陽気的なワンジュ

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧




ビタミン剤。

今朝、産婦人科に定期検診を受けに行ってきました。

赤ちゃんは、私のツワリと対照的に順調に大きくなってくれてました。003.gif

ひと月前は、『え?どこにおるん?』って感じの楕円形だったのが、今日はしっかり人間らしい姿になって寝返りしたり背筋ジャンプをしたり動きまくってました。


不思議だ… 自分のお腹に別のヤツが動いてるなんて…




『前回、血液検査をして風疹、肝炎の抗体やら何も以上ありませんでした。』とお医者さん。

『ただ、ビタミンDが不足気味なので、帰りにビタミン剤を買ってそれを服用してくださいね〜』


ビタミンDか、
太陽に浴びるほど外出してないし、
肉とかも食べてるけどツワリで吐いたりしてたし、栄養が偏ってるのは確かだな〜



で、今回も血液検査。何か調べるって。オッパが隣にいて、お医者さんは容赦なく普通のペースで話しはるので難しい単語まで逐一聞き取れない…ㅠㅠ


で、清算。



『本日の診察と血液検査で、79200₩と…
ビタミン剤ですね、こちら 40000₩です。』


………



高っっ‼︎



夫婦同時に心で叫ぶ。(笑)

オッパは声に出してしまう。
『高いですね〜〜〜』って。看護婦さん苦笑い。


↓40000₩のビタミン剤。
b0294060_1202059.jpg


液体で、1日2滴、ひと瓶で3ヶ月分らしい。



診察代と併せて119200₩なり。

あのコウンマムカードで払ったから痛手は少ないけど(早くもカードの残金290000₩。
)、コウンマムカードがあるから病院側も遠慮なくこういうのを提供しているような…



医者の言うことには従わざるを得ない…

自分でも栄養不足を感じてるから真面目に服用するけどさ。



ツワリもマシになってきたし、運動と栄養管理して自分でコントロールすることも必要だな〜( ̄▽ ̄)





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-27 11:59

春よ、来い。

旧正月が終わりました。

これからは貰い物の果物、スパムとツナの缶詰、食用油、油菓子、etcとジョンを消費する生活。

果物はすぐ消費できそ。
チェジュ島のハルラボン。↓
b0294060_2205297.jpg
韓国のチェジュ島のミカンは美味しいやろ〜⁈と韓国人知人が言った横でオッパが 『っていうか、日本からチェジュ島に持っていった品種やし。ハルラボンも元々デコポンっていう日本のやつやし。』 と現実をブチ投げる。(笑)こういうやりとりを何回か見た…なんかゴメンって気になる。


昨日、長男家族が帰り、日常の四人暮らしに戻りました。



オンマも息子、孫たちに会えて嬉しそうだったけど、帰ったら帰ったでゆっくりできてホッとしてる様子。





今年の설날は、サボりミョヌリでした。

長男嫁とともに台所に行ってみるものの、臭いに負けて部屋に退散することが多々あり、長男嫁は手際もよくオンマの片腕になってはったので特に私がすることもなくボーと立つか、皿洗いするか…( ̄▽ ̄)

ジョン焼きもオッパがほとんどやってくれて、私とオンマがサポートにまわるだけ。


墓参りが終われば、みんなダラーって。寝て、夜中起きてなんか食べて、寝て…みたいな。寝正月?



長男嫁と別れ際に

『お義姉さん、ありがとうございました。何もできなくてすみませんでした〜(つД`)ノ』

って言いながら、私もキツネミョヌリになって来たと自覚する…ㅎㅎ




설날が過ぎて、なんとな〜く空気が和らいだような気がします。

春はすぐそこ♡













☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-21 21:16 | 韓国全州暮らし

お墓まいり。

昨日は旧暦1月1日。

トックグック 떡국 を食べて、お墓まいりに行きました。

李家のご先祖様が眠る、イクサンの田舎。
いつもは各家バラバラに行くけど、今回はおじさん家族(アッパの弟さん)と時間を合わせて一緒にお参り。


おじさん夫婦、長男家族、次男夫婦。
こっちは、オンマ、長男家族、私たち夫婦。


まず、おじいちゃん、おばあちゃんのお墓に。


大人数で韓国式お辞儀をした後、
それぞれの家の長(おじさんとアッパがいないので長男)がお酒を酌み飲む。

で、子供を授かったので、私たち夫婦が次にお辞儀とお酒を頂く。

で、次に…
おじさんの次男(オッパのいとこ)が去年結婚して今年初めての설날墓まいりなので、新婚夫婦も挨拶しぃ〜 となりました。


前に出てきた次男夫婦。

次男嫁の あからさまに嫌そうな顔…

(; ̄ェ ̄)


オッパに日本語でゴニョゴニョ
『なんか、めっちゃ嫌そうやな ㅎㅎ』
『うん』(オッパ苦笑い)



おじさんが、
『じゃ、礼して…』

と声をかけると

次男嫁
『どうして女は4回礼をしなきゃいけないんですか⁈』


とキレ気味に意見。


おぉ‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


みんな、声には出さずにいたけどビックリしてたと思う。
場が一瞬、凍ったもの。


おじさんも迫力に負けて

『クニャン、昔からみんなそうしてるんや…
もぅ、ええ、分かった、2回でえぇから。』


って。場を繕う。

この↑おじさん、祭祀関連を仕切る祭祀奉行でお墓の管理もしてくれ、すごくこだわりがあるみたい。そんなお家に嫁いできた次男嫁はクリスチャン。(出た!(笑))

去年の結婚式に行きましたが、バリバリの聖堂結婚式で、アーメン以外の信者にしか分からない言葉を唱え、李家サイドの参列者がポカーンな結婚式でした。




宗教観の違いなのか、
超フェミニストなのか、
知らないけど、そこはスルーしたらどうですか⁇
っていうか、墓の前で言い放つことか⁇
っていうか、よく言えたね、あの場で。(笑)

外国人ミョヌリの私でさえ、疑問を抱かず毎回4回お辞儀してるのに…





次にひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん以上のご先祖様のお墓に。

ちょっと離れているので、それぞれ車移動。

車内でさっそくオッパ。

『なんなん?あの嫁、ああいうことは墓来る前に夫婦で話し合うべきやろ!』

あ、やっぱり引っかかってたんや…(笑)

韓国はキリスト教徒多いけど、お家によってゆる〜く信仰してる人もいれば、かた〜く信仰してる人もいるようです。李家のような儒教&仏教のお家と、かた〜いキリスト教徒のお家が結婚する時、モメるみたいです。(T_T) いやはや、今後が楽しみだな…ㅎㅎ






おじさんが去年のチュソク後、墓を大改造して見事な全州李氏之墓エリアが出来上がっていました。曽祖父母以上のご先祖様が眠っているお墓を立派な墓石にして納骨し、墓石に全州李氏の代々の名前が刻まれていました。

韓国は丘のようなぽっこりしたお墓で埋葬しているのが一般的。↓
b0294060_20443027.jpg



以前、オッパに
『埋葬してずっと祀るの?』と聞いたことがあり、オッパは
『そんな遠い先祖までお参りしなくなるから、時が経てば森になる。自然に還れるようにあの形やねん。』
と言っていました。

でも、李家の墓は一生残す感じですな…
でっかい縦2mくらいの墓石が3つドーンって。まだまだ骨入るスペースありそう…
今回、ご先祖様が眠っている石棺からお骨を取り出し、骨壷に納め直したそうです。



日本は火葬が主流だから、いずれ自分も焼かれるんだと思っていたのが、韓国に嫁に来てそのままここで人生を終えたら、丸々埋められるのだと知り(笑)、今回、立派な墓石を目の前に私は一体どういう方式で祀られるのだろう…と答えの見つからないことを考えてしまいました。


で、全州李氏の1代目の名に

李 成桂(イソンゲ)の名前が…

初代国王 李成桂。↓
b0294060_20442961.jpg
の三男の家系らしい。

ほんまに⁇
ついつい疑ってしまう悪い癖。(笑)
話は聞いてたけど、もっと遠い王族のうちの一人とか思ってた。( ̄▽ ̄)

だから立派なお墓をリモデリングしたのだろうか…




代々祀られている全州李氏の墓に、外国人ミョヌリとお堅いクリスチャンが祀られる日が来るのでしょうか…(笑)






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-20 20:43 | 韓国全州暮らし

オッパ飲み会。

설날って意外に暇。
来客たちを待つ側にいるので、移動もないし。ほんで、まだ誰がくるのか知らない。
あてのない名節…(T_T)


オンニが全羅南道にあるシデクに向かい、お別れ。
いつもオンニとは束の間。
綺麗で優しいオンニ。
改名したけど、地元に帰ってきたら皆んなに前の名前で呼ばれてるオンニ。ㅎㅎ

はぁ〜

とため息をついてシデクに向かわれました。

実の娘がミョヌリとしてシデクに行きたがらない様子を見て、オンマはどう感じているのだろうか…

そう思うと切ない、韓国の嫁姑世界。




オンニを送って慌ただしく、オッパは飲み会に出かけました。


なんか…
名節入りのたびに、男同士で飲みに行ってる気がする。


名節真っ只中は会えないから、今日しかないし飲もうぜ‼︎


ってことなんだろうけど、


それって義務かい?(笑)


しかもメンツ聞いたら、いつも会って月1回は飲んでる後輩やん。


ほんま仲良すぎる。


つるみすぎる、韓国男子。



『飲みに行ってくる』 と聞いて私も一応

『はぁ⁇o(`ω´ )o』

と言うてみるが、何の後ろめたさもなく言い切るオッパをそれ以上責める理由もなく…

逆に羨ましい気持ちが出てくる。


そう、つまりは、私は

韓国 男子が羨ましい‼︎


男社会がまだまだ羨ましい…



035.gif追記。
ダンナ留守、義父母就寝、嫁ピザに食らいつく。
고구마 피자 コグマピジャ
旨し‼︎
b0294060_2334343.jpg











☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-17 21:18 | 韓国全州暮らし

旧正月だよ。

明日から설날、旧正月休みです。

もうすでに 설날モード。

全州などの地方は特にソウルから一気に下りてくる人が多いので、旧正月気分に早変わりします。



설날....
去年の記憶が全くない。


それもそのはず、去年は年末から春まで日本にいてたから旧正月とは無縁でした。
日本の2月なんて、豆まいたら後は静か〜〜に春を待つだけ。平穏すぎる。
羨ましいぜ。( ̄▽ ̄)


설날を体験したのは結婚前。
墓参りして『墓、どんだけあんねん‼︎』ってちょっと引いた(笑)思い出と、甥っ子とカタコトの日韓語で話した思い出くらいしかない。


ボケ〜〜としてたら、いつの間にか世間は설날。


昨日、春川のオンニ(義姉、オッパの姉)が来て、今晩、全羅南道のシデクに行くそう。春川(ソウルの上)から全羅北道→全羅南道、韓国縦断… シデクから遠いのは日頃は楽らしいけど、名節の時が大変そ。

オンニとはチュソクぶりに会い、色々話せて良かったです。^_^



明日、旧暦12/30にジョンを焼きます。

『boriが油の匂いで倒れるかもしれんから、どうしようか…』

と言われましたが、それくらいはやっとかないと…他の仕事よく分かってないし、他のおかず作りの方が匂いでぶっ倒れるかもしれないので、ジョンはやらなければ。



それより親戚がまた集まるのが、憂鬱。
久しぶりに全州に来たよ〜‼︎ ってテンションについて行けない私。(笑)ずっとシデクだもの。

最近、夜中に何回もトイレ行くのに、雑魚寝してる間を縫ってトイレ行かなあかんとか、みんな一斉にごはん食べるのも一人でオエってなるしとか、考えると憂鬱。


やっぱり、日常が一番だなぁ…( ̄▽ ̄)


フワッとヘラヘラして週末まで過ごします。



おまけ。
オッパが絵馬にお願い事を書きました。
縦書き&横書き。彼の想いがここに‼︎
『安定』…切実だが、我々夫婦に安定は来るのだろうか…( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ

実家の母に『頼みすぎや‼︎』とツッコまれちゃいましたが(笑)
良い1年でありますように…↓

b0294060_1359973.jpg




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-17 13:25 | 韓国全州暮らし

ハマってもうた…

久しぶりに

별에서 온 그대
(星から来た あなた)

というドラマにハマってしまった…

去年の冬に放送された 전지현(チョンジヒョン)と김수현(キムスヒョン)主演のドラマです。
b0294060_21184731.jpg



전지현 見たさに見始めたけど…


김수현
にハマってもぅた…


男前にハマったのは久しぶりだな( ̄▽ ̄)♡

役柄がカッコイイからなんやけど。


オッパも最初は横でチラチラ覗いてたのが、途中からガッツリ一緒に見てしまっている。
ㅎㅎ

전지현の 『猟奇的な彼女』っぽい面白い役も笑えます。


김수현に惚れた私、
『息子産まれて、こんなカッコ良くなったら、どないしよ〜(≧∇≦)‼︎』
↑妄想癖アリ。

オッパ、
『俺(김수현に)似てるから あり得るかもな…ㅋㅋㅋ』

は⁇⁇⁇
(¬_¬)



『目が二つあって、鼻が真ん中にあって、口が下にあるから似てるやろ…ㅋㅋㅋ』


人間だもの…


そだね…じゃあ、私も전지현に似てるから娘が産まれたら전지현並みにキレイになるね…( ̄▽ ̄)





庶民の戯言でした。(笑)




まだドラマ鑑賞中で、キュンキュンしてるから、김수현がイメージキャラクターしてるTous les Jours 뚜레쥬르ってパン屋さんとかBeyond っていう化粧品店の前を通るとキュン♡としてしまう(笑)
b0294060_21184885.jpg

顔ちっちゃ!(≧∇≦)



日本で韓国ドラマにハマってた時は、家の中だけで済むけど、韓国でハマってしまうと外にでても人気俳優に出会うので、ついついボーっと見てしまう。アカンアカン。



私もドラマに浸るアジュンマになっちゃったな…( ̄▽ ̄)





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-12 20:40 | 韓国全州暮らし

栄養より…

先週、産婦人科で母子手帳をもらえたので、保健所に行って 葉酸剤 をもらいに行きました。

b0294060_16441582.jpg


韓国は妊娠して、産婦人科で母子手帳をもらい、母子手帳と身分証を持って保健所に行くと妊婦支援として葉酸剤がもらえます。

16週目にもう一度行くと、葉酸剤と鉄分剤がもらえます。

葉酸は胎児の発育を助けるそうで、毎日欠かさず飲んで元気な子が出てくるように祈っている私ですが、

栄養管理

は全くできてません。

今は食べたいものを食べています。

インターネットにも『ツワリ中は食べたいものを我慢するとストレスが溜まるので、食べたいものを食べましょう』

とよく書かれています。


以前も書いたように、デブになりやすい食べ物、体によくないであろう食べ物=ジャンク
が頻繁に食べたくなります。食べたいと思ったら食べるまで頭から離れない。


オッパに
『ジャンクフードや小麦粉の食べ物ばっかり食べてたら、産まれてくる子供がアトピーになりやすい』
と脅されているので、これでもセーブしている方。

↑日本もですが、韓国もアトピーの子供がものすごく増えています。保健所に行ったとき“アトピー相談、支援”みたいな項目を見たくらいです。
オッパの甥っ子&姪っ子がアトピーで、母親が妊娠中インスタントラーメンばっかり食べてしまったからだと…それだけのせいでは無いでしょうが、食生活や生活環境が変わった影響が子供達に出ているようです。甥っ子達が可哀想で、親のだらしなさで子供が苦しむのは許せないオッパは私より健康管理に気を配ってくれてます。( ̄▽ ̄)



だもんで、ある日の夜はかっぱえびせん
b0294060_16441785.jpg
??やめられない、とめられない〜?? 塩っけが旨し‼︎
日本の母が韓国の새우깡に対し、皮肉も込めて送ってきた。(笑)
最近、カルビーが해태(ヘテ)という韓国のお菓子メーカーと提携して、ポテチとか売ってるけど、お高い。“ハニーバターチップ”が流行ったけど、普通〜だった。コンソメを1000₩くらいで売って頂きたい‼︎


で、今日は日本語レッスン中からマクドのポテトが頭から離れず、我慢できずにマクドに来てしまった…
b0294060_16441824.jpg


日本では異物混入だとかで騒いでますね〜。韓国では特にそのような事件もなく、今の私にはそんな事件より食い気が勝つ。(笑)

ポテトMサイズとカフェラテSサイズ。
(ポテトSサイズがない‼︎)
ポテトにケチャップって必ず付いてきたっけ⁇
ケチャップも美味しく感じる…ヤバイヤバイ。


全北大学の近くにあるマクドは、大学路から少し離れているので案外静かで掃除も行き届いてて良い感じなんで、日本にいた時よりマクド来てるかも…コーヒーも安いし、下手なカフェより美味しいし。

大学路のロッテリアは学生の巣窟。食べカスだらけでガチャガチャ騒がしい。三十路のアジュンマは落ち着かん。

日本にいる時はロッテリア派。

(一番はやはりモスですが…あ〜モスバーガー食べてぇ‼︎‼︎ ( ;´Д`))

韓国にいる時はマクド派。



つぶやいてる間に完食‼︎ ブヒ( ^ω^ )


아~~~
맛있게 먹었다!!!!






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-06 16:43 | 妊娠・ 出産

多文化センター

先週から多文化センターは新学期?が始まりました。

先々週にレベルテストを受けて、それぞれクラス分けをされました。

私は1個上がって4級クラス。

1級は火曜、木曜。
2,3,4級は月曜、水曜。
5級は金曜。

クラス体系はそのまま。

授業時間が9:30~12:00までとなり
(前は10:00~12:00)

1冊の教科書を1年で終わらすペースから一転、1冊を半年で終わらすペースに変更。つまり、勉強を頑張れば1年で2クラス分勉強できる。
レベルテストで基準値に到達できなければ、また同じクラス。


なんで、イキナリやる気モードになったのか不明。生徒数や成績によって国からの支援金が違うらしいから、そのためだろうか…



新しい4級クラスになり、先生も変わり、(←重要。ww )頑張って通っています。

4級はTOPIK방(トピックのクラス)とも言われています。普通の教科書と並行してTOPIK(韓国語能力検定)中級以上合格を目指して勉強するクラスです。

もう1個上のクラスは高級で、TOPIK高級合格を目指すクラス。


多文化センターに通う人の中には、『日常会話ができたら十分』という人も多く、初級を終えたら仕事をしたり、育児が忙しくて来れなくなったりする人が多いです。

会話は流暢だけど筆記ができなくて、とか、TOPIKの勉強はしたくなくて、とかで2級、3級に止まっている人もちらほらいます。


そんなこんなで、級が上がるほど少人数になり、真面目に授業を受けるクラスになるので、なんか4級に来て初めて『しっかり授業受けに来てます』 という気分になりました。003.gif


ただ、授業時間が伸びて休憩もチョロっとなので、ツワリのせいかすぐに空腹になってしまい気分が悪くなる007.gifので、毎回遠足みたいにお菓子やらオニギリ持参。わずかな休憩時間に食す。先生に妊娠したことをまだ言ってないから、ただ単に食いしん坊なイメージを与えてるやもしれん。( ̄▽ ̄)



出産する前にTOPIK受けよか、考え中。023.gif




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-04 23:35 | 韓国語学習

ツワリってやつ。

本日引きこもり。

2週間ほど前からツワリが始まって、吐き気と眠気でボーっと生きています。


ツワリ=입덧 (イプトッ)

입덧이 심해서.....
(イプトシ シメソ…)
ツワリがキツくって…

というと今は大目に見てもらえます。(笑)

いや、仮病じゃありません。
辛いのは辛いんです。




にんにく

ゴマ油


を受け付けなくなりました。

イコール 韓国料理全般がダメになりました。

韓国に嫁にきて、あんだけ生も焼きもすりおろしも食べに食べまくったニンニク。臭いがするだけでアカン‼︎ってなります。007.gif


韓国代表食のキムチ。最後に食べたのは、クムグ面のお店で野菜ビビンパとポッサム食べたとき。それ以降、オニギリと果物とクラッカーでしのぐ毎日。

海苔にすら油…(T_T) 海苔巻きも今はキツイ。


冷蔵庫開けるにも台所立つにも皿洗いするにもマスク。
嗅覚が犬並みになっているので、部屋にいてても誰かが冷蔵庫を開けて、漂ってきた臭いにも反応してしまう。

だから、今はより一層台所から遠ざかっております。オッパのお弁当を作る時と皿洗うくらい。



夕方オッパと帰ってきて、台所でオンマが夕飯の支度をしていると、玄関入ってウッとなって、トイレでオェッとなる。なんとも気の悪い嫁。015.gif


もぅ家中、いや、国中にニンニクの臭いが染み付いてるから仕方がない。(T_T)


オンマもツワリの時、キムチが食べられなかったらしい。それでも料理はしなくちゃダメだったから大変だったんだろな。他にも韓国の出産経験者に聞くと、同じ様にニンニク、油を受け付けなくて辛かったとよく聞きます。
そうか、外国人だからって訳じゃないんだ。
韓国人でもキツイんだ。

それでも頑なに “これでもか‼︎” という位、どの料理にもニンニク、ゴマ油、唐辛子を投入する…韓国料理の在り方にさえ疑問を抱く、嫌な日本人になってしまっている。

私ってこんな人間だったのか…(T_T)





『日本の食べもの? 全然、恋しくならなーい‼︎』
って言ってたくせに、今じゃ日本のスーパーに行きたくて行きたくて仕方がない(笑)

スパゲッティ、ハンバーガー、オムライス、カレー…太ってる小学生がガッツいてそうな料理ばかりが頭から離れない。



先日、母に泣きついて日本の食材を送ってもらいました。食材っていうか…簡単にすぐ食べられるご飯のおとも。

b0294060_1541559.jpg

ふりかけ(梅、シソ系)、鮭フレーク、イワシの醤油漬け、とろろ、レトルトカレー、フリーズドライの味噌汁などなど。

日本の薄味(関西風)の味噌汁なら飲めるけど、韓国のテンジャンクッは拒否。オンマに申し訳ないが、こればっかりは我慢できない。



それと面白いのが、あんなに好きだったコーヒーもチャミスルも飲みたくならない。コーヒーは臭い(好きな時は香り。今は単なる臭いww)がウッてなるし、チャミスルは一口飲んでみたけど、お酒が元々飲めない人みたいに クラ〜 ってなって全然おいしくない。飲めない人ってこんなんなんや〜と初めて知る。
酒は、無理矢理すすめるもんじゃないですね。( ̄▽ ̄)ㅎㅎ



もうちょっと辛抱したら、普通の食生活できるだろうか…

ニンニク食べてた日よ、カムバック‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-03 15:40 | 妊娠・ 出産

日本で出産希望。

妊娠する前からオッパとしていた、もしも話。

もし赤ちゃんできたら、どっちで産む?


オッパは里帰り出産OK、boriが楽な方が一番良いと言ってくれてました。

経済的には多分、韓国で産んだ方が安いかも…

日本は、出産一時支援金42万円もらえますが、入院費込みで分娩費用は45~55万円。プラス私達の場合は飛行機代がかかる。

韓国は、分娩費用は50万₩~100万₩(5万円~10万円)で安いけど、その後の産後調理院(“小雪が韓国で出産した”ことで有名な出産後に母子が休むところ)がピンキリ。
安く済まそうと思ったら、産んですぐ自宅療法して産後支援(お手伝いのおばちゃんが家に来て家事をしてくれる)を受ける。※多文化家族は通常料金より割安で頼めるそうです。

というのが、私が調べた日韓比較。


もう一個、気になる日韓比較。

出産時の帝王切開率。
日本16%
韓国40%


話には聞いていましたが、韓国は帝王切開率が高い。なぜかは、よく分かりません。

私の周りの先輩日本人ママさんは、韓国で出産したという人も多いです。その人達からは帝王切開の話は聞きませんでした。

オッパの周りでは、ちょくちょく帝王切開したとか注射(でた!ww)で陣痛促進したとか、よく聞くそうで、ついこないだ私の兄嫁が出産した時に

『予定日より2日遅れで産まれたよ‼︎』

とオッパに報告したら

『予定日より2日も遅れてたら、韓国やったら注射打つか帝王切開やな…』

ボソっと一言。((((;゚Д゚)))))))
↑これはオッパの一意見で極端すぎるけど(笑)

それくらい医療処置が頻繁にされてるってことみたいです。

オッパ兄妹はみんな助産師さんを呼んで自宅出産(オンマの実家)だったそう。40年足らずで、こんなに出産事情が変わるんですね。


母子の健康を考えて最良の方法が帝王切開、とかなら納得だけど、自力で産めるのになかなか出てこないから注射とか、帝王切開とか怖いな〜


不妊治療の時にも“即 注射”でビビらされている私。

陣痛来て韓国語を聞く余裕もなく、訳も分からず注射とかされたら騒ぎそう、私…



日本の病院探しを始めました。(笑)

※韓国にも自然分娩を推奨している病院はあります‼︎‼︎ 誤解のないように。






別に、超ナチュラル思考ではありません。

が、実際妊娠してみると実家の母が居て安心できる所で、なるべく自然に、できるだけ医療処置に頼らず産みたいと考えるようになりました。そして、できることならば夫に立ち合ってもらいたい。

したらば、オッパも仕事休んで何回か日本に来てもらわないといけないし、上・下の出費が大きい…(T_T)


で、実家の母にも問い合わせてもらい選んだのが奈良市内にある助産院。

他の総合病院や個人の産婦人科は、最初から検診受けているか、20週までに検診受けていないと、分娩予約ができないと言われたそうです。今の私にはちとキツイ条件。

助産院は
『32週までに来てね〜』
『それまではメールで母子の様子を報告してくれたら良いから〜』
と。良い感じに軽い。(笑)
韓国にいる私には有り難い答え。
※万一、医療処置が必要な事態になったら、提携している病院にお世話になるそうです。

こだわって助産院‼︎
昔ながらで‼︎
っていうわけではなく、条件があったのが助産院でした。


にしても、分娩予約が難しい日本の産婦人科の実情を目の当たりにしちゃったな…






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-02-02 19:55 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧