陽気的なワンジュ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




健康保険加入。

韓国に戻った翌日、
さっそく国民健康保険に加入しました。

オッパが『今日中に申請する!』
とやる気満々ディーで手続きしてくれました。
※韓国人は自身満々な人を“マンマンディー”と言う。ㅋㅋ

昨年12月、膀胱炎に悩まされた私。
泌尿器科に行ったところ、保険に入ってなかった模様。
治療を受けられず、市販の薬で療養しました。
※“泌尿器科デビュー?”参照( ̄▽ ̄)


韓国人は自動的に加入されるらしい。
外国人は申請しないといけないらしい。


んなこたぁ、ハッピースタートプログラムあたりで通告すべきじゃないかい?
円満家庭を築くには⁈
とか語るより、実用的な情報くれ‼︎

加入させていなかった罪悪感が強かったのか、
帰国後すぐに行動に移ってくれた우리 남편。


まずは、ソシンドン市民センター?で
家族関係証明書をもらう。
b0294060_15262574.jpg

役所に置いてる⤴︎この自販機で買えます。窓口だと1000₩,これだと500₩。お安い!(笑)

ほんで、その市民センターのすぐ近くにある保険事務してるところへ…

申請したらすぐ済むと思いきや…


事務員→なんで加入しなかったんですか⁇
加入が遅れた分、手数料がかかります。



オッパ→なんで⁈031.gif

事務員→義務だから。

オッパ→義務なら加入してるかどうか知らせるべきでしょ!知らなかったですよ。ほんで、日本行く用事があったから……

事務員→管理は出来ないけど義務だから、申請しないといけないんです。

オッパ→はぁ〜〜015.gif

管理できないって…
言っちゃってるよ( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



私はビザ取得後、2013年7月韓国入国、
外国人登録完了。
2013年12月また日本へ、
で、先週2014年3月韓国再入国。

外国人登録後、加入しなあかんかったらしいのですが、何せ知らなかったもんですから、しかも3ヶ月も留守してましたから、うちらとしては

未加入期間の手数料払うって

なんでやねん‼︎

と声を大にして言いたい。

オッパが
『昨日再入国したばかりなんですが‼︎』と説明すると、
事務員さんは出入国が証明されれば手数料はかからないと教えてくれ、

またまたさっきの市民センターへ。
出入国の証明を作ってもらい…
(パスポートがあれば証明書はいらなかったんやけどね(._.))

再び保険申請へ orz

で、手数料なしで(笑)
オッケー頂きまして、めでたく加入完了。↓
b0294060_15263523.jpg
ちょっと前の日本の保険証とよく似てますね001.gif
b0294060_15263687.jpg

オッパも自分の名前の下に誰かの名前があるっていうのは始めてや…と。
こういう時に結婚を実感するもんでしょうかね〜?012.gif

韓国は、住民登録カード(外国人登録カード)に全てデータがあるので、この保険証を持ち歩くことはないそうです。

管理が行き届いてるんか、行き届いてないんか、よぅ分からんわ(笑)

とにかく、これでいつでも病院に行ける003.gif003.gif003.gif

これだけでも心強い‼︎


次は夫婦そろって健康診断‼︎
外国人妻(夫)は国の支援により、
基本的な診断は無料で受けられるそうです。

ありがたや、ありがたや…001.gif



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-31 15:26 | 国際結婚

벚꽃 벚꽃 さくら さくら

韓国は10日早い‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
開花だそうです。



日本から戻ってきて、
日本より早いんでないかい?
と思うくらい蕾が膨らんでいて…
b0294060_16223570.jpg



昨日、雨にも関わらず
いっぱい咲いたみたいで…



今日は全州川の桜は、
満開近くまで咲いています。003.gif003.gif003.gif

b0294060_16223777.jpg



散歩して…
エディアで一息…
b0294060_16223859.jpg






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-30 16:13 | 韓国全州暮らし

全州の日常…

※修正※
前回入国審査の件ですが、オッパ(留学ビザ)の時は、外国人と現地人以外に再入国っていうとこが別に設けられていたのでそこに行けたそうです。日本人サイドには行ってないそうです。
仁川とか大きい空港にはあるのかな?
これからは気をつけなければ…



韓国に戻ってきて、
前みたいな新鮮さもなく(笑)物珍しさもない平坦な気持ちの自分に驚きました。

相変わらずガンガン揺れるバスや
真っピンク真っ赤のアジュマコーディネートを見ると
あぁ、韓国だね〜と感じました。
( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



3ヶ月で世間がガラッと変わることはなく、変わったことと言えば…

쓰레기 오빠(スレギオッパ 응답하라1994の)↓
b0294060_15454440.jpg

が携帯の宣伝に出てて
b0294060_14445534.jpg

キュンとなったことと…



お気に入りのジャジャ麺屋さん(正しくは中華店)が無くなったこと007.gif
b0294060_15454314.jpg

⤴︎前に紹介した全北大博物館前にある中華屋さん。お客さんも多くて人気やったのに…改装か移転を願う…


と、
お気に入りのホットク屋さんまで無くなったこと‼︎007.gif007.gif007.gifオーマイガッッ‼︎orz



そんなとこです。
あ、バスの運賃が100₩値上がりしてたかな?1回1200₩(120円くらい)です。



多文化センターにも行きました。
12月まで通い、テストも受けたけど、2月にもテストがありクラス編成があったらしく…
またテストを受けクラスを教えてもらいました( ̄▽ ̄)
最初に受けたテストと同じやったような…まぁ、いいか…

来週の月曜日、水曜日と通います003.gif

そして、楽しみなのが韓国舞踊012.gif
4月から多文化センターが土曜文化教室っていうのを開講します。場所は全北大のどっか。通いやすい!

舞踊の他に、パンソリとかカヤグムのクラスもあるそうで、私は迷わず 한국무용!!!!
外国人妻の文化教室なんで、お遊戯みたいなもんでしょうが…
ユラユラ韓国民謡にあわせて踊れたら、それで満足003.gif

来週、開講式です016.gif





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-28 21:37 | 韓国全州暮らし

帰国?

愛すべく奈良の鹿たちに別れを告げ…
b0294060_025540.jpg
めっちゃこっち見てるㅋㅋ

マリコさまに見送られㅎㅎ
b0294060_025696.jpg
ピーチのイメージキャラクター。桃からマリコ( ̄▽ ̄)

全州に帰ってきました〜〜


私の場合、日本にも帰る、韓国にも帰る、ということになるんですが、

入国審査の時、韓国人の列に並んで審査を受けたら、
赤い日本のパスポートを差し出してすぐ、審査官が『え?』って『ここ韓国人オンリーよな?』って表示を確認したので『結婚ビザなんす』と私が言うと……

『アンデヌンデヨォ…』(あかんねんけど…)

と言われてしまいました。009.gif

人も混んでたので、その場は審査通してくれました(^^)고마워요. ㅋㅋ

オッパが重ねて確認してくれたけど、やっぱり

結婚ビザは、再入国時は外国人サイドへ…007.gif

なんだそうです。

オッパが留学中は、日本に入る時、日本人サイドですっと通ってたから結婚ビザなら尚のこと、すっっと通してくれるとおもったんやけど…

甘かったっすㅎㅎㅎ


明日からまた韓国生活です。

多文化センターも無言の休みをしていて、新しいクラスもどこに入れられてるんか分からん状態なので、ボチボチ通い始めます。









☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-27 00:03 | 国際結婚

関空第2ターミナル

私は今、関空におります。

第2ターミナル。

お馴染みLCC専用ターミナルです。

先々週もオッパを見送りに来まして、
2週間ぶりの関空となります。

先々週はガラ空きだった第2ターミナル。
b0294060_17553685.jpg

b0294060_17553931.jpg
↑チェックインする時に、ちょいちょい並んでたくらい。

今日は結構賑やかです。
b0294060_17554759.jpg

↑国内線がめちゃ並んではります。
そういう時期?
世間は卒業、春休みですか⁇


なんっつったって
엄마、初海外=初日本!

息子の博士学位授与式を見るために来はります。


よい旅になるように精一杯おもてなしをしたいと思います‼︎‼︎

☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-19 17:42

国際結婚お得情報( ̄▽ ̄)

知らんかった〜005.gif


外国人向けに色んなサービスあるんですね!

kintetsu rail pass
→使用開始から5日間有効乗り放題で3700円/5700円。

近鉄は地元の私鉄ですが、奈良から大阪、京都、神戸へ行こうと思うとまぁまぁ交通費かかるんでコレは助かります003.gif

JRは外国人観光客向けに新幹線の割得切符あるとか、聞いたことあったけど、私鉄もやっぱやってるんすね〜001.gif


こういう外国人向けのサービス、
自分とは関係ないと思ってましたが、
よくよく見てみると…


なんと!!

外国に永住権をもってたり、外国人と結婚している人
も対象になっています。
※短期滞在者のみ。


今回は3ヶ月もいたし、帰りの飛行機もとらずに来たから無理でしょうけど…
※パスポート見せて対象者かどうかチェックあるみたいですね。

これは、今後覚えときたいサービスです‼︎


きっと他の地域の私鉄も、こういうのあるんでしょうね003.gif


次の帰省時は、これ利用して東京の兄夫婦に会いに行こうかと…
タクラミがまた一つ…ㅎㅎ037.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-18 10:26 | 国際結婚

韓国の女の子。

先日、
『ボリちゃん、わたしの教え子の調査で一緒に神戸へ行ってくれませんか?』
と日本語を教えている先生からメールが。

教え子ちゃんは、全州の全北大で先生の研究室にいる女の子で、群山の老舗のパン屋さんの歴史を調べるうちに日本に辿り着いたらしく、老舗のパンや菓子屋さんにインタビューをするために日本へ来ているらしい。

私が何を手伝えるのか分からないけど、とりあえずOKと返事し、待ち合わせることに。


11時。JR神戸駅、中央改札。



『ボリちゃん、私は中央改札前にいます』と教え子ちゃんらしき番号からメール。

でも、いない…

電話してみると、彼女は三ノ宮駅にいることが判明。
まぁ、ざっくり神戸なんやけど…(笑)
分からんよね、そら。異国やし、日本語できないし…

『私がそっちに行きます』と言ってくれたけど、一応地元人の私が動くのが良かろう。神戸なんて数えるくらいしか来てないけど…急いで二駅戻り三ノ宮へ!

てっきり、先生も来るものだと思って先生の姿を探しても見つからず。


ようやく、見つかった!のは、可愛らしい女の子。
『あれ?先生は?』
『先生は博物館に行かれました〜今日は、私とボリちゃん二人です。』

あ、そうなんや…


と、ここまででも韓国で培った臨機応変機能が働いたと感じる。


前日or当日予定変更は、普通。
具体的な計画はいちいち聞かない。聞いたとしても計画通りに進むとは限らない。


これは、批判であり評価でもある。
良く言えば臨機応変、悪く言えばめっちゃアバウト&テキトー。
日本人は友達の約束でも1週間以上前から決めて、ご飯する店まで決めることが多いけど、韓国人は暇な時間が合えばGO!
慣れれば、こっちの方が気楽で良いときもある。っていうか、何でもえぇで〜っていう私の気質には結構合ってるんかも…( ̄▽ ̄)



この教え子ちゃん、気さくでサバけてて、なかなか面白い女の子でした。

用事が終わり、昼食を食べようと店を探して歩きだしてすぐに、『あ!ここ、さっき入ったお菓子屋さん(風月堂)のレストラン!?ここにしましょう!』即決。
b0294060_0161437.jpg
↑ゴーフルでお馴染み、風月堂のお弁当ランチ。お食事処もしてはるんやね。さすが元町本店。⤵︎
b0294060_0161598.jpg



食後、お茶しようと昔ながらの喫茶店へ。
周りのおっちゃんがタバコ吸い出して
『出ましょう!』と。(笑)
気付かんで、ごめんよ…( ̄▽ ̄)

ほんで、『何これ?やってみましょう‼︎』って占いに反応。⤵︎
b0294060_0161530.jpg
真実の口占い100円。私もやったけど意外と当たってた…ㅎㅎ
やっぱ、占い好きみたい012.gif


もっと神戸フラフラしたいんかな?せっかく来たし…って思ってたら、『私、今から本町に行かないといけないです。ボリちゃんはどうやって帰りますか?』と会って2時間、解散の方向に。(笑)


何かにつけてハッキリしてて面白い。
また新たなキャラと出会った!
巷では、反日反韓傾向ですが、
こういう出会いがあるから世の中まだまだ面白いと思える(*^^*)


全州に戻ったら連絡取り合いましょうと言い、別れました。

この日はオール韓国語。
一応通じたε-(´∀`; )
まさか日本で実践できるとは。

韓国の人相手に土地勘の無い神戸で何をしてあげられるのか、不安だったけど行って良かった( ̄▽ ̄)♡
今後の人間関係のため!ってだけ思って行って良かった良かった(^◇^;)



なんなと人間関係ができるもんだな〜012.gif




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-17 15:10

祝婚歌

たまたま見つけた詩。
昔、読んだことあったけど学生やったし、目線が今と違うかったからピンとこなかったなぁ。
ケンカする父と母を見て、『なんで結婚したんや?』と思ったり、父に『もっとお互い歩み寄ったら?』と言ってみたりしてた時期やったなぁ。『お前が言うように簡単にはいかんのや』と言われたけど、そうやろうけど、そうじゃないやろ…とか一人悶々としてたなぁ(笑)




祝婚歌
         吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい

立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず

ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい




私のおじぃちゃん&おばぁちゃんの顔を思い出した。
b0294060_21471892.jpg

↑私がお気に入りの写真。去年初めて発見して、ときめいてしまった。おじいちゃんのおばあちゃんを見るこの表情は今も変わっていない。
綺麗事ばっかりじゃないし、孫の前でも言い合いするし、おばぁちゃんがズッコケすぎやが(笑)まぁまぁこの詩のように二人寄り添ってんじゃないかな…


今の私はゆったりゆたかに光をあびるほど心の余裕がない気がするな〜

なんつって( ̄▽ ̄)ㅎㅎ


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-15 21:47

ホワイトデー(=´∀`)人(´∀`=)

응답하라1997 日本語字幕バージョン
見切った( ̄+ー ̄)ふふふ


先週、オッパは授業のため全州に帰りました。
来週、オンマを連れて奈良に戻ってきます。

さて、お互いに束の間の独身生活。ㅎㅎㅎ

暇を見つけては응답하라を見る私。
今日は、3話から最終話まで一気に見たった( ̄+ー ̄)久しぶりに韓国ドラマにどっぷりハマった(笑)

いいよね、青春。012.gif
初恋は時代だそうです。
あの時の情熱やドキドキを取り戻すことはできないからって。

面白いドラマでした。
1997も1994も(≧∇≦)
おかげでプサン弁が頭から離れへん。(笑)
マ↗︎ン↗︎ナ⤵︎⁈
抑揚ありすぎ(笑)

あぁ、気付けば日付けも変わってる。
(@_@)ㅎㅎㅎ



今日はホワイトデーですね〜001.gif
ホンマに全く気にしてなくて、日にちの感覚もなくて、3/11は『あ〜あれから3年か…』と考えはしたものの、あれこれ用事があったり、友達と会ったり、응답하라見たり(笑)来週はオンマをどこに連れて行けばいいかな〜と考えたり…慌ただしかったε-(´∀`; )


オッパが
『押し入れ開けてみ〜』
と電話してきたので、言われるがまま開けてみると、ホワイトデーのプレゼントが‼︎

こんなとこ、年に1,2回しか見ないで!ってな所に隠してありました003.gif

全州に帰るまえに、一人でコソコソ買いに行ってくれたんだと思うと、ムフフと笑けてくる( ^ω^ )ㅋㅋㅋ

b0294060_122355.jpg

一個はマカロン。私がお菓子売り場のカラフルなマカロンを目で追ってたんが分かったんだろうか…(笑)

一個はキャンディ。Maryのが結局美味しいねん!と力説したからやな(笑)

一個はオッパとお揃いのトラベラーズノート。オッパが珍しく気に入った文具。と無印のスケジュールシール。simple is best!!!
これから、私なりのカスタマイズで愛用していくぞ( ^ω^ )


喜んでいる私に一言、
『明日はWと朝から釣り行くねん??』

メェェ ェェェ( ̄ー ̄)
↑응답하라1997,1994参照。マヌケなオチの時の効果音です。

結婚して判明したこと。
オッパが釣りに行くと告知する前は、必ず私の気分を持ち上げる⤴︎⤴︎⤴︎

あぁ。わかりやすい…ㅎㅎㅎ


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-14 00:29

日韓複合語

オッパ飲み会。in Japan.

博士論文の発表も終わり、後は合格なら3月の学位授与式がある。
つまり、今は日本で暇を持て余していると思われている…
だもんで、誘われたら断る理由がない…

私よりも奈良の飲み屋をよく知り、飲み屋での知り合いも多いオッパ。
b0294060_21475713.jpg

↑この腹は本人曰く、人徳らしい…


さてさて、そんなオッパが最近生み出した言葉をご紹介します。特に意味はありません(笑)


最近ブレイク中の、ウーマンラッシュアワーの村本さんをNON STYLE井上さんの嫌われキャラとの比較、分析をビール飲みながら、私に得意気に話していたオッパ(韓国、全州人、37歳、好きな芸人はさんま、好きな番組はロンハーwww)

彼と初対面を果たす日本人は、彼の日本語力(関西弁力と漢字力)にビックリする。

『ベラベラですね!』
これはお世辞でなく、本心でしょう。

『なんでやねん』『あかんやん』と軽くツッコミ入れられようもんなら、
関西人はそれだけで、受け入れ体制。仲間意識。(笑)

飲み屋でのつかみはオッケー068.gif071.gif068.gif


そんな彼の日本語も怪しくなっている。(前にも書いたことありますが)



オッパが言うッケ!
オッパがやるッケ!

あれ、やっチャナ~!

関西弁にも聞こえる…(笑)
日韓だけで流行らせませんか?(笑)

※〜ッケは、未来形の意思表示。〜ッチャナーは、関西弁の〜やん、な感じ。

留学時代とは違い、日本語と韓国語のスイッチが切り替えられない時が多々あるようです。

アニ、違うで…
↑違うわ!(=アニヤ!)と言いたかったはず。

それ…と言い出すときも、まず『クゴッ』と小さい声で出てしまう模様。

ワッタガッ…まで言いかけて
『行ったり来たりしなあかんやん〜』って言ったり。
※ワッタ=来る、カッタ=行くで、行ったり来たりや右往左往する様子を言います。

韓国語の方が子音が短く、拍の取り方も早いからか、言いたいことを早く伝えることができると思います。

はい=ネ or
いいえ=アニョ
そうじゃなくて…=クゲアニグ…
早く早く!=パリパリ!

etc. etc.

関西弁のアカン!=アンデ!
これはどっちも言いやすいな…



私の知り合いの日韓夫婦(日本在住。)の韓国人のダンナさんは歩き始めた我が子によく
『ここ、オセヨ』(オセヨは来て下さい)
とか言うらしいです。

やっぱり、日本語と韓国語ミックスなるんやなぁ…
文法いっしょやから、さらっと言うと違和感無いし。(笑)




あ〜眠くなってきた〜015.gif

まだまだ帰ってきそうにないな〜068.gif068.gif068.gif




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-01 21:39 | 韓国語学習

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧