陽気的なワンジュ

カテゴリ:観光( 37 )




スンチョン 民族村。

先週日曜日、J&W家族と

전라남도 순천 민속마을
スンチョン 民族村

に行ってきました。

全州から3時間くらいかかったのかな?途中ごはん食べたり、私はW氏の息子と爆睡してたのでいつの間にかスンチョンでした。

※ちなみにコチュジャンで有名なのは순창スンチャン。


b0294060_1417660.jpg


ひろーい民族村で、中には実際にまだ暮らしているお家もあります。ほとんど民泊化してたけど。

b0294060_1417622.jpg

↑体験コーナー↓
b0294060_1417718.jpg


長いドライブのせいか、大人たちはくたくた。広い敷地の多分1/3くらいしか見てない。大人たちとは反対にアホみたいに走り回る子供達。子連れで遊びに出掛けるって大変だな〜〜できるかな〜〜( ̄▽ ̄)


自然豊かな民族村。


天然の実がなってた!
名前、忘れた…
b0294060_1417792.jpg
食べてみた。美味しかった♡
b0294060_1417886.jpg



自称、“先祖はモンゴル人” のオッパ。
シコふんじゃった????
b0294060_1417943.jpg

b0294060_1417974.jpg

b0294060_14171025.jpg


はい、以上。( ̄▽ ̄)



帰りは정읍 ジョンウプ で鉄板カルビ。
またもや食べるのに夢中で写真なし。(笑)

この家族の集いもしばらくおあずけ。
家族のように仲良くしてもらってるオッパ&オンニたち。妊娠、出産経験もいろいろ聞かせてもらいました。
今度集まる時は、1人追加。012.gif
年内に会えたら良いなぁ♡



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-27 14:17 | 観光

久々の再会。

メルス メルスと大騒ぎの中、ソウルに行ってきました。

ザ!ソウル!なとこには全く寄らず、車でO先生夫婦が住むソウル市近郊に。

メルスの影響か、週末にしてはスムーズすぎる北上の旅でした。



O先生夫婦は相変わらず素敵で、癒されました。

ソウルに行くということで、オンマがキムパッを作ってもたせてくれたので、ピクニックに。

土地勘が全くないので、どこがどこか把握してませんが、ソウル近郊の自然が広がる公園にて。

b0294060_23102427.jpg


週末は家族が、平日は正式ではないカップル(つまり不倫ww)の憩いの場らしい(笑)

公園でのんびり過ごし、2人のおすすめスポットまで散歩して、夜は美味しいサムギョプサルをご馳走になり、漢江を散歩して、漢江沿いのおしゃれカフェでおしゃべり。

ただガツガツ食事して『コンベ〜〜〜!』って飲み明かすのではなく(笑)美味しいものたべながら、ゆっくり話すスタイルなので、この夫婦に会うとこっちにまでゆとりが生まれます。


b0294060_23102620.jpg

↑こんなことも、2人ノリノリでやってのける結婚10年ラブラブ夫婦。



同じ考古学研究者の夫を持つ立場として、オンニと話をして韓国の縦社会を教えてもらいました。多分、今のオッパやO先生世代が苦労する社会なんだと分かりました。特に上司に媚びへつらうことが出来ない我々の夫はストレスが絶えないね〜〜〜と。

ここで新しい言葉を習いました。관위주의(権威主義)と아부(へつらうこと)。まさに‼︎な単語。これがなければ韓国の縦社会は語れない…
日本もそうやけどね…でも、日本の2,30年前のような感じを受ける。


オッパもO先生に相談したり、グチったり…(笑)

色んな話をして、夜中までおしゃべりに花が咲き…結果、睡眠不足。
私は明け方、こむら返りを再発( ̄▽ ̄)



そして、今日は午前中、수원시 화성(水原の華城)にチラッと寄って、オッパは오산시(烏山市、水原市の近く)の한신대학교(韓神大学)で授業。


화성...
昔の城跡。城壁と水原の街が融合。
b0294060_23102562.jpg



初めて行きましたが、規模がデカすぎて見れたのはほんの一部。前日の疲れもあり、オッパも私も歩いて見て回る気力なし。


一応、記念に。www
b0294060_23102632.jpg





二日間のドライブの疲れがラスト1時間で出てしまい、全州手前でダウン。家に着くなり熟睡。(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-08 23:10 | 観光

野菜ビビムパ‼︎

김제시 금구면
キムジェ市 クムグ面
(面は村みたいな感じです)

クムグ面役所↓
b0294060_22262039.jpg
の前にある예촌というお店に行ってきました。
b0294060_22262129.jpg


なんか、変わったお店。003.gif
b0294060_22262292.jpg
店内は結構広くてテーブル席と座敷があって、落ち着いた温かい雰囲気。
b0294060_22262273.jpg
骨董品とか昔の農具とか統一感あるようでないものがオブジェで使われてます。
b0294060_22262336.jpg
酒の歌。天気よ、お前がどんだけでも寒くしてみろ、俺が服買って着るか⁈ 酒買って飲むよ‼︎っていう、やっぱり酒なのねっていう歌。ㅎㅎㅎ
b0294060_22262421.jpg
彼氏変わっても安心して来てください。知らんぷりして差し上げますよ。だって。めっちゃ良い店⁈ㅋㅋㅋ






さてさて、肝心のごはん‼︎ごはん‼︎

↓野菜ビビムパとククスセット(素麺と蒸し豚)。※他は、例のごとく食べ放題のおかず。
b0294060_22262483.jpg



野菜てんこ盛りのビビムパ‼︎
b0294060_222625100.jpg



混ぜ混ぜはオッパにお任せ。012.gif
野菜がシャキシャキしてるから、お箸を使わずスプーンだけで混ぜるのがコツらしい。↓
b0294060_22262691.jpg



店のほんわかした雰囲気でヤカンも可愛く見えてくる。001.gif
b0294060_22262639.jpg



写真撮影してる間に混ぜ混ぜ完了‼︎↓
b0294060_22262743.jpg



ククスも出汁が効いてて美味しいし、
b0294060_22262812.jpg


ポッサム(蒸し豚)も臭みがまったくなく、エゴマの葉と相性バツグンで旨し‼︎
b0294060_22262847.jpg

b0294060_22262950.jpg



野菜ビビムパ 6000₩
素麺セット 8000₩
二人でたらふく食べて14000₩♡


トイレも綺麗し、(けっこう大事‼︎ 昔ながらの料理が美味しい店ってトイレが…ちょっと行くのためらう所が多い(T_T))
また行きたいお店です。016.gif


店の周りは、のどかな田舎道。
全州市内バスがこの役所前まで来てて、ビックリ。市外料金がいるけど、全州からもバスで来れるくらいの近さらしいです。



だいぶ年季の入ったお家。逆光で分かりにくいですがm(._.)m
全州市内ではなかなかお目にかかれない、大きくて古いお家。こういうのどかな風景、守ってもらいたいもんです。
b0294060_2226301.jpg








☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-01-17 22:26 | 観光

雪景色。

昨日は、起きて外みたら❄︎ 真っ白 ❄︎で眩しかった。

全州川。↓
b0294060_9365045.jpg



김제 キムジェ にドライブ行って来ました。


김제 지평선. キムジェの地平線。↓
b0294060_9365159.jpg



망해사 望海寺 マンヘサ↓
b0294060_9365298.jpg


※望海寺にあるトイレは旧式、つまり ぼっとん便所(T_T) だけどきれいに管理されてます。
個室にて しゃがんだところに小窓が。↓小窓からの景色。雪と木だけ。
b0294060_9365266.jpg

『えぇ〜!解放的やな‼︎』 誰もいないから いいか…と用を済ます。
後でオッパが『あの窓、閉められるで』って。
外眺めながらしたよ、私。( ̄▽ ̄)ㅎㅎ





で、望海寺の上にある小さな展望台。
オッパが昔から気分転換に来る場所。
到着するやいなや、雪がハラハラ舞って更に真っ白な世界。


김제の田園地帯。↓
b0294060_9365388.jpg


海側。セマングム開発が進んでるので来る度に景色が変わる。向こうの陸地(群山)も雪で真っ白だから、写真だとよく見えないなぁ〜。↓
b0294060_9365725.jpg



山を削って陸を作ってる。前より山が削られている。↓
b0294060_9365866.jpg








帰りはキムジェバス停留所前の屋台で
大好きな053.gifホットク053.gifを食す‼︎
b0294060_9365644.jpg




結婚前にオッパと市街バスで日帰り旅をした時、ここの停留所から万海寺方面に行くバスが全州ではあり得ないくらいの ゆっく〜りで、お年寄りに優しい運転手さんで私達ものんびり田舎の景色を楽しみながら乗ることができた。012.gif

帰りのバスに乗った時、このバス停留所で長いこと待った。乗り換えが多いポイントだからかな〜 じゃなくて、運転手さんが向かいの屋台でオデンとホットク食べてたから。(笑)
b0294060_9365891.jpg



客、待ちぼうけ。
『え、ホットク食べてるよ〜』と客同士で『どやさ、どやさ』 笑い合う。誰も怒らないのがイイね049.gif


戻って何事もなかったように運転し出す、運転手さんにオッパが
『ホットク、美味しかったですか?』
と聞くと
『あそこのがウマイんだ‼︎』
と教えてくれた。(笑)




それ以降、よく立ち寄るホットク屋さん。
外がパリッとして、中がフワッとして、蜜がとろ〜んと出て本当、美味しい♡3個1000₩♡↓
b0294060_9365782.jpg



やはり、全羅道人は口コミ。
待ちぼうけをくらうことより、運転手さんが寄り付くことに感心がいくのか。ㅋㅋ



焼き立てのホットクを食べると、“韓国に来て良かった〜” と幸せな気持ちになる。


我ながらあっぱれな単純バカだ。ㅋㅋㅋ









☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-12-14 09:36 | 観光

群山へ日帰り旅。その2。


イソンダンを出て、トボトボ歩きながら街観光。

『8月のクリスマス』の撮影地。
群山で有名な観光スポット。行くたびに観光者向けになり過ぎているのが、ちょっと残念。
b0294060_17544845.jpg
映画を観た人なら分かる、“駐禁取り締まりの赤い車”も新たにオブジェとして置かれ、ハンソッキュとシムウナに似ても似つかぬパネルもありました。
b0294060_17581365.jpg
アジュンマの観光集団がいてて、皆んなイソンダンの黄色い袋を持っていて少し恥ずかしくなりました。全州駅や韓屋村で『みんなPNBの袋持ってる〜』と冷ややかな目をしていた自分が同じ状態に陥っている。(笑)


ほいで、ペチャクチャ喋りながら、群山港沿いを西から東に歩き、日帝時代に作られた線路があるところに。
b0294060_18031752.jpg
철길마을(チョルキルマウル 線路沿いの村)と呼ばれているそうです。
今は使用されていませんが、昔は貨物列車が民家の間を通り抜けていたそうです。群山でとれた穀物を貨物列車で全国に運び、群山港から船で日本に運んだそうです。
b0294060_22504338.jpg
映画やドラマの撮影にも使われています。

b0294060_22541992.jpg
時期的にキムジャンの白菜洗いしてはるお家がありました。
写真撮っちゃったけど…人様のプライベートゾーンなのだよな…でも、全州の韓屋村をはじめ全羅道はその庶民の生活臭をウリにしているのも事実。ということで、アップしてしまいましょう。アジュンマ、ごめんなさい。



全羅北道、日帰り旅。
バスでも車でものんびり楽しめます003.gif

次は、どこに行こうかな〜071.gif

[PR]



by leebori | 2014-11-26 23:09 | 観光

群山へ日帰り旅。


『群山に女子で行きたいねー』

日友とそんな会話をしたのは夏。

『今は暑いから涼しくなってから…』

だいぶ寒くなった今、急遽 群山行き決定〜(^o^)


それぞれ群山に行ったことはあった。
が、夫と行くのと女子同士で行くのとは違う。行きたい所へぷらぷら行こう。

全州市外バスターミナルから群山までは5600₩、1時間で到着。

まず向かった先は…
“韓国で初めてできたパン屋さん” でお馴染みの
이성당 イソンダン。
b0294060_22394208.jpg
土日は あっっという間にパンが無くなるという、全州のPNBより もしかしたら儲かっているんじゃなかろうか? という、パン屋さん。

日友評価はイマイチ、
韓国人夫はそこまでパンが好きじゃない、
でも全羅北道に住んでるんなら一回は行っておきたいお店。


韓国友人がこのイソンダンについて調べていた話を聞いたけど…
群山は日本植民地時代の名残があります。
イソンダンの前身は日本人が植民地時代に群山へ移民して来て“出雲屋(いずもや)”というパン屋さんを経営していたそうです。
そして、日本敗戦後、当時いずもやに居てた韓国人従業員がゆずりうけた…ということらしいです。
一つの製菓店にも日韓を繋ぐ物語があるんですね。005.gif
当時の群山は、華僑の移民も沢山居て 韓国人、中国人、日本人が戦時中であっても共存していたそうです。
今の概念では歴史を全て語ることはできないなぁ…009.gif



で、肝心のパンですが‼︎
人気は “野菜パン” と“あんパン” です。
この2種類は大量のお客を見込んで、予定時間に大量のパンが焼き上がり店頭に運ばれます。運ばれたとたん、無くなる…人によっては、2,30個買い占めてました(-。-;

野菜パンとあんパンが同時に焼き上がる12:30pmに居合わせた私達。その時間前から列ができて慌てて並んで焼き立てパンGET‼︎

店内は広く、奥に飲食スペースがあるので飲み物を頼んで焼き立てパンを頂けます。
b0294060_10284116.jpg
↑이성당とさりげなく書かれた紙袋。


↓余談ですが 全州のPNBは主張しまくり。(笑)
b0294060_21013727.jpg



野菜パン、日友たちからはあまり高い評価は聞かなかったので期待せずに食べましたが、キャベツがシャキシャキ、具が多く、パン生地が懐かしい素朴な感じで私は気に入りました001.gif
あんパンも甘さ控えめの餡で美味しかったんですが、一気に頬張ったため後々 胃にドスンときてしまい、結局 群山で食事をしたのは、このイソンダンだけになりました。(笑)

チャンポンやホットクはまた今度…^_^



つづく。






[PR]



by leebori | 2014-11-20 21:05 | 観光

ソウル観光

クァンジャン市場でピンデトッを食す。午後3時からマッコリで一杯。↓
b0294060_1046504.jpg


チョンゲチョン(清渓川、李明博が市長の時に手掛けた川)添いを散歩。

今年の春できたという、ddp(トンデムン デジタル プラザ)へ。↓
b0294060_10465149.jpg
世界的に有名な女性建築家、Zaha Hadidが手掛けたそうです。もともと野球場だった場所にどーーん‼︎って。(笑)この建物には賛否両論あるそうですが…すごい規模。さすが首都、かけるお金が違いますな~
b0294060_10465265.jpg

b0294060_10465360.jpg


贅沢な空間。↓
b0294060_10465493.jpg


記念展示か、何か分かりませんがシャネル展無料でやっとりました。

かっこいい~‼︎
シャネラー(懐かしいㅋㅋ)ではなく、本家はやはりかっこいい~‼︎
b0294060_10465444.jpg

↓シャネルは帽子屋さんからスタートしました。シャネルが作ったであろう帽子。↓
b0294060_10465545.jpg


帽子に目がないもんで( ̄▽ ̄)
一人で帽子に萌え~~❤︎❤︎❤︎
b0294060_10465634.jpg


シャネルといえば、シャネルno5。使ったことないけど~↓
b0294060_10465635.jpg
↓これが元祖?
b0294060_10465736.jpg


アンディ ウォーホル X シャネル
b0294060_10465958.jpg
b0294060_1047054.jpg





写真撮影OK、フラッシュ禁止。
展示説明はQRコードを読み込んで、ネットで解説を読むってスタイル。面倒くさいし、韓国語だから、やらなかった…
全展示品の写真が載ったパンフレットをもらいました003.gif
b0294060_1047042.jpg

インスピレーションを与えたモチーフ→シャネルのデザインしたもの。というふうに展示されていたので、分かり易かったです。001.gif


2会場見て回るのにも、結構時間かかったし、満足だった私達。


後で合流したO先生曰く、会場は5つあって、ちょっとした視聴覚スペースもあったらしい…Σ(゚д゚lll)



分からなかった…


また行かなければ‼︎



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-19 10:47 | 観光

チュソク後のソウル

チュソクの疲れがとれない~

というのも、

チュソク明けて早々に週末ソウルに行ってきました。

1泊2日で。


金曜日の朝、初!KTX!!

オッパは仕事終わりで合流。なので一人全州駅。
b0294060_22322886.jpg
早く着きすぎて駅内うろつく。

b0294060_22323054.jpg
b0294060_2232304.jpg


人少な~い
b0294060_22323189.jpg


一人旅を楽しもうと駅のホームで電車を待っていると、見覚えのある御婦人が近寄ってきました。

『あ!先生、アニョンハセヨ~』

私が縁あって日本語レッスンをさせてもらっている全北大学H教授でした。

ソウルで会議があるらしく、たまたま同じKTXに乗ってソウル용산駅に行くことに。

『4号車の食堂車にいるから、一緒に軽く食べましょう』と誘って頂き…一旦別れ…

とりあえず、6号車で自分の席を探す。

席、せま~い↓
b0294060_22323265.jpg



先生のところに向かい、お互い持ち寄った食べ物をわけっこして、色々お話しました。韓国語で。(笑)

H教授は、仕事柄、日本の先生たちと会う機会や日本の文献に触れる機会が多いので、日本語を勉強したいということで始めました。先生の年代の方は漢字をよくご存知で、書くことも不自由ないので日本語読みとひらがなの言葉遣いを中心にレッスンしています。

が、長期休み中、アメリカへ滞在し、帰ってきてヨーロッパで発表?か何かがあり、約2ヶ月レッスンはお休み。

『また日本語忘れちゃいました~』
って。満面の笑みで言われちゃいました。(笑)

まぁ、頭の柔らかい方なのですぐ思い出されるとは思いますが。

食事中、オール韓国語。
私がビシバシ鍛えてもらってるな…( ̄▽ ̄)
無理やり日本語を使う機会もなく、1時間ほど喋って自分の席へ。

そうこうしてる間に용산역に到着。

H教授に挨拶をしてお別れ。


b0294060_22323322.jpg



そして、O先生夫人と待ち合わせ012.gif

ソウル観光にでかけました012.gif


つづく~



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-18 22:32 | 観光

群山でジャジャ麺?

群山でジャジャ麺といえば、

빈해원(賓海院 ピネウォン)が有名ですが…

←ソウルナビにも載ってました。
映画やドラマの撮影によく使われ、観光客で混み合う人気店だと聞いて、実家の母が来た時に一緒に行きましたが、社長の愛想は悪い、ジャジャ麺は美味しくない(個人的な意見です)、でガッカリm(._.)mしたお店。



チュソクの次の日、
オッパを慕い続ける可愛い甥っ子とオンマと我々夫婦でイシモチ(조기)を買いに群山港近くの市場へ行きましたが、良いイシモチがなく、でも、せっかく来たし食べよ〜003.gifとなり、『ピネウォンのすぐ近くに美味しい店があった』とオッパ。
b0294060_1632171.jpg

홍영장っていう中華屋さん。
行ってみると、満員。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
近所のピネウォンがチュソク休みだからか、もともと美味しくて人気があるのか…


私達が入って、注文打ち切り。
今日の材料が無くなりました〜って。
ギリギリセーフ‼︎

ジャジャ麺とチャンポン。↓
b0294060_1632241.jpg


麺が日本の製麺のようで、しっかりしてました。チャンポンの出汁も、ジャジャ麺のあんも美味しかったです012.gif

もう一回食べたい‼︎

これから、群山に行ったら、この店‼︎だね‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-14 16:03 | 観光

そして、マッコリ。

先生と無事再会できた我々は、

マッコリがあればどこでも良い

という先生のリクエストの下、

大学路にあるマッコリ屋さんへ。


大学路にはマッコリ屋さんが少ないです。洋食系が増えてるからでしょうか?

でも、マッコリも食事も安く楽しみたいなら、やっぱり막걸리 집です‼︎


b0294060_192096.jpg
↑大きいヤカンはマッコリ。小さいヤカンは呼び鈴(笑)石か何か入ってて、振るとカラカラなる。けど、みんな『저기요~~』(チョギヨ~ すみません~)って呼ぶ。(笑)




上澄みのマッコリ。

普通のマッコリ。

からの~↓
b0294060_192238.jpg
알밤막걸리 (アルパムマッコリ、アル=卵みたいな小さいパム=栗のマッコリ)優しい甘さで美味しかったです。003.gif






029.gifおまけ。

別の日に、別の店で。
닭도리탕(タットリタン 辛い鶏肉スープ)
b0294060_192484.jpg


누룽지 막걸리(ヌルンジ=お焦げのマッコリ)
b0294060_192310.jpg


からの~

꽐라 맥주(クァルラ メクチュ)カボスエキスが入ったビール。
b0294060_192544.jpg
꽐라は、꽐라と言えないくらい舌も回らない〝酔っ払い〟という意味らしい。自分のことを言うのではなく、周りが〝お前、꽐라だね〟と言うらしい。



韓国の生ビールが美味しくなった、と先生が仰っていました。
こんな↑カクテル風なのも増えているみたいで、韓国に飲みに来る際はチャミスルやマッコリ以外も是非たのしんでみてください003.gifㅋㅋ


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-09-03 18:30 | 観光

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧