陽気的なワンジュ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




おめでとうございます!

明けましておめでとうございます003.gif003.gif003.gif

今日は、旧暦でお正月です。

韓国では、昨日、民族大移動だったらしいですが…

日本はいたって普通の日。


去年は、嫁入り前に旧正月の行事(業務)に参加しましたが。相変わらず、女性陣が大変。チェサして、食事の用意に墓参り、墓参り終わったらバタンキュー。

今年は、まぁ、オッパの用事で〝しかたなく〟日本にいるわけで…( ̄▽ ̄)ㅎㅎ

韓国のオンマは忙しくしてるんだろうか…



まだ、韓国の冬をまともに越すことはなく、生温い日本にあと2ヶ月お世話になる予定でございます。


今年もどうぞよろしくお願いします040.gif053.gif

새해 복 많이 받으세요~~~
セヘ ボッ マニ パドュセヨ〜 =新年に福をたくさん受けてください(明けましておめでとうございます)
b0294060_1042944.jpg






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-31 09:50 | 韓国全州暮らし

7年の…

先週、よ〜〜やく、
オッパの戦いが終わりました。

博士論文、提出完了。
↓記念の一枚。
髪、ボッサボサ(・Д・)
b0294060_901940.jpg


オッパが日本に留学しに来たのが、30歳。

仕事を辞めて、キャリアを積むために、“あいうえお”も十分に覚えてない状態で、知り合いもいない日本に来たそうです。

そこから、7年間。
『論文提出。学位取得。』が、ずーっと心にひっかかってたんやぁ…

って、論文提出後、帰り道にしみじみ話してくれました。

良かった良かった003.gif




しかし、提出日、提出時間ギリギリ。
いや、ちょっとオーバー040.gif

ビビリの私にはありえへん‼︎
事態でした。

徹夜作業、手伝ってて

『これ終わったら、もぅ終わる…』って言いながら
『あ、これも、やらなあかんかった!』
『bori、あと一つ、これだけ手伝って…』

ってのが、何回かあって、

結婚して初めて

『マジか?コイツ‼︎』031.gif

と呆れてしまった…(笑)

韓国生活も含めても1,2を争うカルチャーショック(笑)



学校でのプリント、コピー、製本作業が残っているので、
後輩さん(韓国人留学生)も集合して手伝ってくれると、その日の午後12時、集合しようと話していたのに…

オッパが徹夜作業を終え、学校に向かったのが午後2時。

後輩さんが来たのも2時。


オイオイ、(ー ー;)何故だ?
予定通りにならん。
オロオロ…半泣きなのは私だけ…
私が小心者なのか?(−_−;)


後輩さんに『え!手伝いにきてくれるの?』って聞いたら『はい、行かないといけないです!兄貴を手伝わないと!』って言うてくれてたのに…いやいや、手伝ってくれるから文句は言えないが。m(._.)m



コピーしながら、後輩さんに
『提出遅れて受け取ってもらわれんかったら、どうしよ…』って半泣きで言うたら、

『大丈夫ですよ〜』と。

根拠は何や‼︎‼︎

コイツら…もっと焦れ‼︎‼︎‼︎


オッパも後輩さんも、
常にマイペース
羨ましいけど。羨ましくない(笑)。

提出できたから良いけど…

あのハラハラ感味わうんなら、前もって頑張る方がマシ…(´・Д・)


とにかく、気分晴々003.gif
オッパの表情もスッキリして、
長年のツキモノ(e_e)がとれたようです003.gif



기분이 좋다~~~~♪( ´θ`)ノ


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-28 09:00

スギちゃん…

ユニクロのウルトラダウンベスト
(セール中)
を買いました。

暖かさを確かめる‼︎

と、オッパ、服を脱ぎ出した。

え?直に⁇‼︎071.gif
なんでやねん!(笑)



素肌に着て体感する。。。男。

b0294060_2311933.jpg


(笑)

スギちゃんだぜぇ~



いや、これ、軽いしホンマあったかい♡

今年はかなり重宝しました003.gif


韓国では、これ着てコート‼︎
になると思います。

まぁ、私が韓国に戻る時は、もぅ春ですが…012.gif



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-26 23:10

純シアバター。

日頃より、私のブログに訪問して頂き、ありがとうございます001.gif


ブログの訪問者数とか、どの記事を何人が見てくれたかとか、レポートを時々見るんですが、一昨日の検索キーワードの1位が、

老人粉吹き肌

やったんですが…(笑)

老人…(笑)なぜ?

参考になってるのか?私のブログが?

検索ヒットして、読んだら
『これ探してるんとちゃう~』ってよくあるから、私のもそう思われてんだろな…(笑)
なんか、すみません( ̄▽ ̄)



何回も書いてるけど、私は、
粉吹き肌にシアバターを愛用してます。


韓国全州SHEA TREEというお店で買ってきたシアバターを主に使ってますが、
こないだ母が生活の木純シアバターを買ってきました。

↓コレ。固形です。アルミパックに入ってたんを容器に移し替えました。
b0294060_18541178.jpg



カッチカチやな…(笑)

でも、手のひらで温めながら、ぬれます。

この↑量で800円くらいだそうです。


SHEA TREEの商品は、これを溶かしてホホバやオリーブや他エッセンシャルオイルを配合してるんでしょう。多分。


あ、こないだ買ったシアバター1番絞り!12/7『シアバター♡揃った♡』記事参照。は、いつもよりフレッシュな感じで塗りやすいです。003.gif
こんな違うんやって思うくらい。
冬の常温でも、変に硬くならず、ソフトな状態です019.gif



純シアバターも塗りにくいけど、体温ですぐ溶けるし、お肌によく馴染みますよ012.gif

お試しあれ♡


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-17 18:53 | スキンケア/脱ケミ

イソバンとチャンモニム。

b0294060_21511915.jpg




こたつはアカン!!

寝てまう~( ̄▽ ̄)


義母(チャンモニム、嫁の母の呼び方)とダンナ(イソバン、嫁の母が婿に対して呼ぶ。パクさんやったら、パクソバン。キムならキムソバン。)が仲良く寝てる…012.gif

自分の親とダンナが仲良く過ごしてくれるなんて、想像もつかんかったな~012.gif



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-16 21:29

韓国男子。

昨日、母と奈良ふぁ(奈良ファミリーの略www)に買い物に行き、そこで久しぶりに会った、おばちゃんと立ち話。

この子、今帰って来てんねん~

おばちゃん え?どっか行ってたん?

あ、結婚してん。

おばちゃん えー!どこに居てるの?

韓国です~

おばちゃん えー!じゃあ、(母にむかって)もう、二人暮らし?

あ、私、離婚してん。

おばちゃん えー!!!え?!(母指して)離婚して、(私指して)結婚したん〜?知らんかった〜‼︎


ってな感じで、いきなりギュギュッと報告された(笑)おばちゃんは興奮気味に、

おばちゃん あれでしょ、韓国の人は親孝行やって聞くけど、そうなの?

いや、皆そうやないで(笑)親不幸もんが、平均値下げてる。(笑)

この子の相手は、めっちゃ親孝行やし、その分、私もめっちゃ大事にしてくれるで。まぁ、小馬鹿にもされるけどね~(笑)

おばちゃん へぇーそうなんや、あぁ、そう、韓国に…



やっぱり、韓国男子のイメージって優しい、親想いってあるんやなぁ。

私もそれは感じる。
韓国の母ちゃんの手厚いケアを受けたら、マザコン(良い意味で)になるよ…


かと言って、日本の母ちゃんが冷たくて、日本男子が親想いじゃないって訳ではなく、愛情表現の違いなんやと思う。


日本は、どっちかってーとドライですね。

韓国はウェット
湿度90%!くらいウェット(笑)
母子関係も恋人関係も。

それをテレビとかで見ると、日本の愛情表現とは違うから、韓国男子は愛情深いってイメージになるんでしょうな…





『さんまのホンマでっかTV』で何かの先生が、
『韓流ドラマにはまる嫁はヤバイ』って、『ドラマの中のロマンティックさと現実の落差にがっかりする』からって。

アホか…(笑)


確かに、韓流ドラマでキュン016.gifとなった日本女性は多い。
あの黄金時代(ヨン様、ビョン様…あたり)は、美容院に来る奥様方が『この記事切り取って頂戴♡』って言うて女性週刊誌の切り抜き持って帰ったり…(笑)

ハマった人は、みんな♡キュン♡キュン♡してたけど、それはそれ。
韓流にハマって夫婦仲がこじれた、っていうより、夫婦仲が冷めてたから韓流にハマったっていう奥様連中が多かったんじゃないかな~?(笑)


オッパと付き合い始めてすぐくらいの時、
韓国男子を韓流ドラマみたいやと思うなよ!
と言われました。

何も言ってないし、聞いてないのに‼︎(笑)

そらそうでしょ?ホンマにあんな歯が浮くようなことばっかり言いあったり、サプライズされたら、日常生活に支障が出ます。

母と韓国ドラマ見てて、よくツッコミ入れるのが、
『いやいや、お前、仕事せぇよ』です。
隙あらば、仕事ほっぽり出して電話したり、急に車乗って会いに行ったり、部屋をハートの風船とかでいっぱいにしたり…(笑)

そんなんしてたら、気力持ちませんで…ㅎㅎㅎ( ̄▽ ̄)



結論

韓国男子も日本男子も、良い悪いは人による‼︎(笑)

当たり前か…(笑)



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-16 01:52

咳止めに効く‼︎

玉ねぎ

咳止めにすんごい聴きます‼︎

喉のイガイガ、止まらない咳にお悩みの方、騙されたと思ってやってみてください001.gif


オッパの咳が止まらず、苦しそうで、うちの母が教えてくれました。

b0294060_16513680.jpg

↑玉ねぎを切って側に置いておくだけ‼︎
厚みはお好みで。
切れ目を新しくしたら、また効果が出ます。


何の効果で、こんな効くのか分からんけど、薬飲むより安心でお手頃なので、最近オッパのパソコンの横には玉ねぎスライスがあります…
( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-13 16:40

緊急事態粉吹き肌‼︎

昨日は、我々の憩いの場奈良ファミリー(奈良市西大寺駅より徒歩3分。小規模な近鉄百貨店とイオンと他専門店がある小さいショッピングセンター。)に奈良県の悪キャラ(私は奴をゆるキャラと認めない)せんとくんが来てました。
b0294060_9235160.jpg
相変わらず、悪顔せんと。意外に子供に人気でした。


世界的に大寒波


なんですね、ここ数日。

韓国よりも湿気が多いはずの日本で、私の顔は粉吹きはじめてます。

なぜだ〜⁉︎007.gif

お陰様で、冷えはだいぶマシですが、コタツ、ホットカーペット、ガスストーブの暖房器具のせいかな…

連日の不規則が1番の原因か…
夜中から明け方まで論文手伝いして、パソコン使うと甘いものが欲しくなって、お菓子食べるし、
年末年始は酒量が増え、和菓子も洋菓子も毎日摂取で口内炎が4つ007.gif

韓国であまり食べなかったお菓子を一気に食べてしまった…015.gif


三十路、お肌の曲がり角008.gif

やはり、睡眠と栄養だな…






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-11 09:23

あと2週間‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

新潟土産いただきました♡
b0294060_2263980.jpg

柿ピーチョコ♡
新潟って柿ピー有名なんすか?
酒飲み二人(母とオッパ)には不評…( ̄▽ ̄)ㅎ




さてさて001.gif

昨日、オッパは博士論文の途中報告で大学に行きました。003.gif

いや〜ひとまずやれやれ。

指導教授の先生からも、特に修正も指摘されずこの方向でっとGOも出たそうで003.gif



オッパと付き合い始めた時、オッパは既にこの博士論文が進まないことに悩んでました。

私には分からない苦悩が色々あったんだと思います。

結婚してからも、
やっぱりそれが心に引っかかってて、
でも、仕事も始めて忙しくて、
授業の用意して、
飲んで、
発掘調査して、
飲んで、
私の面倒みて、
釣り行って、
飲んで…
(笑)ㅋㅋㅋ

去年の夏のはじめ、受験生が書く『絶対合格!』的な毎日、目にして意識さす作戦で、
『9月中に論文完成‼︎』
と書いて部屋のドアに貼ってみたけど、

スルーーー


オッパには通用しなかった…


オッパも追い込み作戦‼︎っつって、データ分析した大量の表を、壁に貼り付けてたけど、壁紙化して(笑)だんだん気にならんくなるんですよね~ㅎㅎ



奈良の家に来てからはホンマの追い込み‼︎で、部屋の壁中に資料貼りまくり↓
b0294060_2264071.jpg


要は、本人のやる気!勢い!なんですね。


やり始めたし、形になってきたし、
先生に見せるし、
前日寝まくったし( ̄▽ ̄)

昨日は20時間くらい
ぶっ通しで作業しました。


私は、日本語修正係。
やっぱり、日本語(外国語)の言葉使いやタイピングって難しいですね。

話すよりも書くってなると、言葉選ばないといけないし、オッパ(韓国人)にとって“日本語の拍の取り方”が曖昧みたいです。

例えば、『おかあさん』を言う時、『おかさん』と言う感じ。(オッパは普段『おかあさん』と言うてますが、酔ったり、話に熱が話すと『おかさん』になるw)
それがタイピングすると、結構つまずくよう。

私も오と어 、치と지、とか聞き分けられへんし。慣れてもネイティブみたいに当然のように書くことは無理でしょうな…

外国語で論文書くって、やっぱりスゴイな012.gif


提出は2週間後、まだ未完成やけど、
目処がついて
オッパも私も脱力(^◇^;)

一つ、心のつっかかりがとれたら
自然に運が良くなったような…
世界が明るくなったような…
前向きになりますね003.gif




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-10 22:06

海苔、炙りやがれ!

明けましておめでとうございます^ ^

今年も相変わらず、奈良で寝正月。
有難い有難い。幸せな正月でした。

疎遠気味だった兄夫婦とも仲良く年越しでき、こんな風に平和な正月を過ごせるなんて、本当に幸せです。



昨年末から奈良に来ている私達、日韓夫婦。
日本でも、ほぼ毎食キムチを食べています。
オッパの論文が終わるまでは、まぁ外に出る機会も少ないので、匂いは気にしていません。( ̄▽ ̄)
ただ、家の冷蔵庫開けるとぷわぁ~んと匂いが漂う…( ̄▽ ̄)


韓国から小さいトランク二つで帰省。

一つは、キムチ用
冬のキムジャン キムチを20白菜ほど、
煮干しの田作りのようなもの、
手作りコチュジャン、
生海苔。
と、食品ばかり。ㅎㅎㅎ

韓国を出る前日に完成したコチュジャン。엄마が私達に持たせるため、予定を前倒しで急いで作ってくれました。↓やはり、タライで(笑)この透明ケースにたっぷり入れて…
b0294060_1841564.jpg
カビがはえないように、海苔で蓋をしてその上に塩をふります。↓
b0294060_1841576.jpg



キムチは、漏れないように厳重にパッキング。↓
b0294060_1841647.jpg
ビニールに入れてから⬇︎
b0294060_1841646.jpg
新聞紙で包み、またビニール。
それでもトランクからキムチ臭が漂う。恐るべしニンニクパワー( ̄▽ ̄)



で、生海苔。(岩海苔)
年末、半分ほど炙りました。
市販の韓国海苔より美味しい‼︎から、엄마はいつも生海苔にゴマ油を塗り、塩をまぶして炙ったものを食卓に出します。
だもんで、『boriも日本で炙りよし~』と持たせてくれました。

ゴマ油も南部市場のお店で買った濃厚な油。↓
b0294060_1841764.jpg
少なすぎず、多すぎず、まんべんなく油を塗ります。↓
b0294060_1841866.jpg
塩ふります。↓
b0294060_1841840.jpg
一枚ずつこの作業。面倒くさがりには不向きです(笑)

フライパンを熱して、表と裏を丁寧に炙ります。↓
b0294060_1841991.jpg


左が炙ったやつ、右が炙る前のやつ。↓炙ると海苔が青々とパリッとします001.gif
b0294060_184193.jpg




日本にも食べるものは沢山あるけどね…
( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
엄마の母心。です。

海苔は塩がちょっと多くてしょっぱくなっちゃったけど、好評001.gif
兄夫婦にもあげました。

コチュジャンは岡山のジジババにお土産と一緒に郵送。『舐めてみたけど、美味しいな‼︎どうやって食べるんや⁈』と興味津々。


よしよし。
私の企み通り。ㅋㅋ
小さい範囲で日韓交流(笑)
やっぱり本場の味を体験してみなくちゃ、『食べた』とは言えませんね003.gif

小さい事から、日本人には韓国の良さを、韓国人には日本の良さを伝えられたらいいな〜012.gif


2014年もマイペースに更新していきますので、お暇な時はのぞきにきてください♡



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-04 18:04 | 料理

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧