陽気的なワンジュ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧




奈良にうまいもんなし。

奈良にうまいもんなし。
奈良の寝倒れ。

大阪は食い倒れ、京都は着倒れ、神戸は履き倒れ…奈良は商売下手ですぐ店閉めて寝るっていう例えです。

↑否定しない、できない。( ̄▽ ̄)


今でこそ、ならまちにお洒落なカフェやらご飯屋さんが出来てるみたいですが、正直、大阪や京都に出たほうが値段に見合った美味しいものがあるし、店の選択肢も多いし、ついでに服屋さんとかも見れる…から、奈良人は大阪、京都に出ることに躊躇しないのです。(※私の考え。)


正産期に入った今、1人で大阪に出るのはやっぱり自粛しなければならなく、毎日近所のイオン。

ちょっと気分転換に1人でお茶〜
って言っても、ゆっくりできそうなカフェはスタバとタリーズのみ。

b0294060_10040039.jpg


そう考えると…
全州ではあちこちカフェに行って勉強したり、友達と喋ったりしてたな〜
と思う。

韓国は、放置‼︎ だし(笑)やたら席数があるから、どんなけ長居してようが携帯充電しようが気にならないけど、日本は店員さんがこまめにテーブル拭いたり片付けにきたりするから、なんか気になる…

私だけか?


おかげで節約できてるけど、奈良は本当に落ち着くけど、私にはたまに刺激がある方が良いのかもしれない…とさえ思う。韓国に戻れば日本が恋しくなるんだけど。


ほんま、何もない…( ̄▽ ̄)

行動力がないから余計にそう思う。





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村










[PR]



by leebori | 2015-08-29 09:35

三陰交にお灸。

正産期に入って、健診は1週間に1回来てね〜ってことで昨日助産院に予約してたら
『ごめん!お産が入りそうだから一旦キャンセルで!』 と連絡が…( ̄▽ ̄)

夜、連絡が改めてあり
『昼にお産になりそうだったけど、また遠のいちゃってまだ産まれてないねん〜』と。


毎回、助産師さんから『早産になりそうな子がいてね〜』 とか 『予定日遅れてる子と正産期入ってすぐの子がダブルで出産になってね〜』とか、色んなお産の話を聞きます。
ほんと、こればっかりは予定通りにいかないですね。
一人一人、出産の時期や流れが違うんだということを助産師さんから教えてもらってます。


初産だったら早まるとか遅くなるとか人によって言うことが違うけど、それよりも個人差が大きいそうです。
第一子が予定日より早くで産まれたら第二子もそれくらいで産まれる可能性が高い。お母さんの体質で早い、遅いがあるって感じらしいので、まずは産んでみないと自分がどんなタイプか分からないってことらしい。



臨月になると、お産の流れが気になりますが、何よりも安産‼︎
助産師さんにも勧められたので、お灸をしてみました。
安定期に入って、体調が良好であればお灸も良いそうです001.gif

せんねん灸を三陰交(内くるぶしから指4本分上のツボ)に。
b0294060_09565808.jpg


ネットで調べたら、三陰交は女性に良いツボで冷え性、更年期、生理不順、むくみなどに効くそうです。

私も足のむくみや疲れがマシになった気がします^ ^

妊婦が安定期に三陰交にお灸すると、お産が楽、産まれてくる赤ちゃんの脳の発育に良い、赤ちゃんの胃腸が強くなる、リズム感が良くなる…
という効果があるそうです。

リズム感…( ̄▽ ̄)
ホンマかい!
サンバ踊って出てくんのか⁈

ツッコミたくなる点もありますが、実際体調が良くなってるようなので続けてみようと思います。
リズム感が良いか悪いかは、産んでからのお楽しみ♡(笑)










☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-08-22 09:16 | 妊娠・ 出産

妊婦のグチ。


私がお産する予定の助産院は、提携の病院があります。

助産院では、医療技術を行えないので、早産や逆子、41週を過ぎても陣痛がこなくて誘発剤を使わないといけない時などには提携している病院にお世話になるそうです。

普段の健診は助産院で、検尿、心拍音確認、エコーと産婦人科で受けるのとほぼ同じ。

『精密な検査はお医者さんに診てもらっておこう‼︎』
ということで、日本に帰ってきてすぐの頃(30週くらい)と先週(36週)に提携している病院で検査を受けてきました。
どっちも助産師さんが付き添ってくれ、待ち時間中に色んなお産の話を聞いたり、日頃気になってるちょっとしたことも聞けたりできました。毎回の健診の時も、個人の事情に合わせて相談にのってくれるので本当に安心できます。普通に産婦人科に通ってたらそこまで聞けないから有難いです。だからかは知りませんが、日本の産婦人科や市の集まりって“助産師外来”とか“育児相談”とか結構やってますよね。

少なからず“助産師” という仕事が残り、お医者さんには相談できないお母さんの悩みや不安を解決してくれるような存在は、とても良いと思います。


で、日本の良いところも見えれば、ウンザリなところも見える…
さぁ、グチります。笑


ちょっと妊娠、出産、育児に対して神経質じゃないですかい?

今回も私、お医者さんから“家族の喫煙”について説教されましたm(_ _)m
問診票の質問に正直に夫 タバコ 1日10本って書いたら、『ダンナさん、ちゃんと外出て吸ってる?』って聞かれ、『いや、換気扇の下とか窓開けて…』 ってヘラヘラ答えたら『それじゃぁ、全く意味ないんだよ!』 って、『カーテンやクッションにも染み付くし、雨が降ろうが外に出しなさい!』って… 私自身、喫煙者でもないのに怒られた(ーー;)

先生の言ってることは、よく分かります。小学生の保健の授業でも喫煙者の肺の写真とか見せられてましたし、今は昔と違って分煙、禁煙の世の中ですから。
でもね、理想通りにできる環境とできない環境もありますしね。私は喫煙に対して寛容です(笑)それは、仕方ない。両親も吸うし、両親の美容室で働いてるスタッフも吸ってたし、客も吸ってたし…(接客業は喫煙者多し。)出会った韓国人の夫も吸うし。(考古学関係者は喫煙者多し。)私が吸ってないことが奇跡に近い。(笑)私の日韓家族でタバコ吸わない人の方が少ないし…ダンナを外に追い出すくらい最近の嫁はみんな強いとは限らないし( ̄▽ ̄)
私の兄は追い出されて吸ってるタイプですが(笑)


奈良市の母子手帳を受け取りに行った時にも、母子手帳配布所のおばさんに40分くらい『夫にタバコを止めさせろ話』 をされ、グッタリしました。
びっくりしたのは『喫煙して30分以内の息はタバコの煙と同じだから、ダンナさんに帰宅前30分前はタバコを吸わないように言わないとダメよ!』って何回も言われたこと。

じゃあ、電車や飛行機の中で一緒の人、一人一人に『30分前にタバコ吸いました?』って聞けるか?歩きタバコしてるオッチャンに出会うなってか?
車の排気ガスはどうなんだい?
韓国の排気ガス、PM2.5、黄砂のミックスなめんなよ‼︎ 森に住めっちゅーんか‼︎
と言いたくなるのを抑えてハイハイと笑顔で聞いていました。
体に悪いってことは分かってる。
私とこれから生まれてくる赤ちゃんのことを考えてのことというのも分かる。
理想は禁煙ってことも分かる。
でも、みんな理想通りにならないし無菌状態にはなれないんじゃないか?




タバコの次は体重管理。
太り過ぎると赤ちゃんが出てくる時に赤ちゃんがしんどいから、というのを知って私も毎日歩いたり、食べたものと体重をメモして気にしてはいます。周りからは『そんな太ってないね〜お腹もあんまり出てないね〜』 とよく言われて油断していたら、先生から『あと1キロしか太ったらダメやで!』 と言われてしまいました。
臨月に1キロって…
私はボクサーか‼︎‼︎

幼馴染みのお姉ちゃんが『まぁ、それくらいキツく言われないと、臨月はぶくぶく肥えちゃうもんやから〜』 と言ってくれ落ち着きましたが、先生から言われた直後は 『栄養摂らないといけないし、運動増やすしかないよな〜暑くてももっと歩こうか…』 とか色々考えて、若干追い込まれました。

私みたいなテキトーな性格でも、やっぱり専門家から言われたら色々気になるし出来るだけそうしようと努力をするんだから、もっと真面目な人は全部実現しようと頑張るんじゃないでしょうか?

母乳が良い!となれば、完全母乳にこだわるがために、誰がいつ出したか分からない冷凍母乳をネットで買っちゃうお母さんもいる…なんて、どこか間違ってる。
私はまだ子育てをしたことがないから分からないけど、産んだ直後、赤ちゃんと家に2人きりで、めっちゃ泣いてるけど、母乳を上手くあげられない。ちゃんと育ててあげたいって気持ちが強ければ強いほどお母さんは追い込まれてしまう。で、普段とは違う精神状態になってしまう。ってことになるんだと思います。そこに『完全母乳!』 とか『母乳が一番‼︎』 とか言っちゃうと逃げ場無いよ…


『理想はこうです』
ってだけで良いのに、『あなたは全然ダメ、もっとこうしなさい!』 って理想を押し付ける位のアドバイスはいかがなものか、って思います。
お医者さんとか専門家の一言は、影響力が強いけど、時代によって定説が変わるのも事実。
日本人は特に真面目だからか、『こう!』と決まれば『こう!』ってなるような気がする…

それに振り回されなけりゃ良いって話なんやけど、妊娠してホルモンやら先々の不安やらが混じった精神状態は振り回されがちな気がする。


だから、自分でもこれから出来るだけ自分が良いと思うように!他の人に自分の考えを押し付けない!ってことを心がけようと思います。





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-08-19 16:45 | 妊娠・ 出産

敗戦日と光復節。

日本の夏、お盆、そして、敗戦日。
韓国では광복절 光復節。

日本も韓国もこの時期は、戦争関係の話が続々と出てきますね。

先日、観てきました。
日本のいちばん長い日
b0294060_17591740.jpg


もともとは三船敏郎主演で1967年に公開された映画なんですね。
母はそっちも観たそうで、そっちは今作より昭和天皇個人が描かれてなかった気がすると言ってました。今作はモッくんが名演してます。私は昭和天皇自体を教科書でくらいしか知らない世代ですが。戦後20年でこの映画を公開できるくらい、日本の復興は早かったんだなぁと感じます。

国体護持とか、切腹とか、天皇の聖断とか、日本人にしか分からない感覚なのでしょうか?この映画を他の国の人が見たら、日本の降伏、終戦をどんなふうに捉えるんだろうか。



夏になると、祖母から聞いた戦争体験の話を思い出します。お喋りな祖母は、孫たちが毎年夏休みに来ると、戦争の話を聞かせたり、子供でも分かるような戦争映画を観に連れて行ってくれたりしました。米兵が転がるように走り逃げる当時10歳の祖母をおちょくるように銃で撃ってきたとか、戦争が終わった岡山市内には岡山駅しか残ってなかったとか、空襲で防空壕には留まらずとにかく走って逃げたとか…
そんなに酷い目にあったのに戦後、米兵からチョコレートをもらったり、歌を教えてもらったと楽しそうに“You're my sunshine~~~” と歌ってみたり。

その横に寡黙な祖父。
あと少し戦争が長引いていたら赤紙が来ていただろう年代。過酷な青春時代だったためか、当時のことを祖母のように話したがらず、祖母と『シンドラーのリスト』を観に行っても途中で出てしまったらしく、辛い記憶を思い出したくないんだなぁと子供心に思ったものです。

対照的な祖父と祖母。どちらの姿も戦争体験者として、学校では教わらない戦争を教えてくれたと思います。

私の世代は、ギリギリこうして体験者の話を聞くことができたけど…
私達の子供たちは、私達以上に “昔話” のように聞くしかできないのだなぁ。私が『おばあちゃんからこんな話を聞いたよ』 と話すことができても、実際経験した人から聞くのとでは重みも違うし。


そんなことを考えた8月15日でした。


しかし…
今の10代、20代って敗戦日が何月何日かも知らない人が多いって聞いてびっくり。教科書ってそんなに変わってるのかな〜っていうか、こんなけテレビでも言うてるのに。(ーー;)




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-08-15 17:23

高校野球と編み物。

はぁ〜〜〜
今日は一歩も外に出なかった。
朝寝、昼寝してダラダラして、なんだか活動する気にならない。
暑さのせいか、ホルモンのせいか、イライラしたり、不意に泣きそうになったり、眠気が一気に来たり。よく分からん〜083.gif



さて、日本の夏、甲子園。

お盆に高校野球。
完全に休日のオヤジ。(笑)


今年はひと夏、日本にいるから久しぶりに高校野球を見届けよう!と1人密かに思ってたけど、サヨナラの良い試合とか、見たい注目選手の試合とか、ことごとく見逃している…

出かけて帰ってきたら『あ、天理(奈良代表)負けてる!』とか、見ながら寝落ちて気づいたら試合終了〜とか。
準々決勝あたりから真剣に見ようと思います。


高校球児が一回りも年下になるなんて…

考えてみると、年に二回、高校生の部活を全国放送して取り上げて興奮するなんてイベント、日本独特。プロでもない、オリンピックでもない高校生の部活動に…しかも100年間。

子供が物心ついたら、夏の甲子園と阪神のナイターに一回連れて行きたいなぁ012.gif 自分が見たいだけやけど(笑)


熱闘を見ながら編み物。
b0294060_17332383.jpg



赤ちゃんのベスト↓
b0294060_17332380.jpg

に続き、オッパのベスト。
『赤ちゃんベスト作った〜』って言ったら
『オッパのは?』と返ってきた。( ̄▽ ̄)
イマドキ手編み⁈ って感じだけど、今しかできないことかも知れないのでトライ中。
にしても、男物はデカイ…で、毛糸が暑い(笑)

[PR]



by leebori | 2015-08-13 16:59

連日猛暑。

なんか、私の心拍でもヤツの心拍でもない、でも一定的にドクンドクン響く感じがして

“胎動 ドクンドクン”

でググったら

どうやら、赤ちゃんのしゃっくりらしい。そういえば、韓国で3D健診した時もしゃっくりしとったな…

今は何でもすぐ検索できるなぁ。
胎動 ドクンドクンでヒットするって思わんかったけど、結構みんな検索してるってことよね。情報過多で振り回されないようにしなきゃとも思うけど、やっぱり気になって色々検索してしまいます。


先週一週間でお腹は5cmも一気に出ました。
しゃっくりが響くくらい、お腹の子はデカくなってるようです。

子持ちの日友から『あばら蹴るよ〜グイグイくるよ〜』 と言われて、『あばら?そんなに子宮デカくなるん?』 って思ってたけど、今、現にあばらをグイグイされてるし、あばらの上までグイグイ来てる気がする。私の胃はどこに収まっているのか…母体の不思議。

赤ちゃんが元気に動いて、お腹も出て、体重も増えすぎず、順調なのはありがたいんですが、やはりこの猛暑‼︎ なんとかしてくれ〜‼︎

私がお世話になっている助産師さんは、気さくで丁寧で優しくて安心してお産をお任せできるベテランさん。母子ともに健康、早産の危険性も低いと分かると『1日トータルで1時間は歩きなさい!とろとろ歩いても意味ないよ!スタスタ歩かないとダメよ!』 と言われ、細々歩きに出かけてます。

『臨月になったら、もっと動けって言うからね!動いてもなかなか赤ちゃんって下りてこないもんだから‼︎』
と脅されてます(笑)

最近は切迫早産になる方も多いので↑一概には言えませんが、順調な経過であればそうらしいです。

盆過ぎから臨月。
最近、盆過ぎても暑いやろし、遠出もできないし、どこを歩けと…

なので毎日、用もなくクーラーのきいた近くのイオンを歩く…
大した店もなくだいぶ飽きてきた。( ̄▽ ̄)


b0294060_22421189.jpg


母から『これ読んどき!』と渡された本。初版は1974年。
育児の定説は時代によって、人によってコロコロ変わるけど、現代の育児の基になっているのが、このホワイト博士なんだとか。
3歳まで月齢ごとに難しいことは書いてなさそうなんで、テキトーな私にも参考になりそうです。001.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-08-07 22:40 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧