陽気的なワンジュ

<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧




じぇじぇじぇ(' jjj ')/

5ヶ月ぶりの日本。
『あまちゃん』の録画を一気にみています。('jj')/じぇじぇ
今更ながら、『じぇじぇじぇ』と060.gif『潮騒のメモリー』が頭から離れません。

( ' jjj ' ) /
↑今日のタイトル、これ使いたかっただけ。(笑)



うちの母に、
『これ見て全州で行きたいとこ探しといてな〜001.gif
と言ってあげた本。↓
b0294060_1511842.jpg

전주, 느리게 걷기
全州、ゆっくり歩き。
っていう、全州の魅力満載の観光本です。

全州の本屋さんで見つけて私もパラパラっと見て、行きたい店に付箋つけてたんですね。
あれは、約5ヶ月前。
韓国語を独学してるものの、初歩の初歩で全州の街もよく分かっていなかった私。

『この店行ってみたいな〜』って付箋貼ってたページが↓
b0294060_1511928.jpg

b0294060_151197.jpg


こないだ行った대성식품(12/7記事参照)でした‼︎
( ' jj ')/じぇじぇ‼︎
あのおばちゃんも写ってるし‼︎

あ〜このカルククス、変わってて美味しそう〜って思ってたんよね。

行った時は全然気付かなかった…
( ̄▽ ̄)
食べたのはラーメンやし。


全州に戻ったら、また連れてってもらおぅ〜003.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-27 02:27 | 韓国全州暮らし

入国審査で…

001.gif約5ヶ月ぶりの奈良です^ ^

土曜日、全州コアホテル前のリムジンバスに乗り込んだのは午前9:00、奈良の実家に到着したのは午後7:30頃。全州市から奈良市は11〜12時間かかります。

飛行機は1時間半だけど、全州〜仁川、関空〜奈良が結構かかる( ̄▽ ̄)
且つ、ピーチは時間が何かとかかる気がする…安いので文句は言えませんが…
あの、到着して最後のアナウンス、めっちゃわざとらしい関西弁はいただけない(ー ー;) 関西人も『は?』ってなると思う…私個人の意見ですが…(._.)

まぁ、テレビ見てたらもっっとビックリな国のビックリな地方に嫁に行って、日本から丸3日かけて到着なんてのもあるんだから、まだ私はマシな方か…ㅎㅎㅎ


さて、結婚して初めて♡夫婦♡で日本にやって来ました。
韓国の配偶者ビザを持っている私は、日本での入国審査は日本人の方へ、
韓国での入国審査は韓国人の方へ、
(韓国はまだ経験してないので確信ではないです)
行ける為、スムーズですが、
オッパは日本の入国審査で少々質問されたようです。


オッパ こんにちは。(日本語喋れますアピールw)

係員 こんにちは。
えー、…今回は……親族訪問で、60日ですか?この住所はその親族の?

オッパ あ、はい、嫁の実家です。

係員 あ、お嫁さんの実家に…お嫁さんの実家に60日も?

(笑)ほっとけ~(笑)

オッパ はい。あ、日本の大学に留学していまして、論文を提出しなくてはいけないので、それで来ました。

係員 では、親族訪問と大学の用事では、どちらが重きを置かれてますか?

オッパ あ、大学の方で…

係員 では、ここに大学の名前を書いてください。
……で、奥さまは日本人ですか?

オッパ え?あ、そうです。

係員 苗字が…李って…

オッパ あ( ̄▽ ̄) 結婚して苗字だけ変えたもので…

係員 そうですか、わかりました。



というやり取りがあったらしく、結構時間がかかっていました。

日韓婚姻届について、でも描きましたが、私はオッパの苗字であるに変えました。しかも、下の名前もちょいと変わってまして、漢字だけみたら『ん?韓国の方?いや、中国の方?』と思われても不思議ではありません(笑)


審査が終わりようやく出てきたオッパに
お前の名前のせいでひっかかったわ‼︎
と言われました。( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ미안

話が盛り上がって?指紋とるのを係員の人も忘れそうになったらしく…(笑)どんな、審査官やねん(笑)


無事、日本入国~の一枚。↓
b0294060_542391.jpg

関空第2ターミナル(LCC専用ターミナル)にて♡


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-24 05:42 | 国際結婚

雪の豊南門。눈 내리는 풍남문

全州は一昨日から雪が降っては止み、
止んでは降り…のお天気。

体の芯から冷える、
奈良の底冷えプラスαな寒さです。



昨日の豊南門。
b0294060_13442215.jpg


あ!アジュンマ!(笑)(笑)(笑)



気をとりなおして…001.gif
b0294060_13442336.jpg


雪の白さで、さらに美しく映る、豊南門です。





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-21 13:37 | 観光

手が大きい。

韓国では、

料理を多めに作る人に対して、

손이 크다 (ソニ クダ)
手が大きい


といいます。




엄마は完全に手が大きい。


連日の論文作業により、不規則な生活リズムの我々プー太郎夫婦。

003.gif『お粥作っといたからオッパと温めて食べよし~』

優しいお姑さまです。

はい、どーーん。
b0294060_19585841.jpg


何人前や⁈

↑こっち来て何回も使っているツッコミ。



003.gif『팥죽(ぜんざいみたいなやつ。)作ったでぇ!食べぇ!』



はい、どーーん。
b0294060_19585913.jpg


(笑)
↑うどん状の時と、白玉状の時があります。味は日本のぜんざいより甘さ控えめで美味しいです。日本のぜんざいの白玉はケチケチ遠慮がちですが、엄마の팥죽は食べても食べても白玉です(笑)

엄마の料理は、何でも本当、美味しいんです。

量が…( ̄▽ ̄)


最初は『全部食べないと失礼!』って気持ちで食べてたけど、最近は残しながら、味わうことを覚えました。




※손이 크다.
他の意味もありました。
金遣いの荒い人。
なるほど。





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-19 19:58 | 韓国全州暮らし

ベトナムからの電話。

今日もオッパは飲み会。
日本に行く前に会いましょうと後輩達が言うて来たので。
いや、だから、何年も韓国離れる訳では無いのよ…( ̄▽ ̄)
よく分からない、男同士の絆。


で、部屋に一人でいたら、ベトナムからの着信が…


また来たよ…


私の携帯、ベトナムから電話かかってくるんです…( ̄▽ ̄)

携帯契約したのが4月。

それ以降、忘れた頃に、+84(ベトナム国際電話の国番号)ナンバーから着信がくる。



かれこれ10件以上は、遮断設定した。何回もめげずにかけて来はるから、遮断しないと。


ある日、オッパがとってみた。
ベトナム語で話しかけるおっちゃん。バックにカブのエンジン音(笑)
『かけ間違えとるで〜』韓国語で言うオッパ。

もちろん、かみ合わないので切る。
で、遮断。ごめんね、おっちゃん。


カカオの『友達かも?』みたいなやつにもベトナム人っぽい方々の写真が出てくる…
もちろん、削除。
ごめんね、ベトナムの方々。




韓国の電話番号システムがそういう問題を起こすらしい。
解約しはった人の番号も再利用するからか、こういうかけ間違えって韓国人同士でも多々あるよう。



私の携帯番号の前の主は、ベトナムの方だった…
( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ

にしても、周りに
『電話番号かわりました〜』的な連絡をしなかったんでしょうか?その方は。


わざわざ国際電話かけて来はるんやから、今、韓国にいるってことよね…留学か、嫁入りかよく知りませんが、(知ったこっちゃないが)そのへん連絡しといてもらわんと、困るのよね~




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-17 21:13 | 韓国全州暮らし

コチュジャン用のコチュカル。

先日、コチュのヘタをとり向かった先は近所の粉挽き屋さん。

なかなか年季の入った店。

엄마が『コチュジャン作るねん』
と一言。

おばちゃんが機械で粉挽きをし始めたんやけど、計4機を使って丹念にコチュジャン用のコチュカルを作ってくれました。

1号機。↓
b0294060_2052741.jpg

細切れにして種を取り除いてるもよう。↓
b0294060_2052787.jpg


2号機。↓
b0294060_2052888.jpg
粉状に。↓
b0294060_2052995.jpg


3号機。↓
b0294060_2052976.jpg
これは4,5回繰り返して、粘土状にしてた。コチュジャンやから練り状にしてくれるんやね。005.gif知らんかった〜↓
b0294060_2053024.jpg



4号機。↓仕上げの一練りという感じでしょうか?↓
b0294060_2053087.jpg


粉挽きが始まると엄마も私もゲホゲホむせて、外に出ないとコチュカルの辛さが気管支を刺激するというのに、
この、粉挽きしてくれたアジュンマ。
咳ひとつせず、黙々と作業に徹してた……
すごすぎる( ̄▽ ̄)
あれに耐えれるんやったら
PM2.5も黄砂も花粉も反応しないはず。

韓国はやはり陸続きなだけあって、中国からの風が直にくるようで、私もここにきてから乾燥してることもあり、よく気管支がやられます。


コチュジャン作りは省略。
手伝ったり엄마が一人でやったりで、全てを把握できてませんが、まぁ毎度の事ながら手間暇かけてます。

もち米2週間くらい水に浸して発酵させて、シッケっていう米のデザート?な感じの甘いやつ作って、もち米と混ぜ、一日置いて…
あと何か液体と、水飴も入ってたかな?
コチュカル混ぜて…また一日置いて…混ぜて…

今、リビングにこういう状態で置かれています。↓

b0294060_2053132.jpg
でっかいタライに合う蓋が無くって…(笑)

↓発酵中〜003.gif
b0294060_2053220.jpg


美味しくなぁれ〜003.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-17 20:05 | 韓国全州暮らし

海を渡った唐辛子。

毎度おなじみコチュのへたとり。
b0294060_17282195.jpg


コチュジャンを作るのに、コチュカル(粉唐辛子)が足りないので、またヘタとり。

今回のは辛めで、気管支の弱い엄마は作業開始直後ゲホゲホ言い出し、鼻水も出るので、マスク装着。マスクしてもゲホゲホ&鼻水で、しまいに鼻にティッシュ突っ込みマスク。

(笑)(笑)(笑)
お義母さま、それネタにさせて頂きます。ククッ
と思っていた矢先、私もクシャミ、鼻水、涙目。で、鼻にティッシュ突っ込むはめに。(*_*)


嫁姑、鼻にティッシュ突っ込みながら、黙々と唐辛子のヘタをとる…
俯瞰で見ると笑けますが当人達は必死。


最後の方なんて、엄마、クシャミと咳が一緒に爆発してドナルドダックみたいになってたもの…( ̄▽ ̄)
『アイグゥ~ブブビブブブビブ~ブワッ』って文字にできないな(笑)


全ては美味しいコチュジャンのため…

そない体、張りますか?
(笑)



ほんで、このコチュ。唐辛子。
昔々に、太閤秀吉が韓国に伝えたらしいですが…秀吉と伊藤博文は韓国人にとっては悪の象徴。まぁ、致し方ない、か。韓国の土地がこんなに辛くしたんだとか。

韓国の土は酸性。
日本の土はアルカリ性。

それが植物にどう関係あって辛い真っ赤な唐辛子が誕生するのか、化学の脳みそ小学生な私には説明できないです。すみません040.gif

オッパが、考古学をしていますが、考古学でそれは重要なことのようです。酸性の土のため、重要な遺物も酸化してしまい、本当に小さな部分(金だったり、勾玉だったり)しか残らないのがほとんどだそうです。だから、発掘も難しいって。『日本が羨ましい…』と言っていました。

自分の母国の土の成分なんて、今まで考えたことなかったわ。ㅎㅎ

あと、白菜も。
土の成分というより、気候だとおもいますが…
白菜は韓国の方がシャキシャキしてます。だから、生で食べても歯ごたえがあって美味しいです。
日本のは鍋にすると水かさが増すほど、水々しくジューシーです。

どちらも美味しいには変わりないですが、キムチにおいては断然韓国の白菜です。
日本の白菜を塩漬けし、キムチにすると水分が多くまずくなるみたいで、塩漬け後、かた〜く絞らないといけないらしいです。(オッパの知り合いの日本に住む韓国人アジュンマ談。)


海を挟むとこんなに土地柄が違い、
植物の味まで変え、
違う食文化をつくるんだな~

なんて考えてみた日曜日でした。





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-15 16:40 | 韓国全州暮らし

使えない韓国語講座。

突然ですが…040.gif




ドタマかち割って、脳みそチューチューすうたろか‼︎‼︎

われぇ〜おんどりゃ〜いてまうどぉ、わぁれぇ〜



っていうお下品な表現が、丸々そっくり全羅道弁にもありました‼︎


대갈빡을 갈라서 국물을 쪽 빨아 먹어 벌랑게!!!!!

이색기!!!

(テガルパグゥル カルラソ クンムルル チョッ パラ モゴ ボルランゲ‼︎)

イセキ‼︎


034.gif대갈빡 は全羅道弁で頭のこと。
갈라서は割って。
국물 は料理の煮汁全般を言うのですが、この場合は脳みそ(=뇌 ネ)程のもので無いただの汁という、相手を蔑みまくった表現…(-_-)
쪽はチュゥ~とかスゥッと吸う感じ。
빨아 は吸うこと。
먹어 は食べて。
벌랑게 は全羅道弁で〜してしまうぞ(してしまうぞ)のこと。
する=하다(ハダ)を前に置いて、
해 벌랑게(へ ボルランゲ)で “やってまうど〜”って感じか…( ̄▽ ̄)ㅎ



038.gif
まぁ、関西に30年住んでましたが、この言葉をマジで使ったことはありません。
吉本新喜劇でお馴染みの未知やすえ姉さんが言うてるのを聞いて真似するくらいでしょうか?ㅎㅎㅎ


※あ、そういえば、ドタマは関西弁で頭、カチ割るはぱかっと割る感じ…です……
って説明いらんか…( ̄▽ ̄)ㅎ




でも、喧嘩文句として関西人は何故か知っている言葉。



それが、韓国、全州にあるとは‼︎(笑)


私が冗談で『脳みそチューチューすうたろか~』と何気に(何気にダンナに言うなよ…w)言うたら、オッパが
『全州弁にも同じ言葉あるけど…ㅋㅋ』と言うた時には、感動すらおぼえました(笑)


絶ッッ対、使えないけどね( ̄▽ ̄)

冗談使ってもマジにされそうやし(笑)怖いし。



※小文字灰色は何と無く私が付け足したニュアンスです。

※韓国では、こういう悪態?を욕설 ヨクソル(略して욕 ヨク)といいます。『言ったらあかんよ〜』と教わりますが、よく聞きます…(笑)

※全羅道弁は“ヤクザなイメージ”らしく、映画に出てくる柄の悪い役=全羅道弁らしいです。なるほど、日本でも“ヤクザとヤクザな警察”は関西弁か広島弁ですからね…( ̄▽ ̄)




じゃあ、何かい?

我々は柄の悪い夫婦ってことかい??(笑)



為にならない韓国語講座でした040.gif





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-13 01:35 | 韓国語学習

F6ビザ 再入国許可。

久々に国際結婚、ビザ等についてです。


韓国、F6ビザ(結婚移民ビザ)を持っている人は、再入国許可が必要ございません‼︎

でした。



先日、このブログにチラッと『そろそろ再入国許可しにいかな〜』と書いてましたが…


オッパにも『連れてってなー』と言うてたんですが、


『そういえば、結婚ビザ持ってたら大丈夫ちゃうかった?』とオッパ。




ん?あ、そう?( ̄▽ ̄)……




ハッピースタートプログラムを受けた時にもらった冊子に書いておりました…↓
b0294060_23353152.jpg


折り目までつけてた(笑)
当の本人が全く覚えてなかった( ̄▽ ̄)



一応、今日オッパが出入国管理局に電話して確認してくれたので間違いなく、F6ビザ所有者は出入国許可が必要なし‼︎です。
ただし、外国人登録証の有効期限まで。

ほんだら、私はハッピースタートプログラム受けて2年間の滞在があるから、2年はOKか…ゆるーい(笑)結婚移民者に対して、ほんまゆるーいな…



ほんで、もし仮に入国許可証とるにしても、手数料免除‼︎

普通、取得するのに
シングル(一回こっきり)⇨30000₩(3000円くらい)
マルチ (何回も使える)
⇨50000₩(5000円くらい)
かかります。



50000₩ういた~( ̄▽ ̄)♡
ㅎㅎㅎ~~~






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-11 23:35 | 国際結婚

実は1番辛い⁈

料理名トッポッキ 떡볶이
b0294060_18294124.jpg
甘辛トッポッキ。
엄마手作りコチュジャン自体が辛いので、コクがありながらも『辛い辛い』と言いながら食しました。
韓国人にとっては、意外にトッポッキが1番辛い料理じゃないかな⁇

今回も目分量。
味見しながら、好みの甘辛さを追求しましょう( ̄▽ ̄)
材料(5人分)
トッポッキ用トック好み
玉ねぎ1.5個
コチュジャン好み
ニンニク少々
砂糖少々
醤油少々
ごま油少々
ソーセージ、はんぺんなど好み
ネギ好み
作り方
1
b0294060_18294267.jpg
深めのフライパンに水を入れ沸騰させる。沸騰したら、刻みニンニクとコチュジャン、砂糖を入れて混ぜる。
次に醤油、ごま油をほんの少し入れる。
2
b0294060_18294210.jpg
玉ねぎを入れて、煮立てる。
しばらくしてグツグツ煮たったら、トックを入れる。
様子を見て、ソーセージ(あれば、はんぺん)を入れて、またグツグツ。
3
b0294060_18294355.jpg
トックに火が通り、プニプニして串が通ったら、ネギ投入。
全部に火が通ったら、出来上がり♡

[PR]



by leebori | 2013-12-11 18:16 | 料理

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧