陽気的なワンジュ

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




病院でもぐもぐ…

今朝、アッパの病院に行ってきました。

口は達者な義父。
耳が聞こえないだろうとジェスチャー混じりで『ここに横になってくださいね〜』と優しく看護師さんが言っているのに対し、『そこまでせんでも聞こえてる‼︎』 と一言…(。-_-。)


韓国のお医者さん、看護師さんって大変だなぁ…

基本、ケンカ腰の人が多いし、歳いったら余計に遠慮なくズバって言うし、ニコニコしてはるけどストレス溜まるだろうなぁ…



と思って、耳鼻咽喉科受付前でアッパの治療が終わるのをボーっとして待ってたら、

暇そうな看護師4人が受付デスクでぺちゃくちゃ喋りながらスナック菓子食べてるのを目撃。


目撃‼︎ って言う程、たいそうなことじゃない。この国では。

銀行でも市役所でも、みんな机にタンブラーやマグカップ置いてるし、個人商店は自由〜〜にお食事してるし。

食堂のアルバイターは携帯いらってるし、客席でも充電してるし。

そら、人件費安いはずだわ…というのは日本的考えなのかも。






受付のすぐ横の処置室でアッパの治療をしてて、『⚪︎⚪︎さ〜〜ん、ちょっと』 と4人のうちの1人が呼ばれ、スナック菓子を食べてた手をパンパンと払い、処置室へ。
で、処置室から戻ってきて、またスナック菓子に手を伸ばす。


私がいるところから、処置室の手洗い場が見えていたけど、その看護師が手を洗っている姿は見ていない。


へぇ〜〜〜自由〜〜〜
ストレス溜まらなさそ〜〜〜〜〜ㅎㅎㅎ
(さっきの“韓国のお医者さん、看護師さんって大変そう”って撤回‼︎ ㅋㅋㅋ)

別に良いんやけどさ、スナック菓子が人体に害を及ぼす怖いものでもないし、でも、なんか、処置を手伝った手でまた食べるのも嫌じゃないのかな?

病院なのに って思った…( ̄▽ ̄)
やっぱり違和感を感じるのです、私は。


韓国の人が日本の職場に行くと、窮屈なことが多いだろうな… アルバイトでも客前で飲食するのは許されないんだから。(その代わり人件費は倍。)



そういう私もだいぶ緩〜くなってる気がする…
食べ方とか、バスの乗り方とか。
すぐ舌打ちするようになったし…(笑)



文化の差ってことで収めておこうか…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-27 14:19 | 韓国全州暮らし

なんて日だ‼︎

ブログしてる場合じゃないんですがね…
ε-(´∀`; )



先週土曜日、日本にいる韓国人のオンニ(在日10年、オッパの先輩)からメールが来た。

boriちゃん、民俗学の文章を日本語訳したんだけど、チェックしてくれない?


前にも頼まれたことがあるし、まぁ日本語チェックだし、

はいは〜〜い( ´ ▽ ` )ノ ファイル送ってください〜

と軽く受け入れた。

週末はダンナ様と過ごしたいだろうから、週明けにファイル送りますね〜

と気遣いを見せてくれたオンニ。



で、昨日、月曜日、午後。

ファイルを開いて印刷してみると…

A4 30ページ

日本語だし、すぐ出来る‼︎ってものでもなく、韓国語を直訳したものを内容を崩さず自然な表現に考えるのは結構時間がかかるし、民俗学の用語なんて知らんし、ちょいちょいそのまま韓国語のカタカナ混じってるし…


水曜日までにお願いしたいんだけど…って。


おぉっっと‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



妊婦にこんなこと頼んで申し訳ない…って…



(笑)(笑)(笑)
オンニ、気遣ってるんか、遣ってないんかどっち⁇


今回だけでなく、オッパが翻訳を頼まれたりしてるのも見てて思うけど、韓国と日本と計画の立て方が違う。
日本は報酬を与える立場であっても、相手の予定等を考えて期日を長めに設定することが多く、韓国は一応相手のこと考えてるがなんか急なのだ…(ー ー;)


水曜日はセンターもあるし、宿題あるし、日本語レッスンあるから用意したいし、丸々この作業に当てられる時間も少ない。

わぁ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は朝からオッパの研究室にこもりっきりで作業。



昼前、オッパから電話。

アッパが入院することになった。

えっ!∑(゚Д゚)


年明けからアッパの耳が悪くなり、ここ1,2週間、耳の痛さを訴え病院通いをしていたんだけど、あまりに痛くて夜も寝れず、側にいるオンマも寝れずイライラ。 朝から耳が聞こえないアッパに大声で話す(いや、わめく)オンマが一番しんどそうだった。



で、オンマは今日1日病院に付き添い、オッパは仕事しながら荷物やら用意。


オッパもオンマもぐったり。

私も作業が完了せず…



そんでもって、


夕方、オッパの後輩のお父さんが亡くなったと連絡が来た。


で、オッパお通夜に行きました。




重なるときって何だかんだ重なるな〜〜〜







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-24 21:07 | 韓国全州暮らし

ぼー(。-_-。)

先週は ぼーーー っとして終わった。

日本から帰ってきて、

土日連チャンでオッパの後輩の結婚式。

式はそこそこにビュッフェをたらふく食べました。

土曜日の式なんて、式中にご飯食べに行って新郎新婦退場の時にチラッと顔出して終わり…

そんなもんです、まぁまぁ知ってる人の結婚式は。


黄砂とPM2.5のせいか、韓国に来てからというものこの季節にはこめかみあたりがガンガン(T_T)







日本に1回戻っちゃうと韓国語頑張って話そうー‼︎という気も失せる(笑)行く前まで結構頑張ってたのに…トホホ054.gif


春を感じて
b0294060_19383262.jpg

母の味を感じて
b0294060_19383331.jpg
↑帰りにお弁当を持たせてくれました(^o^) いくつになっても母の手作り弁当は美味しい♡
母国、緊張感ゼロ( ̄▽ ̄)




今週からまた頑張らな…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-23 19:38 | 韓国全州暮らし

プサン金海なう。

プサン 金海空港にいます。
b0294060_1616386.jpg


出発じゃなくて、到着です。

1週間、奈良に帰っておりました。


奈良に帰ったらツワリのツの字もなく、逆に調子のって食べまくって消化不良をおこして吐いた…という31にもなって自分の体をコントロールできない私(。-_-。)



母子手帳をもらい、
助産院に行ってきました。

その話はまた後日。




1週間は早いな〜

なんか、ボーっとしちゃいます。
[PR]



by leebori | 2015-03-18 16:06

オッパからまれる。(※長文です(~_~;))

事故りそうになって、次は変なオッサンにからまれるという… 惨事が起きてしまいました。

土曜日。
久しぶりにJ & W 家族とご飯。
たらふく食べて、10分ほど車で移動してカラオケへ。

W氏の奥さんが 『古い店だけど、安いしサービスが良いから。友達の知り合いだからよくしてもらえるよ!』 と言ったので、車移動してその店目掛けて行きました。


市内にある、そのカラオケルームは地下にあるお店。お世辞にもキレイとは言えない、床が絨毯で薄暗く、ラウンジっぽいのがあって、大きい個室が二個並んでるだけのお店。なんとなく場末感が…(笑)

でも、オンニの言う通りサービスが良く、社長夫妻も気良くツマミとフルーツ盛り合わせを用意してくれました。

防音が不完全で、ラウンジから年配常連グループのアジュンマが本気で歌うトロットが聴こえてきて、K-popと混ざって自分達の世界を楽しむのに苦労、子供たちもいるし、運転役2人と私は飲まないので、飲める3人もそんなに飲まず、盛り上がりに欠ける二次会でした。

それでも、歌ってワイワイしてたら事件が起こりました。




オッパが席を立って部屋から出て行ったので、『あ〜トイレかタバコ吸いに出たな〜』 と思って何も気にせずワイワイしてました。

しばらくしてオッパが部屋に戻ってきた、と思ったら後ろから知らない男がオッパを追って部屋に入ってきて、オッパに殴りかかりました。

部屋にいてたメンバーはビックリ。
その男の友達も部屋に入って来て、慌ててW氏とJ氏が外に追い出しました。
一瞬で男が酔っ払って正気でないのが分かりました。

オッパが殴られた瞬間、ブチっと切れた私はテーブルを挟んで出口から一番遠い場所に座っていたにも関わらず、気がついたらW&Jと一緒にその男たちを部屋から追い出そうとして、誰だか分からんオッサンの肩をぐいぐい押し出してました。

後ろを振り向くと、部屋にあるテッシュを取り目に当ててるオッパが


『オイ!お前、ちょっと待て!
これ、見ろ‼︎ 血や‼︎ 血出たわ‼︎
警察呼ぶからそこで待っとけ‼︎‼︎』


と言っている…のを見てまたブチ‼︎

『ヤー‼︎ モォハヌンゴヤ!チグム‼︎』
(コゥラァ‼︎何してんねん!)
と叫んでピーピー言う私。(*_*)

『bori、お前は中に入っとけ』
とJ氏。一番落ち着いてる…

私とは違い、冷静に相手の様子を見るオッパとJ&Wの三人衆、子供に被害が無いように見守るJ&W妻たち。

騒ぎが大きくなった事に気付いたのか、逃げようとするその男。

『お前‼︎ 逃げるな!警察来るまでおれ!』
いつもは優しく穏やかな、私が知ってる韓国人の中で一番ゆっくりまったり話すW氏が男らしい一面を見せ、男を追いかけ逃亡をとめる。




警察が来て、オッパが説明した状況は…

オッパが店の外(地上)でタバコを吸っていたら、が地下から上がって来るなり

『シバ⚪︎ノマ‼︎』
とオッパに向かって言った。

(その場にオッパしかおらず、オッパにわざわざ聞こえるように言った。byオッパ。地下にいる飲み友達に言った。by男。)

オッパ 『あんた、今オレにシバ⚪︎ノマって言ったんか⁇』

『殺すぞ‼︎』

なんでイキナリ殺すぞやねん…すぐ殺すとか言う(~_~;)

オッパ 『お前、死にたいんか⁇』

オッパの胸ぐらつかんで、拳を振りかざして“殴るぞ”アピール。

↑韓国人がよくするポーズ。

オッパ 男の喉元掴む。

ジタバタする。

ジタバタした手がオッパの目と首に当たる。

オッパ 喉元掴んだ手でそのまま男を振り払う。

酔っ払ってるせいか、予想外に転がる。

オッパ 外でやり合っても目撃者がいない為、言いがかりつけられたらややこしいと思って、男が転がってる間に店の中(地下)に向かう。

オッパを追って部屋まで来てオッパを殴る。


という流れだそう。



店に入って来るまで、当事者以外は見てないので何とも言えません。
売り言葉を買ってしまったオッパも悪い。

でも、警察を呼んで警察が来るまでの慌てようと警察が来てからもオッパにからもうとする態度から、その男はタチの悪い酔っ払っいでした。

こっちサイドは車移動してきたし、着いてからも大した量を飲んでなく飲酒組も含め全員シラフ状態。周りもほぼシラフ状態。男の連れも酔ってない様子。酔いが酷いのは、あの男だけ。


オッパが警察に説明して目を見せると、男は『俺もケガした!』 と手を見せる。右手人差し指が擦りむけて血が出てる。

そんなん警察来るまで言ってたか?

転んだ時か、
殴った時か⁈
逃げて外出た時に自分でやったんちゃうん?とも思える擦り傷…

あぁ、もぅ。
変な奴につかまってしまった( ;´Д`)


警察を挟んでも周りにワーワー言うて来るので、W氏がまた

『お前、さっきから何やねん!お前とコイツ(オッパ)の問題やろ!なんでいちいち俺らにまでつっかかってくるねん!警察に言いたいこと言えばいいやろ!』

と一括。男を黙らせた。
おぉ、今日のW氏は別人だ。(笑)


男は身分証も持ってないと言い、名前と電話番号を聞かれても『なんで電話番号言わなあかんねん』 と言い…

オッパを殴ってないと言い…

殴った現場を見たのは、オッパサイドの我々だけで、店の社長も『見てない』と言い、警察は男の言い分もオッパの言い分も信じない様子。

まぁ、仕方がない。
多かれ少なかれお酒入ってる場所やし、こんないざこざ、警察側からしたら日常的なもんだろうから。


で、オッパは人生初のパトカー乗車。
警察署に行って事情聴取。

男性陣はオッパについててくれ、
女性陣は子供を連れて帰宅。

私は1人でオッパを待つより一緒にいた方がいいだろうと、W氏宅で待たせてもらうことに。

W宅に着いたが夜11時半。
1時頃オッパから連絡があり、聴取が終わったから今から救急病院行って検査受けてくると。

土曜日の大学病院で医者もおらず、検査受けたものの診断書等を受け取るのに朝まで待つはめになり、私はW氏で一泊、男三人衆は病院で一泊したのでした。


後で話を聞いたら、
あの男(45歳)は警察署に着いてだいぶ酔いが引いて、全てを認め一時間程で帰ったらしいです。最後には年下のオッパに『ヒョン〜(兄貴〜)すみませんでしたぁ』 と言ってきたらしい。たぶん、罰金、治療費請求など現実問題が分かってきて言ったんだろう。

オッパに振り払われてコロコロ転んだことは覚えてなさそうで、オッパが振るったといえる唯一の暴力は証言されずに済んだらしいです。(笑)酔っ払うと自分さえも陥れちゃうんですね。

その男は、あのカラオケ店の社長の知り合いらしく、社長も警察署に来てたらしい。
オッパがパトカーに乗って、警察署に行くときに慌てて店から出てきてJ&Wにぺこぺこしながら『大事にならないように』 頼んでる様子でした。

店内でもめてるとき、オッパに手をモミモミしながら仲介しに来たおっちゃん(常連か社長の知り合い)も『頼むわ〜 お金の問題は軽くして』 みたいなこと言ってたし… もう、すごい漫画みたいな手のモミモミで頼んできてたし…(。-_-。)

それを『あんたは口挟むな!』とありのままを警察に見せようとする社長の奥さん。普段から問題があるのか?


なんなんだ、あの連中は。


その店を紹介したW氏の嫁が、 『私があそこに行こうと言ったばかりに〜( ;´Д`)』 ってひどく気にしてて気の毒でした。

いや、オンニは全然悪くない。予想できることじゃないから。オンニが友達と来た時には、ほどよい場末感で楽しめたんだろうと思う。でも、今回は悪い場末感になってしまった…(T_T)

子供連れて行くとこじゃなかったね。
子供たちにも可哀想なことをしました。
せっかく久しぶりに集まったのに…

私も妊娠してるのに、ブチっと来てピーピー言ってる場合じゃない。反省反省(~_~;)



オッパの目は大したことも無いそうで、一安心。でも、顔なので頭から首まで念のため検査してもらわないといけないので、治療費は警察を通してあの男に請求できるらしい。

あ〜腹立つ‼︎‼︎
あの男!ピチピチの登山シャツ着てお腹出して、わぁわぁ言いよって‼︎
↑反省効果なし。ㅠㅠ


威勢よくケンカ売ったものの、自分が弱いと感じるとイキナリ態度が小さくなる光景を韓国で良く見る気がするのだけど…
都合が悪くなると、急に腰が低くなって相手の顔色見てあからさまな機嫌とりを始めるのも良く見る気がするのだけど…

韓国人だからって決めつけるのは良くないけど…

久しぶりに韓国人の本質を見てしまったような気がする。(。-_-。)


ホンマ、いろいろ経験させてもらうわ…



これも後日談。男が部屋に入ってオッパを殴って、男の連れも入ってきて…ってドサクサに紛れてW氏は男の連れの一人を軽く殴っていたらしい。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
オッパと男のやり取りでうやむやになったけど、何にも言われなくて良かった〜って。オイオイ… 殴られた奴も酒飲んでて記憶が不確かだったし、殴った方が覚えてるもんやな〜って。オイオイ… W氏もオッパのヤンチャ仲間だったこと、納得させられる日でした。(ーー;)






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-09 00:53 | 韓国全州暮らし

また事故りそうだった…

今日また事故りそうになりました。

今回はオッパと車で帰るとき。


大学の正門の前は、複雑な大きい道。

大学から出て右折できる車線が二つあり、二車線同時に右折できます。

(↑それもどうかと思う…(T_T))

我々はインコーナーに
もう一台はアウトコーナーに
車幅と道幅を考えてきれいに右折しないと
いけないところを…

隣のクリーニング屋の若い兄ちゃんは
インコーナーに詰める勢い、
いや、
運転席のオッパに突っ込む勢いで
右折してきて、


コゥラァ!どこ見て運転しとんじゃ!!


と言わんばかりのクラクションをオッパが鳴らしながら避けたので、なんとか事故をまぬがれました。(; ̄ェ ̄)


事故りそうになった時、
オッパは必ずむやみに突っ込んできた車に対して、욕を言いながら、わざと突っ込み返したり、あおったりします。(´Д` )

それを彼は世直しと言いますが、助手席にいる私は毎回ビビらされます。


今回も、窓開けながら
クリーニング屋の兄ちゃんに車を寄せて
『イッ⚪︎キガ‼︎ チンチャ‼︎』
と声に出して訴えてました。


兄ちゃん、怖がって顔がこわばってるのか、何とも思ってないのか、無表情。


こういう無鉄砲な運転するヤツにオッパの世直しが効いているのだろうか…(。-_-。)




日本で運転するオッパは、それはもう穏やかで욕も吐いたことがないのに、韓国に戻ってからは毎日のように『エイシッ‼︎』はもちろん『ト⚪︎イ カットュン ノム‼︎』(このキチ⚪︎イが‼︎)などなど욕 オンパレード。



国でこんなに人柄が変わるのですね…


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-06 21:36 | 韓国全州暮らし

남아, 그강을 건너지 마오

남아, 그강을 건너지 모오

(あなた その川を渡らないで)

b0294060_1691056.jpg



という映画。






この映画が作られる前にテレビの連続ドキュメントで、この老夫婦の様子が取り上げられました。


ドキュメントを前以て観て、その時もオッパと号泣。
今回も号泣。




ハラボジ98歳、ハルモニ89歳。
結婚して76年の老夫婦が、質素に仲睦まじく田舎の家で暮らしていますが、だんだんハラボジの体調が悪くなっていきます。
泣きながら別れの準備をするハルモニ…


自分の相方、家族を重ねて考えちゃうとダーーっと涙が出ます。


登場人物は、老夫婦と犬、老夫婦家族、くらいの静かな1時間半の映画です。


泣いたおかげで、昨日はぐっすり眠れました。( ̄▽ ̄)



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-05 16:09 | 韓国全州暮らし

バスで…

韓国のバスに乗ってると、事故るとこやった〜(T ^ T) ってことがよくある。

昨日も。
アクション映画のワンシーンのような体験をした。


韓国では赤信号でも車の右折が可能です。↓
b0294060_16465612.jpg


でも、一応直進する車とのタイミングを見計らって右折するべきなんですが、どんな道でも我先‼︎ゴーゴー‼︎なヤカラが結構いる。どっちが優先とか考えることを知らんヤカラが。


バスの運転手も荒い人が多い。
昨日乗ったバスは、最初から荒々しい運転だった。乗客最後尾の私がバスに乗ろうと足を掛けた時に発車しようとして、前のおばちゃんもふらつくし、私も焦るし、本当危なかった…008.gif とっさに運転手に『チッッ‼︎ イッシ‼︎‼︎』 と韓国人化してメンチきりました。ほんと、腹立つ‼︎



事故りそうになったのは、大きい車道とやや細めの車道の交差点を過ぎたところ。
b0294060_16465589.jpg


赤信号から青信号になって、アホみたいに周り見ずにスタートダッシュするバス、と同時に細い車道からオラオラ運転で右折するトラック。


トラックがバスのギリギリ前に割り込み、危ないとやっと気付いて左隣の車線に移ろうとするが、真隣には別の車B。車線変更できず、車線の境目でフラフラするトラック。ブーブー鳴らすバス。バスも避けようと右(一番右側の車道はバス優先道路)に寄ろうとしてるとこに、また右折してきた車Aが来て右に寄れない。

↓我ながら分かりにくい図。(^◇^;)
b0294060_16465782.jpg



とにかく三車線に4台の車がかなりのスピード出しながら寄りまくってしまってるんです。







きゃー‼︎ ぶつかる〜‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))



………バス内 無呼吸………




ギリギリの所でトラックが左に避ける!
なんとか事故回避。



バス乗客 一斉に止めてた息を吐く。

はぁ〜〜〜〜〜〜ε-(´∀`; )





見にくいけど、この青いトラック‼︎
コイツが我が物顔で右折しよったのです。↓
b0294060_16465438.jpg




バスの運転手は、このトラックが避けた後、わざわざ左に寄ってメンチきってたけど…


お前も周り見て運転せぇ‼︎
っていうか、客乗せて出すスピードちゃうからな‼︎



事故りそうになった後も、荒々しい運転は変わらず。前後上下に客が揺れる揺れる…


なんやろ、この俺は全然悪くないオーラは‼︎


もっと反省せぇ‼︎



全州に地下鉄が無く、移動はバス頼みになってるからって、乗客をなめすぎてる‼︎
o(`ω´ )o


日本のバスはバスで、停車するたびに
『はい、停まりまぁす』って言ったり
バス停の真前でしかドアを開けてくれなかったり、韓国のバスに慣れてるからイラつく私ですが…( ̄▽ ̄)
安全、安心なのは断然、日本のバス!
乗客にも優しいし。


緩やかな日本の運転事情に甘やかされてきたので、韓国ではすぐ酔う007.gif
特に妊娠してから、すぐ頭フラフラになるから余計に荒々しい運転に腹立つ。(−_−;)
バスの中でメールしてる韓国の学生を見て、たくましく感じるのです。



たま〜〜に優しい運転手さん、いるんですけどね。
『バス会社に訴えるぞ‼︎』 って運転手の方が遭遇率高し。






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-03-03 16:46 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧