレを命じられました(笑)

でも、今は助産師さんの言うことを信じてやるのみ。
なんとなく、言うことを素直に聞いてたら良いお産ができるだろう〜と思える助産師さん。病院よりもリラックスできるし、私には合ってる気がする。001.gif

前駆陣痛から神経質になる必要はないけど、それで痛みに慣れて、『陣痛よ、来い来い』と思って過ごしてる方が、心の準備が整って痛みにも対応できるし良いんだよ〜と話してくれました。



オッパはまだ飛行機のチケットを予約してません。陣痛待機中。(笑)

こればっかりは予測不可能なので、ピーチでさっと買って来る予定。こういう時はピーチがあって良かったと思える。







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村






[PR]



by leebori | 2015-09-02 09:15 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧