陽気的なワンジュ

<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ご報告。

私事ながら…

いつも私事しか書いてませんが…

この度、妊娠いたしました001.gif




気付いたのは年明け。韓国に戻る前。
検査薬を試したらくっきり陽性。

陽性出たもんの、日本の産婦人科行って高い初診費払っても通えないし、『今は飛行機乗るな』とびびらされても嫌なので(笑)行かず。

※後々調べて行っときゃ良かった…と後悔。 実家の近所の産婦人科は、20週までに検診しないと分娩の予約ができないそうです。そうすると、臨月までに一回奈良に帰らなきゃいけない。初診費高いとかより飛行機代もかかる…(T_T)


で、予定通りに韓国に戻り、産婦人科へ。






やはり、韓国の病院。診察から会計までがめちゃ早かった。



検査薬で陽性が出たとスマホで写真を見せると 『あ〜濃く出てますね〜、はい、じゃ、超音波ね。』 と超音波検査へ。




看護師さんに誘導され、暗室のベッドに仰向けになって超音波用のジェルをプッと塗られ、先生が下腹に器具を当てたと同時に、



임신 됐네요~~
(妊娠してますね〜)


と一言。


え⁈早っ‼︎ちゃんと見た⁇ (笑)
ホンマに見えてるん⁈(((o(*゚▽゚*)o)))



喜びよりそっちに気を取られてしまった…



『妊娠した』という一言を聞いた看護師さんはオッパに目配せ。



オッパも暗室に来る。


で、画像見て『これが胎嚢ですよ〜』と説明してくれ、すぐに写真印刷してくれました。


『もぅ話すことは何もない』と言わんばかりの先生。(笑)


オッパも慌てて
『何かしたらダメなこととかって…ありますか⁇』と聞いてみる。



先生、
『特にないです‼︎ 無理しなければ。』
『じゃ。また2週間後に‼︎』



診察室入って5分も経たない間に終了。

すぐ計算。


あのドラマなんかで見る、『妊娠です』と言われて夫婦が顔見合わせて、とか、抱き合って喜ぶヒマなんて実際は無かった。(笑)





検診後、即申請したのは
고운맘 카드
(コウンマムカード)という、診察料500000₩分のプリペイドカード。

郵便局で申請できました。

今日、2回目の検診を受けて、血液検査と尿検査をして98000₩なり。

500000₩ってあっと言う間になくなっちゃいそう。



昨日は、心臓の音を確認し順調だと言ってもらえ、病院から母子手帳をいただきました。

韓国は病院で母子手帳を配布してくれるそうです。

b0294060_932353.jpg

b0294060_932450.jpg
あんまし書くスペースが無い…


余談ですが、奈良市は奈良を愛してやまない堂本剛がデザインした母子手帳らしい…

ちょっと欲しいかも…ファンちゃうけど
( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ

里帰り出産したら、もらえるのかな⁇



だもんで、ただいま妊婦生活中です。







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-31 08:58 | 妊娠・ 出産

見つけた‼︎

全北大学博物館前にあった中華料理屋さん。

以前にも載せたことがあるお店。
2013年10月には、まだ全北大学前にあったお店。


オッパも私も、そしてオンマも
安くて美味しい‼︎
と気に入っていたお店。


オッパとしばらく日本に帰って全州に来たら、なくなっててショック‼︎でした。

→詳しくはコチラ。


で、今日オッパが何気なく
『전주 자짱면 맛집』
(全州 ジャジャ麺 旨い店)
でネット検索したら…


んん⁇


と唸る声が(笑)



あの店、移転してるかも‼︎


詳しく調べてみると店長の名前が同じ‼︎

今は中央市場の近くにあるみたい‼︎

さっそく行ってみました。003.gif




b0294060_2123136.jpg

名前は同じ…


b0294060_21231622.jpg

価格も同じ…


でも、食べてみるまで分からん‼︎


b0294060_21231534.jpg

うん‼︎ 多分同じ‼︎

正直、そこまで覚えてないけど(笑)

美味しい‼︎ 具も新鮮‼︎





おかずのおかわりを頼んだ時、オッパがすかさずアジュンマに質問。

『ここ、前は全北大学の博物館前にありましたよね?』

『あ、はい。』(珍しく物静かなアジュンマ)


やっぱり♡♡♡071.gif060.gif071.gif



『博物館に勤めてたからよく行ってたんですよ〜もうあそこには戻らないんですか?ほんと気に入って通ってたから、たまたまここに移転してるっぽいので探して来たんですよ〜』


オッパも嬉しいのか興奮気味。
さすがアジュンマキラーのオッパは物静かなアジュンマから移転の原因を聞き出す。


どうやらあの店の大家が土地を売りに出したらしく、離れざるを得なかったそう。

それならそうと看板なりポスターなり何かお知らせを残してくれていれば、もっと早く来れたのに…



でも、センターからも歩ける距離だしこれからいっぱい来れる070.gif060.gif071.gif






ジャジャ麺 2500₩
ジャジャ麺大盛り 3500₩

2人で6000₩!!!!

カフェか⁉︎(笑)
いや、コーヒーより安い。m(._.)m



※ちなみに2月よりジャジャ麺とチャンポンは500₩値上がりします。それでも安いよ…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-29 20:51 | 韓国全州暮らし

パプ バーガー

밥 버거 (パプ ボーゴ)
ご飯バーガー

を買って食べてみました。


若い子のファストフード。

ご飯に具を挟んだだけ〜なんですけど、
モスバーガーのライスバーガーとは全く別物なんですけど、ボリュームがあって簡単に食べられます。


本日買ったのは
トンカツ パプ バーガー。
2000₩。
b0294060_14403331.jpg



うぇ、ソースべったり
b0294060_14403461.jpg



トンカツっていうかハムカツ?
b0294060_1440361.jpg



コンビニ弁当のトンカツソースより甘いソースだった。(;_;)失敗。




普通にツナマヨにしとくんだった…
(つД`)ノ





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-29 14:39 | 韓国全州暮らし

関西人と韓国人。

日本にいる時見たテレビで、

ニセ番組のインタビューをしているスタッフの服のボタンが掛け間違えているのを見て指摘するのか?

を関西人と関東人に実験したところ、

関西人はほぼ全員が

あんた!ボタン!互い違いになってるで‼︎

と指摘したのに対し、

関東人はほぼ全員が指摘せず。

指摘したら悪い気がして、インタビューの話の途中では出来ない、など相手を気遣って、あえて指摘をしないのだ。


関西のおばちゃんなんて話の途中だろーが、インタビュー受けてない人であろーが、

だんちなってるぅ‼︎

と声を張り上げてしまう習性を持っている。
※だんち=段違い

中には丁寧にかけ違いを直して『インタビューする人がこんなんではアカンよー』と言う人も。


これを見て、やっぱり関西人と韓国人は似ているなぁと思いました。




昨日、韓国の女性 H先生(大学教授、60歳)に日本語レッスンをしに行くと、H先生の頬全体にシミ取り後のような小さいテープがいくつも貼られていました。

おっ!シミ取りしはったんかな〜
先生、そんなシミとかあったっけ⁇

と思いながらも、母くらいの年上の方だし、女性だし、教授だし、私がそこまでつっこむほどフランクな間柄じゃないし、顔のことには触れずに授業をしました。

授業が終わった位に、時間講師の女性(35くらい)が先生の部屋に訪ねて来ました。

で、挨拶をするなり

オモ!先生、お顔どうなさったんですか⁇

と高速直球。


あ、言うんだ。言って良いんだ。( ̄▽ ̄)

その時間講師の先生は私も知っている方で、そんなガチャガチャ話す人ではなく、女性らしい可愛らしい方なんです。そんな人でも、ズバッと言うんや〜〜〜( ̄▽ ̄)


先生も何にも気にしてない様子で

『そうなんです。ちょっと気になるところがあって行ったら、“ここも、ここも!”って言われて、こんな感じに。あははは。』


その皮膚科医もズゲズケくるな〜〜〜(笑)








韓国に来て、関東の人の戸惑いがよく分かるようになりました。


最初の頃、韓国人アジュンマ達の会話聞いて『ケンカしてる⁈』ってホンマに思ったし。(笑)たまにマジ喧嘩の時もあるけど。(笑)


きっと関西人も他の地方の人達から

『声がでかい』 『馴れ馴れしい』 『土足で入り込んでくる』 『なんでも突っ込む』

と思われてるんだろうな…


そして、関西人はそれを↑何言うてんの⁈情が厚い証拠やないの‼︎ と悪びれもなく言う。


めっちゃ似てるわ…( ̄▽ ̄)










☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-22 23:02 | 韓国全州暮らし

日本語教育能力検定試験。後半戦。

韓国に来て、まずは韓国語を勉強して韓国の生活に慣れなきゃいけなかったので、2013年度の試験はスルー。

で、2014年春、オッパの博士論文もひと段落、私も韓国の生活にも慣れてきたし、知り合いに日本語を教えてて、やっぱり資格の勉強しなきゃ〜と思い始めました。

本格的に始動したのは、5月。10月までの約半年で何ができるか、前回の反省を踏まえて考えました。



この試験は、問題1,2,3の3部形式で、丸一日かけて受けます。ざっくり言えば、
問題1は、基礎知識を問う問題。90分。
(お昼休憩)
問題2は、聴解問題。40分。
問題3は、基礎知識からの応用、実践を踏まえた問題、記述問題が1問。120分。

合格率は約20%。
全体的に70%以上の正答率で合格範囲内。
得意、苦手含めてまんべんなく勉強しなきゃならない。7割を目指す‼︎


で、私の勉強方法は…

1、まず過去問題を解く。最初は問題に出てくる単語でさえ、イマイチ分からず、前回の試験勉強で覚えていた事も何となくしか理解できてなかったと反省。間違えた問題、分からない用語を一つ一つ、納得するまで調べて理解するという作業をひたすらしました。

過去問題は過去3年分。↓
b0294060_2237187.jpg



主にインターネットで調べてました。わからない用語をググれば、日本語教師の方や団体のホームページで説明してくれているし、もっと掘り下げれば、どこかの大学の誰かの論文も見れたりします。



2、『はじめての日本語教育1,2』を何回も読む。
b0294060_22372142.jpg
b0294060_22372072.jpg
日本語教師の友達に勧めてもらった本で、日本語教育会の重鎮っぽい方、高見澤さん監修の参考書です。これをしっかり読めば、必要最低限の知識は身につくと思います。難しいことも、やさしく解説されてて本当に役立ちました。


↑主にこれだけ。暗記よりも実践。


※あ、あと、時事問題が必ず出るので文部省や日本語教育に携わる法人のホームページはちょくちょくチェックしてました。試験1ヶ月前くらいに、日本語学習者数やインドネシア、フィリピン、ベトナムからの介護士受け入れ制度、難民、外国人児童、などの出題されやすそうなテーマはそれぞれ関連団体のホームページからグラフや説明を印刷して資料作りをしました。

※聴解は、苦手なところを集中して練習しました。大東文化大学 外国語学部のホームページで、聴解問題対策をアップしてくれているので活用させてもらいました。



前回受けた時は、日本語を教えたこともなくただただ覚えるだけの勉強でした。
今回は、素人なりに外国の方に日本語を教えていたので、教授法などの勉強ではイメージしやすかったし、自分が日本語を教えてていて上手く答えられなかったこととかを考えながら勉強できました。
まんべんなく理解して、その知識を応用できるようになること。が大事なんだと思います。



現役日本語教師の日友にも勉強に付き合ってもらいました。現場の様子とか、今これが話題だとか、オススメの本とか、自分では気付かない情報をもらいました。記述問題を何題か練習して、その文章をチェックしてもらったりもしました。001.gif


つまり…
前回使用したテキストと問題集はほとんど使いませんでした。あぁ〜あ(T_T)

独学でもっと安くするなら、
⚪︎過去問題 3冊
⚪︎『はじめての日本語1,2』
⚪︎自分の苦手分野の参考書
⚪︎CDプレイヤー
後はインターネットで調べて、日本語教師の友人(笑)と話して、ボランティアでも誰かに日本語を教えてみる。

が一番経済的だったと、振り返ってみて思います。



420時間の養成講座は実習などもあり、現場に活かせる勉強もできるみたいです。
この試験は実践的ではありません。やはり、知識をつけるだけですから。でも、合格できるくらい勉強したら、実際に教えた時に考える力や調べる力はつくと思います。

私は多分、ギリギリ合格だったはず…
試験後、自己採点して『落ちたかも〜受かってたらギリギリや〜いや、落ちた〜』って泣きましたから。(笑)韓国からわざわざ来て試験受けたのに…また落ちたらもぅ…あぁ…って落ち込みました。合格したのは、記述で予想以上に点数をもらえていたのか、合格水準が低かったのか…

不合格の時は、ハガキで自分の得点が分かります。
合格の時は、A4サイズの茶封筒なので郵便受けを見た瞬間分かります。中には合格通知と証明書だけ。自分の得点は分からないまま…気になる…






とにかく、この資格を活かしながら少しずつ実力をつけて自分なりの世界を築いていくぞ〜‼︎


次はまず韓国語をもっと勉強しな‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-21 22:36

日本語教育能力試験。前半戦。

一応、参考までに。

日本語教師って特に資格が無くてもボランティアとかプライベートレッスンはできるし、国によってはネイティヴという理由だけ(と学歴)でも雇ってもらえたりします。

私が今回、取得した日本語教育能力検定試験は、国内外の語学学校で『雇ってくださぁい‼︎』と言った時に、雇う側が判断基準にできる資格です。

語学学校の教師採用基準は大体、

⚪︎日本語教師養成講座420時間受講した者
⚪︎日本語教育能力検定試験に合格した者
⚪︎大学院で日本語教育を専攻した者
⚪︎大学で日本語学や言語学など日本語教育に関係した授業を受け50単位取得した者

↑50だったか、定かではありません。そこそこの単位数でした。アバウトでスミマセンm(._.)m

という感じです。



で、金は無いが時間はある‼︎(泣笑)私が選ぶ道はたった一つ、試験に合格‼︎だったのです。

日本語教師養成講座って、日本にいなきゃ通えないし、60万円位かかるし、私には無理でした。



今回は2回目のチャレンジでした。

3年前、オッパと付き合いながら何を考えていたのか、よく覚えてませんが、多分、美容師を辞めて結婚をして韓国に住んで自分で稼ぐ手段を作りたいという気持ちがあり、日本語教師に興味を持ちました。何事も資格が取れたからと言って稼げるわけではありません。でも、まず何か一つ、得なければスタート地点にも立てないと思い、試験勉強をしました。


いろいろ調べて、アルクの日本語教師養成講座(通信講座、約10万円)を受けることにしました。
b0294060_22191535.jpg




4月、アルクの教材が一気に送られてきました。それから10月の試験まで、テキストを読み、別に予想問題集↓を買って
b0294060_22191425.jpg
解き…ってしてたら、過去問題まで手が回らなくて試験を受けることに。

私は用語を理解して覚えるだけで必死でした。でも、それだけでは全然追いつきませんでした。

2013年、一回目の受験は、不合格。
資格を取れずに、韓国へ嫁に行ったのでした。





つづく。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-21 22:19

野菜ビビムパ‼︎

김제시 금구면
キムジェ市 クムグ面
(面は村みたいな感じです)

クムグ面役所↓
b0294060_22262039.jpg
の前にある예촌というお店に行ってきました。
b0294060_22262129.jpg


なんか、変わったお店。003.gif
b0294060_22262292.jpg
店内は結構広くてテーブル席と座敷があって、落ち着いた温かい雰囲気。
b0294060_22262273.jpg
骨董品とか昔の農具とか統一感あるようでないものがオブジェで使われてます。
b0294060_22262336.jpg
酒の歌。天気よ、お前がどんだけでも寒くしてみろ、俺が服買って着るか⁈ 酒買って飲むよ‼︎っていう、やっぱり酒なのねっていう歌。ㅎㅎㅎ
b0294060_22262421.jpg
彼氏変わっても安心して来てください。知らんぷりして差し上げますよ。だって。めっちゃ良い店⁈ㅋㅋㅋ






さてさて、肝心のごはん‼︎ごはん‼︎

↓野菜ビビムパとククスセット(素麺と蒸し豚)。※他は、例のごとく食べ放題のおかず。
b0294060_22262483.jpg



野菜てんこ盛りのビビムパ‼︎
b0294060_222625100.jpg



混ぜ混ぜはオッパにお任せ。012.gif
野菜がシャキシャキしてるから、お箸を使わずスプーンだけで混ぜるのがコツらしい。↓
b0294060_22262691.jpg



店のほんわかした雰囲気でヤカンも可愛く見えてくる。001.gif
b0294060_22262639.jpg



写真撮影してる間に混ぜ混ぜ完了‼︎↓
b0294060_22262743.jpg



ククスも出汁が効いてて美味しいし、
b0294060_22262812.jpg


ポッサム(蒸し豚)も臭みがまったくなく、エゴマの葉と相性バツグンで旨し‼︎
b0294060_22262847.jpg

b0294060_22262950.jpg



野菜ビビムパ 6000₩
素麺セット 8000₩
二人でたらふく食べて14000₩♡


トイレも綺麗し、(けっこう大事‼︎ 昔ながらの料理が美味しい店ってトイレが…ちょっと行くのためらう所が多い(T_T))
また行きたいお店です。016.gif


店の周りは、のどかな田舎道。
全州市内バスがこの役所前まで来てて、ビックリ。市外料金がいるけど、全州からもバスで来れるくらいの近さらしいです。



だいぶ年季の入ったお家。逆光で分かりにくいですがm(._.)m
全州市内ではなかなかお目にかかれない、大きくて古いお家。こういうのどかな風景、守ってもらいたいもんです。
b0294060_2226301.jpg








☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-17 22:26 | 観光

戻りました。

昨日、全州へ戻って来ました。


大阪の難波駅から関空行きの電車(南海電車)に乗って、ボケ〜〜と外を見たら

↓↓↓

b0294060_21464117.jpg


ハングルで 난바 nanbaと書かれていることが、すごく気になりました。

남바 namba の方が良いんでないかい⁈

近鉄電車は 남바って書いてたような…


まぁ、英語、韓国語、中国語表記されて親切になったのは素晴らしいことですね003.gif




昨日は天候にも恵まれまして、離着陸ともにスムーズで、道中大きな揺れもなく、酔いもなく、良い空の旅となりました。
ピーチって席狭いし、飛行機自体が小さいのか、ものすごく揺れる気がします。ピーチを乗るようになってから、しょっちゅう酔ってしまうんです。


↓空から見た日本。雲もなく、陸地がくっきり見えて気持ち良かった003.gif
b0294060_21464327.jpg





今日から、韓国語生活。
頭を切り替えてボチボチやっていきます。







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-14 21:32 | 韓国全州暮らし

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます♡


今回の年越しは
わ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))って感じでした。


記録までに。↓

12月頭。兄夫婦に念願の第1子誕生しました。私は、おばちゃんになった。完全に“おばちゃん”になった…( ̄▽ ̄)
お互いにバタバタしてて、未だに甥っ子と会えていない007.gif




12月末。オッパと奈良に帰省後、すぐに届いたハッピーな知らせ。
『日本語教育能力検定試験』の合格通知‼︎
b0294060_010418.jpg
たぶんギリギリ合格。10月に受けに帰ってきて、「落ちた〜飛行機代ムダにした〜(つД`)ノ」と嘆いていたので、本当に嬉しかったです。003.gif




12/26~31。
韓国からJ家族がやって来ました。
J氏、奥さん、小3男子、幼稚園年長男子の4人が実家で寝泊まり。母が一人暮らししている実家は決して大きな家でなく、リビングに総勢7人がひしめき合うという状態。

『年末年始の日本は何にも無いで‼︎』って忠告したけど、その時期しか予定合わないからって末の末に日本観光。韓国で家族のように仲良くしてもらってるし、お返ししたくてオッパとガイドを頑張ったけど…

大阪道頓堀もUSJも人‼︎おそらく5割は中国人。
b0294060_010587.jpg
スパイダーマン4時間半待ち。↓アトラクション待ちの列かと思いきや!ホットドッグ買うのに1時間待ち。
b0294060_010699.jpg



京都清水寺も人‼︎頑張って上がったのに、本堂と舞台が工事中…(ー ー;)八ツ橋買っただけ。


奈良公園も観光客で賑わってるけど、だだっ広い公園と寺だけなのでまだマシ( ̄▽ ̄)さすが、奈良。
b0294060_010630.jpg



子供が疲れて、夜は我が家で食事することが多く、あれこれ見て楽しんでいたのはイオンのスーパーだったような…

『日本の生ビールはどこで飲んでも美味しい‼︎』らしいです。




1/1~2
育児に疲れた兄が1日だけ帰省。赤ちゃんの便秘に悩む兄。(笑)意外に育メンだと知る。



1/3~4
岡山のじぃちゃん、ばぁちゃんの家に。じいちゃん、母、オッパで一升瓶を空ける(ー ー;)
ばぁちゃん、ひたすら喋り倒す。






中身の濃い年末年始となりました。


ようやく日常。のんびり奈良を満喫して、来週韓国に戻ります。


今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-07 12:18

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧