陽気的なワンジュ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




感動をありがとう(=´∀`)人(´∀`=)

真央ちゃん、感動をありがとう‼︎
b0294060_10532554.jpg
(ヤフーニュースより頂きました~)


ショートでは残念な感じで…007.gif
フリーは笑顔で終わってほしい!

妹や娘を見るような気持ちで見ちゃう、真央ちゃん。

朝一、録画で(生で見るほど熱心ではないwww)見て、母も私も真央ちゃんの滑り終えた姿を見て

あう~~~
゜・(ノД`)・゜・。
真央ちゃん~



と号泣してしまいました。

よく頑張ったね(;_;)

ただただそれだけ。

そして、マスコミよ、
いつも一人の選手を持ち上げたり、
叩いたり…いい加減にせぇ!
マスコミがスポーツ選手を潰している気がする。008.gif


マスコミにも動じず、
鉄の心と妖艶なフェイスのキムヨナ

お疲れ様‼︎
b0294060_10532560.jpg
(これもヤフーニュースより。ショートのこの衣装、キムヨナやから似合うな~)

真央ちゃん以上にを背負う感が半端ない彼女を見ると、心がきゅーってなる。
いろんなプレッシャーをふてぶてしく(笑)乗り換え綺麗に滑るヨナちゃん、やっぱり好きやわ〜012.gif

キムヨナと真央ちゃん、どっち応援する?
↑韓国に嫁に行った人は必ず問われるんではないでしょうか?

何なん?
真央ちゃんって言うたら国外追放か?
あんたが逆に日本に嫁いだら、すんなり真央ちゃん真央ちゃん言いますか?
一応、私にも愛国心ありますから。
人の愛国心は否定しちゃいかんよ。

という気持ちを抑え、向こうにも悪気はないのも分かるし、話のきっかけ程度というのも分かるから、他愛ない笑顔で
どっちも好きだから…
(=´∀`) テヘッ
と答えるだけ。

ナンセンス‼︎

サッカー、日本と韓国どっち応援する?
もナンセンス‼︎

いや、私、サッカー興味ないんで。
好きにやってください。



今日、ふと思った。
韓国は部活動がない。
大学受験にまっしぐら。
スポーツ選手は普通の学生生活を送れない。
ゆえに、韓国の一般人はスポーツ選手の気持ちが分かりづらいんじゃなかろうか??

スポーツは、勝つに越したことはないけど、それと同等に自分の達成感や見る側に与えるドラマが感動を呼ぶわけで。
それって、市民大会、県大会レベルでも経験すれば良く分かる。毎日練習重ねて目標を超える喜び。オリンピック選手は、その何百倍って努力してるんやから、それだけで敬意を払わないとあかん。

私は、真央ちゃんもミキティもキムヨナも好きだ‼︎
だってみんな魅力的だから。

自国の選手に思い入れは確かにあるが、それ以上に魅力的な選手に惹かれるってことがあるからオリンピックや世界選手権を見るんだよ。
なにも、オラオラ、韓国、ロシアいてまえ~‼︎って目線だけでは見ないんだよ。

と、言いたいが、言える語学力がない(笑)


そんな日韓のライバル意識より、
アジア勢が強くなるとルール改正したり、オリンピック種目から外したりする欧米中心主義になんとか言ったらどうなんだ‼︎‼︎
とオリンピックの時期になると思う。
スポーツマンシップとか何とか言いながら、何してくれてんねん‼︎って話よ。


日本は、20代選手が次々に辞めていっちゃうし、韓国もキムヨナが辞めちゃうし、次どんな子が出てくるか楽しみ003.gif韓国もチラホラ、若手育成しているようで、(キムヨナが援助してるらしい)キムヨナの苦労が実を結べば良いなぁと思う。


しかし、高橋くんとキムヨナに対する採点はよく分からん。

高橋くんもお疲れ様‼︎
めっちゃ格好良かったのに…

ソチ五輪が終わって、テレビが早く日常に戻ることを願う…



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-21 10:10

ときめき♡ポンスンア♡

韓国には、봉숭아ポンスアっていうときめくアイテムがあります。

まぁ、ときめいてるんは私くらいかもしれませんが、私は好きなんです。

ポンスンア=鳳仙花

昔から韓国では、女性の間では鳳仙花の花と葉をすり潰し、それを爪にのせて紅く染めるお洒落がありました。

生の花を使うこともあるそうですが、今は簡単に染められるキットが売っています。↓
b0294060_23331662.jpg

韓国のダイソーでも売ってました。



このお手軽キットでさっき染めました003.gif
b0294060_23331861.jpg
こんな感じ。爪短かっ!私。(笑)

粉末を水で溶かして、爪に塗り、
15~30分放置で洗って終わり。です。




b0294060_23331754.jpg
↑去年の夏に。天然で染めてみようと摘みました。
b0294060_23331775.jpg
↑干してみましたが、オンマ曰く『綺麗じゃない!』らしくて捨てちゃいました…
何がどう綺麗じゃなかったのか…⁇
なぞ…m(._.)m
今年の夏、再挑戦しようと思います!



時々、バスでアジュンマがしてるの見かけます。若い子はネイルですよね~。

でも、私はこの朱色のような紅が爪に染まるっていうのが、何か好きなんです。
母の美容室を手伝うこともあるし、普段の家事にはネイルは不似合いだし。長くのばすの好きちゃうし。

鳳仙花の時期(夏)に染めて、初雪まで色が残ると恋が実る…♡


って乙女なジンクスもあるそうです♡
ㅎㅎㅎ
若い子も、ポンスンアの存在は知ってて、私がしていると『あ〜オンニ、ポンスンアしてる〜』とわいわい言うてくれます。高感度アップ(笑)


実は、日本でも鳳仙花で爪を染める風習はあったらしいのです。平安時代に。めっちゃ前www 当時は、魔除けの意味もあったらしいですが、この紅は日本女子にもお似合いですね001.gif

なんで日本ではこんな可愛い風習がなくなってしまったんやろう…
ほんで、韓国では今も残っているんやろう…


国際結婚をして、良いことは、
日本以外の風習を知って、気に入ったら取り入れられること。003.gif自分が好きやわ〜と思えるものを、日本と韓国で少しずつ増やしていこう012.gif



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-20 23:33 | 韓国全州暮らし

やさしさに包まれた日。

やさしさに包まれたなら
きっと
目に映るすべてのことは
メッセージ〜


この歌詞がしっくり来た。
魔女の宅急便で聞いて以来、20年以上も時を経て、ようやくしっくり…( ̄▽ ̄)


昨日は、日本語レッスンしに万博記念公園内にある民族博物館へ行ってきました。

私が日本語を教えている大学の先生から、一昨日は韓国のりと沖縄土産を頂き、
今日は韓国のりをカリッとしたもの?
を頂きました。↓これ。
b0294060_22104756.jpg

そのまま食べてもいいし、
ご飯と食べてもいいし、
お酒のアテにもいいと。

先生とも昨日はリラックスして、
フリートークも混じりつつレッスンできたし、嬉しい気持ちで帰る途中、
またまたハッピーが♡


博物館まで、公園入り口から徒歩10分はかかり、一通で横断歩道も少なく、言うたら万博記念公園周辺は車のための道路。
日本語レッスンを終え、徒歩でバス停まで15分、遠いルートだったら30分くらいかかります。

博物館から出て、公園出口までとぼとぼ歩き、さぁ、道渡ろうとしていると、

『乗っていきます⁈』と軽トラから
おばちゃんが声かけてくれました。

一瞬、何で車停めて私の方見てるんや?って思うくらいに突然。

『え?いや、大学入るんで大丈夫です〜』
むかいの大阪大学内のバス停に行こうとしてたので、そう言うと

『私もそっち行くから‼︎』
と一押し(笑)あったので、『あ、じゃあ』お言葉に甘えることに。

『こんな寒いのに歩いて…大変でしょ。ここ』と優しく言うてくれました(;_;)感動。

酒屋さんの配達中らしき、おばちゃん。
マニュアル軽トラを乗り回す、
気さくなおばちゃんでした。

こんな、初対面の人に車のせてもらうの初めてや…


高校生の時から、おばちゃんの頭ばっかり洗ってたからか、(美容室で、ですよ)初対面の同世代と話すより、おばちゃんと会話する方が、気楽にペラペラ喋れる私( ̄▽ ̄)

いやいや、人生プラマイゼロ
とはよぅ言うたもんで、
奈良から万博行くまで、おばあちゃんに席ゆずったり、おばちゃんグループにドア開けて『どうぞ〜』って先に行ってもらったり、小さいことしてたからか、
おばちゃんからサプライズハッピーいただきました♡

で、心温まって電車の駅に着いたら、赤ちゃん連れのお母さんの荷物を持って階段を登ってあげてる若い女の子をみました。


人のやさしさ。
忘れかけていた、小さな気遣い。
大事にしなあかんね。




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-20 22:02

もじゃもじゃ。

どうも葉加瀬太郎です。
b0294060_18332533.jpg
wwwwww


先週、パーマをあてました003.gif

美容師を辞めてからは、ノンダメージを目指し伸ばしてましたが…
我慢できなかった…(笑)

韓国にいると
女性らしいスタイルが一般的で、
髪の毛もきれいめな感じが多い気がする。
それか、めっちゃ金髪とか(笑)
振り幅すげぇな(笑)
だから、目指せ‼︎ おとなしめヘアー!やったけど、私のゴワゴワ直毛では始末が悪い…

えぇい!クリクリにしたれ‼︎

で葉加瀬太郎になりました(笑)


一回、母とソウル旅した時に明洞の美容室に飛び込んで、カットしてもらったら、ザクザクにすきまくり〜のシャギー?にされました。

私の毛量は、日本人の中では普通〜多め。で、毛質は硬め。ゴワゴワ。

韓国人って、髪多い人でも柔らかく、ペタンって、テロってなってる。(男子は剛毛もいるw 男性ホルモンかな?)
だから、その美容室の人は多量で硬い私の髪をザクザク削いでおさめようとしはったんやろなぁ…007.gif

まだ、それ以外は韓国の美容室に行ったことがないです。
いや、日本でもずっと美容室未経験。母にやってもらうか、カットの練習台になるか、だったので韓国でのカットが初美容室。

あ、タイでも一回切ったけど…
タイの美容室でも、ザックザクに削がれました007.gifしゃーないよね、日本人のゴワゴワ髪は不慣れだから。007.gif



オッパやオッパのお姉さん、オンマ、みんな猫っ毛なので、私のフサフサ感はかなり羨ましいみたいやけど(笑)
私は猫っ毛が羨ましい‼︎048.gif
b0294060_18332672.jpg
↑オッパの幼少期。可愛い〜♡これが、あんなデカくなるんか⁉︎
可愛いのでキラキラピンクでぼかし入れてます(笑)サラサラ茶髪は加工ではありません。地毛です。






日本人で海外の美容室行って泣いて帰ってきた…
って人、何人か聞いたことがあります。
まぁ、髪は生えてくるし、
現地の人と毛質や量も違うし、
行く時はそれなりの覚悟が必要ですわね。それが、海外。日本の安心感を求めるのは間違い。

だけど、私もザックザクいかれたときは半泣きやった(笑)

韓国人のオッパでさえも、文句言うてたから…韓国の美容室、まだよく分からん。未知。

いつか、韓国でいきつけの美容室みつけたいな…


しばらくは、里帰りする度にマミーにやってもらいますが…



このクリクリ、あてたてを見てオッパはアメリカのホームドラマに出てくる女の子みたいやと、可愛い評価をくだしてくれました012.gif

まぁ、あと5年もしたら、

昔の鶴瓶か‼︎⁇

とか言われるんでしょうな…

昔の鶴瓶、彼は知らないか…(笑)




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-18 17:15

奈良が雪‼︎

全国的に大雪‼︎
b0294060_22435995.jpg

ズボッと‼︎

15cm!!!!!!
奈良市がこんなに積もったの、
18年ぶりだそう…
b0294060_22435867.jpg



を知ったのは午前10:30。

Amazonで購入した品を受け取りに
玄関のドアを開けると
銀世界‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))

羽生くんがショートで100点越えしたこともだいぶ経ってから知りました007.gif


朝起きて、外も見ず、テレビも見なかったら、世の中どないなってるかなんて分からないもんですね〜

地球滅亡の日ものんきにダラダラしてそう、わたし…( ̄▽ ̄)


こんな雪でタイヤにチェーンって大げさやな( ̄+ー ̄)
オッパ談。


韓国では、こんくらいじゃあチェーンなしでも走るで!と得意気に話すオッパ。
確かに…チェーンしてるのあんまり見ないな…

日本の雪の方がだいぶ湿ってて、滑りやすいってのもあるんかな?
韓国はサクサクって歩けるけど、
日本はベチャベチャって…( ̄▽ ̄)

いや、ただただ雪に不慣れなもんで、
歩きも車もみんな恐る恐るで
へっぴり腰(笑)


韓国で雪はだいぶ見慣れたはずだけど、やはり奈良市で降るのは珍しく写真を撮ってしまいました012.gif

b0294060_22492059.jpg

↑奥の森は古墳です。
さすが奈良だしょ?( ̄▽ ̄)


高齢化が進んでいるこの街も(笑)
今日は若者をよく見かけました。
子供は、はしゃぐはしゃぐ^ ^
きっと学校も早く切り上げたんでしょうね〜。

母のマンションには子供が少ないので、家の前の広場が真っっ白なまんま残ってました003.gif
b0294060_22491796.jpg
↑はしゃぐ還暦ロックな母071.gif
b0294060_22491887.jpg
↑うちらだけの足跡〜071.gif


こんな雪に耐えて咲き始めた梅056.gif
b0294060_22491812.jpg



そして…


仲良く歩く母と婿殿012.gif
b0294060_22491960.jpg

雪ぶつけ合ってジャレてたけど…( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-14 22:43

日本語を教える(=´∀`)人(´∀`=)

こんにちは〜 こんにちは〜 世界の国から〜♫ ♪ ♫ ♪

最近、週2で奈良から大阪の吹田まで通ってます。

いつも、あの太陽の塔を拝んで…

b0294060_9303466.jpg

↑いつも後ろ姿か、斜めアングル。( ̄▽ ̄)

民族博物館に客員で来た、韓国の先生に短期間、日本語を教えることになりました003.gif

先生も私も、3月には韓国に戻るので丁度良いやんっということで、声をかけてもらいました003.gif


日本語教師やりたいな~と思いながら、一人で本読んで勉強するしか出来ず、実際に誰かに教えるってことを経験してなくて、チャンスをうかがってました。ただ、去年の私には日本語教える前に韓国語習得することが何よりの死活問題やったので、いや、今もそうなんやけども…里帰り中は休戦中(笑)



万博公園まで片道2時間。往復4時間。


1時間半のレッスンに半日以上費やすのは正直、ツライ(笑)けど、自分の経験と人脈を作るには絶好のチャンス‼︎なので、週2で太陽の塔(後ろ姿)見に行ってます。


昨日の雪(奈良はみぞれのような、雨のような雪でした)
b0294060_9303492.jpg

が、ウソのように晴れたので洗濯&掃除して、主婦目線になったもんや(((o(*゚▽゚*)o)))

で、日本語レッスンの準備します001.gif

ちょっとでも、主婦業以外にやりがいを見つけることは精神安定になりますね( ̄▽ ̄)♡ ㅎㅎㅎ





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-04 10:44

Wi-Fi事情。

日本って、ほんま通信会社のガードが堅いな〜

って里帰り中よく思う。



私のiPhone、韓国の携帯会社で契約しているから、日本ではWi-Fiが繋がるとこでしか、ほとんど使いません。
〝ど〜しても連絡しな!〟って時に電話するけど国際料金になるから、ごくごくたまに使うだけです。
良いも悪いも…いや、今の私には不都合015.gifです。 日本ってガード堅いわ~(笑)


Wi-Fiスポットっていうけど、私にはスポットちゃうから! フリースポットにしてくれなきゃ使えねぇよ…007.gif

Wi-Fiルーターをレンタルで借りなきゃ、あかんのですよね。きっと。
良く言えば、管理が行き届いている。
悪く言えば、融通効かねぇ。www




韓国では、フリーWi-Fi 当たり前で、カフェ、レストラン、ショッピングセンターとか人が集まるような所行けば、携帯会社関わらずWi-Fi繋がります。

よって、全北大学前の大学路なんか、カフェと携帯ショップが乱立してるから、Wi-Fiバンバン繋がってる状態。
私が、日本から韓国に遊びに行っていた時、(つまり日本の携帯を持っていたとき)はそういう所に行って、日本の母や友達にLINEしたりできてました。

どんどん繋ぎやがれ!って感じで…(笑)

良く言えば、利用者目線。
悪く言えば、管理もなにもあったもんじゃぁない。www



日本では、ほとんど家だけ015.gif
暗証番号知ってるWi-Fiだけ、たまにポッと繋がります。

昨日も、外出してNTTスポット(暗証番号知ってるやつ)が反応したのは、近鉄京都駅のホーム、しかも後ろの方だけ。母とオッパと待ち合わせしてたから、『お!繋がった!連絡できる!』と思ったら、Wi-Fiマークが消え…
ホームをウロウロしながら電波受信…orz 断念…orz



まぁ、もともとそんなヘビーユーザーではないから、良いけど…

最近、携帯どうせ繋がらないから、充電機につけっぱなし( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ




034.gifたまに連絡とれればいいという人は、韓国にお出掛けの際、Wi-Fiフリースポットを上手く利用してみてください♡





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-02-04 10:39

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧