陽気的なワンジュ

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




バランスよく生きる。

今日、久しぶりに自分の語学力もろもろについて考えた。

センターで通訳・翻訳講座を受け始めたが、私が一番在韓歴が短く韓国語の実力もない。他の参加者は在韓歴5~10年、通訳経験がある人もいる。そんな中でやってるんだから、実力の差を思い知らされるのは当然。その刺激を求めて受講を望んだのだから、頑張るしかない。


授業は楽しいし為になるので頑張ってついて行こうと思う。ただ、在韓歴や年齢、韓国語能力だけで全ての能力を判断されたような感じを受けると苛立ちや焦りや憤りを感じる。何事にも上下をつけたがるからか、年上が絶対な考え方だからか、分からないけど。私だって日本で積み重ねたものや、韓国に来て2年間頑張ってきたことがある‼︎ と思っちゃう。誰だって経験がないところからスタートするんだ‼︎まぁ、ぺーぺーが何言ってもぺーぺーなんだな(笑)

人の判断基準はそれぞれ。いちいち、こんなことで落ち込む私も弱いけど、人のふり見て我がふり直せ…自分はそうならないようにしたい。


年上、年下に関わらずフラットに見ること、人が積み重ねて来たことを軽く見ないこと、
年を重ねても心がけていきたい。





まあ。そんなことを実家の母に話したら

お母さんの夢は、宇宙旅行して地球に戻ってきた時に重力を感じることやねん‼︎

SF少年の心を持つ母からのエール。

どういうことかと言うと…

外国(宇宙)でずっと暮らして、その国の言葉や文化にまみれて、久しぶりに日本(地球)に戻った時に日本を客観的に感じられる(重力を感じる)。その時、初めて日本を外国として見れる。そう見た時の日本は一体どんな感じなのか?日本語を一瞬、外国語のように感じたら?

それをアンタは実現して体験できるやん!

こうした時に初めて『日本と韓国を知ってる』って言えるやん⁉︎


うん、そうなりたいな…
今の私は日本人として韓国を見てるし、韓国語も日本語のフィルターを通すことが多い。

日本の重力を感じるには、もっと韓国語をそのまま感じて、韓国の生活に浸らないと…でも韓国に偏ることなくいつでもフラットに物事を判断できる理性を持たなくては…韓国ナイズされるのは簡単だけどね…バランスを保つのが難しい…


それを目指してコツコツほそぼそふわふわ暮らしていくしかないね〜


ありがとう!母ちゃん!
頑張る‼︎


っていう、会話。
変な親子…(笑)


b0294060_22424178.jpg

飛行機から見た日本。
俯瞰で物を見るノダ‼︎




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-30 21:39 | 韓国全州暮らし

太陽サンサン。

昨日、TOPIK (韓国語能力検定)を受けて来ました。
去年、改定されて中級(3~4)、上級(5~6)がいっぺんに受けて点数で級付けされることになりました。

初級は1,2級でYOPIK1のテストを受け、中級&上級はTOPIK 2のテストを受けます。


4級以上をとったら履歴書に書けるっていう基準。

有効期限 2年

出産、育児してたら2年なんてあっと言う間だろうけど、使う機会ないかもだけど、何か始めたい!と思った時にあるのとないのでは大違い。

なので、受けてみました。
結果は6月… ドキドキ012.gif


そして、昨日アッパが退院しました。退院したといっても一ヶ月間いてた大学病院を離れ、今日また療養病院にリハビリ入院。自力で生活できるようにならなきゃ、周りも大変なので、頑張っていただかないと…
にしても、昏睡状態が10日間、寝たきりが2週間で、先週ようやくお粥を食べ始めて、3日前くらいから普通に肉とか食べ始めてるんだからエライもんだ… 昔の人の生命力ってすごい…


アッパの入院、TOPIK の勉強であっぷあっぷでしたが、昨日、アッパが退院、TOPIKも終わり…これからはのんびりマタニティライフを楽しもうと思います。


で、今日はさっそくセンター終わりに市内へ行き1人ショッピング003.gif


今日の全州、快晴。


日差しがキツイ‼︎ ヤバイ‼︎
日傘、そろそろいるな〜 って思う4月末日。

b0294060_17463596.jpg

↑多分、体感は30℃。



最近、一気にお腹が出っ張ってきて、ワンピース3着のみをローテーションしてたので、夏用の涼しくお腹に負担のかからないワンピースを見に行きました。


妊婦服、自分の好みのがあまりなく、もったいないし買わずに、日本に帰るまでブカブカで履いてたパンツとかをサスペンダーして履こう〜??って軽く思ってたら、そのブカブカパンツでさえもキツくなって結局手持ちのワンピースだけになってしまった…
うぅ、計算ミスも甚だしい。(。-_-。)


b0294060_17463611.jpg
↑h&mで。25000₩。普段より2,3サイズ大きめ。お腹出ても対応可能。h&mはワンピースいっぱいあってサイズも幅広くあれこれ見て楽しめました♡が、ロングワンピースは丈が長すぎ…西洋人サイズだと痛感。ヒールを履かない私(163cm)はXSでも和田アキ子並みのロングドレス…(T_T)



もう1着は、韓国の若者向けのお店Ableで11600₩でTシャツ付きワンピを購入。
b0294060_17463641.jpg

安いには訳がある…縫製も生地も値段相応。
b0294060_17463749.jpg
ひでぇな、おい(ー ー;)
ユニクロが上等に見える…でも、夏には良い薄さ(笑)



子どもができたら自分のものも必要最低限、高いものは買う気にならない… 女性は立場で考え方がコロコロかわりますね…



今日のお天気もあって夏に向けての買い物を楽しめました003.gif
やっぱり、太陽がサンサン照ってくれると活動的になりますね☆






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-27 17:46 | 韓国全州暮らし

花盛り。

今週の月曜日で、結婚2周年となりました。

やはり雨…(笑)
2年前の結婚式も雨、去年はチェジュ島で雨(のち晴れ)。

雨の郷校に行きました。

b0294060_17171082.jpg

b0294060_17171132.jpg



この日の雨を境に、気温も上昇。
良い春の気候になりました。

b0294060_17171273.jpg

↑진달래 (つつじ)も満開。
咲き方に迫力がある…

b0294060_17171330.jpg

新緑と진달래〜


毎年진달래を見ると、韓国のアジュンマの登山服を思い出すのは私だけだろうか…







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-23 17:02 | 韓国全州暮らし

オンマ教育。

今週は月〜金まで毎日センターだった…

orz ツカレタ…


先週金曜日と今週金曜日は

예비엄마 행복프로그램
予備オンマ 幸せプログラム

で妊婦対象の企画に参加しました。

センターで毎年1回行われてるそうです。

さすが多文化センター、妊婦多し‼︎
参加者だけで16人くらい。
少子化に貢献する結婚移民者たち…


先週は 胎教 について。
明るい先生だったけど、韓国のオバチャン丸出しのガツガツくる感じで、話を聞くのがちょっとしんどかった(笑)

マタニティヨガを紹介したり、BGMにクラッシックかけたり、『ストレス溜めないでリラックスしましょう』 と話したりするのとは裏腹にでっかい声でガッツガツ喋って、BGMが全く聞こえず…(笑)

自分の妊娠、出産の経験を話してくれたけど、『思いがけずに2番目ができた。仕事をして1番目も育ててたから、妊娠したのが嫌だった。2番目は미웠어요(憎かった)。』と…

私に『妊娠初めて?』と聞き、『はい、初めてです。』と答えたら、『2番目は憎く思うよ〜』って。

何のアドバイスやねん(。-_-。)
妊婦を不安にさせてどないすんねん…

隣にいた友達は2番目の子を妊娠中で、
『確かに1番目よりは意識しなくなるけど、憎くく感じたことはないよ!』 と。

だよね、あのオバチャンがそう感じただけだよね。みんなそう、みたいに言うなよ…
※韓国のオバチャン、大阪のオバチャンあるある。自分が思ってることはみんながそう!ってマジで思ってる…



なんか、胎教とか考えるよりストレスを感じた…
悪い人じゃなかったけど、なんかしんどかった…(笑)


そんな感じだったので、今週もあまり期待せずに参加したけど…






今週は参加して良かった♡




b0294060_13485284.jpg

↑これ、作りました003.gif


赤ちゃんのおもちゃ。
オーガニックの綿で、うさぎさんの頭には鈴が入っています。



裁縫は結構好きだし、こういうの作ってみたかったし、先生は先週の先生と180度違う(笑)物静かで優しく教えてくれるマダムでした。先週の先生と多分、同年代。いろんな人がいますね。ㅎㅎㅎ



こういう布って韓国であまり売ってないらしい。(T_T) 先生が言ってるから、そうなんだろう。


市場に布、ボタン屋さんと毛糸屋さん、韓服屋さんはあるけど、日本みたいに裁縫全般を扱う店って全州で見たことない…



ので、日本に帰ったら赤ちゃん小物を作ってみよ〜012.gif







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-18 13:17 | 妊娠・ 出産

良いお話を聞く。

今週から

통번역사양성과정교육
(通、翻訳士養成課程教育)

ってのが多文化センターで始まり参加することにしました。

全羅道内の多文化センターで初のプログラムらしく、まだどんなもんかやってみないと分からん〜って感じみたいです。周りは在韓歴の長い韓国語上級者ばかりですが、なかなか無い機会なので頑張って通おうと自分を追い詰めています(笑)



で、今日は最初の授業。
1時間はオリエンテーション。
あとの1時間、多文化センターのセンター長が『다문화 이해』(多文化理解)についてのお話をしてくださいました。

その内容は分かり易く、誰も傷つかない(笑)良い講習だったので記録しておきます。


①『それぞれが違っている』 ことを認識する。

今日集まった受講者は中国、ベトナム、モンゴル、日本出身者。同じだ〜と感じるところもあれば、違うところもある。同じ国の人でも、家族や夫婦でも他の人と全く同じなんて有り得ないこと。


多くの韓国人は
트리다 間違う
다르다 違うを混同して使っていて
“넌 트려!!!”(お前は間違ってる!)とよく言うが、本当は“넌 나와 다르다.”(君は私と違うね)と言うべきだ。

(受講者、うんうんと深くうなずく。みんなそう言われた経験があるのだろう。)


②『사람 人』 に重点を置く。

韓国人、日本人、中国人…
よく⚪︎⚪︎人というと前にある国の方に注目しがち。『あ、あなたも日本人ですか?私も日本人です‼︎』と言って同郷同士で団結する。


人は 国家、民族 に価値観をおきやすい。韓国人はそこに 우리(我が、うち)をつけて強調するが、実は우리=나(私)で、個人なのだ。


韓国人は日本人に対して歴史的なトラウマ(=併合時代)があり、“被害者” だと反射的に感じてしまう。それは幼少時代からの教育でそう言われてきているけど、そう感じる人達に『なぜ、日本が嫌いなの?』 と聞いても、ちゃんとした理由はない。

それぞれの国が過去の歴史でトラウマを持っていて、戦争相手や支配された国に嫌な気持ちを抱いている。

国のトップは国家や民族を主張しないといけないが、我々一般人まで振り回されるのはおかしい。

今の多文化な時代にそのトラウマや思い込みは捨てないといけない。

そして、通訳をするときもそのような気持ちでフェアーに事実だけを述べなければいけない。同郷だから、知っている人だから、という気持ちは捨て、人一人を大事に考えて伝達役に徹しなければいけない。



〜民族、国家の考え方、個人の考え方の例〜

アメリカで韓国人移民者が犯罪を犯した時、アメリカの人々は“その人間に問題がある”と言った。

韓国で朝鮮族の中国人が犯罪を犯した時、韓国人は“やっぱり中国人は…” “やっぱり朝鮮族は…” と国や民族を批判した。

この韓国人の考えは変えないといけない。



あなた方(結婚移民者)の夫や家族(韓国人)も変わらないといけない。
韓国の多文化家族で、子供を“韓国人” として育てる家庭が多い。外国人嫁に対して『母国語を使うな、韓国語だけで話せ』 というシオモニも多い。だから、子供は韓国語だけを話し、『나는 한국사람이다』 (私は韓国人だ)という子が多い。

これは、①で言ったように『お前は俺に合わせろ、同じになれ』 と言って“違い” を認めていない。どっちの要素もその子にはあるのに、それを無理矢理一方に引き寄せている。


受講者の中で子持ちの9人にセンター長が
『私の子供は “私は韓国人でもあり、⚪︎⚪︎人でもある”と言う という人はいますか?』 と聞いたところ、手をあげたのは2人(カンボジアと日本)だった。(※二重国籍を認めない国もあるので現実問題、無理な家庭もあるが…)




というふうに、センター長は 『韓国人が変わらないといけない点』 を例に出して話をされました。別に韓国を批判しろとはおもわないけど、 あなた達(結婚移民者)だけに変われと言ってるんじゃないよ、あなた達が結婚した相手(韓国人)も変わらなきゃいけないんです。という姿勢がナイスでした。



③違うけどサランへ〜

最後にセンター長が締めくくった言葉は、やはり“사랑해~”(愛してるよ〜) でした(笑)
もちろん手でハート♡を作って。(笑)


多文化は混乱が起きると私は考えてます。多文化は難しいことが多いですが、その時にお互いを批判するのではなく、다르지만 사랑한다(違うけど愛しているんだ) という気持ちで考えるようにします。








という感じのお話でした。

いやいや、素晴らしい!誰も傷つけず、且つ触れにくいであろう日韓感情に踏み込みながら客観的な説明で反感を持たせない。
さすがセンター長‼︎

と心の中で大喝采。

あ〜〜もう、あの先生にセンター長が直々に教育し直して欲しいよ‼︎

※詳しくは、“センターで一人静かに憤慨した件”へ。あの先生、今も相変わらず同じような話をしているらしい… (T_T)


私も最近、あ〜韓国人は‼︎ とすぐ言ってしまうので反省。


良いお話を聞いて、なんだか爽快。
色々ストレスを感じていたので、こういう考え方の人もいるんだ、と救われたような気がします。
曇った心が一気にまた前向きになりました。003.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-16 18:56 | 韓国語学習

お疲れモード。

b0294060_1932998.jpg

↑本日のツボ。

なんか可愛い帽子とションピングカート。
お婆ちゃんになったら、こういうので市場を闊歩するのだ…
ホホホと朗らかに笑って可愛いお婆ちゃんになるのだ…

間違っても市場でわざと人の肩を押してスタスタ歩いて←(ついこないだ被害にあった(T_T))、順番抜かしとか平気でするような←(これも常に被害にあう。) お婆ちゃんにはならない‼︎

と心に誓う…



いろんなストレスが溜まって今朝一人になったとき、思いっきり泣いた。

情緒安定、と書いたばかりなのに、やっぱり色々ストレスがあったみたいで昨日いきなり嫌になった。

たまらず、日友を誘って喋りまくった。
母国語でひたすら喋ることが良いストレス解消になる。

メローナ(アイスクリーム)を買って、たべながら徳津公園を一人で散歩。ベンチに座ってボーっと人間観察。
暖かくなってカラフルな登山服アジュンマチームが出現してきた。春だね〜




近くても外国。
異文化で暮らすことは辛いこともある。
義父母と暮らすことは辛いこともある。



はぁ〜〜〜
少しずつストレス解消して普段に戻ろう…
v(^_^v)♪


こういう時、無理して元気出してもまた積み重なるだけだ。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-15 18:42 | 韓国全州暮らし

健康第一。

ウリ アッパ…

先週、自力で目を開け…
まだうつろで集中治療室にいますが、私達が声をかけるとしっかり反応し、手を握る力もあり、昨日呼吸する管?が外され、酸素マスクだけになり…

ろれつが回らないものの
『アイゴ〜 ムソプタ…アイゴ〜』
と言ってはります。

なにがムソプタ(怖い)のか、
アッパが体につけられてる管やらが嫌で外してしまうので、看護師さんたちがベッドの両サイドに手をくくりつけてしまってるので、『オレを縛り付けやがって‼︎』 と…( ̄▽ ̄)『怖いところだ‼︎』 と…。気はいつも強気(笑)

耳鼻咽喉科にいてたのに、目が覚めたらICUで家族も側にいないって精神的にもまいるでしょうね…(T_T)


10日、意識を失い、
オンマも『(回復する)希望がない』と諦め、アッパの服を整理して、葬儀場に送るための白い韓服を市場に買いに行って用意してました。
ㅎㅎㅎ
↑今では笑い話ですが、この時はみんな『来る時が来た』 と思ってました。



もうちょい容態が良くなったら一般病棟に移れるそうです。移ったら移ったで、オンマがずっと横にいないといけなくなるから、それも大変。多分、オッパも大変=私も大変。

健康って大事だと、ひしひし感じます。



お腹の子は、健康に育ってくれているはず…
5ヶ月に入り、日に日にお腹が出っ張ってきました。
下腹でモゾモゾしとります。(=´∀`)♡


アッパのことで不安定な時もありますが、基本的に情緒も安定。暖かくなるのも併さってか、心が優しくなっている気がします。
まぁ、マナーの悪いことをされると相変わらず『チッ‼︎ イッシ‼︎』 と言いますが(笑)

b0294060_1316839.jpg

b0294060_131693.jpg

b0294060_131692.jpg



大学内を散歩してると、草花がキラキラして見える…
まるでディズニーアニメを見てるみたいに(笑)

b0294060_13161083.jpg

↑摘んでみた(笑)



実家の母が 『妊娠したら全部が輝いて見えるねん、この私ですら(笑)そう感じた』 と前に言ってたのを思い出しました。 ほんま、この私がそんな気になるなんて、という感じ。クラッシックとか全然興味なかったのに、胎教とかではなく自分が聴きたくなったり… ジブリアニメを見たくなったり…


今は自分の変化が面白い♡


早くアッパが元気になって、退院できますよーに。
超久しぶりの孫の顔を見せてあげないと‼︎

(↑約10年ぶり。最年長甥っ子は22歳…姪っ子20歳は先月出産、つまりひ孫がいる…(ー ー) うちの子供は年下の叔父/叔母で、私達夫婦は、子供を産まずして祖父母世代になってしまった…)




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-04-13 12:39 | 韓国全州暮らし

トロット 着メロ

昨晩、アッパが一度自力で目を開けたらしい。
そして、今朝、また目を開けて痛そうな表情をして、手にも力が少し戻ってきたそう。

私は休み休み面会に行って、家で待つことが多い。オンマとオッパが帰ってきた時の表情が今日は久しぶりに明るかった。




気分が軽くなったのか、オンマはオッパに 着メロをダウンロードして とお願い。(笑)


オンマの着メロはトロット


前は
060.gif참을 수 도 있어요~~~
060.gif잊을 수 도 있어요~~~~~
(我慢もできるわ、(でも)忘れることもできるのよ〜〜〜)


女性歌手の憂いが、電話鳴るたびに響くので

アッパの様子を見に来た長男が
『その音やめろ!聞くの嫌やわ‼︎』 と一括。
しばらく、おとなしい普通のベル音にしてました。




で、今日やっぱりトロットに。(笑)

조항조という男性歌手。

??ズンチャチャ ズンチャ
〜〜〜ズンチャチャ ズンチャ??


060.gif사랑했다는 그 말도 거짓말~
060.gif돌아온단 그 말도 거짓말~
060.gif세상의 모든 거짓말~~~~
(愛してた あの言葉も嘘、帰って来る あの言葉も嘘、世間の全て 嘘)



ネガティヴ〜〜( ̄▽ ̄)



歌詞の内容は関係ないんだろけど、オンマの選曲がめっちゃ気になる(笑)
こんな時期だし、もうちょっとポジティブなん無かったんかい?(笑)
病院でまたこれ鳴らすの?(笑)
(韓国の人はあまりマナーモードをしない。みんながそうだから気にしない。)


でも、ちょっと家の中が明るくなったので良かった001.gif




※検索☞조항조 거짓말
[PR]



by leebori | 2015-04-07 10:29 | 韓国全州暮らし

さくら。

週末だったので、親戚がわっと集合。
日替わりで、アッパ側の兄妹、オンマ側の兄妹。
アッパの面会に行く。
アッパのことでいっぱいいっぱいなのに、親戚にも気を配るオンマ。親戚多いのも大変…




今朝、気分転換に散歩。

先週末に咲き出した桜は、いつの間にか満開…

b0294060_18303411.jpg
を過ぎて散り出してる(T ^ T)
b0294060_18303521.jpg



病院の面会は1日に2回。
夜の面会を終えて病院を出ると桜道が続いてて、夜の淋しげな桜が印象に残る今年の春。

雨も長いなぁ…
[PR]



by leebori | 2015-04-05 18:19

突然のできごと。

先週火曜日に入院したアッパが、今は集中治療室にいます。

『耳が痛い』 と言って耳鼻咽喉科に入院。

入院するまでは一人で歩けていたのに、日に日に歩けなくなり、立てなくなり…

元々病気持ちで歳もいってるから、入院して急に気が抜けたのかと最初は思っていたけど、治療が終わったら戻るだろうと思っていたけど、容態は悪化。


土曜の朝、痴呆っぽくなって、
日曜の明け方、意識を失って、
月曜の夕方、集中治療室に移動。


その間に何回もCTやMRI撮って、耳鼻咽喉科、脳外科、神経科、の先生が来ていろいろ検査したけど、未だはっきりとした原因が分からない。


医者サイドは
『お歳を召されてるから、こういうケースもある』と。1週間で主治医が3人も代わり、一番大変なことになった週末に担当教授は現れず…医者にとっては大人数の患者の1人だけど、親族側には不安が募るばかり。


難しい韓国語が飛び交う中で、私は全てを把握できずにいるけど、もうちょっと家族に対する対処の仕方があるんじゃないか、とも感じる。


オンマもオッパも他の兄妹、親戚もアッパの病状を知ってるから長くはないと皆んなが覚悟していたけど、こんな形になるなんて想像もしていなかったし、集中治療室で管をいっぱい通されてるアッパを見ると可哀想で気の毒で仕方がない。




アッパが目を覚ますかどうか分からない。


今は、決められた面会時間に様子を見て待つだけしかできない。
[PR]



by leebori | 2015-04-02 21:31

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧