陽気的なワンジュ

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧




今日も夜釣り。

今日の夕ごはん。

ジャジャ麺‼︎

with W氏


(=´∀`)人(´∀`=)




口内炎を患う私には有難い

赤くない食べ物。


b0294060_2134227.jpg
짜자면 1번지에서.



っていうか、真っ黒。(笑)



私の機嫌をとり、釣りに出かけたオッパとW氏。


W氏が臨時休業をとれたらしく

月曜から夜釣り…


( ̄ー ̄)ㅎ




夕ごはん前から雨が降り出し、

W氏の元気が無くなっているのが

目に見えて分かった。(笑)


bori~~비 온다~~~( ;´Д`)
(ボリ〜雨降ってる〜)


と嘆くW氏。ほくそ笑む私。


諦め切れず、夜釣りに出かけました。


しばらくして、


あ、止んだ…と思ってオッパに

雨止んだね〜

とメールしたら、ちょうど目的地に

到着したようで、

今から開始する〜??

と返事が来ました。

W氏のしぶとい念力が届いたのか…



と思って間も無く…



057.gif057.gif057.gif



雨音が…(笑)



多分、今夜はずっとこんな感じだろう。


そこまでして、魚釣る気持ちが分からん…(笑)



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-28 21:19 | 韓国全州暮らし

トウモロコシが来た‼︎

春川(チュンチョン)のオンニ(オッパの姉)からトウモロコシが届きました。

江原道ってトウモロコシの産地みたいですね〜001.gif


トウモロコシ=옥수수 オクスス

アッパ、オンマはオクシシって言ってはる。方言ですね。オクシシ。たまに、オクスシとか聞こえる。リズムとイントネーションが合えば良いんだね。ㅋㅋ




でっかいダンボール、結構な重量。

韓国の配達員さんは大変ですね。キムチを始めとする食材を子供、親想いの女性達が、規格外のサイズと重さで送るから。(笑)


届いたトウモロコシ↓
b0294060_21432857.jpg


数えてみたら

56本

もあった。


奈良の母にこの状態をメール。

奈良母 『そんなトウモロコシどーすんの?』

bori 『そんなトウモロコシどーすんの?やって〜 ホンマ、こんなにどーすんの?』


オッパ 『…食べる』


(笑)


そら、そーやけど。( ̄▽ ̄)




オンマがさっそく大量に茹でた。
b0294060_21432914.jpg

↑塩とサイダーを入れたそうです。サイダーを何故入れたのかは、まだ謎。日本のトウモロコシより、韓国のは白いんですが、塩とサイダーの為か黄色くなってます。


b0294060_21433089.jpg

↑茹で上がり。やっぱり、白っぽいですね。
韓国のはモチモチ、コリコリした歯ごたえがあります。


b0294060_21433058.jpg

↑トウモロコシのヒゲ。お茶にするらしい。



李家の冷蔵庫の野菜室は今、トウモロコシであふれている…


オッパも56本はさすがに食べ切れないと感じたか(笑)友人にあげてた。



私も、ひっさしぶりに料理。
簡単コーンサラダ。粒の食感が硬いので、韓国のトウモロコシはサラダに不向き。orz
しかし、口内炎MAXで赤い食べ物が食べられない私は、このコーンサラダでしのいでいる。(笑)↓
b0294060_21433120.jpg




今度は焼きトウモロコシを作ってみよう…



しばらく、モロコシ生活。





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-26 21:43 | 韓国全州暮らし

ムグンファが咲いたよ〜


무궁화 꽃이 피었습니다~


(ムグンファ コッ チ ピオスムニダ)

むくげの花が咲きました〜003.gif


b0294060_114846.jpg

b0294060_1148469.jpg



무궁화 꽃이 피었습니다は、

日本の

ダルマさんがころんだ〜

です。

関西の一部地域では

ぼんさんが屁をこいた〜


この10拍の言葉のチョイスがこんなに違うなんて(笑)


日帝時代にこの遊びが伝わったのか?どうかは分からないけど、何故こんなに違うんだろう…


普段、역(悪い言葉)が多発される韓国はこういう言葉は美しく、普段、汚い言葉を忌み嫌う日本はこういう言葉は何か間抜けで。



だから、どうって話じゃなく、この韓国語バージョンを聞いたとき、私たちは何故小さい時から疑いもなくダルマさんを転ばせていたんだろう⁈( ̄▽ ̄) いやいや、お坊さんだってオナラくらいするで〜( ̄▽ ̄)と考えたって話です。



ムグンファは韓国の花。

桜は日本の花。

と認識されてますが、どちらも法で定められてはいないんだとか。

まぁ、こんなけ両国とも大多数の国民が国の花だと言ってるんだから、国花で良いと思いますが。





まだまだ蕾が多かったムグンファ。




これから満開です003.gif003.gif003.gif






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-25 11:48

ゲリラ豪雨。

今日は夜更かし。

Mnet でやってるラップのオーディション番組をオッパとあーやこーや言って見続けてしまいました。

K-pop関連のオーディションに始まり、ダンス、トロット、ラップとオーディション番組がわんさかやっています。
だんだん、ヤラセな感じが満載であんまり見てないけど。


いや、2人ともヒップホップ全然詳しくないし、審査員が『イイね〜上手いね〜』って言うポイントが分からんな〜分かろうとして見てるけど……ん〜分からんわ〜( ̄▽ ̄)
とか言いながら。

ただ、分からんなりにも、ヤラセな感じには気づく。(T ^ T)どうやら、YGが大分とお金出してるっぽいㅠ.ㅠ






さてさて、外はようやく静かになりました。


今日は、突然曇って雨が降ってを繰り返し、



昼間の晴れてる間に洗濯と布団干しを済ませた自分を褒めてあげよう003.gif



夕方6時ごろから強い雨と、時々雷。


豪雨時↓
b0294060_251276.jpg



それから、夜中降り続き、さっき(2:00amくらい)止みました。





韓国も熱帯化してますね。


昨日、日本語レッスンのため全北大に午前中行きました。

曇っていたし、自転車で行こうか…と考えていたらソナギ(소나기=通り雨)が。そして、朝からキツイ日差しが。


はい、自転車、無理〜( ̄▽ ̄)


もともと自転車社会じゃないし、
暑いし、焼けるし、
排気ガススゴイし、


夏はなかなか自転車は乗れない007.gif


最近、暑いしか言うてないな…orz




帰り、大学路を通って感じた。

大阪のアスファルトとビルから発生する熱気と飲食店裏の油っぽいニオイと

タイ、バンコクの道路沿いの屋台の裏の油っぽいニオイと

大学路の食堂裏の油っぽいニオイと

同んなじニオイがする…





全州も南国だ…( ;´Д`)



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-25 02:42 | 韓国全州暮らし

全州の暑さ。

奈良にいる母とLINEでしょっちゅう連絡をとっているんですが、最近ツバメのヒナの成長写真を連続で送ってきてくれます。
b0294060_2252944.jpg

ピーピー‼︎エサくれ〜‼︎
写真から鳴き声が聞こえてきそう。
クチバシが顔の半分。(笑)
可愛い‼︎(≧∇≦)❤︎

母の美容室の屋根に今年からツバメの巣ができたようで、幸運を運んで来てくれたのかな〜(=´∀`)人(´∀`=)と喜ぶお気楽親子。ツバメが来るとフンだらけで大変だけど、ヒナがみるみるうちに成長して、飛ぶ練習をし始めて…いつのまにか巣立っていく…楽しみもあり、淋しさもある。


そんなやりとりをしながら、全北大のカフェでボーっとオッパを待っていました。


空は朝からどんより、雨が降りそうな、でも太陽も元気…

ようするに暑い004.gif


ヒマワリもだれ〜ん。
b0294060_2253060.jpg



もうちょいアップで
b0294060_2253088.jpg



脱水症状のヒマワリたち。


もぅカラカラorz



これから夏本番、

どうやって生きていこう?(笑)






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-23 21:52 | 韓国全州暮らし

オッパのビビンバ

暑い。

暑すぎる、韓国。

いや、全州‼︎‼︎

大邱か全州か、いつも最高気温を争っている気がする…




さて、今日の晩御飯は

オッパ特製ビビンパ


以前も書いたかもしれませんが、全州人はわざわざビビンパ屋さんには行きません。

そもそもビビンパ屋さんは観光客を呼び込もうとして、出来たとか…


キムチや、ナムルや、佃煮や、オカズが美味しいから食べるものが無かったり料理するのが面倒なときに、残り物のオカズとコチュジャンとごま油を混ぜ混ぜして食べてただけ〜〜


だそう。




全州はビビンパ発祥の地

と言われるより

全州は料理がぜ〜んぶ美味しい

と言った方が、全州人のプライド(笑)は保たれるでしょう。ㅋㅋ



うちもよく、オッパがビビンパを作ってくれます。( ^ω^ )



↓オカズはオンマが作ったもの。白菜キムチは冬のキムジャンキムチ。さつまいもの茎のキムチは、先週大量の茎のスジ剥きをしました。
b0294060_19422621.jpg



チュンヤンコチュ(辛味が強い、時には韓国人をもノックアウトさせる品種改良した唐辛子)を入れて、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ…↓
b0294060_1942268.jpg



韓国の目玉焼きは黄身を潰して両面焼きます。仕上げはもちろん、ごま油。



目玉焼きをのせた李家ビビンパ完成‼︎
b0294060_19422724.jpg




昔はアッパがよく作ってくれたらしく、オッパがアッパに教えてもらったそうです。

ただ混ぜるだけやけど、バランスが大事‼︎なんだ‼︎‼︎ byオッパ。




ビビンパは李家では男の料理やということにしよう‼︎070.gif071.gif060.gif




ビビンパの日は、私は目玉焼きするだけ〜060.gif071.gif060.gifㅎㅎㅎ





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-22 19:17 | 韓国全州暮らし

ぽんなる。

オッパ出張のため、シブモと夜ご飯。


ボリヤ、チキン食べよか⁈


とオンマから電話。
『今、チキン屋さんで注文したから』って。じゃあ、『食べようか?』ってなぜ聞く⁈(笑)



オンマ帰宅。
『今日は、복날 (ポンナル)やから、鶏食べないと。オッパもいないし、うちらで食べよう‼︎』

※オッパは鶏がキライ。最近オンマにカミングアウトしてたので(笑)それまで無理無理食べてた。もぐもぐ食べないとオンマが悲しがるからって…優しすぎるぞ、息子‼︎



私: え⁈コンナル?ですか⁈


コン…콩? 豆の日⁈


義母: アニヤ、ポン‼︎


私: え!トン⁈


さっきのバスに続いて、私の聞き間違いの連続…orz


電話での『チキン』も始め、オンマは닭(タッ 、鶏)と言ってたけど、私が聞き取れずチキンと言い直してくれた。



ポン↔︎コン のやり取りを繰り返し、ようやく今日が복날 伏日ということが判明。(u_u)


복のㄱが次の날のㄴに繋がって、ポンにナル…ポンナル…ㅋㅋ



복날は日本で言えば土用の丑の日。
夏の暑さを乗り切るため、滋養強壮に良いものを食べよう‼︎の日です。
初伏、中伏、末伏の3回あるそうです。



韓国で夏の滋養強壮と言えば、


鶏と犬。


鶏の代表的な料理は、参鶏湯(サムゲタン)。

犬は補身湯(ポシンタン)。



夏になると食堂に『冷やし中華始めました』みたいに『냉면 冷麺』、『삼계탕 参鶏湯』、『보신탕 補身湯』 と出されています。


もちろん、鰻も食べます。
韓国でまだ鰻食べたことないな〜( ̄▽ ̄)

복날について詳しくはコネストへ〜。




犬肉を食べられるのは、4人のうちアッパだけ。オンマは食べたことないって。食わず嫌い?かな。韓国人やからと言って、みんなが犬肉を食べるわけではありません。キムチが嫌いな韓国人もお酒が飲めない韓国人もいるのです。(当然ですが、ね。)

オッパは、食べたことあるけど、体が受け付けなくてアレルギー反応が出るらしいので、無理。
보신당しているお店はたいがいメインは보신탕か参鶏湯なので、オッパにとっては鶏も犬も用はありません。が、上司と보신탕屋さんに行ったことがあり、苦渋の選択で参鶏湯を食べたらしい。彼もなかなか韓国社会で苦労しています…( ̄O ̄;)

オッパが食べないものは基本、私も食べたことがない。


参鶏湯は手間暇かかるし、
材料も揃ってないし、

で、

チキンを3人で食べました。


韓国の俗に言うチキンは、骨付き唐揚げ⁈みたいなやつです。
ケンタッキーより細切れで、甘辛ヤンニョムで絡めたやつと、塩コショウ(ニンニク)ベースのプレーンなやつが代表的です。

チキン好きな韓国人は、多い。

チキンとお酒で飲み会(二次会)、ってのも多い。


こういう油ギッシュなやつ、苦手なんですよね…私。豚のコラーゲン部分とかも。

1,2ピースなら美味しい美味しいと食べられるけど、韓国の人って1匹分丸々、平気で注文しはる。そして、食べはる。


今夜は、義父母と



むしゃむしゃ、もぐもぐ。



これほど、ビール飲みてぇ〜‼︎と思った夕食はありませんでした。(笑)


ビールorチャミスルとだったら、もっと美味しいのに…


しかし、オッパもおらずミョヌリの私だけがプシュッ!ぷは〜( ̄▽ ̄)なんて出来ません。(笑)


치킨 한마리 チキン1匹分。


3人で、もぐもぐ。


オッパがいないので、最後の2,3ピースは
『ボリヤ、モゴ〜‼︎』
と言われて頑張って食べました。



今日は、頑張った‼︎私‼︎




全部平らげ、後片付けが終わった私にオンマが笑顔で一言。

『ボリ、食べたりなかったらご飯食べぇ〜』



‼︎‼︎‼︎ (笑)



無理っす Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


もぅ、笑うしかないと悟ったぽんなるでした。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-18 20:20 | 韓国全州暮らし

バスのガス補給。

あ‼︎バス来た‼︎

しかも空いてる〜(≧∇≦)

しかも家の近所までいくやつ〜‼︎

ラッキーと思って乗ってバスカードをピッとしようとしたら、

デス ノッコ カヨ〜

って運転手さんが言った。


は⁇


だぁかぁら〜って感じで、
デスノッコカヨ〜
と繰り返す運転手さん。



理解不能のまま、後ろに人もつまっていたので、とりあえずピッとして席に着きました。

デス⁇ ノッコ…놓고 置く…入れる…

あぁ‼︎

デスじゃなくて、ガス‼︎ね‼︎



しまったーーー‼︎( ̄O ̄;)


だから、お客さん少なかったんか‼︎




ちょいちょいバスがガスを補給します。運行中に。
以前、バスの洗車に遭遇したのを(→コチラ)載せましたが、洗車よりガス補給はよくあります。


補給終了を待つか、次のバス停までちょっと歩いて他のバスに乗り換えるか、しないといけません。

バスガス補給中。↓
b0294060_1851339.jpg


それを待たされる客たち。↓
b0294060_1851449.jpg




私の場合、バス停二つくらいなので、雨も上がったし結局家まで歩きました。



歩きながら思う。

運行前に補給なりのメンテナンスはしないんだろうか…


それにしても、デスって…(笑)
가스 ガス より ゲスって感じでおっちゃんは言ってはったんだな〜
親切で言ってくれてたのに…orz

あぁ、私のリスニング力の無さ…orz




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-18 18:18 | 韓国全州暮らし

意地っ張りな私…


고집 (コジプ)意地、強情、固執

고집 부리다 (コジプ プリダ)意地を張る

고집이 세다 (コジビ セダ)意地が強い


※人見知りが強く初対面の人に挨拶、目を合わすことすら出来ないW氏の息子(5才)にうちのオンマが“アイゴ〜고집 세다~~”と言ってはりました。そういう時も使うんですね?





しばらく、多文化センターをお休みします。

まぁ、どうせ8月からチュソク終わるまで夏休みに入るんですがね。

こないだの先生の件で。

昨日(月曜日)、割り切って勉強しに行こう〜と思って行きましたが、やはりもぅ聞く耳もたない私の福耳…( ̄▽ ̄)

先生って尊敬が大事なんだな〜と思いました。

尊敬が無くなったら、この人から教えを乞いたいとも思えなくなりますね。


基本、学校という場は好きな方で登校拒否なんてしたことなかったけど、人生初の登校拒否in全州。(しょーもな)


アホらしいと自分でも思いますが、わざわざそんな気分にさせられる人から学ぶ必要もなく、そういう人とはなるべく関わらずに、もっと自分の周りの素敵な韓国の人達と関わり、その関わりを大事にしようと。


お前もなかなか性格が悪いぞ。
とオッパにも言われました。(笑)


うん、ほんと意地っ張りでゴメンネ〜
( ̄▽ ̄)テヘッ


韓国語の勉強意欲が無くなったわけではなく、センターに行く気が無くなっただけなので、マイペースに韓国語は勉強します‼︎
( ̄^ ̄)ゞ


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-15 10:14 | 韓国語学習

女流 名舞 3人伝‼︎

先々週の女流名唱3人伝に続き…

見てきました‼︎

女流名舞3人伝


b0294060_911331.jpg

↑右から。

승무 (スンム 僧舞)漢字の通り、仏教の踊り。両手に伸びる白く長い布を優雅に操り舞っているかと思えば、最後は男性顔負けの太鼓演奏で観客を魅了する。
そうか、バチを持ちながら踊ってたんや〜005.gif

채향순(チェヒャンスン)という方が승무をされていたのですが、後のインタビューで、장구(チャング 下の写真、右から2番目の堤太鼓)を叩きながら歌ってみせてくれました。
幼少期から通っていた学校が歌、楽器、踊りを学ばせるところだったらしく、自然に全て身につけたんだとか…スゴイ!

めっちゃカッコ良かった‼︎(≧∇≦)❤︎
(参考写真。사물놀이 サムルノリ。)↓
b0294060_91147.jpg



続いて、真ん中が
살풀이춤 (サルプリチュム)
살(祟り。韓国特有の恨。)を풀다(解く。)춤(踊り。)での拍のとり方は、全羅北道が発祥だそう。(visit korea には京畿道の踊りって書いてるけど…)ゆっくり始まってから途中、恨から解かれたであろう見せ場で激しく踊るというような、ストーリーがあるような、踊りでした。
やはり、舞踊でも“オルシゴー‼︎” などの掛け声と拍手が盛り上がると誰からか発生します。


そして、左は、
태평무(テピョンム 大平舞)
衣装もきらびやかで、細かいステップが印象的です。私の韓国舞踊の勝手なイメージはこれ。ドラマとかで出てたからかな?
❤︎足先のとんがり❤︎をチマから出したりひっこめたり、フワッと飛んだり、しゃがんだり。よくチマ踏んで転ばないな〜と素人ならではの想いで見てました。ㅎㅎㅎ
あの飛んでしゃがむっていう振りを教えてもらいましたが、膝と太ももがすんごい筋肉痛でした。(笑)だから、飛んでしゃがんで笑顔で静止しているのを見ると、尊敬〜(≧∇≦)


パンフレットより↓
b0294060_91154.jpg



YouTubeとかで舞踊の動画を見たりしていましたが、やはり生で見るに越したことないです。踊り手だけでなく、横で演奏している人達の熱気、観客のライブ感などなど、肌で感じるのがまた楽しい003.gif


今回もオッパ同伴。
オッパはあまり興味がないので、いつも申し訳ない…が、そんなオッパでも文化遺産級ならまだ見れるっぽい( ̄▽ ̄)❤︎




舞踊の種類について、説明はvisit koreaを見てみてください003.gif






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-07-14 09:10 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧