陽気的なワンジュ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




韓国語の勉強。

奈良に帰ってきてから韓国語とは離れた生活を送っています。

オッパとのメールは一応ハングルでやりとりしてるけど、喋るとお互い面倒くさくなって日本語になってしまいます。

近所にある本屋さんにちょくちょく行きますが、韓国語学習関連の本って一気に減りましたよね。韓流でぐっと浸透した時とは比べものにならないくらい。本の種類も代わり映えしない感じ。大きい本屋さんは別ですけどね。トラベル用、簡単フレーズみたいなやつなので、中上級向けはトピック対策本のみ。

さみしくなったもんです。
でも、どんな状況であっても私は韓国語を勉強し上達しなければならない、っていうか上達したい。

英語は中学生から大学、社会人になってもちょこっと勉強してましたが、とっかかりは『とりあえず勉強しないといけない言語』という認識と『ツールとして使えたら便利』 という考えが強かったように思います。

でも、韓国語は『夫の国の言語』 『子供ができたら、それなりに使えないと』という安易な動機から始まりましたが( ̄▽ ̄)
『早く家族とコミュニケーションとりたい』 『この国のことを知りたい』という意識が早々に芽生えました。言葉はその国の文化や気質を知る一番の材料だと思うからです。

生活をして、文化や習慣、価値観の違いを感じ葛藤し『なんて国だ‼︎』 と思うこともしばしばありますが、それでも勉強したいと思うのは韓国語のきれいな響きや日本語では言い表せない表現に出会うからです。

庶民の日常会話を聞いてると 욕が多いし、どストレートで表現しちゃうし、なんか上から目線な感じだし…(笑)ストレスを感じることも多々ありますが、ふと歌をじっくり聴いた時の表現が素敵だったり、パラパラっとめくって読んだ文章が綺麗だったり、『韓国語ってこんな綺麗な言語だったんだなぁ』 と気付かされます。

韓国語だけじゃなく、現在存在する世界で使われている言語は色んな歴史の中で消えることなく存在し続けているのだから、どの言語が優っているというのではなく、どれも美しく奥の深い文化や歴史を持っているんだと思います。



で、トピック終わって、“綺麗な韓国語に触れよう‼︎ ” と思って買った本2冊。

파페포포 투게더
パペポポ トュゲザー

韓国の漫画です。作者の経験なども含まれたエッセイ的要素のある漫画で、心が和みます。
b0294060_181929.jpg




딸아 외로울 때는 시를 읽으렴
娘よ、寂しい時には詩を読みなさい


韓国人は詩集がお好き。
韓国人詩人だけでなく、世界の詩人の作品を集めた本で、作者の前書きと詩の合間にある絵に惹かれて買いました。
詩の表現は固有語も多いし短いけど難しい。でも、その方が韓国人の感性に触れられるのかも知れません。

b0294060_1811011.jpg




日本で買った旧韓国語ジャーナル、hana は日本語での解説も読めるし、オール韓国語で勉強してた時には気付けない気付きがあります。
b0294060_1811088.jpg


この号で勧めているのが多読。辞書をいちいち引かないで、自分のレベルに合った韓国語の本を読もうという特集です。子供が産まれたら、勉強らしい勉強はできないので子供と一緒に韓国語の絵本を読んでみよ…
絵本って擬音語とか多くて難しそやけど…



それと最近見てるテレビ番組。
복면가왕
b0294060_1811081.jpg


日本もカバーやらリメイクやら流行りましたが、韓国も昔の名曲を色んな形で聴くことができます。じっくり良い曲を聴く歌番組は人気です。K-POPのノリにはもう疲れたしね…( ̄▽ ̄)

この番組では、歌手はもちろん、歌うま芸能人も皆んな仮面をかぶって歌声だけで対戦して、負けたら仮面をとって正体を明かすという流れ。うまい人の歌は聴いてて気持ちが良いし、良い曲は歌詞も美しい。
仮面とっても韓国人みたいに 『あ〜〜!』 とはなれないのが残念ですが、面白い番組なので、日本に帰ってきてもYou Tube やDaily motionでチェックしています。



以上。久しぶりの韓国語の話でした。





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-07-30 18:01 | 韓国語学習

奈良公園。

暑いです。
奈良に帰ってきて日に日にお腹がでかくなってきてると同時に暑さにも弱く体力も低下。


暑いお昼に出かけるより、朝に出かけよう!ってことで母と家を6:30すぎに出発、7時すぎの奈良公園を散策しました。


すでに日が強く暑かったのですが、奈良公園は大きな木がたくさんあるので日陰も多く歩きやすかったです。


興福寺というお寺。
昔からよく立ち寄るお寺をまず参拝。おみくじを引いたら…なんと凶‼︎
私、人生で凶ってひいたことあったっけ?くらいの“まさか‼︎” でした。
おみくじを渡してくれたおっちゃんが
『まぁ、こういうこともあるでしょ!』
『今が一番悪いってことや!』
と朝一で凶をひいた客を慰めてくれました(笑)

b0294060_20123783.jpg

凶でこの状態ならヨシとしよ‼︎
神仏を信じ、慎み生きます…




大きな木の下に鹿さんの団体。バンビ柄が背中に残ってる若めのグループでした。
b0294060_20123884.jpg


奈良公園も行くたびにすっかり観光地化されてます。昔は芝生道がもっと多くて歩けど歩けど鹿のフンが靴の裏にくっついてましたが、今はほんとマシ。

8時をすぎると2,3組の中国人グループを見ました。奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげるのが、外国人観光客にウケて去年からの鹿せんべい売り上げが上昇しているとニュースでみました。今さら⁈って感じやけど(笑)




朝さんぽは気持ち良かったのですが、1日のリズムが狂ってしまいました。( ̄▽ ̄)
胎動が激しくなり、あばらをグリグリされるくらい赤ちゃんも子宮も大きくなってきたため、『私の胃はどこにあるんだ⁈』 ってくらい胃が上がってる模様。消化不良が続いてます。


オッパと離れてるので、お腹の様子を直接伝えることが出来ないのが残念(;_;)
しょーがないけど…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-07-22 16:49

その土地に馴染む。

台風、ようやく終息に向かっていますね。

私の実家、奈良県北部はいつも『大きい台風が来るぞー』って言っても静か〜に過ぎ去って行く地域です。小学生の時は、学校がなかなか休みにならなくてガッカリしたけど(笑)自然災害が少ない有難い土地です。


同じ奈良県でも南部の方は、今回の台風も大雨や土砂崩れの警報が出てます。


で、今朝岡山のおばあちゃんから電話で『あんたとこ大丈夫やったか?奈良県警報いっぱい出てとやろ?』 と電話がありました。いやいや、おばあちゃん、岡山の方が直撃やったやん? うちは大丈夫やで〜って会話をしたんですが…

身内であっても他府県、他地域に住んでいたらその土地の状況が分からない。


韓国でよく 『日本は地震も台風も多くて危ない』 って言われてㅎㅎㅎって苦笑いすることがあります。私からしたら地震もないのにビルがいきなり埋没してる方が怖いわ、って思うけど(笑)

それって、日本に行ったことない、住んだことない人がニュースの情報だけで言う人が多い。


日本に帰ってきて、『韓国、マーズ(メルス)大丈夫だった?国内はどんな感じなの?』 ってよく聞かれたし。


ほんと、その土地に住まないと分からない。
ほんで、不便なことがあってもそこに住んでいる以上、その不便と向き合っていかないとしゃーないわけで。

奈良に帰ってきて、ジメジメしてベタベタするけど私の皮膚にはこの湿気が合っていて、ここの軟らかい水のおかげでお肌も潤ってきました。韓国に戻ったら、またカサカサになるだろな〜と、でもまぁ、だいぶ慣れてきたし免疫ついてきたんですけど。

逆にオッパは日本のジメジメした暑さが苦手。

乾燥の国と湿気の国とのハーフである、我々の子はどうなるんだろうと考えたら、子供の頃から長く住んだ土地に基本的には順応するよな〜、つまり肌の色や国籍云々より、そこで生まれ育った環境が影響するんだな〜って。


韓国人と結婚して、韓国人との子を産んで育てるって人生を選んだんやから、どこに住もうと馴染む努力をしないとな〜って思ったり。


なんか、そんなことを考えた台風の日でした。
久しぶりにアップしたら、まとまりのない話になりました( ̄▽ ̄)ㅎㅎ





b0294060_16561282.jpg


これから暑くなるのに毛糸…( ̄▽ ̄)

編み物、始めました。
ミシンはお腹がしんどくなってきたので、編み物にシフトチェンジ。毛糸代を考えると買った方が安くて丈夫だったりするとか考えて躊躇してましたが、やり始めると になるので、良い精神安定になります。

かぎ針初心者で、母にちょこちょこ聞きながら編んでは『ここ違うわ〜!』 って編み直したり… 完成はいつになるか…

でも、赤ちゃんのこと考えながら編み編みする時間も良いものです。









☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-07-18 16:56

出産準備⁈

スイスの兄家族と動画電話したら、
ジュネーブは38度らしい。∑(゚Д゚)
しかも、スイスはクーラーを設置するのに国の許可がいるらしく兄家族の家にはまだクーラーがない。
生後7ヶ月でハイハイ手前で動き回る甥っ子はオモチャと氷枕を与えられ這いずり回ってた…

その国に住まないと分からないな〜
いや〜今年の夏、まだ日本にいれて良かったと思う。( ̄▽ ̄)




そろそろ出産準備をしなきゃ〜と思って
アカチャンホンポに行ってみたけど、赤ちゃん&子供用品が多すぎて、何を見たら良いのか分からず、結局ぐったりして帰って来ました。

もっとテンション上がるかな〜と思ってたけど、⚪︎⚪︎にはコレ!とか事細かに商品があって、しかも良い値段やし、『赤ちゃんグッズの商売ってスゲー!』とかどうでも良いことしか考えられず…
自分は母親になれるのか、母になるのに何か欠除してるんじゃないか、とさえ感じてしまいました。


まぁ、子供を産んで育ててみないと何が必要かも分かりませんわな。
とりあえず、リストアップして必要最低限だけはそろそろ用意せねば…


まずは、作れるものは作っとこ!
韓国にいるときは手縫いでチマチマしてたのですが、こっちきてミシンでガンガン小物を製作中です。

抱っこ紐用のよだれカバー。ぬいぐるみでイメトレ(笑)↓
b0294060_1748968.jpg


スリーパー。こちらもぬいぐるみでサイズ感をみる(笑)↓
b0294060_17481082.jpg



もともと裁縫が好きなこともありますが、赤ちゃんグッズってちょこっとしたものでも結構高かったりする。買った方が安い場合もあるので、材料や手間暇を考えて作れるものは作ってます。

それともう一つの理由…
『よだれかけとか簡単なものなら自分で作りますよ、私。布おむつもやってみたいですし。』って言ったら『今の若い子は、楽するのが好きだから面倒なことはできない!』と韓国のオンマに言い切られたことが悔しくて…(笑)
悔しさでミシンをガンガン稼働させている私。( ̄▽ ̄)


オッパに『今日はこんなん作ったよ〜』と写真を送っても、いまいちピンときてない。そら、興味ないわな…

完全、自己満。


それでも良いのだ…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-07-06 17:47 | 妊娠・ 出産

里帰りと誕生日。

先週、奈良に帰ってきました。
里帰りして、早々32になりました。
(韓国では33。もぅ、自分の歳をカウントして把握するのが面倒臭い。それも大人になってるということなんだろか…)


『先週も忙しかったし、すっかりboriの誕生日忘れてた!』とオッパ。『いっしょに祝えなくてごめん』と何回も謝っていました。
いや、日本で産みたいと言うたのは私やし、忙しかったのも知ってるし、謝ってもらうのが逆に申し訳ない。それ以前に、出産を控えると自分の誕生日にプレゼントが欲しい〜という気持ちが無くなり、それより出産準備、子供のものに興味がいくという、気持ちの変化にびっくり。

朝起きて一番に『お誕生日おめでとう』と言ってくれた母にも素直に『産んでくれてありがとう♡』と言える、今までとは違った気持ちの誕生日でした。


母が小さいホールケーキを買ってくれました。
切らずに母と2人、フォークでつつき合いながら味わいました♡ やっぱり、美味しいなぁ、日本のケーキ…( ^ω^ )
b0294060_111491.jpg





メルス騒動の中、店を休んで全州旅行&私のお迎えをしに来てくれた母。
全州を親子でウロウロ、私達夫婦がお気に入りのお店に母を連れて行き、美味しいものたらふく食べて帰って来ました。旅行最終日、南原のコンドミニアムでオッパと3人で泊まりました。あちこち観光したり食べたりしたけど、結局3人で夜、お酒飲みながら(私はノンアル)ぺちゃくちゃ喋るというのが心地良く楽しかった。( ̄▽ ̄)♡
オッパは私の母にも本当に良くしてくれるし、感謝ばかり。それを見て、私ももっとオンマと仲良く和気あいあいしなければ、と思う…最近、オッパに文句ばっかりになっていたと反省。


b0294060_111535.jpg

奈良に帰ってきて、車なし、移動は徒歩か電車の生活が始まりました。
雨の中、アジサイを鑑賞しながら歩く余裕。今だけしか味わえない余裕。(笑)

母の美容室に遊びに行くと、顔見知りのお客さんに『おめでと〜‼︎ 今のうちにゆっくりしときや‼︎』 と大ベテラン母たちの助言をいただきます。

b0294060_111510.jpg

オッパと私のキューピッドであり、母の友人である、おばちゃんYから布オムツカバーと抱っこ紐のお下がり(おばちゃんの孫に使ってたやつ)をさっそく頂き、昔からあれやこれやと助け合う地元の温かさに触れています。
甥っ子のベビー服やグッズを兄嫁が置いていってくれ、周りが既に出産経験済みであることに感謝感謝。私たちの子は、第一子でありながらお下がりで育てるスタイルになりそうです。( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ


奈良に帰って来て、胎動がより激しく分かりやすくなってきて、お腹も日に日に出てきて、でべそになって…それをオッパに感じてもらえないのが残念。仕方ないけど。
なので、胎動の様子を動画で送ってます。(笑)エイリアンみたいにウニョーって動く様子をね、撮ってるんです。なんか、不思議で面白くて。画面いっぱいに嫁のでべそ腹…の動画を彼はどう思ってみてるのか…(笑)


のんびり残りの妊婦生活を楽しみます♡






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-07-01 00:10 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧