陽気的なワンジュ

<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




久々の韓屋村。

無形文化遺産院に行く途中、久しぶりに韓屋村を歩きました。


が、


人、人、人…


なんかまた増えてる気がする。
b0294060_12441323.jpg

b0294060_12441419.jpg
↑韓服パレードも行われていました。


オモクテ、郷校の方面(韓屋村の端っこ)に進むにつれ、人混みから解放。

えー!ここらへん、綺麗になってるー!
b0294060_1244158.jpg
壁画ロード。
b0294060_12441718.jpg

b0294060_12441832.jpg



えっ!こんなんあったっけ⁇
b0294060_12441551.jpg
雰囲気を醸し出す民泊。↑↓
b0294060_12441648.jpg

素敵な民泊が増えていました。↓
b0294060_12442067.jpg


そして、キャラクターも。↓
b0294060_12442189.jpg
b0294060_12442119.jpg




一気に開発が進んでいる…
これを喜ぶ人、嘆く人、様々です。

私は、この経済効果が全州、全羅道全体にいきわたることを願うばかりです。




そして、郷校。


相変わらず、毎週土曜日は伝統結婚式体験ができるセットが用意されてます003.gif
b0294060_12441820.jpg
この商売っ気の無さが良いですね〜( ̄▽ ̄)


人もチラホラ。これでも多いくらい。
b0294060_12441984.jpg



いつまでも、ここは大きい銀杏の木に守られてひっそりたたずんでいる郷校でありますように〜012.gif


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-29 12:43 | 観光

『女流 名唱 3人伝』 鑑賞‼︎‼︎

なんで熱くて辛いチゲをわざわざ鉄のスプーンで食べるの?木とかの方が食べやすいやん?と聞いたことがあります。

すると、

열은 열로 다스린다
熱は熱で冷ます。
以熱治熱。

という考えが韓国にはあるんだ、と教えてもらいました。

毒をもって毒を制す、
目には目を歯には歯を、的な。
暑いときにはカレーでしょ‼︎ 的な。
私は冷え性なんで、暑い時でもホットコーヒー… … …違うか、これは。

昨日は私も以熱治熱をした気がします。

韓国でのストレスは、
ディープな韓国文化で発散‼︎


ちょっと違う⁈ いや、とりあえず、そういうことにしといて下さい。

ってことで、以前お話した韓国の無形文化遺産3人衆を見てきました‼︎003.gif

※アンスクソンさん参照


まず、無形文化遺産院が想像以上に立派でした。
b0294060_10415273.jpg
いやいや、さすが全州⁈ 韓国の伝統文化の保存と発展にだいぶ貢献してるよね。001.gif
b0294060_10415397.jpg


無料だし、野外で立ち見とかかな〜とか思ってたら…ちゃんとしたホール。
満席のため待機券配られました( ̄▽ ̄)
予約できたんや…( ̄ー ̄)
b0294060_10415461.jpg


客の年齢層は高め(笑)


開演前。席確保‼︎003.gif 大きすぎず、小さすぎず、丁度いい大きさ001.gif
b0294060_10415436.jpg




公演は以下のお三方。↓


가곡 김영기 명창
歌曲 キムヨンギ 名唱


国内最年少、無形文化遺産保有者。
一つの歌を5章形式に分けて歌います。決められた拍の取り方があるようで、それに合わせビブラートを利かしながら低音、高音を楽器の音のように響かせ、とても綺麗でした。



판소리 안숙선 명창
パンソリ アンスクソン 名唱


前々回ご紹介しました、パンソリ界の重鎮。母方の叔父はパンソリ人間文化財、叔母はカヤグムの名人…と芸術一家だそうです。
この人が歌い出した途端、あの、
『ヨルシゴー‼︎』 連発。会場は満員、立ち見まで出ました。



경기민요 이춘희 명창
京畿民謡 イジュンヒ 名唱


アリランを歌わせたら右に出るものがいない、韓国一アリランを上手く歌う人、だそうです。
前二人でかなり会場が盛り上がり〜の、アリラン歌い〜ので、手拍子する人、くちずさむ人、韓国の会場一体型公演は、伝統だといつも思わされます。



bori 『無理矢理付き合わせてごめんね、ありがとう〜』

오빠 『うん、』

bori 『こういう時は“そんなことないよ”って言うもんやで。( ̄ー ̄)』

오빠 『そんなん!絶対ウソやし!( ̄^ ̄)ゞフンッ』

って言って期待していなかったオッパも、最後はノリノリでアリランに手拍子してました。

やっぱり、韓国人はアリランがツボですね(笑)



いえ、それ以上に観客を一気に魅了する無形文化遺産3名の力がすごかった‼︎


オッパも『これ、無料はやりすぎやな〜10万₩(1万円)払っても見られへん』と言ってました003.gif



構成も良くて、一人2曲公演したんですが、1曲歌って、少しトーク。自身のお師匠さんの話(それぞれの師匠も無形文化遺産)、練習のことなどを話してくれました。その時も『060.gif〜〜(即興)〜〜とやるところを当時の私は060.gifーー(即興)ーーとなってしまって…』と歌って観客を驚かせたり、サービス満点。で、締めに1曲。
という感じでした。

最後は、3人揃ってアリラン大合唱。
b0294060_10415529.jpg



7月は舞踊の名人が公演します。
b0294060_1041555.jpg



これも行かなきゃ‼︎003.gif


ついこないだも、オッパと言い合いになって、だいぶ韓国生活に不満を抱いていた私。最初の頃のように “何も知らな〜い” ってヘラヘラできなくなっています。

日本人の友達と愚痴をこぼし合うのも良いし、一人で黙々と本を読むのも良いし、ひたすらドラマを見るのも良いし、お酒を飲むのも良いけど、

1番心がスカッとなったのは、この公演でした。


韓国のストレスに、韓国の文化鑑賞‼︎



しぶとく韓国で生きていくには、自分なりの韓国でのストレス解消法を見つけないといけないんですね012.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-29 10:41 | 韓国全州暮らし

オッパ、訓練。


군대 가셔도 열심히 하세요!!!
グンデ カショド ヨルシミハセヨ‼︎

(軍隊行っても頑張ってください‼︎)


ラジオ FM cocoloで当時日本に留学中のキムヨンミンという人がDJをしていて(cocoloの女性メインDJと)、いつも韓国語ワンフレーズを教えてくれるっていうのがありました。

約10年前(もぅ10年‼︎)韓流にどハマりしてた母が一生懸命聴いている隣で、私も耳にのこるフレーズを覚えたりしてました。ヨンミンくんは、釜山出身でもぅ関西弁がネイティブ並みに上手く(インドのサニーさんには負けるが…)面白いDJでしたが、留学が終わり『軍隊行くの嫌や〜』と言って韓国に帰ったみたいです。(笑)

関西弁が達者なインド人のサニーフランシスさん。↓この人とデイブスペクター氏はもぅ日本人でしょ(笑)
b0294060_102360.jpg
Glorval comunity参照。


で、私が韓国語チンプンカンプンだった時に覚えたフレーズが화장실 어디예요?(ファジャンシル オディエヨ?トイレどこですか?)と、前述の군대 가셔도 열심히하세요!でした。




前置きが長くなりましたが、なぜこのフレーズを思い出したかと言うと、オッパは今日、軍隊の訓練を受けに出かけたからです。


韓国の兵役は現在、2年。
(義父の時代は3年!長っ‼︎)
それが、終わっても定期的に講習を受けに行かないといけません。

運転免許みたいですね。(そんな軽いもんじゃない⁈www)


去年も今くらいの時期に行ってたし、年に1回なんでしょうか?

普通は40歳までで、その訓練も終了するみたいですが、オッパは日本留学期間6~7年空いてるので、下手すると50手前まで受けに行かないといけないかも知れません。( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



今朝、なかなか起きないオッパ。

bori 行かなかったらどうなるん?

オッパ 罰金…

bori Σ(゚д゚lll)あかん!今、ムダな金払う余裕はない‼︎ 起きろ〜‼︎‼︎


なんとか起きて出て行ったけど…多分、寝るな、講習中。


消防、避難知識とか、そんな講習らしいですが、出席者ほとんど寝てるそうです。(_ _).。o○
ほんま、運転免許更新みたい(笑)


それって…訓練になってんのか⁈





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-26 09:23 | 韓国全州暮らし

アンスクソンさん。

国学院の韓国舞踊は残念ながら断念した私ですが、007.gif(前回、前々回参照。)伝統芸能へのアンテナはまだはっていたようです。003.gif


こんな横断幕と↓
b0294060_14373100.jpg

こんなポスターを↓
b0294060_1437598.jpg

見つけました003.gif





全州に国立無形遺産院っていうのが新しくできて、その記念公演が行われているそうです。

無形遺産=伝統芸能の方々


*\(^o^)/*

全州に嫁に来て良かった(笑)

こういうのに遭遇できることが多い‼︎
ㅋㅋㅋ



巫舞?무무?むむ?
巫女さんが舞うやつっぽいです。
これは終わっちゃったんや〜007.gif



で、今週は


여류 명창 심인전
女流 名唱 3人伝




このポスターの左下の女性、안숙선 アンスクソンさんといって、パンソリで有名な方です。

2年前、パンソリに興味があった母の友人が、『鶴橋でパンソリ公演あるから行こう!』と誘ってもらい母と3人で見にいったのが、このアンスクソンさんの公演でした。


この時は、結婚前でオッパと付き合っていたものの韓国語は挨拶程度でチンプンカンプン。パンソリのストーリーなんて、分かるはずもなく、ただただアンスクソンさんの声と表情、たまに入るアドリブトークの物腰の柔らかさに魅了されました。そして、さすがコリアンタウン鶴橋、在日韓国人(多分)の方々が時々入れる『チョーッタ‼︎』とか『オルシグ‼︎』とかの合いの手に “ え⁉︎何それ⁉︎ うわ!この人ら、やっぱり韓国人や‼︎”(笑)とビックリしながら、異文化を感じ、韓国の文化を肌で感じることができました。初めてのパンソリ鑑賞で得たこの喜びは忘れられません。

※アドリブトークと言うとスタンダップコメディっぽく聞こえちゃいますね。( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
パンソリは落語みたいに人物になりきったり、ナレーション入れたりを一人でします。唄わずにナレーションだけの時に、ちょっと自分の話をしたり今現在の話を混じえたり、観客をツカむトークをしはります。あぁ、それが分かるようになって、合いの手が入れられたら楽しいやろうな…



アンスクソンさんの声、どっかで聞いたことあるな〜と思っていたら、そのパンソリ公演以前に見た『서편제 西便制』(ソピョンジェ、邦題は『風の丘を越えて』)という映画で、彼女が唄う声が使われています。
b0294060_1437591.jpg


パンソリに生きる親子または姉と弟のお話です。父親のエゴがキツくて可哀想すぎ(>_<)て見るのが辛いところもありますが、印象に残る映画でした。少女が大人になり、最後ひとしきり唄う場面があるのですが、その声がアンスクソンさんです。

※あと、定かではありませんが、綾戸智絵が『パンソリを習いたい‼︎』って全羅道(多分、南原)の芸術学校に出向きパンソリを習うという特別番組があり、その先生もアンスクソンさんだったような… 短期間でマスターできるものでもなく、 パンソリでも綾戸節だった…っていう…( ̄▽ ̄)なはなは


と、まぁ、そんな感じで
『この人見たことあるー‼︎』
が続いて、気になる存在のアンスクソンさん。



無料公演だなんて‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))


行かなきゃ‼︎‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-24 14:36 | 韓国全州暮らし

オッパ怒り心頭‼︎ その2。

申請期間の開始日は6月9日、里帰りの日でした。

バスの中で、さっそく申請しよう!とトライしてみましたが、会員登録さえできず、何度も自分の名前をハングルにしたり、外国人やからアルファベットかな?と思ってアルファベットでやったり、色々試しましたが反応なし。

スマホやからかな〜

で、実家のパソコンで再トライ、

でも出来ず…


韓国に戻ってからしよ〜

で、韓国で再々トライwith オッパ。

でも出来ず…


で、国学院に電話。(オッパが)


どういう会話で、そうなったのか分かりませんが、オッパが段々と不機嫌になっているのはハッキリ分かりました。
あ、怒ってる…イライラしてる…と隣で若干オロオロしながら様子をうかがってると、


『分かりましたよ!行きますよ!行けばいいんですね‼︎』



ブチッ
( *`ω´)


オッパ、電話を切りながら、ケータイをほかす。

あ、私のiPhone…(笑)

そうとうキレている。

イ⚪︎ッキ‼︎ シ⚪︎ル‼︎ 放送禁止用語連発。

分かりやすくキレている。

b0294060_22582982.jpg
※写真は無関係です。ㅋㅋ


オッパが電話で、

『妻が日本人でして、韓国舞踊を習いたいということなので、以前、そちらに伺ったらインターネットで申請しろと言われて、何度もやってるんですが…会員登録ができないんです。』

と事情を説明すると

『그럼 오세요.』(クロム、オセヨ。じゃあ、来て下さい。)
↑オセヨと敬語ではあるが、やはり、態度が『じゃあ、来たら?』くらいのタメ口に聞こえる‼︎031.gif



これで、オッパ、ブッッチーーン‼︎


前回の態度も覚えてるし、一貫して上から目線に堪忍袋自体が破裂‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

『オセヨってあなた、妻はそちらに2回も行ってて、私もついていって、それでインターネットでできるからとあなたが言ったんですよ‼︎‼︎ それで、オセヨってその態度は何なんですか‼︎』

みたいなことを多分、言っていたんだと思う。

で、相手も『オセヨ』の一点張りだったんでしょう。
『分かりましたよ‼︎行きますよ‼︎』ってことで、
行きました。3度目の国学院。orz



国学院、事務所。向かうはあの女性。

事務所に入って行ったオッパを見て態度が急変、イキナリ下手に出た。

前に来た時のことを覚えてたからか、全北大(国立大)の関係者だと言ったからか…どちらにしろ、相手見て態度を変えるような人なのね…

半笑いで『まぁ、座って下さいよ』と。


しかし、変わらず横柄な表情…( ̄ー ̄)

そうとう謝るってことが嫌なんか…orz

終始 『だから、悪い気持ちにさせたのはすみませんって言ってますやん』みたいな感じだし。


別に謝って欲しいわけではなく、そこで何かを習いたいと言う人に対して、もうちょっと言い方があっただろう、と思う。

『せっかく来てもらって申し訳ないですが、まずインターネットでしてもらって…』

とか、

『何回も来て頂くのは申し訳ないですが、もう一度来て頂けませんか?』

とか、前置きが言えないか?ってね。


あーやこーやオッパとその女性が言い合いした後、その女性が


『ですから私がここで登録してみますから…』
と私を見て名前から聞こうとするのを遮り、

『お前、ここで習うか?』とオッパ。

私、『いや、もういい』
ここで、『はい、習いまーす』とは言えんだろ…(笑)

オッパ、『もう、習いません!こんな気分にさせられて習えません。』

と言うと


『そうですか、はいはい、分かりました〜』

って見送られましたよ。( ̄ー ̄)


何なんだ⁉︎ あの喧嘩上等な態度は‼︎
( ̄O ̄;)


『何なん!あいつら上から偉そうに‼︎』

オッパもプンプン‼︎ ( *`ω´)
怒りが収まらない!


『bori、ごめん、こんな人が韓国にまだまだいて。』

韓国人代表として謝られてしまった…
( ̄▽ ̄)

『いやいや、日本でも失礼な人はいるし、事務所や役所の人って結構上からやん?』(役所、事務所勤めの人、すみません。あくまで例えです。)

『いや‼︎ 日本で〝あんなに上から〟 な人は会ったことがない‼︎』

まぁ、あそこまで根性すえて上から目線になれる人が少ないよね…


『せっかく外国人が韓国の文化を習いたいって言ってるのに、受け入れ側がこんなんじゃアカン‼︎』


おっしゃるとおりです、はい。

オッパも日本で色々嫌な気分になったことがあるから、母国でそんな人間に会ったら余計に腹が立つのかも知れないな…



『もぅ、イライラせずに なるべく怒らないで生きていこうと思ってたのに…あぁ、もう!あいつのせいで‼︎』

そうなんや…私もなるべくオッパを怒らせないようにしやす( ̄▽ ̄)ㅎㅎ


オッパが怒りまくったおかげで、私は怒るのを忘れてしまいました。


国学院が悪いのではなく、あのオバサンと私達の相性が悪かったようです。

縁がないものって、なんとな〜く最初から歯車が合わないもんですね…


とりあえずは、週1回の韓国舞踊を楽しみにしようと思います。032.gif




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-22 09:15 | 韓国全州暮らし

オッパ怒り心頭‼︎‼︎

週1回通っている土曜文化教室の韓国舞踊では飽き足らず、道立国学院でも習いたいと思いたった私。

全羅道は、伝統芸能(パンソリ、カヤグム、舞踊、農楽など)が盛んだそうで、イベントがあちこちで開催されてます。

そして、全州に道立(日本で言えば都立、府立、県立みたいな)の国学院あります。
そこでは、月〜金、初級〜上級、各50分レッスンが開講されており、午前〜午後、夕方〜夜の部に分かれていて、みっちりレッスンを受けられるようです。

しかも、またまた外国人は入会して半年は無料で受講できるらしい‼︎ 新クラスは6月から募集される‼︎というので、気が早いけど5月末に直接、一人で国学院へ訪ねて行きました。

いつもはオッパに『ついて来て〜〜〜』と頼むところですが、いつまでも頼ってたらイカン!これくらいは一人でやらな!と意気込んで私一人で訪ねて行きました。

道立国学院。デカデカと受講生募集中。↓
b0294060_22581823.jpg


受付に誰もいなくて、どーしょーかな〜?と突っ立っていると
『どうされたんですか?』とアジュマと呼ぶには失礼な(笑)上品なおばさんが優しく声をかけてくれました。


『韓国舞踊を習いたいんですが…』

『あら!そうなの?外国の方?……
日本人ですか⁇ こんにちは。ふふ。037.gif
とカタコトの知っている日本語を嬉しそうに話してくれました。

私が全州であからさまな〝反日〟や外国人に対する嫌がらせに遭遇したことはありません。逆に、こんなふうに年配の方は知っている日本語でニコニコしながら話しかけてくれたりします。人によっては、嫌な目にあったという人もいます。そういう人は、それがトラウマなのか『だから、韓国人は‼︎』と韓国をひとくくりにしてしまいます。私も『韓国人は〜』とひとくくりに言ってしまうことがありますが、人の振りみて…こんな素敵なおばさんも韓国人だし、自分のダンナも韓国人だし、ㅎㅎ 思い改めないといけませんね。


『外国人なら、無料で受けれますよ〜^^
あ、こっちの事務所の方に詳しく聞いて下さいね』
と事務所まで案内して下さり、挨拶して去って行かれました。

あのおばさんは、先生なのか、長年習いに来ている人なのか分かりませんが、さすが伝統芸能の学校だから対応もおしとやかだわ〜なんて、ちょっと安心しちゃいました。


で、事務所の担当者の女性にもう一回

『韓国舞踊を習いたいんですが…』
と言うと

『今はまだ募集期間じゃありません。6月からですから、6月9日までに申請して下さい。』

『インターネットでも申請できます。外国の方だったら、外国人登録証を出さないといけませんので、ここに来て下さい。』

と、キッパリ。私の韓国語能力で聞き取ったのはこんな感じでした。


やはり、事務所の人は事務的やな〜m(._.)mとさっきのおばさんが一瞬恋しくなり、ちゃんと聞き取れたのか不安を抱きながら、その日は帰りました。



そして、6月に入りオッパと一緒にもう一回、国学院の事務所へ行きました。
やっぱりオッパ参戦。※写真は無関係です。ㅋㅋ
b0294060_22581968.jpg



また、あの担当者の女性に尋ねると

『6月9日から募集ですよ!』(だから、言ってるでしょっ!って感じの口調で)

って、あ、私、聞き間違えちゃったな〜テヘッ( ̄▽ ̄)って思ってたら、オッパが

『妻は外国人なので、外国人登録証を持って来て申請してと言われたと言っていますが。』
と私をフォローしながら聞いてくれました。

『だから、それはインターネットで申請してから持って来て下さいってことです!』

え、そうなの?

『6月9日から21日までが申請期間ですから、その期間にインターネットで申請して、受付できたら外国人登録証を持って来て下さい。まずインターネットでして下さい‼︎』

021.gif013.gif022.gif031.gif

敬語を使ってはいるが、敬語とは思えない口調でまたまたキッパリ言い捨てられました。

オッパもこの時は、まぁ、忙しいんかな…と思ってそれ以上は何も言わず、2人で
『なんか、嫌な感じ〜』なスッキリしない気分で事務所を出ました。


私の聞き間違いもヒドイもんやな…m(._.)mと落ち込み半分。でも、確かに『事務所に来て』って言われたんやけどな〜前後がちゃんと聞けなかったんかな〜にしても、出来ないなりに頑張って尋ねに行ってるんだから、もうちょっと優しくしてくれても良かったやん‼︎ という苛立ち半分でした。



つづく…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-22 09:14 | 韓国全州暮らし

サマーパンチ‼︎

大学路の中華屋さんで。
ジャジャ麺大盛りと、焼き飯セット。↓
b0294060_14133780.jpg

焼き飯にもジャジャ麺のあんがついています。辛くないので、子供が好きそうなメニューです。黒い器にジャジャ麺大盛りって…真っ黒(笑)



満腹後、またまた10gram.

またまた頂いちゃいました〜003.gif
b0294060_14133749.jpg
オンニ特製サマーパンチ012.gif(夏果物のフルーツパンチですね。)
b0294060_1413385.jpg


私が里帰りすると聞いた10gram夫婦は『バウムクーヘンと東京バナナ買ってきて‼︎』と図々しくも(笑)リクエストして、私が買ってきてあげたその日に全部食べたそうです。(笑)

そのお礼に、オディのハチミツ漬けとフルーツパンチをもらい、珈琲を無料でいただきました。

なんか、逆にもらってばっかですみません…( ̄▽ ̄)



頼まれ事が多くなるから、これから里帰りは極秘裏でしようと思ってたけど…

無理っぽいな…( ̄▽ ̄)





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-20 15:25 | 韓国全州暮らし

오디 の焼酎漬け。


桑の実
って栄養価が高いんですね‼︎

ネットで桑の実 効能と検索すればポンポン出てきます。


カルシウム、マグネシウム、ビタミン、ポリフェノールが豊富で、高血圧や糖尿病なんかにも良い、中国では咳止めに使用されているとか…甘いものを吸収させないらしくダイエットにも良いって…



これは…

私よりオッパに食べさせな‼︎‼︎

で、2人で昨日頂いた오디(オディ 桑の実)を食べていたら、


そういえば、ウチにもオディあるで〜
だいぶ前に焼酎に漬けたやつ。


とオンマ。

だいぶ前に?



うん、オッパが日本に行く前。



っつーことは…
7,8年前(((o(*゚▽゚*)o)))




冷蔵庫の奥からどーーん!
b0294060_2105583.jpg



こんなものが眠ってたなんて知らなかった…(笑)きっとまだまだ眠ってるヤツらがいるんだろうな…



味は、桑の実の味がギュギュッとつまって濃厚〜で美味しいです。



濃い〜ので、カルピス割りとかソーダ割りにしても美味しそ〜003.gif



自分が興味ないものは、『こんないっぱい無理っす〜』って泣きそうになるけど、これは一人でも一夏で平らげられるでしょう…ㅎㅎ

自分は、オミジャとかオディとか、クルミとか、レーズンとか、ヒマワリの種とか、そんなやつが好物なんだな〜と韓国に来て改めて感じる今日この頃です。






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-19 20:20 | 韓国全州暮らし

オッパ飲み中。

今日、カフェ10gramのオンニ手作り
オディシロップを頂きました003.gif

오디(オディ)とは、桑の実で韓国ではハチミツや砂糖漬けによくするみたいです。夏になるとオディ茶やオディジュースが登場します。
そういや、こないだ田舎でオディ摘みをしたと言ってたっけ?オンニ(店長の奥さん。)がアカシア蜂蜜に漬けたそうです016.gif
こういう木の実系が大好きな私。遠慮なく喜んで頂きました003.gif


で…さっき、瓶からエキスが吹き出しました(笑)美味しそうなエキスがぁ…( ̄O ̄;)
オンニ、詰め過ぎ(笑)サービス満点‼︎ ありがとう。003.gif
b0294060_1134227.jpg





さて、本題に。

取り止めのない話ですが、現状を記録する意味で書きます。



オッパ、後輩と飲みに出かけました。

その後輩さんの名前で
『あぁ、今日は愚痴りたいんやなぁ』
と分かる。いつも、考古学界の悩みや愚痴をお互いに言い合う友達のような後輩さんのようです。


今日は飲んでよし‼︎


私も昨日、日本から戻ってきたところなので余裕があります(笑)

あと1ヶ月はもちそうです。(短かっ!ㅋㅋ)


そら、今日は飲みたいよね…男同士で。


オッパの授業がオッパの上司の手によって、あからさまに無くなりました。今日、その上司から報告受けたそうです。


オッパの前には、ザ • 韓国の権力が立ちはだかっています。

大学というアカデミックな所ほど、そういう古くて凝り固まったものがあるんでしょうか…




私はオッパからしか聞いていないし、学会というものも全く分かりませんが、話を聞いているだけでもオッパの上司は 『教育者、研究者というより権力者』な方のようです。



研究や学問って韓国では、なかなかの武器になるんだなぁ〜とよく思います。

日本でも学歴やキャリアが仕事に影響してきますが、韓国はもっっっとです。

だから、あの、日本でも有名な “大学入試の光景” なんですね。

でも、その中でもトップに立たないと権力は行使できません。

そうなると、『勉強って何?学問って何?』って思えてくるんだなぁ…(T . T)




『私のロマンは“主夫になることだ”』
(主婦に専念している奥さんをみて楽そうだと思っているから、らしい。)

『お前らも勉強はそこそこにして、結婚しろ』
(25~28歳くらいの女子大学院生、研究生に対して)


と酒の席でその先生がおっしゃったのを聞いたことがあります。こういう考えの男性って多いんでしょうけど、まぁイマドキの女性が聞いたら

はぁぁあ⁇ほな、いっぺん主婦してみぃ‼︎ いっぺん仕事か結婚、妊娠、出産、育児か、人生の選択してみぃ‼︎』

と言いたくなりますよね。
年頃の女子に何言うてんねん、この人……Σ( ̄。 ̄ノ)ノってビックリしました。

そんなことを平気で言っちゃっても、“教授様”だから許されるし、周りは愛想笑いで、ヨイショしないと仕事がもらえません。


それに嫌気が差したオッパの態度を快く思っていないのか、オッパは年々授業を減らされ、オッパよりキャリアがなくても媚びが上手い人の方が仕事をもらえてソツなく暮らしてはります。(いや、媚びも才能だからそれに負けたオッパの力不足でしょうが。)


オッパだけでなく、真面目に研究してる人や外国に勉強しに行って帰ってきた人がなかなか報われずにいるそうです。


一度、社会から抜けて外国に出て、戻ってきても認められないっていうのは仕方がないことかもしれない。日本でも、それが怖くて留学に行かない大学生が多いらしいし。やっぱり、オッパの周りを見ているとずっと社会生活している人の方が落ち着いてるっていうか、安定してるっていうか…当たり前ですけどね。
でも、そんな安定を捨ててリスクを背負って外に出て勉強した人間も、もうちょっと受け入れようよ!と思うんですよね〜


外の世界を見てきた人の話を、もっと学生たちに聞かせて次の広がりを!とか考えないをかな〜m(._.)m
私が学生なら、そういう人の話を聞きたいな。
ほんで、現にそういう先生の授業の方が面白かったし印象に残ってるなぁ。


韓国ドラマとか見てても、やたらと留学してるし、留学が一つのステータスですけど、その価値観と社会の受け入れ態勢がズレてる気がする〜!小3から英語教えても外に出れなきゃ意味ねぇじゃん‼︎
英語さえできりゃあ、えぇんですかい?格好良いですかい?一生懸命に英才教育してる、その英語、どこで使わせるおつもりですか⁇



オッパの仲良い後輩さんも、30過ぎてから中国に留学行って、奨学金貰いながら、頑張ってはるみたいだけど、このままでは彼も韓国戻ってきたら苦労するんじゃなかろうか…(T . T)

もう一人は、もうすぐアメリカに行くそうです。有名なとこの奨学金もらって。

考古学研究が進んでいるアメリカ、韓国と切っては切れない中国、日本。オッパと後輩2人だけでも、これだけ研究範囲が広がるってーのに……


このままの権力思想だったら、せっかくの人材もどっかにもってかれるよね…



オッパよ‼︎
そのためにも新しい道を切り開け‼︎



ワイプはブログで愚痴りながら応援する‼︎(笑)






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-18 23:10 | 韓国全州暮らし

突然の里帰り その2。

突然の里帰り。

久々のもくもく雲。
やっぱり湿気てます、奈良。
b0294060_22561643.jpg







まずは、バラエティ番組堪能。


そして、一人映画鑑賞。
b0294060_22561734.jpg





幼なじみとその子供と鹿鑑賞。
b0294060_22561726.jpg

春日大社近くに鹿苑(ろくえん)という所があり、そこで子鹿公開していました。
b0294060_22562655.jpg

奈良で育った私と幼なじみですが、初鹿苑でした。そんなもんです、ジモティーなんて(笑)


奈良公園の鹿は角のびのび!
b0294060_22562661.jpg



バージョンアップした、せんとくん。相変わらず、ふてぶてしい(笑)
b0294060_22561852.jpg



行基さんにご挨拶。
b0294060_22562817.jpg





母が61のバースデーを迎え、祖母がケーキを送ってくれ、
b0294060_22562961.jpg



サボテンが一気に咲き乱れ、
b0294060_22562713.jpg



あれこれ買い物して、


恩師とお酒飲んで、


韓国人の知人に会い、


母と梅田行って、

帰りに立ち飲み屋で一杯ひっかけて(笑)


あっと言う間に1週間が過ぎました。



ずっとここにいてたような、でも、やっぱり私は外国に住んでるんだなぁ~と感じたり、不思議な感じです。


明日から韓国生活、また頑張ろう~003.gif






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-06-16 22:56

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧