陽気的なワンジュ

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




恥ずかしながら…

先日のキムジャンの祟り

なのか、

韓国の冷え冷え

なのか、

日々のストレス

なのか、

再発しました、

膀胱炎007.gif



絶賛ヨモギパッド愛用中♡でございます。
b0294060_21102849.jpg
ほんま助かる♡誰が考えたんやろ?韓国で一二を争う名発明だと思う。ㅋㅋㅋだって子宮が寒いって言っているもの…あ、今は膀胱か…( ̄▽ ̄)

膀胱炎、最近冬に必ず一回はなるなぁ008.gif




↓今回はちょいと長いです。m(_ _)m




27歳まで美容師してまして、
毎日立ちっぱなし、
逆に座ると落ち着かない、
忙しい時はトイレ行けない、
行くことも忘れてる、
という毎日。

その歳の2月、
雪がめっちゃ降った日がありまして、初めて膀胱炎になりました。

それを機に、
私、何やってるんやろ?
と自分の生活を考えるようになりました。



毎日、毎日自分を犠牲にしてた20代。
自分が選んだ道やから、とムキになって、奈良でのほほんと育った自分も、大学まで勉強したことも、全て一回捨てて、父が経営する美容室で働き、休日も両親と同じ、出かけるのも申告制っていうか、申告するのも面倒くさなって、寝るか、美容師の講習行くか、両親と過ごすか、そんな毎日でした。だって、休日に1人でふらっと買い物行っても『今どこにおるんや?』って電話やメールが来るんやもん。27歳になっても。(-_-)
不規則なサービス業だから、と休日も自由が利かないから、友達とは全く連絡をとりませんでした。



これって、“精神的監禁” ですね。



父は、今から考えるとモラルハラスメントまたは毒親というやつ。ネットや雑誌でたまに見かける “モラルハラスメントチェック” がほぼ全て当てはまる…
昔はそんな言葉も概念も無かったし、家族だから、父親だからって言葉に囚われ支配されていました。
自分の意見に反対すると顔色が一気に変わり、気が済むまで説教。長い時は2,3時間、話のまとまらない、自分の気持ちが収まるまで説教。いつ、何がきっかけで怒り出すかわからない、反抗すると説教が面倒くさいので私達(母、兄、私)は、自然と父の機嫌を損ねないように、怒られたことには、どんな理不尽なことでも『はい、分かりました。ごめんなさい。』と言い、出来るだけ早くその場から解放されることだけ考えていました。

父が帰ってきた足音、車のエンジン音、ドアをバーン!って閉める音、
母も兄も私も、そういう音にビクビク。3人で和気あいあいな空気が、一転、父が帰ってきたら、し〜ん…
言わば、恐怖政治です。

そんな父を若い時から嫌い早く東京へ行った兄。残った私。夫婦喧嘩の絶えない両親。父は小さい自営の美容室だけど、私に美容師になり店をついで欲しかった、他に就職すると言うと雰囲気が悪くなる、そんな事が自動的に計算されるように私はなってしまっていました。
二十歳を機に通信の美容学校と大学のダブルスクール。土日は両親の店でバイト。大学生活をエンジョイすることもなく、必死で大学卒業、美容師免許を取得しました。


家族と店のスタッフに対しての恐怖政治。ほんと、小さい範囲の将軍様。

他のスタッフの前で『娘やから甘やかしてる』と思われたくないのか、やたら厳しく当たられたり、蹴られたり、ドライヤーで殴られたり……

でも、怒った後は猫撫で声で
『お前の為を思って…』
とか何とか言って事を収めるのがオチ。それって、DVの人が殴った後に『ごめん~愛してる~』って言う(らしい)のに本当に似てます。

いや、ほんま、よぅ我慢したな…っていうか、アホやな、私。

母は、大学卒業後、父の美容室で私が働くことを反対し、働き出してからも普通の20代の女の子のように暮らしていない私をずっと心配してくれてました。ろくに恋愛もできず、友達と自由に遊びにも行けない娘。私はそれでも『いつか報われる』と思ってましたが、報われるどころか、悪循環…

で、色んなタイミングでオッパを紹介され、膀胱炎になり(笑)歳も歳だし色々考え、不満炸裂。

20代前半は技術を覚えるまで、ひたすら我慢してきましたが、25を過ぎ、だいたい仕事ができるようになってくると、父の器の小ささが浮き彫りになって、他のスタッフより長い労働時間、新入スタッフよりも安い給料で、(その代わり、この店はお前に譲るから…って…そんな“しがらみ”だらけのボロボロの店いらんし。)、しまいに経営がうまく回らない時は、私の名義で借金したらえぇとさえ言い放ち、尊敬の念も消え、幼少期から今まで押さえつけられた自我が一気に爆発。

私は美容師を辞め、父と縁を切りました。そのすぐ後、父と母は別居、一年後、離婚。

美容師を辞める、と言って出勤しなくなった日、自分の部屋に引きこもり息を潜めていた私。
父が帰ってきて、階段をわざとらしく怒ったようにダンダンダンダンダンダン!!!と上って自分の部屋に入りバーン!!とドアをしめた音は今でも思い出して、息が詰まります。子供か!えぇ年こいたオッサンがする行動ではない…(-_-)

私が、美容師を辞めても、いつかは普通の親子に戻れると微かに思っていましたが、父にとって自分の思い通りにならない者は悪なんです。美容師を辞めたら、『今までお前に掛けた金返せ』というようなメールが来たり、別居の話を母からされた時『なんで、アイツ(私)じゃなくて俺が出ていかなあかんねん!』と怒ったらしいです。いや、別居は夫婦間の問題でしょうが…(-_-)
そう、うちは父が出て行った…女二人が追い出した?形になりました。



結局は、借金や親戚関係、店のややこしい事全てを私に押し付けて、自分は早く楽になりたかっただけ。それに背いた私には利用価値は無く、もともと子供への愛情ではなく、利用しやすい奴やから良いように言っていただけだと感じました。



私が家族のためと我慢してきたことは、母も私も苦しめ、兄を遠ざけただけだった、本当、何してきたんやろうか、私は。




離婚後も、店の経営で多少の繋がりがあり、向こうから連絡ついでに妬み嫉みの気分悪ぅ~メールが忘れたころに母に来たりしますが。007.gif

私はもう、連絡先も言わず、静か〜に戸籍から抜けました。

※国際結婚は、外国人配偶者は戸籍が作れない為、私が戸籍筆頭者になります。婚姻届を出した時点で、実家の戸籍から抜け自分だけの戸籍が作られますが、実家(兄は数年前に結婚独立、母も離婚して抜けたので、父と私だけ)の戸籍にオッパと結婚して抜けたと書かれてしまうため、私は婚姻届を出す前に、自分一人の戸籍を作りました。結婚したことも、苗字を変えたことも、本籍地もあの人の戸籍に載るのが、めちゃめちゃ嫌だったんです。



サラリーマンに変なコンプレックスを持ち、サラリーマンとして東京で暮らす兄を良いように思わなかった父。父に結婚前から変なイチャモンばかり言われた兄と兄嫁は、必要最低限しか奈良に帰ってきませんでした。
しかし、両親が別居してから、兄夫婦は気軽に奈良まで帰ってくるようになりました。^ ^

今は、兄嫁とも仲良くFacebookやLINEで近況を報告し合います。父が居てた時は年末年始の挨拶だけで、泊まったことも1,2回だった兄嫁が、『今年は私も奈良で年越ししよかな〜』と自分から言い出すくらいです。えらい変わりよう…( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
兄もそれまでは本当に音信不通並みに連絡なかったのに、仕事で忙しいなりにも必要事項だけでなく、他愛ない世間話も家族LINEグループ(その名も“一身等”ww)でするようになりました。





家族だから
に囚われて全てを我慢して犠牲にしたことを後悔した私。


韓国にきて、また
家族だから
に翻弄されている…(T_T)

家族仲良く♡
は私も理想なんです。小さい時から両親が喧嘩してるの、本当に悲しかったから。お兄ちゃんと連絡とれなかったのが本当に寂しかったから。

それは分かるんやけどな〜
どこまでそれを通せられるか…

家族だから
って言って甘える人ほど、家族を大切に思っていない、と思います。その言葉を言えば、何でも許されると… その言葉に囚われて右往左往する家族のことも考えずに…





膀胱炎の話から、長々と…040.gif


膀胱炎になると、その時のしんどさが蘇るっていうか、
今もストレス溜まると父親が夢に出てきて、必ず『ぎゃー!』とか『やめろー‼︎』とか叫んでオッパを起こすっていう…

夏、暑すぎてリビングで義父母と四人で寝た時に叫んでしもて、
アッパ、オンマがビックリして飛び起きたし…(笑)


でも、それを抱えて今があるから、
思い出したくない過去やけど、
自然に思い出しちゃうし、
思い出しただけでムカムカするし、
悲しいけど、
覚えておかないといけない感情でもあるので記録として書いてみました。





あ〜それにしても

トイレ近い!(泣)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-28 21:10

雪の降る夜。

昨日は寒〜い雨、057.gif時々雪(みぞれ?)から夜中に本格的にに変わりました。

最近、オッパの論文秘書をしており、完全に朝晩逆転。

『今日は寒いね〜』なんて言ってたら、
あれよあれよと積もってましたよ、雪が(;゜0゜)


真夜中の雪景色。↓午前1時頃。
b0294060_14553076.jpg

↓午前4時頃。ひぇ~!また降っとる‼︎
b0294060_14553164.jpg


Good morning Korea!!!

……あ、……
朝撮れてなかった…(T_T)


真っさらな雪を踏みしめることなく、
睡眠…(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



↓正午。
b0294060_14553139.jpg

良いお天気058.gif
もぅ溶けちゃった〜



そうだ!
屋上だ!

雪の全州川003.gif
なんか、好きやな、この眺め001.gif
b0294060_14553254.jpg
心もちょっと晴れる気がする001.gif
b0294060_14553349.jpg
↓よくみるカメ壺たち。なんか、ほっこりしてしまう、このフォルム001.gif
b0294060_14553311.jpg



今日はほんま良いてんき003.gif003.gif003.gif

オッパはまだ睡眠中。(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-28 14:16 | 韓国全州暮らし

ダンナ家族の呼び方

久々に韓国語学習の話。


昨日、多文化センターの授業で、
家族の呼び方を勉強しました。


韓国語って呼び方がいっぱいある

っていうのはなんとな〜く、知ってはいましたが、面倒くさくて(笑)無視してました。

b0294060_15251450.jpg


↑これはほんの一部(^◇^;)


053.gif053.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif



結婚前にオッパの後輩さんに会うと、
『じゃあ、これから형수님(ヒョンスニム=兄貴(先輩)の嫁)って呼ばないと!』
とよく言われました。

オッパが7歳上、その後輩も私より年上が多いけど、儒教の名残か何か分からんけど、私の身分?(笑)はオッパの年齢にランクアップ071.gif072.gifします。

日本でも、兄嫁が年下やけど
『お義姉さん』って呼ぶってあるしね。

そういうのって、こっちも気ぃ遣うし、
『bori』『bori 씨(さん)』でえぇよ~ってなる。

韓国でもその感覚は同じっぽい。
『いやいや、私の方が年下だし~』ってなるっぽい。
が、ほんまに姉さん女房の場合、そして、年は変わらないが姉御肌の場合(笑)は、
형수님 と敬意を表して呼んでるのをよく聞きます001.gif


053.gif053.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif



結婚後、義兄(長男)に
제수씨(チェスシ)っと呼ばれ、

『は?誰?私見て言うてるから多分、私。チェス…シ?チェス…さん?私の名前チェスやと思ってる?この人。』

頭の中でグルグル グルグル( ̄▽ ̄)

とりあえず、言葉が分からんときは笑っとけぇ〜ㅎㅎㅎ


後でオッパに確認して、

제수씨は兄が、弟の嫁を呼ぶ時に使う言葉。
だと判明。

なるほど…


053.gif053.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif



ほんで、先週日曜日。
キムジャンに来た、次男の嫁に

동서(ドンソ)と呼ばれ、またまた

『はぁ?』ってなった。
懲りないやつ(笑)
覚える気、全く無し。(。-_-。)


キムジャンで気が立ってるのもあり、
多分동서って私のことやろって分かっていながら、言葉知らんふりして何回かスルーした(笑)

前まで『bori씨』って呼んでたやん!
なんか、変に『We are FAMILY!!』アピールされてる感が…した…のは考えすぎか⁇(笑)


053.gif053.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif



と、まぁ、ミョヌリの私に対する呼び方でも

며느라,아버마(ミョヌラ、アボマ=義父母→嫁)
동서(ドンソ=義兄嫁→義弟嫁)
올케(オルケ=義姉→義弟嫁)


と相手によって呼ばれ方が違います。


うちはオッパが末っ子だから、呼ぶことは無いけど、弟や妹に対しても結婚してるか、してないかで呼び方が変わってきます。

……覚えるん、面倒くさっ(笑)

えぇやん、もう、名前でorz


義父母からミョヌラ〜と呼ばれたことも無ければ、
義父母に아버님,어머님(アボニム、オモニム)と呼んだことも無い。

他の嫁二人はちゃんとアボニム、オモニムと呼んでいる…
私は“アッパ! オンマ!”で通してる。外国人ミョヌリの強み(笑)


オッパのお姉ちゃんにオルケと呼ばれた覚えも無い。
私も형님(ヒョンニム=義妹→義姉)と呼んだことない。037.gif
多分、これからも언니!(オンニ!お姉ちゃん!)だろう。


でも、長男次男夫婦には
아주버님(アジュボニム=嫁→義兄)
향수님(ヒョンスニム=嫁→義兄嫁)
と呼ぼうと思う。


つまり、私の場合…
親しく呼ぶ人と、
ちょっと一線引いてる人と、
分かれてしまった…(ー ー;)


一言で、関係性が分かるから便利だけど…
使い方が難しいな…(*_*)





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-26 15:25 | 韓国語学習

李家のキムジャン〜終

日曜日がキムジャン最終日でした。003.gif


疲労困憊

とはこの事。
体が痛い、だるい、眠たい。
何で白菜漬け込むのに、こんな頑張るのか?
ふっと冷静になるとやってられなくなる…


そう、そこに白菜があるから…
ただ、それだけ。( ̄▽ ̄)


うちは、シャワーとトイレが一緒になっています。日本人の私にとっては、“風呂場”ですが、韓国人家族にとっては、“トイレ”の意識が強いよう。
ここは、風呂場 兼 トイレ 兼 作業場になります。

で、キムジャンのときは白菜待機場所になる…(笑)
b0294060_0562668.jpg




朝5:00起き。
上下重ね着、ポケットにはカイロでいざ出陣‼︎


一昨日作ったコチュカルヤンニョムに、お粥を投入‼︎
混ぜるだけで、一苦労σ(^_^;)
⬇︎
b0294060_0562482.jpg
※お粥を入れることで、ヤンニョムに粘り気を加えます。


細かく切った野菜と果物に、コチュカルとゴマを加えて混ぜる!
b0294060_0562551.jpg
※これを白菜の葉っぱの間に挟んで一緒に漬け込みます。


さぁ!いよいよ、塗り塗り作業‼︎
b0294060_0562657.jpg

白菜の葉一枚一枚にまんべんなく、ヤンニョムをぬりぬり…
野菜を挟み、後ろの大きい葉っぱでクルッと包みます。
キムチ専用容器に入れて、大根もちょこっといれて、塩を振りかけます。塩を振りかけておくと長く保存できるそうです。



053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif


7時前から塗り塗り開始して、100白菜(株)漬け込み終わったのが、正午前。

4,5時間、ずーっと白菜と格闘。
の結果…

⬇︎

b0294060_056275.jpg


こうなります。( ̄▽ ̄)
とほほ…



最初は気ぃつけてるけど、
ゴム手袋付けたり外したり、
白菜ぬりぬりして、容器がいっぱいになったら冷蔵庫に入れて…
ってミョヌリは何かとバタバタ動くんです‼︎ ミョヌリは‼︎‼︎

ミョヌリは動く‼︎ のに、次男嫁は、一回座るとのように動かない…(笑)엄마の方が動き回ってた(u_u)
『オモニ~私がやりますよ~』と言いながらケツが重い…休みたいときだけ動きが早い…(笑)



053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif


今年は、初めて、身内(オンマ、オッパ、次男夫婦、私)だけでキムジャンを乗り切ったらしい。



韓国には

품앗이

という言葉があります。

お互いに助け、助けてもらい作業すること?かな?

キムジャンの時も、白菜の塩漬けや塗り塗り作業を今日は自分の家で手伝ってもらって、明日は他の家のを手伝って…って感じでやる人も多いそう。

うちの住宅でも、アジュンマ達がやってましたが。⤵︎
b0294060_0562810.jpg


엄마は忙しくて、他の家に手伝いに行けないから最近はコッソリやるみたい。それでも、白菜を運んだりしてると気の利くアジュンマが顔出してくれたり、声かけてくれたり、するみたい。

やさすぃ~♡

で、今年は毎年タダ食いしてる次男夫婦にも

『タダで持って行くな!欲しいなら漬けに来い!材料費払え!』

とオッパが言ったので、(笑)
当日の漬け込みは総勢5名で100白菜漬けましたε-(´∀`; )

まぁ、準備したのは엄마と私やけど‼︎( ̄^ ̄)ゞ

053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif

去年は、遠距離恋愛中、嫁入り前で、短期間しかいなかったから、キムジャン前の準備とかしなかったし、
キムジャン当日は近所のアジュンマと엄마の妹さん(結婚してから気付いたw あの時は近所のアジュンマやと思ってたw)が手伝いに来てくれたから、寝たらすぐに体力は回復してました。

オッパがちょうど出張で、キムジャンの時にいなくて、私も挨拶くらいしか韓国語ができず、キムチ作りも初めてで、何をすれば良いか分からず、精神的な疲れの方が大きかったです。025.gif

今年は、オッパもいて手伝ってくれたし、大体の流れも分かっていたし、まだまだ知らない言葉はあるにしても去年よりは断然엄마の言うてることが分かって、精神的には安定してました(^-^)♡


やっぱり
何事も経験
ですな…ホント。


奥深いキムチ作り…
私にも一人前に美味しいキムチを漬けられる日が来るのかな~~023.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-26 00:56 | 料理

李家のキムジャン〜序〜

いよいよ、

うちも

キムジャン‼︎


一週間かけて剥いたニンニクたちが旅立ちます。(笑)
b0294060_532018.jpg





昨日は、朝から엄마がカボチャの煮汁を作ってはった…↓
b0294060_5312177.jpg
カボチャ、カボチャ、そして、カボチャ‼︎‼︎ほんで、こんな鍋、どこにあったんやろか?給食つくるんすか?っていう鍋(笑)


で、煮汁↓
b0294060_5312523.jpg
カボチャのエキスをヤンニョムに混ぜると臭みが無くなって美味しくなるんだとか…001.gif


キムチの素になる、ヤンニョム

これが、各地域、各家庭、各人によって微妙に材料やらが違うから、キムチの味も変わってくる。



엄마のこだわりは、海産物をふんだんに使ったエキス!
b0294060_5313493.jpg
⤴︎昆布、大根、煮干し?他の出汁。
b0294060_5313930.jpg
⤴︎その出汁に海老の塩辛、太刀魚のエキス、さっきのカボチャエキス、何か分からん市販の海産物エキスを投入!!
엄마、髪ボサボサ~( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



そして、ヤンニョムの素となる、ニンニクとその他野菜、果物たちを細かく切る。↓
b0294060_5314423.jpg
リビングが作業場。防寒しながら、ひたすら野菜たちを切る‼︎

私も髪ボサボサで作業~構う暇は無い( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
すげぇセンスの花柄ソックス(起毛裏地)は市場で2000₩(約200円)意外に暖かい(笑)


近所のキムチ屋さんでミキシングしてくれるので、いつも大量ヤンニョム作る時はそこに持っていきます001.gif
業務用www↓
b0294060_5315252.jpg



海産物エキス➕ミキシングした野菜➕粉唐辛子=美味しいヤンニョム


ほんま、キムチを漬けるまでが大変!
めっちゃ肉体労働!066.gif


엄마、チェサやキムジャンになると
정신 없어チョンシン オプソ
(精神が無い=わ~((((;゚Д゚)))))))ってなる)
になりはる…

義父がお腹空いたっぽく、台所にフラッと来ると、

『뭐야!!!』(何や‼︎)
と声を荒げる(笑)


ご飯やと、気づいてはいるが、今それどころやない!って感じ。

夕飯? もうちょっと我慢せぇ!っていうか、適当に食べといてくれ!って…多分、心ん中で言うてると思う。(笑)

いつも、そういう엄마見て、
どこの国も女は同じやなって思う(笑)



そう、キムジャンは女の戦い
なのだ!

何と戦うんや?www


今日は中休み。
白菜が100株ほどやって来ます( ̄▽ ̄)

明日が漬け込み‼︎049.gif




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-23 05:28 | 料理

韓国のチーズ事情。

今日は、お昼に沖縄名物タコライス(レトルト)を食べました。

レタス代わりに、いつもサンチュを使っています。

昨日、知り合いにサンチュ(と엄마は言っているが、今回のはサニーレタスと思われる…こっちではひとくくりにサンチュなのか⁈)を沢山頂いたみたいで、大量消費にはタコライスがピッタリ003.gif
b0294060_1682544.jpg
↑ピザ用チーズは高いのでスライスチーズを細切れにしました001.gif



タコライスする時くらいしかチーズって使わないから、いつもマートでちょうど良いチーズ買うのに悩む。

というのも、韓国はチーズがお高い‼︎


今日みたチーズの陳列棚↓

スライスチーズ5枚で2100₩〜(約200円)
10枚で4000₩~5000₩(約400円〜500円)
ピザ用細切れチーズが300gで6800₩〜(約680円)

私が買ったのは、10枚スライスプラスおまけ付きで4500₩。↓
b0294060_1682433.jpg
おまけって5枚入ってるぽく見えたけど、3枚だけだった…( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



チーズだけでなく、ファブリーズとか日用輸入品は「え!?」ってくらい、結構なお値段がします。


そして、相場の分からない外国人妻にとっては何が安くて良いものか、まだまだ難しい。

ウォン感覚もまだまだ慣れてないから、自分なりの安い高いの基準を作らないと、物が溢れてるこの時代、訳が分からない( ̄▽ ̄)


ホットク1枚 500₩
バス1回乗車 1100₩
タクシー初乗り 2800₩
珈琲1杯 2000₩~4000₩(店によってエライ違い)
コンナムルクッ 1人前 6000₩位
ジャジャ麺 3000₩~5000₩
ロッテリア ハンバーガー、ポテト、飲み物セット 5000~7000₩(食堂の方が安い(T_T))

………etc………



きっと日本に住む外国人さんも同じように考えて生活してるんでしょう。

外食は結構高いけど、スーパーのお弁当は意外に安いとか、日用品は探せば安いのがあるとか…


今迄、日本で暮らした30年間の
“あたりまえ〜〜”をいったんリセット‼︎して、韓国生活に切り替えられたら楽なんやけどな〜026.gif






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-20 16:08 | 韓国全州暮らし

今日のお土産…

今日は多文化センターの日。

朝、階段を降りたら…

踊り場に白菜071.gif‼︎‼︎
b0294060_15302723.jpg


もう、韓国中が070.gif071.gif
白菜フィーバー060.gif071.gif060.gif070.gif


で、昼帰ってきたら、そこでアジュンマが白菜半分に切ってた。

踊り場で白菜切る、ってか。


ビックリしながらアニョハセヨ〜
(^◇^;)

何とか通る場所を作って頂き(笑)通過しようとすると

「これ、持っていき‼︎」と言って
白菜一個くれた( ̄▽ ̄)
はい、コチラ↓
b0294060_15302893.jpg



中身があんまり詰まってないから、コチュジャンつけて食べよし~(なんとなく京都弁www)って多分言われたんやと思う…


いや、すでにうちも生白菜、コチュジャンにつけて食べてるけどね。

やっと食べ切ったと思ったら、すかさずまた出てきたからね。


the エンドレス 白菜.
W(`0`)W

韓国の白菜は、日本のよりシャキってしてて生で食べても美味しく、甘みがあります001.gif

美味しいんやけど……(T_T)


余ったら、キムチになるでしょう。

うちのキムジャンは今週末!
今のうちに体力温存‼︎




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-20 15:10 | 韓国全州暮らし

初雪を見逃す…ㅠㅠ

一昨日は、全州で初雪が降ったそうな…

夜に。



最近、オッパが夜中に勉強(論文制作)してるから、9時とかに一回寝て、オッパは12時に起きて勉強、私、継続して寝る…( ̄▽ ̄)っていう、早寝スタイルなもんで、夜に初雪来られちゃあ、見れないよね( ̄▽ ̄)

今日は奇跡的に?さっき起きて、勉強中のオッパにコグマラテを温めてあげたけど…


寒すぎ、韓国。
現在、全州、3度。
b0294060_34029100.jpg


ソウルは➖3度やって…
マイナス出ました…

去年より寒い‼︎ って毎年言うこの言葉(笑)いや、今年はホンマ‼︎

去年、キムジャンに11月末に来て…
「初雪〜‼︎」(=´∀`)人(´∀`=)
って騒いだの覚えてるから、去年より初雪は早い…


そして、私の体も冷えに冷えている。
これは三十路になったせいか?(笑)



今日はもっっと寒くなるって…

脅しかよ…( ;´Д`)

また、一眠りしよ(_ _).。o○




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-20 03:40 | 韓国全州暮らし

昼酒。

寒い!

もう銀杏の葉も、こんなに落ちちゃった…
b0294060_1474933.jpg


今日は雪?の天気予報が…
結局、雨がちょっと降ったけど…


昼から暖まろう‼︎

で、ブテチゲと昼チャミスル
b0294060_1475084.jpg



飲まなきゃやってられんよ〜012.gif006.gif003.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-18 14:03 | 韓国全州暮らし

The 김장!!!!

朝から何か、外でワイワイしてるな~

アジュンマ達のあの独特な高い声。(笑)

窓開けてみると…

おっ! やってる、やってる!

b0294060_22155296.jpg


白菜洗ってる〜( ̄▽ ̄)

b0294060_22155359.jpg


↑白菜の山… 何回見ても笑ける(笑)

b0294060_22155342.jpg
⬇︎
b0294060_22155470.jpg


アジュンマ達の見事な流れ作業‼︎

プールか!!! ってくらいバカデカイ、タライで白菜を次から次へと洗う。

この後、塩漬けするみたい。

李家は何年か前から塩漬け白菜を買っています。塩漬けしてあるのは少しお高めらしいけど、オンマの腰が痛なるし、運ぶのも大変だから。

そら、そーだ。こんだけ大変な作業。
キムジャンする前に倒れちゃうわ‼︎

作業一つ、楽になってて良かった(笑)



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-12 22:00 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧