陽気的なワンジュ

<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧




わめいてるのは私だけ。

私が、長男次男に対してワーワーわめくから、

『家族やから、協力しないと』

って엄마が言った。



bori
いや、違う!
これは協力じゃない!
やって、やってもらって、が協力や!

엄마と오빠がいっっつもあの人らに〝してあげる〟だけで、あの人らは当たり前のようにしてもらってるだけ‼︎

そんなん、協力じゃない!

(오빠が通訳)


엄마
boriのお母さんがマンション買うとき、お兄さんが名前かしてあげたやろ?
それと同じ。

bori
違う‼︎
全然、違う‼︎


(そもそも、うちの場合、子供が親のためにしてあげてるし、母も自分で働いてローン返してる‼︎
名前借りても、借りた人に迷惑かけたりしてない‼︎)


엄마
boriが理解して。


bori
……

(出た。
チュソクの時も愚痴ったら周りに〝気持ちは分かるけど、理解して〟って言われた。チュソクの時は、〝そうやな〟って思えたけど、今回ばかりは理解できん!理解できるようになりたくない!
なんで、私ばかりが非常識な人間を理解しようとしないといけないの?
逆やろ?
アイツらが常識を理解して、自分らが非常識な人間やと自覚して恥じないといけないのに、
優しい엄마と오빠が目線をぐーって下げて、あんなレベルまで理解してあげないといけないの?

理解できない‼︎ 絶対に‼︎)

()内は心の叫び。






長男、次男の過去の借金を오빠(と私)が肩代わりした。
あの人らのためではなく、엄마と아빠のため。と私達は思ってるが、結局はあの人らの肩代わり。


問題は、結婚式後1ヶ月の5月頃から浮上していた。
薄々はこっちにふっかかってくるって思ってたけど、実際になると怒りと虚しさと悔しさでたまらない。

엄마は
『今はしんどくても、もう少ししたら幸せになるから』

と言って私をなだめようとしてくれた。

自分達の責任で、しんどい生活するなら前向きに頑張れるし、そのことばも信じられるけど。

訳の分からない事で苦しめられるのが許されない。


『今回はまだ額が少なくてマシ』
って…
もう、完全に麻痺してる。엄마も오빠も。

額も問題やけど、いつも最終的に엄마と오빠が尻拭いしないといけないのが問題で、将来の不安でもある。



これをどっしり、見守るほど今の私は自立できてないし、金銭力もないし、文句言うだけしかできない。
(結婚して半年足らずだが、文句言う権利は十分にある。こっちにとばっちりが来て、且つ私達が解決しようとしているから。)

いつこんな事が起きてもしっかり自分を持てるように、いつか韓国でも自分の仕事を持ちたい。誰にも何も言わせない。自分の生活を守るためには、自分に力をつけないといけない。




そして、いつか、自分に子供が出来たら、勉強よりも何よりも、

人に迷惑をかけない。
助けてもらったら、心からありがとうと言い、
申し訳ない時には、心からごめんなさいと言うこと。


を絶対に教育する。

これは、韓国人であろうが日本人であろうが関係ない。

人間として、ちゃんと生きるためだ。

社会的地位とか、男とか、女とか関係ない。心から謝らないといけない時は、プライドなんてしょうもないもの捨てて謝らないといけない。



そんなん言うても無駄か…
分かるような人間ならこんなことにならないな…
わめいてる自分が虚しい…





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-31 09:16

謝り方。

謝罪。

日本では、〝土下座〟まではいかなくとも涙ながらに、引き締まった表情で、相手に真剣さが伝わるようにする。
〝真摯な態度で!〟これ、鉄則。ですよね?


韓国は違うらしい。
昨日、笑ながら『ミヤネヨ』って長男に電話で言われた。

それにまた腹立てて『笑ながら謝るなんて!』って言うたら、
오빠も엄마も

『⁇』
『じゃあ、どうやって謝れって?』

って感じやった…



え〜〜


오빠に聞いたら、自信がなくて申し訳ない時ほどヘラヘラする…らしい


(−_−;)


(−_−;)


(−_−;)


考えても理解できん‼︎‼︎


理解できないことが、この3日間で怒りすぎて、放心状態( ̄ー ̄)



早くヘラヘラ笑いたい。








☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-31 08:39

無題

気を抜くと涙が出そうになる。
今日は。
自分が可哀そうとか、しんどいとか、
そんなんじゃなく、
それ以上の悔しさ。

ただただ
悔しい。


悔しいし、悲しい。





こんな気持ちにさせる人間を
絶対許さない。






『家族だから』
こんな言葉は飽き飽きだ。

この言葉に囚われ縛られ苦しめられる人間が沢山いる。

そして、この言葉を利用し、そんな人間の人生を簡単に踏みにじる人間も沢山いる。

人の努力や積み重ねてきたことを平気でボロボロにする。

『家族だから』
これは、持ちつ持たれつが成り立っている間柄だけで通用する。

『家族だから』何をやっても許される?
じゃあ、私もあなた方の幸せを潰しても文句言わない?

きっとあの人たちは眉毛釣り上げて、顔を真っ赤かにして、文句を言うだろう。自分のことは棚に上げて。


『家族だから』私はあなた方を家族だなんて、思えない。






こんな気持ちになるために、韓国に来たんじゃない。


오빠と幸せに暮らしたいから来たのに。




これは오빠との暮らしの試練じゃない。
自分達の責任で苦しい思いをしてるんじゃない。

自分達の試練なら、こんなに悔しい気持ちは起こらない。また頑張ればいいと思えるはず。


頑張る気にも

笑う気にもなれない。


ただ今は、悔しくて悲しい。










☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-29 22:27

本日大漁‼︎‼︎

am6:00

起きても隣に오빠はいない…

『まだ?』とメールしてみる。

『응 아직이야~~~』(うん、まだや〜)

で、次に送られてきた画像⬇︎
b0294060_820443.jpg



얼마나~~~
(オルマナ〜=どんだけ〜〜‼︎ IKKO風に。)




大漁なのね…

『これまたさばくの?』

電話きたから聞いてみた。

『ううん、薬にするの。』

徹夜で口調がオネェになってるよ、오빠(笑)(心でツッコミ)

『薬?』005.gif



川魚を煮詰めて、韓薬(韓国の漢方)のようにするんだとか…


オンマが、一緒に釣りしてるW氏(釣りバカw)にも『ちょっと魚わけてあげ〜』って言ってたけど…


そんなん、
オンマしかできないやん( ̄▽ ̄)



私がソウルから帰ってきたら、この魚たちはエキスに変わっているのだろうか……ㅎㅎㅎ







☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-27 08:19 | 韓国全州暮らし

오빠 夜釣り。私はソウル。

だんだん冷え込み、冬のにおいがしてきたな〜

오빠は夜釣り。寒いやろに…よぅ行くわ…ㅎ

でも、今日は笑顔で見送りました003.gif

なぜなら…

私…明日…一人で…

ソウルへ一泊しに行く♡から‼︎‼︎(笑)

幼馴染み2人が、ソウルまで弾丸で来ると先週決定‼︎いたしました071.gif060.gif

2人とも仕事があり、1人は子持ちなので全州までくるほど、ゆったりした日程が組めない為、“私達3人の中間地点”であるソウルで待ち合わせ060.gif060.gif

2人とは赤ちゃんの時からの友達♡近所に住んでて、親同士が今で言うママ友。
一旦は連絡が途絶え、皆それぞれ忙しい人生をおくっていたけど、結婚や引越しや、私は仕事を辞めたり、している30手前で再会。016.gif

それからは、忙しくても月2,3回は集合して、それぞれの近況を報告、慰めあい、励まし合い、する仲。001.gif

私が韓国に来ても、LINEでお喋り&慰め合い(笑)

アラサーの悩み…だんだん、話してる内容が重く?深く?なってきてる(笑)毎回会う度にそれぞれネタが出来てるから、時間がいくらあっても足りない!
子供のときはアホみたいな話ばっかりしてたのになぁ〜( ̄▽ ̄)

こういう友達がいて、本当に良かった012.gif
再会出来て、本当に良かった012.gif


そして、またまたミョヌリが外泊するのに文句一つ言わず、『小遣いやる』とまで言ってくれる姑で本当に良かった(≧∇≦)♡


そしてそして、二つ返事で『うん、行ってき〜』と嫁の外泊をOKして、宿の手配、行きやすい観光スポットまで教えてくれた오빠に感謝♡♡♡


喉のイガイガがまだ治りきってないのが心配だけど…(°_°)


明日、明後日は時間が許す限り、久々の始終関西弁で ♪( ´▽`) 喋り倒すぞ‼︎070.gif060.gif071.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-26 20:30 | 韓国全州暮らし

喉がイタイ!

喉の痛みが治りそうで治らない007.gif
かれこれ一週間…左っ側の喉が痛い。扁桃腺の腫れはひいたから、回復してるんだと思ふ032.gif

気候の違いか、何か分からないけど、こっちにきて気管支がやられるなぁ046.gif



韓国に来てすぐの4月頭。
結婚式前‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))
10日間寝込んだ。高熱と扁桃腺の腫れで。
今迄で1番、しんどかったな〜007.gifあんなに喉が腫れて、治らなかったのも初めて。
今以上に言葉も分からず、まだ観光ビザで滞在してたから、保険きかないから病院も行けず(後日、友人に聞いたところ観光ビザでも日本の保険に入ってたら、海外の病院行けるらしい。)ひたすら部屋で寝るだけ。日本離れたばっかりで心細くて不安で、体はフラフラで、唾飲み込むだけで喉は激痛。
オンマの前で子供みたいに泣いてしまった。
オンマは『大丈夫。オンマがいるから』って言って体をさすってくれました。オンマ〜〜(´Д` )‼︎ あぁ〜今思い出しても泣いちゃうよ\(//∇//)\
ん?私はマザコンか⁈実母にも義母にも⁇(笑)

オッパは何してたかって?
オッパはめっちゃ忙しく走り回ってた。結婚式前で、結婚式の段取り
と周りの先生や先輩方に報告して連日飲み会行ってました。(結婚式前後はずーっと飲み会ヽ(;▽;)ノ)

風邪ひくと、この時の⤴︎ことを思い出す。
あの時の苦しみは二度とごめんだ‼︎と思って、早めの対処法を自分なりに模索。


そして、口内炎008.gif
小さい頃から人一倍、いや三倍くらい(泣)口内炎になりやすい私。
生理前は必ずと言っていいほど口内炎になる。今回は一個。大きいけどマシな方か~(T ^ T)

喉が痛くて口内炎、韓国では致命的(笑)
赤い食べ物が食べられない‼︎
ほとんど赤いし…

昨日、オッパのチャンポン、ちょっと食べたけど意外に大丈夫で、1番しみるのはキムチ‼︎
韓国人のライフライン…(´Д` )

健康であればこその キムチ‼︎

大好きな赤い食べ物、今は控えまくってます028.gif


そんなこんなで、今日は多文化センターお休み014.gifしてます。
最近、月、火、水、木と行っています。
私は初級の月、水ですが、火、木は中級クラスにお邪魔して授業を聴かせてもらってます。
中級クラスの人が復習で初級にいたり、一応決まりはありますが、ゆる〜い感じ(笑)

今は無理せず、マイペースに通おう026.gif



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-24 16:13 | 韓国全州暮らし

박물관 커피숖

あ〜お腹いっぱい( ̄▽ ̄)♡
휴~~~배 부르다~~

多文化センター終わりの午後。
全北大学博物館 전북대학교 박물관前の中華屋さんで、ジャジャ麺 짜장면を食べ~⬇︎
b0294060_13363610.jpg

オッパはチャンポン⬇︎
b0294060_13363995.jpg

ここは、安くて(짜장 25000₩!!!)美味しい003.gifので昼食タイムは満員☆

そして、博物館コーヒーショップ 박물관 커피숖でお勉強071.gif072.gif
b0294060_13364048.jpg


オッパに『帰れ017.gif』と言われましたけど…帰ったら絶対寝そうやから、ここで頑張ってちょっとは勉強しよう…066.gif

来週、全羅北道の作文大会にでることになったから…
まだハングルのスペリングもあやふやなのに015.gif
어떡해~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

とりあえず、参加。挑戦してみるべ☆




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-23 13:17 | 韓国全州暮らし

オンマはクリスチャン?

オンマは益山(イクサン)の実家(長男さん夫婦が住んでいる)にチェサに出かけました。

最初、私も一緒に行く予定だったけど、『車の席がないし、boriは学校があるから、留守番してな~』と今朝言われました。
『미안해(ミアネ~=ごめん)』ってオンマは言うてくれたけど…

こっちは、『は〜い(^O^)/』です。

じゃあ、まぁ家で休んどきま〜す☆
風邪気味やし( ̄▽ ̄)
どうしても行きたい‼︎ってとこでも無いし(笑)オッパいないし、会話続かないし、絶対『赤ちゃんまだかい⁇』って言われるし(^◇^;)
それ自体はストレスにならないけど、『赤ちゃんまだです~』って応えてからの会話を繋ぎたいけど繋げない気持ちのストレスが強いんだな(T ^ T)

オンマは久々に兄妹が集まるから嬉しいんやろな〜
しかも、オンマの実家のチェサは簡単らしい‼︎から、気も楽そうやった(笑)

なぜ、楽かと言うと…
オンマの両親はクリスチャンになったから‼︎だそうな。

昨日オッパから聞いてびっくり005.gif
子供たちが後々しんどいやろうからって、お母さん(お婆ちゃん)がクリスチャンにしたらしい。

そんな考えで宗教って変えれるんかどうかは、不確かですが023.gifㅎㅎㅎ
その年代の方(ご存命なら100歳前後)で、そういう考えって珍しいな〜と感心というか、なんだか、どんなお婆ちゃんだったのか会ってみたかったな〜012.gifと思ったんです。

初めてお墓参りに行った時に、このお婆ちゃんのお墓の前でオッパが泣きながら私をお婆ちゃんに紹介してくれました。あの時は、와할머니(母方の祖母)やもんね〜とだけ思ったけど、色々な思い入れがオッパなりにあったんでしょう(*^^*)

オンマを見てると、そういうとこあるかも…우리 엄마는‼︎(私達のオンマは‼︎)
子供、家族、生きること、生活することが何より大事‼︎049.gif
世間の流れとか、体裁とか、昔ながらの考えだけに囚われない、066.gif柔軟で頭が良い女性036.gif
なんです016.gif

そして、キムチ命ピンク花柄が好きな乙女♡でもあります(笑)

そんなオンマやから、私みたいな日本人ミョヌリも受け入れてくれたんでしょう001.gif

じゃあ、後々、bori(と他の嫁2人)がしんどいやろうからって、オンマがクリスチャンになることはあるんだろうか⁇‼︎(笑)

無いか〜015.gif

オッパが反対するな〜ㅎㅎㅎㅎㅎ



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-21 13:54 | 韓国全州暮らし

蟹‼︎

先日、オンマが蟹をとってきた
蟹まで自らとるとは…ビックリ続きで飽きません(笑)

醤油(1番高いやつw)サイダー、
b0294060_13112349.jpg

液状の塩辛、玉ねぎ、ニンニク、生姜、イワシ、青.赤唐辛子など、を煮込んだエキス⬇︎
b0294060_13112253.jpg


を冷やして…

生きた蟹たちをそれに漬ける。⬇︎
b0294060_13112414.jpg

おぉ!そうなんや!ええ!茹でないの?(((o(*゚▽゚*)o)))
一人でびっくりしてバタバタする、私。
『茹でたら身が白くなるやん』と冷静にオッパ。。。
そうなんや…005.gif知らなんだ…


半日から1日漬けると、カンジャン ケジャンのできあがり。

게(ケ)がカニという意味です。꽃게(コッケ)はワタリガニです。

チュチュチューっと吸いながら食べます。日本でも、蟹は食べるけど、こういう食べ方は珍しいですよね。
オンマがこうやって、家でも蟹料理をしてくれるので、私も大分この食べ方にも慣れてきました003.gif

韓国に来たら、蟹料理もオススメです012.gif

☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-21 13:02 | 料理

記念すべきマシッタ‼︎

料理名ホバクジョン(ズッキーニのジョン)
b0294060_18483275.jpg
材料
ホバク大1本
1,2個
小麦粉適量
ニンニク適量
適量
作り方
1
b0294060_18483471.jpg
材料はこれだけ!
2
b0294060_18483550.jpg
ホバクを5mm前後の薄さで切る。
切ったホバクは水気をきって、塩をさっと振りかける。
3
b0294060_18483521.jpg
卵をといて、みじん切りしたニンニクと塩少々をよく混ぜておく。
4
b0294060_18483675.jpg
ホバクに小麦粉を軽くまぶす。
5
b0294060_1848364.jpg
フライパンにサラダ油をひき、といた卵に両面さっとつけてから、焼く。
6
b0294060_1848375.jpg
両面がきつね色になったら、出来上がり☆
ホバク1本で簡単おかず!
初めて、アッパに맛있다!!(美味しい)』『と言ってもらった記念すべき一品(≧∇≦)♡特に味付けもない、塩加減だけの “素材を活かした”(笑)簡単料理やけど…

お酒のつまみみたいなんから覚えてるけど…(笑)
とりあえず、また一品増えた????


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

[PR]



by leebori | 2013-10-20 18:29 | 料理

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧