陽気的なワンジュ

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧




コロッケとこむら返り。

最近、また味覚が変わってきた。

辛いもの、濃いものを避けるようになってる。

ツワリがなくなって、辛いものは食べられるけど妊娠中は控えるようにしてたからか、

暑くなって、体温も上昇、

辛いものを食べると一気に血圧が上がるような気がして頭がくらくらする。

濃いもの(塩辛いもの)を食べると喉が渇いて水をぐびぐび飲んで、足が浮腫む…
(−_−;)



妊娠中は塩分を控えましょう

っていう理由を身をもって実感しています。

体が拒否ってる。


しかし、家にはやはりキムチが必ずあるわけで。他のおかずも濃いめなわけで。


それをオッパに言っても分かってはもらえない。あんなに韓国料理をバクバク食べてた私が、今なぜこんな神経質になっているのか、私にも分からない。ただ、舌がヒリヒリ、頭まで血が上ってしまう…(T_T)



あ〜〜コロッケ食べたい‼︎


ってことで、作ってみた。

日本に帰ったら、絶対食べたいコロッケ。
いつも母が買ってくれるイオンの素朴なコロッケ。(笑)


家にあるジャガイモと玉ねぎとで作ってみた003.gifチーズ入り肉なしコロッケ。
b0294060_1312983.jpg



思ってたより簡単で上手く作れたので、翌日も材料を買い足して作ってみた。大量生産→冷凍保存。日本に帰るまでのライフライン。
b0294060_1313137.jpg


熱してもとろけないチーズ…は予想外だったけど(笑)チーズ入りはオッパに好評。
b0294060_1313220.jpg




ただ、頑張って作ったものの台所に1時間ちょっと立って仕事をすると足がびっくりするほど疲れてしまい、翌日思いっきりこむら返りを起こしてしまった…007.gif

今でも右ふくらはぎが痛い( ; ; )


安定期とはいえ、なんだか疲れるなぁ…








☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-31 13:01 | 妊娠・ 出産

続• 2ヶ国語併用母子手帳

前回の2ヶ国語併用母子手帳、
兄嫁が保健センターに連絡したら

母子手帳は1人1冊だから、もう市から配布される母子手帳を持ってる人は受け取れない

のだそう。



はぁ?


訳分からん。何なん⁈
融通きかんよな〜〜‼︎


罪の無い兄嫁に悪態つく義妹( ̄▽ ̄)


そんなんやったら、各市町村と連携して母子手帳受け取る前に妊婦に『こんなんありますよ〜』と教えるべきやろ‼︎


知らずに普通の母子手帳受け取る人、多いと思うんだけど…

兄嫁も子供産んで半年経ってから知ったのに。



日本の良いとこでもあり、悪いとこでもある。この融通性のない制度。ガードが堅いというか。日本だけで話が片付くと思ってるというか。


日本に帰って市役所行って子供の手続きをまた色々しなあかんやろけど、なんかイライラしそう(笑)
っていうか、オッパがキレそう(笑)







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-29 19:13 | 妊娠・ 出産

2ヶ国語併用の母子手帳。

奈良市役所でもらった、母子手帳の副読本を久々に見てたら…

母子手帳に副読本ってのもどうかと思うけど…取説の取説みたいな、予備の予備みたいな(−_−;)


こんなん発見。↓
b0294060_22552763.jpg

外国語/日本語併記母子手帳というもの。



ダンナさんが急に海外赴任になった‼︎
子供産まれたばっかやのに‼︎

我が兄夫婦がこれ。
来月から一家で海外。
兄嫁は現地語を全く話せない。

すぐに報告。


国のサービスではないので一冊750円(税抜き)。



私も買おうかな〜
大きくなるまで日本の病院行ったり、韓国の病院行ったりするだろうし…でも、日韓の母子手帳プラスこれって3冊もって面倒臭っ!


オッパに一応話してみる。
『いらんやろ、うちらは。』と即答。
『俺、全部分かってるし、その時に説明したらいけるやろ〜』


ですね。
私も説明できるように韓国語頑張りまふ。





それにしても、良い世の中だ…012.gif







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-28 20:47 | 妊娠・ 出産

夏バテの予感。

暑い…

昼間の日差しがキツイ…

のわりに、朝夕はヒヤッとするくらい涼しい…



お腹が日に日に出てきて、
着実に太っていると実感する今日この頃。

この状態で夏を乗り切られるのか、出産の心配より自分が過去最高体重をマークして、真夏にふーふー言うてる未知の世界への恐怖心が大きい。

そして、再び赤い食べ物を避ける傾向にある。ツワリの時のような『ニオイも無理‼︎ 』ではないけど、食べると一気に血圧が上がっているような気になる。暑いし、塩辛いしで水をぐびぐび飲んでしまい、足が浮腫むという悪循環…


とりあえず、サッパリしたものが食べたい‼︎

で、今年初めての냉면~~~
b0294060_2245676.jpg

私は물냉면. オッパは비빔냉면.
ここは、カルビと一緒に頂きます。
カルビ2人前と냉면各種6000₩なり。


毎週でも食べたい…

今はそんな気分です。









☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-27 21:45 | 妊娠・ 出産

ブッダの誕生日。

昨日は、석가 탄신일 (お釈迦様の誕生日)でした。


『ブッダの誕生日を祝日にするほど宗教熱心やったっけ?韓国って…』

素朴な質問をオッパに投げかけてみた。

『う〜〜〜ん……確か…韓国は12/25がイエスの誕生日で祝日になってるから、仏教側もブッダの誕生日を祝日にしろって言って10何年か前にそうなったような…いや、逆か⁈ でも、まぁそんな感じ。』


そんな感じらしいです。( ̄▽ ̄)


そういえば、日本はクリスマスはお休みモードやけどカレンダーでは平日か…天皇誕生日と年末が近いからなんか休みっぽい平日だけど。


ブッダの誕生日なんて、日本にいる時は気にしたこともなかったなぁ…



私のパワースポット、송광사へ行ってきました。

b0294060_9387.jpg

派手だ…

b0294060_93921.jpg

↑中の仏様が見えない人の為の、仏画。

b0294060_93925.jpg

↑こいつを一回まわすとお経を一回よんだことになるらしい。チベットの寺とかでそんなやつあったよね?
とりあえず、何回かまわす…

b0294060_931026.jpg

↑韓国式のお参りの仕方。初めてちゃんと見た…

b0294060_931142.jpg

↑ごーーーん…송광사のメインの仏様。
三方三回ずつお参り。
お腹が出てきたせいで、思った以上に深くお辞儀ができず… せっかくちゃんとしたやり方でやろうと意気込んだのに( ̄▽ ̄)




でも、なんとなく気持ちがスッキリしたような…

節目節目に寺参りしてリフレッシュ。003.gif






おまけ。夏らしい野花。
b0294060_931255.jpg








☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-26 08:37 | 韓国全州暮らし

引っ越し準備。

月曜日はブッダの誕生日で祝日。
=三連休。

三連休の初日、オッパは朝から出かけた。

博物館関係の集まりだそうで、

『bori ミアネ〜 オッパもboriとどっか出かけたいけど、今は人に会わなあかん時期やねん〜』

と申し訳なさそうに家を出ました。


いや、仕事を頑張ってくれているのは有難いのでそれに対してヤイヤイ言うつもりはございませんよ、私。

奈良の実家であれば、
『はいは〜い、休日出勤ご苦労様‼︎ 頑張って行ってらっしゃい〜( ´ ▽ ` )ノ』と見送り、自分の時間を楽しみ、近所の幼なじみと遊ぶでしょう。


しかし、ここは韓国。
日友はみた主婦。週末は家族の時間。
週明け『土日、ヒマだった〜』ってお互い言い合い『あ〜そんなんだったら連絡すればよかった〜』ってなやりとりがあるけど、基本週末に会うことはない。


そして、ここはシデク。
オンマ、アッパ不在でも私が好き勝手にできる空間は限られている。


あぁ、小さくても自分たち夫婦だけの家が欲しい‼︎


と思い続けて、早2年。


10月末に引っ越しすることになりました。


韓国にはLH住宅というのがあります。
日本の公団住宅のようなものかな?
国が低所得者のためにアパートをつくり、応募、審査をして当選(?)した人がそこに住めます。普通のアパートより保証金や管理費も安く、保証金も低利子で借りれるので有難いアパートです。

募集要件を満たす世帯には、新婚夫婦(結婚3年以内、子供がいたら更に優先)、所得のない高齢者、シングルマザー、そして脱北者も…(←韓国ならではというか…)
ちょっと前は多文化家族(国際結婚家族)も含まれてたらしいですが、結婚移民者増加のため無くされたらしいです。


普通に物件探しをした場合、モデルルームや家を見に行って吟味することができるけど、LH(新築)は完成予想図だけが頼り。(笑)だいたいのイメージで後は住んでみないと何とも言えないという状態。

パンフレットより。
見取り図も外装も予想図。↓
b0294060_1405388.jpg

『思い切ったね〜』 と日友に言われたけど、オッパと子供と和気あいあい暮らせるなら多少不便でも良い… その後のことは、また考えるとして、まずはシデクを出ないことにはその後の計画もイメージできない‼︎





たまたまLH入居者募集の横断幕を見たのは去年の9月頃。

オッパもまだアルバイト生活で収入が不安定。子供はまだだけど結婚2年目。今だ‼︎ということで申請。

“なかなか当選しない” って聞いてたし、“当たっても入居は来年の秋”って『えー!あと1年も‼︎』 って感じだったので、当たらんでええか〜と無欲でいたら、当たった…(笑)


当たったんだ…
嬉しいけど、あと1年もシデク住まいか…


と複雑な想いでいましたが(笑)

妊娠してツワリきて、
なんやかんやしてたら、
私は日本に帰る日が近づき…012.gif


赤ちゃん産んだら新居〜♡



の予定。
引っ越しはオッパ任せ…( ̄▽ ̄)



とりあえず、日本に帰る前に自分の荷物はまとめよう‼︎

今日は朝から冬物からダンボール詰め。

未来は明るい003.gif

そう信じて、荷造り頑張ります☆





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-23 13:07 | 韓国全州暮らし

産前ヨガとコウンマムカード

最近、産前ヨガの教室に行ってます。


私が通っている産婦人科は産前〜産後のプログラムでヨガ、授乳教室、ラマーズ教室など、妊娠の週数によって無料で受けられる教室があります。


20週以上からヨガを受けられるとのことなので、申請して行けるときに行ってます。001.gif


↓こんな感じ。
b0294060_22352924.jpg
始まるまで寝っ転がって待つ。マタニティヨガならではのゆるさ。(笑)
でも、ヨガ自体は50分ゆっくりみっちりで結構いい運動になってます。



最上階が文化センターと調理場。
上階が新生児室と産後調理院(상후조리원 チョリウォンってやつ)。
下階が診察室と分娩室。


私は1ヶ月後に日本へ帰るので、調理院とか調べてないけどここの調理院は結構お高いらしい…


そして、最近、日友に教えてもらったのですが、コウンマムカードの使用期限があると。

調べてみると…

出産予定日から60日

で残高が消滅するらしい…

韓国で出産までするんだったらコウンマムカード寄付金の500000₩は使いきってしまうけど、私は150000₩くらい余る。

これでベビー用品とか買えれば良いんだけど、産婦人科と韓方院でしか寄付金は使えないそう。


生後すぐの検診とか予防接種とかで使えるかな〜〜と考えてたけど予定日から60日って韓国に戻って来てるかも微妙な時期。


次の検診で4Dエコーにしてもらって…
産婦人科で買える赤ちゃん用品とかないんかな…

と考え中。



そんな必死になって使い切らなくて良いんだけども…( ̄▽ ̄)



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-22 22:31 | 妊娠・ 出産

う。な。ぎ。

今日、一緒に通訳講座を受けているモンゴル出身のオンニに

『すごく気になってたことがあるんだけど…
日本で相撲をしてるモンゴル人の日本語はどうなの?上手なの?』

と聞かれました。
すごく気になってたのね、それ(笑)

『いや、もぅ、めちゃくちゃ上手ですよ‼︎ 日本人みたいに‼︎ 本当にあの人たちは苦労されてるんですよ‼︎』

となぜか熱くモンゴル力士を称賛した…
だって、本当に上手だから。私があそこまで韓国語を使いこなせる日が来るのか…と考えると本当にすごい。





さてさて、今日は夜ごはんに장어. 鰻を食べに行きました。

回復したり、力が無くなったり、日によって状態が違うアッパ。

アッパにスタミナをつけてもらおうと、末っ子オッパが鰻を食べに連れてってくれました。

私も久しぶりの鰻。
韓国ではお初‼︎


こんなことなら、ピザ食べるんじゃなかった…
ひどく後悔…ㅠㅠ

通訳講座は代わる代わる先生が来てくれるのですが、今日で一区切り終えた先生がピザを授業終了後にご馳走してくれたのです…



전주 아중리
にある오수 정어 という식당。
b0294060_23113751.jpg

↑鰻は韓国でも、まぁそこそこ良いお値段。
お店の中に水槽があり、注文が入ってからさばいて、網にのせて焼き上がった状態でもってきてくれます。

b0294060_23113847.jpg

↑これで1.5kg
소금(塩) 양념(タレ)のハーフ&ハーフ。

양념は日本の味に似てます。やや薄め。

そのまま食べても良し。
エゴマの葉にのせて、生姜やニンニクと巻いて食べるも良し。

私のオススメは、塩焼きをわさび醤油にちょっとつけて生姜で食べる‼︎
分厚い韓国産鰻の油も生姜でサッパリって感じです。


あ〜〜ほんまピザ食べるんじゃなかったよ…(笑)



イクサン出身、山ガールのオンマは川魚が食べられません。
鰻も臭うらしいです…

焼き上がった状態で来ているのに、『ちゃんと焼かな!』 と炭の真上にわざわざのせ直して更に火を通そうとするオンマ…
『焦げる!もったいない!』とさりげなく端にもどす息子夫婦…
オンマには生臭いみたい(T_T)

鰻を目の前にして、サブのおかずや국を食すオンマ…もったいない…オッパに怒られてちょっと食べてはったけど…(笑)


オンマを外食に連れて行き満足させることはオッパでも難しい。


普段はオッパに『酒飲むな!』 と言ってるのに自分が食べるの嫌やから、『鰻が余ったら家に持って帰って焼酎一杯しぃ〜』 ってオッパにすすめる、っていう… 場合によってここまで分かりやすく意見が変わるもんかね。(笑)





ほんと、分厚くて香ばしくて美味しかったでございます。


ごっつぁんです‼︎








☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-21 22:32 | 韓国全州暮らし

タイ土産。

オッパ無事帰国。

昨日帰ってきて昼寝して
夜も早めに寝たけど…

今朝、ほんま気持ち良さそ〜〜〜に
適度にイビキかいて(笑)
起こすの可哀想になるくらい
寝てた。(^◇^;)

高所恐怖症&他人にハンドルを握られることで不安になる症候群(笑)のオッパは、韓国内のバスも6時間の飛行機もろくに寝れなかったんだろう…


私も妊娠してから心配症がひどくなり、かつ韓国の交通を全く信頼していないため、全州にオッパが帰還するまで心配だった…



さて、タイのお土産〜(=´∀`)人(´∀`=)


우리 딸에게~~~♡
(うちらの娘に〜)
と一番嬉しそうに見せてくれたTシャツ。
b0294060_19502779.jpg

100%コットンのベビー服。
オッパが買おうとしてたら、一緒に行った後輩さんがお祝いとして買ってくれたそう。
多分、1歳くらいだね。来年の夏か〜012.gif

娘と思い込んでるけど、まさかの男だったら…( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



우리 와이프는 배가 나와서~~~
(うちの嫁はお腹出てるから〜)
とゆったり夏ワンピース。fromパタヤのユニクロ。(笑)
タイでもユニクロ。恐るべしユニクロ。
でも、東南アジアっぽいデザインだね003.gif
b0294060_19502873.jpg

ジョン ロブショウというデザイナーとコラボ。
b0294060_19502914.jpg

b0294060_19503012.jpg



で、ベビーパウダー。ビッグサイズ‼︎
b0294060_19503125.jpg



コメントをして頂いた方からのオススメパウダー、kodomo(ライオン)をリクエストしたけど

『どこ探しても無かってん』

だそうで、最終日 『kodomoってないで〜』と電話までかかってきた。


絶対kodomoじゃなきゃ!と思ってなかったので、なんだか申し訳ない。( ̄▽ ̄)


まだ開封してないけど、良い香り♡
さすが、ベビーパウダー王国‼︎
赤ちゃんが産まれたら使おう〜012.gif


我が家の愛車に…↓
b0294060_19503227.jpg

タイで後輩がなぜか買ってくれたらしい。数珠は車購入直後に韓国のお寺で買った交通安全祈願。オッパの干支、辰の数珠にタイの仏様。仏教の種類ちがう⁈
韓国の仏様、タイの仏様、韓国のオラオラ運転から我々を守ってください‼︎‼︎ 本気で‼︎‼︎





今日、オッパは仲良しの後輩さんと飲みに行きました。


オッパが出張であろうがなかろうが、結局家に女2人…(-_-)





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-20 09:48 | 韓国全州暮らし

人という字は〜〜〜

『人という字は〜〜』

金八先生のあの有名な言葉を思い出し、色んな人の支えを有り難く思った日でした。


オッパ出張、本日ラストデイ。
明日の昼には帰ってくる。
出張行く前は、憂鬱だった。

過ぎてみれば充実した5日間だった003.gif

今まで節約‼︎って言ってできるだけお弁当作ってたけど、この5日間はずっと昼ごはん外食with日友。いっぱい食べていっぱい喋ってリフレッシュ‼︎

節約生活のリバウンド( ̄▽ ̄) まぁ、昼ごはんだし男子達の飲み代に比べたら可愛いもんだ‼︎


今日は新しい日友もできた(=´∀`)人(´∀`=)
奈良にずっと居てたら出会えなかっただろう日本人と、全州に嫁に来たことで知り合うっていうのは本当に不思議な縁。

日本人同士でつるみすぎるのも自分のために良くないな〜とも思うけど、母国語で他愛ないことをひたすら喋る時間も必要な時があるのも確か。みんな、そうやって上手く韓国生活を続けてる…

私もおかげで孤独で憂鬱な5日間を免れました。





今日も1日外出していた不良ミョヌリ。

帰ったら日本からの小包が‼︎

来た〜( ^ω^ )♡

임부복,임산부복(妊婦服、妊産婦服)



マタニティ服ってあんまり言わない?外来語を使うタイミングが違うし、韓国語は漢字語が多い。こないだプールを水泳場(수용장)と言った自分にビックリした…



実家の母が無印のマタニティジーンズを買って送ってくれました。
こないだ日本に帰ったとき買うかどうか迷ってて『妊娠中って限られてるしもったいない』とケチって買わなかったけど、思った以上に着れる服がなくなってしまい…(-_-)

結局、母が買って『日本に帰ってくるやろけど、妊婦中に活用しなあかんから送るで‼︎』と言って送ってくれました。


マミー、コマウォヨ…ㅠㅠ

普通のジーンズと↓
b0294060_21173717.jpg

ハーフパンツ↓
b0294060_21173811.jpg



さっそく試着!



めっちゃ楽〜♡


ワンピースも楽でいいけど、レギンスだけでは膝下が冷えてしまう時があって、センターで授業を受けるときモコモコのレッグウォーマーを装着する始末…


やはり1着はケチらず買っておくんだった…


こないだ出産した兄嫁からのおさがりマタニティ用部屋着も一緒に入ってた♡


服と一緒に入ってたポケットティッシュ。(笑)
b0294060_21173833.jpg


『韓国では紙が常備されてないトイレもあるし、紙が高いから日本から持って来たポケットティッシュもすぐ使い切る』と話して以来、配られたポケットティッシュを置いといてくれる、母。(笑)ありがとう♡




周りの皆様に助けられて生きております…

カムサハムニダ040.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-05-18 20:16 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧