陽気的なワンジュ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




健全な飲酒⁈

건전 음주 캠페인
健全 飲酒 キャンペーン…
だってぇ~ㅎㅎㅎ
b0294060_21244852.jpg



1/2の線のとこまで、
グラスの底が出っ張ってて、
空でも半分入っているようにみえる…
b0294060_21245072.jpg




焼酎グラス自体が小さいのに、
その半分。

飲んだ気がしなくて、
逆にストレス。

意味なし。(笑)




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-30 21:13 | 韓国全州暮らし

たかが김밥 されど김밥

김밥 海苔巻き。

時々、海苔巻き作るので手伝うけど、

具が端っこに寄ったり、

ギュッと加減が適当じゃなくて

きっちり巻けなかったり

足手まといなミョヌリでした。(笑)




今日は、全部ちゃんと巻けました~003.gif

イルボン ミョヌリ 成長の1ページ。ㅋㅋ
b0294060_1303795.jpg



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-21 12:54 | 韓国全州暮らし

ソウル観光

クァンジャン市場でピンデトッを食す。午後3時からマッコリで一杯。↓
b0294060_1046504.jpg


チョンゲチョン(清渓川、李明博が市長の時に手掛けた川)添いを散歩。

今年の春できたという、ddp(トンデムン デジタル プラザ)へ。↓
b0294060_10465149.jpg
世界的に有名な女性建築家、Zaha Hadidが手掛けたそうです。もともと野球場だった場所にどーーん‼︎って。(笑)この建物には賛否両論あるそうですが…すごい規模。さすが首都、かけるお金が違いますな~
b0294060_10465265.jpg

b0294060_10465360.jpg


贅沢な空間。↓
b0294060_10465493.jpg


記念展示か、何か分かりませんがシャネル展無料でやっとりました。

かっこいい~‼︎
シャネラー(懐かしいㅋㅋ)ではなく、本家はやはりかっこいい~‼︎
b0294060_10465444.jpg

↓シャネルは帽子屋さんからスタートしました。シャネルが作ったであろう帽子。↓
b0294060_10465545.jpg


帽子に目がないもんで( ̄▽ ̄)
一人で帽子に萌え~~❤︎❤︎❤︎
b0294060_10465634.jpg


シャネルといえば、シャネルno5。使ったことないけど~↓
b0294060_10465635.jpg
↓これが元祖?
b0294060_10465736.jpg


アンディ ウォーホル X シャネル
b0294060_10465958.jpg
b0294060_1047054.jpg





写真撮影OK、フラッシュ禁止。
展示説明はQRコードを読み込んで、ネットで解説を読むってスタイル。面倒くさいし、韓国語だから、やらなかった…
全展示品の写真が載ったパンフレットをもらいました003.gif
b0294060_1047042.jpg

インスピレーションを与えたモチーフ→シャネルのデザインしたもの。というふうに展示されていたので、分かり易かったです。001.gif


2会場見て回るのにも、結構時間かかったし、満足だった私達。


後で合流したO先生曰く、会場は5つあって、ちょっとした視聴覚スペースもあったらしい…Σ(゚д゚lll)



分からなかった…


また行かなければ‼︎



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-19 10:47 | 観光

チュソク後のソウル

チュソクの疲れがとれない~

というのも、

チュソク明けて早々に週末ソウルに行ってきました。

1泊2日で。


金曜日の朝、初!KTX!!

オッパは仕事終わりで合流。なので一人全州駅。
b0294060_22322886.jpg
早く着きすぎて駅内うろつく。

b0294060_22323054.jpg
b0294060_2232304.jpg


人少な~い
b0294060_22323189.jpg


一人旅を楽しもうと駅のホームで電車を待っていると、見覚えのある御婦人が近寄ってきました。

『あ!先生、アニョンハセヨ~』

私が縁あって日本語レッスンをさせてもらっている全北大学H教授でした。

ソウルで会議があるらしく、たまたま同じKTXに乗ってソウル용산駅に行くことに。

『4号車の食堂車にいるから、一緒に軽く食べましょう』と誘って頂き…一旦別れ…

とりあえず、6号車で自分の席を探す。

席、せま~い↓
b0294060_22323265.jpg



先生のところに向かい、お互い持ち寄った食べ物をわけっこして、色々お話しました。韓国語で。(笑)

H教授は、仕事柄、日本の先生たちと会う機会や日本の文献に触れる機会が多いので、日本語を勉強したいということで始めました。先生の年代の方は漢字をよくご存知で、書くことも不自由ないので日本語読みとひらがなの言葉遣いを中心にレッスンしています。

が、長期休み中、アメリカへ滞在し、帰ってきてヨーロッパで発表?か何かがあり、約2ヶ月レッスンはお休み。

『また日本語忘れちゃいました~』
って。満面の笑みで言われちゃいました。(笑)

まぁ、頭の柔らかい方なのですぐ思い出されるとは思いますが。

食事中、オール韓国語。
私がビシバシ鍛えてもらってるな…( ̄▽ ̄)
無理やり日本語を使う機会もなく、1時間ほど喋って自分の席へ。

そうこうしてる間に용산역に到着。

H教授に挨拶をしてお別れ。


b0294060_22323322.jpg



そして、O先生夫人と待ち合わせ012.gif

ソウル観光にでかけました012.gif


つづく~



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-18 22:32 | 観光

群山でジャジャ麺?

群山でジャジャ麺といえば、

빈해원(賓海院 ピネウォン)が有名ですが…

←ソウルナビにも載ってました。
映画やドラマの撮影によく使われ、観光客で混み合う人気店だと聞いて、実家の母が来た時に一緒に行きましたが、社長の愛想は悪い、ジャジャ麺は美味しくない(個人的な意見です)、でガッカリm(._.)mしたお店。



チュソクの次の日、
オッパを慕い続ける可愛い甥っ子とオンマと我々夫婦でイシモチ(조기)を買いに群山港近くの市場へ行きましたが、良いイシモチがなく、でも、せっかく来たし食べよ〜003.gifとなり、『ピネウォンのすぐ近くに美味しい店があった』とオッパ。
b0294060_1632171.jpg

홍영장っていう中華屋さん。
行ってみると、満員。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
近所のピネウォンがチュソク休みだからか、もともと美味しくて人気があるのか…


私達が入って、注文打ち切り。
今日の材料が無くなりました〜って。
ギリギリセーフ‼︎

ジャジャ麺とチャンポン。↓
b0294060_1632241.jpg


麺が日本の製麺のようで、しっかりしてました。チャンポンの出汁も、ジャジャ麺のあんも美味しかったです012.gif

もう一回食べたい‼︎

これから、群山に行ったら、この店‼︎だね‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-14 16:03 | 観光

チュソク。ハイライト。

9月8日月曜日。
(陰暦で8/15)

チュソク当日。

朝、簡単にお供え。

先週チェサがあったので、チュソクは簡単に。
b0294060_21203333.jpg


ダンナ連中、子供等が爆睡中にお供えをし、オンマ、ヒョンニム、私の嫁3人で軽くお辞儀、一口ずつお酒を飲み、一口ずつお供えのものを食べて、終わり。



午前11時。
ご飯食べて、墓参りの準備。
全員が出かける用意を完了するのに時間がかかる…ヽ(;▽;)ノ


車で1時間、익산시(益山市 イクサン市)にある李家のお墓に。
b0294060_21203320.jpg
オンマの実家の屋上からみた風景。田園、田園、田園。


ひいお爺さんお婆さんの墓、
少し離れたところにお爺さんお婆さんの墓、
同じ敷地内に親戚の墓二つ、把握出来てないm(._.)m

また少し離れたところに
オンマ方のお爺さんお婆さんの墓。

この日に限って太陽さんさんで暑くて、汗ダラダラ流しながらお供えして、あの韓国式の절(チョル、お辞儀)。男性は2回、女性は4回。


お墓参りや祭祀って残った者の心の拠り所だったりするんだろうな…
豪華にお供えするのも気持ちだし、その人が好きだったものをお供えするのも気持ちだし。

今後、私達の代になったらどんな形になってるんだろうか…

オンマみたいな料理は無理~( ̄▽ ̄)やけど…




墓参り後、オンマの実家へ。
今はオンマのお兄さん夫婦が住んではります。
牛を何十頭と育て、その傍らでカボチャやエゴマを育ててはります。

挨拶し、昼食を頂き、
エゴマの葉っぱとりへ出陣‼︎
b0294060_21203469.jpg
↑作業用の麦わら帽子借りました。↓三角の麦わら帽子かぶってるのは、高3の甥っ子くん。
b0294060_2120351.jpg
↓エゴマの葉っぱ。들깻잎。
b0294060_21203557.jpg


帰宅後、大量の葉っぱをきれいに揃え、オンマが醤油漬けにしました。


挨拶に行ったんか、
エゴマとりにいったんか…(笑)



女性陣へろへろorz…




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-11 21:20

チュソク実況中継2

9/7 チュソク前日。

午前6時。オッパ夜釣りから帰宅。

寝ぼけながらトイレに行くと、リビングに3名、義父母の部屋に2名(ドアは解放状態)で明け方ソウルからやって来た長男家族が爆睡中。


オンマもまだ起きてはらないから、二度寝。


午前7時。
しっかり二度寝してしまった…
台所に行くとオンマと長男の嫁(以下ヒョンニム)が作業開始してた。
( ̄▽ ̄)ㅎㅎドンマイドンマイ


あれこれおかずを作り…

ヒョンニムがオンマの誕生日のためにワカメスープを作り、ヒョンニム流の作り方を教わりました。今度やってみよう~003.gif

午前9時。

総勢9人分の朝ごはん。

b0294060_1031921.jpg


小休憩をはさみ、ジョン作り開始。

昨日作った、カニカマ.ネギ.タクワンを串に刺したやつ(ハムもはさむけど今回はその他材料費の高騰のためケチった模様www)、キノコをスライスしたもの、タラを干したもの、サツマイモをスライスしたもの、酸っぱくなったキムジャンキムチを焼きました。

小麦粉つけて~
溶き卵つけて~
フライパン(ホットプレート)にのせる

ヒョンニムが裏返し
出来上がったやつを並べる


ひたすら、それ。↑
サツマイモは小麦粉つけて
부친갈(プチンカル、なんなかんや焼くときに使う粉)と水と塩を溶かしたやつにつけて同様に焼きます。日本の天ぷらみたいですね。

油は結局1ℓ以上使ってる…

焼き終わりは汗と油でベトベト。

韓国ミョヌリの代表的な仕事です。



去年は、長男家族はチュソクの前日の夜に来たので、↑これらの用意をオンマと韓国語も韓国文化もチンプンカンプンな私と、時々オッパでほとんどしました。オンマも私もフラフラ。
ジョンを焼きにくると言いながらなかなか来ない次男の嫁にオンマがイライラして、結局私らで用意して“さぁ焼こう!”ってなった時に次男嫁、登場~( ̄ー ̄)
全作業を終えたのは夜でした。


今年は、長男家族がチュソク2日前に来たため、ヒョンニムが手際よくオンマの片腕になってはるのでオンマもだいぶ楽みたい。001.gif

ジョン焼きの手際もよく…

午後2時には、大体の仕事が終わり、お休みモードに。去年とえらい違いだ。

おかげで、

キムジェ(全州の隣町)に実家があるO先生にオッパとドライブしながら会いに行くことが出来ました003.gif

b0294060_1032043.jpg

b0294060_1032182.jpg

↑キムジェの地平線。
日帝時代に開拓された穀倉地帯。
都市部は電線を地下に埋めているので、こんな電信柱が並ぶ景色は今や田舎だけだ、とオッパ。そうやったっけ⁇ 言われないと気づかない景色。少し懐かしい感じもして、大好きな景色。

b0294060_1032234.jpg

b0294060_1032348.jpg

↑万海寺(マンヘサ)という寺の近くにある展望台から。
セマングム計画進行中。年々、陸地が増えつつあります。数年後には、どんな眺めになっているんだろう。。。

リフレッシュには最適の場所。012.gif






O先生夫婦は相変わらず素敵で、奥さんは私に『急激に韓国語が上手くなっててビックリしました~。どうやって勉強してるの?』と褒めたおし。(笑)調子に乗ってしどろもどろの韓国語でおしゃべり。褒められて伸びるタイプなんです、私。ㅋㅋ


あぁ、オアシスのような夫婦…

癒されました( ^ω^ )❤︎



今日は、チュソク当日。

今から墓参り。




続きは後日に。。。



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-08 10:02 | 韓国全州暮らし

チュソク実況中継。

昨晩、春川から義姉が来て

なんだかんだあって←省きすぎ(笑)

皆でアンコウ料理食べて

義姉はダンナさんと子供達と合流し
シデクにむかいました。


家には大量のリンゴ、ぶどう、梨が…

先週チェサだったし、

義姉も里帰りだから持って来たし、

オッパの親友Jも毎年持って来てくれます。
(オッパが日本に留学中も持って来てアッパオンマの様子をみに来てくれていたそうです。義理堅いね~!)


義姉を見送り、帰宅。

オッパ、なんと夜釣りに‼︎

親友Wが行きたがってるから行ってあげないと…って

( ̄ー ̄)

あんたも行きたいんでしょ?



オンマと私は明日つくるジョンの準備。
大量の土のついたネギの根っこを切って、薄皮を剥く。
爪楊枝にカニカマ、タクワン、ネギを刺していく。

作業中に長男の嫁から電話。
今からこっちに向かうそう。
仁川から車で、子供達3人と総勢5人。
夜中に着くって。


今年のチュソク休みは、土~水まで5日間あるから子供達はおじいちゃん&おばあちゃんの家に行きたがってるんだそう。
それ聞いて初めて5連休であることを知って目まいがした(笑)

よろしいな~学生は。
昔、自分もそう言われてたけど。


田舎のおじいちゃん&おばあちゃんの家に私も行きたがってたけど、うちの祖父母は孫達が大きくなると一気に押し寄せるのを嫌がっていた。かさばるし、祖父母も体力なくなってるし、あれこれしてあげられないから、個別で来いと言われたな…(笑)


その気持ち、今、よく分かります。

大人数を迎えるって、大変。



ジョンの準備して、

長男家族はリビングで雑魚寝なので

床をスチーム掃除機で拭き、

布団を用意し、

本日は一応終了。



先週チェサしたから、チュソクは簡単に…って言ってたけど、それでもカルビ買ったりカニ買ったり、シッケ作ったり、オンマは動き回ってはる。orz

明日はオンマの誕生日なのに…m(._.)m


チュソク本番は9/8(月曜)です。。。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-06 23:39 | 韓国全州暮らし

そして、マッコリ。

先生と無事再会できた我々は、

マッコリがあればどこでも良い

という先生のリクエストの下、

大学路にあるマッコリ屋さんへ。


大学路にはマッコリ屋さんが少ないです。洋食系が増えてるからでしょうか?

でも、マッコリも食事も安く楽しみたいなら、やっぱり막걸리 집です‼︎


b0294060_192096.jpg
↑大きいヤカンはマッコリ。小さいヤカンは呼び鈴(笑)石か何か入ってて、振るとカラカラなる。けど、みんな『저기요~~』(チョギヨ~ すみません~)って呼ぶ。(笑)




上澄みのマッコリ。

普通のマッコリ。

からの~↓
b0294060_192238.jpg
알밤막걸리 (アルパムマッコリ、アル=卵みたいな小さいパム=栗のマッコリ)優しい甘さで美味しかったです。003.gif






029.gifおまけ。

別の日に、別の店で。
닭도리탕(タットリタン 辛い鶏肉スープ)
b0294060_192484.jpg


누룽지 막걸리(ヌルンジ=お焦げのマッコリ)
b0294060_192310.jpg


からの~

꽐라 맥주(クァルラ メクチュ)カボスエキスが入ったビール。
b0294060_192544.jpg
꽐라は、꽐라と言えないくらい舌も回らない〝酔っ払い〟という意味らしい。自分のことを言うのではなく、周りが〝お前、꽐라だね〟と言うらしい。



韓国の生ビールが美味しくなった、と先生が仰っていました。
こんな↑カクテル風なのも増えているみたいで、韓国に飲みに来る際はチャミスルやマッコリ以外も是非たのしんでみてください003.gifㅋㅋ


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-03 18:30 | 観光

バスターミナル。

先週は、チェサだけでなく、

日本からの来客のおもてなしもありました。

オッパの留学先の教授先生。

を迎えに高速バスターミナルへ。


全州市にあるバス乗り降り場及びターミナルは3つ。それぞれバス会社が違います。

高速バスターミナル。
市外バスターミナル。
リムジンバス乗り降り場。

リムジンバス乗り降り場が、以前は中央市場の近く、旧コアホテル前にありましたが、移動して市外バスターミナルの真向かいにできました。


キレイな洒落たスペースです。
b0294060_1881437.jpg

隣には、これまた洒落たカフェも。
b0294060_1881525.jpg



以前はリムジンバスを利用して仁川や金浦空港に行っていましたが、市外バスの会社がリムジンバスより安く空港直行便を運行するようになり、ピーチが釜山の金海空港発着を運行するようになり、リムジンバスを乗る機会が無くなりました。ヽ(;▽;)ノ



ただ、ここのトイレはキレイなので今後バスは乗らずともトイレのみ利用することは増えるでしょう。ㅋㅋ






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-03 18:08 | 観光

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧