陽気的なワンジュ

カテゴリ:料理( 13 )




どんぐり100%!!!!!

韓国人はどんぐりだって料理して食べる。


도토리묵 トットリムク
トットリ=どんぐり
ムク=プルンプルンしたゼリー状の食べ物

b0294060_19533214.jpg
(オンマが料理したものは平らげてしまい写真がない…Wikipediaの写真、お借りしました。)



オンマがどんぐりを採ってきて作ったので、
どんぐり100%‼︎‼︎
のトットリムク。

香ばしくて、プルンプルンと弾力があって、とても美味しかったです。

『お腹空いてないですぅ〜』

と言いながらパクパク食べてしまった。ㅎㅎㅎ


食べながらアッパも

『이게 진짜야~!!』
(こりゃ ホンマもんやな‼︎)

と言いながらパクパク食べてはりました。


満足気なオンマ。


オンマ曰く、最近の食堂で出るものや売っているものは、中国から大量に仕入れたどんぐりを使っているし、小麦粉とか混ぜて手早く簡単に作っているから美味しくないそう。




昔の手作りの味が食べたくて、久々に作ってみたと。



どんぐりの皮剥いて、実をミキサーして練り状?にして、塩水に浸けて時間置いて、上澄み捨てて、また塩水入れて…を繰り返している状態。↓
b0294060_19533462.jpg



下に固まってるやつを鍋で温めながら、混ぜ混ぜして、完全に冷やすと…
ムク完成。↓
b0294060_19533427.jpg



サンチュなどの葉物、キュウリ、ネギを刻んだものに、醤油、ごま油、粉唐辛子、砂糖少々で味付けしてあえるとムクサラダ。



自分が美味しく頂いたものの作り方は熱心に聞く気まぐれな私。|( ̄3 ̄)|









☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-12-15 19:53 | 料理

ゲランチム

料理名ゲランチム
b0294060_19161226.jpg
材料(2.3人分)
4,5個
海老の塩辛エキス適量
ネギ適量
適量
作り方
1小さい鍋に水(半分よりちょい少なめ。)を入れ沸騰させる。
その間に卵をといておく。
※といた卵:水=1:1くらい?
2水が沸騰したら、海老の塩辛エキスを入れる。
※大さじ1~2杯くらい。味をみながら。

続けて、といた卵を入れてゆっくり混ぜる。
3グツグツ煮る。
味をみながら、薄かったら塩で調節。
適当なところでネギ投入。

卵が良い具合にかたまったら、出来上がり〜( ´ ▽ ` )ノ



韓国の定番料理、卵蒸し?

何か作らねば…
しかし、何を作ったらいいのか思い浮かばない…はぅ(T ^ T)
というミョヌリ(私)には有難い一品。

こないだ、엄마から教えてもらいました001.gif

もちろん、今回も適量、目分量。


あっさり、胃に優しい卵料理です。012.gif

これから、何回も作ってフワフワのゲランチムをマスターするぞ‼︎






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村


[PR]



by leebori | 2014-04-08 18:56 | 料理

海苔、炙りやがれ!

明けましておめでとうございます^ ^

今年も相変わらず、奈良で寝正月。
有難い有難い。幸せな正月でした。

疎遠気味だった兄夫婦とも仲良く年越しでき、こんな風に平和な正月を過ごせるなんて、本当に幸せです。



昨年末から奈良に来ている私達、日韓夫婦。
日本でも、ほぼ毎食キムチを食べています。
オッパの論文が終わるまでは、まぁ外に出る機会も少ないので、匂いは気にしていません。( ̄▽ ̄)
ただ、家の冷蔵庫開けるとぷわぁ~んと匂いが漂う…( ̄▽ ̄)


韓国から小さいトランク二つで帰省。

一つは、キムチ用
冬のキムジャン キムチを20白菜ほど、
煮干しの田作りのようなもの、
手作りコチュジャン、
生海苔。
と、食品ばかり。ㅎㅎㅎ

韓国を出る前日に完成したコチュジャン。엄마が私達に持たせるため、予定を前倒しで急いで作ってくれました。↓やはり、タライで(笑)この透明ケースにたっぷり入れて…
b0294060_1841564.jpg
カビがはえないように、海苔で蓋をしてその上に塩をふります。↓
b0294060_1841576.jpg



キムチは、漏れないように厳重にパッキング。↓
b0294060_1841647.jpg
ビニールに入れてから⬇︎
b0294060_1841646.jpg
新聞紙で包み、またビニール。
それでもトランクからキムチ臭が漂う。恐るべしニンニクパワー( ̄▽ ̄)



で、生海苔。(岩海苔)
年末、半分ほど炙りました。
市販の韓国海苔より美味しい‼︎から、엄마はいつも生海苔にゴマ油を塗り、塩をまぶして炙ったものを食卓に出します。
だもんで、『boriも日本で炙りよし~』と持たせてくれました。

ゴマ油も南部市場のお店で買った濃厚な油。↓
b0294060_1841764.jpg
少なすぎず、多すぎず、まんべんなく油を塗ります。↓
b0294060_1841866.jpg
塩ふります。↓
b0294060_1841840.jpg
一枚ずつこの作業。面倒くさがりには不向きです(笑)

フライパンを熱して、表と裏を丁寧に炙ります。↓
b0294060_1841991.jpg


左が炙ったやつ、右が炙る前のやつ。↓炙ると海苔が青々とパリッとします001.gif
b0294060_184193.jpg




日本にも食べるものは沢山あるけどね…
( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
엄마の母心。です。

海苔は塩がちょっと多くてしょっぱくなっちゃったけど、好評001.gif
兄夫婦にもあげました。

コチュジャンは岡山のジジババにお土産と一緒に郵送。『舐めてみたけど、美味しいな‼︎どうやって食べるんや⁈』と興味津々。


よしよし。
私の企み通り。ㅋㅋ
小さい範囲で日韓交流(笑)
やっぱり本場の味を体験してみなくちゃ、『食べた』とは言えませんね003.gif

小さい事から、日本人には韓国の良さを、韓国人には日本の良さを伝えられたらいいな〜012.gif


2014年もマイペースに更新していきますので、お暇な時はのぞきにきてください♡



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-01-04 18:04 | 料理

実は1番辛い⁈

料理名トッポッキ 떡볶이
b0294060_18294124.jpg
甘辛トッポッキ。
엄마手作りコチュジャン自体が辛いので、コクがありながらも『辛い辛い』と言いながら食しました。
韓国人にとっては、意外にトッポッキが1番辛い料理じゃないかな⁇

今回も目分量。
味見しながら、好みの甘辛さを追求しましょう( ̄▽ ̄)
材料(5人分)
トッポッキ用トック好み
玉ねぎ1.5個
コチュジャン好み
ニンニク少々
砂糖少々
醤油少々
ごま油少々
ソーセージ、はんぺんなど好み
ネギ好み
作り方
1
b0294060_18294267.jpg
深めのフライパンに水を入れ沸騰させる。沸騰したら、刻みニンニクとコチュジャン、砂糖を入れて混ぜる。
次に醤油、ごま油をほんの少し入れる。
2
b0294060_18294210.jpg
玉ねぎを入れて、煮立てる。
しばらくしてグツグツ煮たったら、トックを入れる。
様子を見て、ソーセージ(あれば、はんぺん)を入れて、またグツグツ。
3
b0294060_18294355.jpg
トックに火が通り、プニプニして串が通ったら、ネギ投入。
全部に火が通ったら、出来上がり♡

[PR]



by leebori | 2013-12-11 18:16 | 料理

李家のキムジャン〜終

日曜日がキムジャン最終日でした。003.gif


疲労困憊

とはこの事。
体が痛い、だるい、眠たい。
何で白菜漬け込むのに、こんな頑張るのか?
ふっと冷静になるとやってられなくなる…


そう、そこに白菜があるから…
ただ、それだけ。( ̄▽ ̄)


うちは、シャワーとトイレが一緒になっています。日本人の私にとっては、“風呂場”ですが、韓国人家族にとっては、“トイレ”の意識が強いよう。
ここは、風呂場 兼 トイレ 兼 作業場になります。

で、キムジャンのときは白菜待機場所になる…(笑)
b0294060_0562668.jpg




朝5:00起き。
上下重ね着、ポケットにはカイロでいざ出陣‼︎


一昨日作ったコチュカルヤンニョムに、お粥を投入‼︎
混ぜるだけで、一苦労σ(^_^;)
⬇︎
b0294060_0562482.jpg
※お粥を入れることで、ヤンニョムに粘り気を加えます。


細かく切った野菜と果物に、コチュカルとゴマを加えて混ぜる!
b0294060_0562551.jpg
※これを白菜の葉っぱの間に挟んで一緒に漬け込みます。


さぁ!いよいよ、塗り塗り作業‼︎
b0294060_0562657.jpg

白菜の葉一枚一枚にまんべんなく、ヤンニョムをぬりぬり…
野菜を挟み、後ろの大きい葉っぱでクルッと包みます。
キムチ専用容器に入れて、大根もちょこっといれて、塩を振りかけます。塩を振りかけておくと長く保存できるそうです。



053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif


7時前から塗り塗り開始して、100白菜(株)漬け込み終わったのが、正午前。

4,5時間、ずーっと白菜と格闘。
の結果…

⬇︎

b0294060_056275.jpg


こうなります。( ̄▽ ̄)
とほほ…



最初は気ぃつけてるけど、
ゴム手袋付けたり外したり、
白菜ぬりぬりして、容器がいっぱいになったら冷蔵庫に入れて…
ってミョヌリは何かとバタバタ動くんです‼︎ ミョヌリは‼︎‼︎

ミョヌリは動く‼︎ のに、次男嫁は、一回座るとのように動かない…(笑)엄마の方が動き回ってた(u_u)
『オモニ~私がやりますよ~』と言いながらケツが重い…休みたいときだけ動きが早い…(笑)



053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif


今年は、初めて、身内(オンマ、オッパ、次男夫婦、私)だけでキムジャンを乗り切ったらしい。



韓国には

품앗이

という言葉があります。

お互いに助け、助けてもらい作業すること?かな?

キムジャンの時も、白菜の塩漬けや塗り塗り作業を今日は自分の家で手伝ってもらって、明日は他の家のを手伝って…って感じでやる人も多いそう。

うちの住宅でも、アジュンマ達がやってましたが。⤵︎
b0294060_0562810.jpg


엄마は忙しくて、他の家に手伝いに行けないから最近はコッソリやるみたい。それでも、白菜を運んだりしてると気の利くアジュンマが顔出してくれたり、声かけてくれたり、するみたい。

やさすぃ~♡

で、今年は毎年タダ食いしてる次男夫婦にも

『タダで持って行くな!欲しいなら漬けに来い!材料費払え!』

とオッパが言ったので、(笑)
当日の漬け込みは総勢5名で100白菜漬けましたε-(´∀`; )

まぁ、準備したのは엄마と私やけど‼︎( ̄^ ̄)ゞ

053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif053.gif053.gif035.gif035.gif035.gif

去年は、遠距離恋愛中、嫁入り前で、短期間しかいなかったから、キムジャン前の準備とかしなかったし、
キムジャン当日は近所のアジュンマと엄마の妹さん(結婚してから気付いたw あの時は近所のアジュンマやと思ってたw)が手伝いに来てくれたから、寝たらすぐに体力は回復してました。

オッパがちょうど出張で、キムジャンの時にいなくて、私も挨拶くらいしか韓国語ができず、キムチ作りも初めてで、何をすれば良いか分からず、精神的な疲れの方が大きかったです。025.gif

今年は、オッパもいて手伝ってくれたし、大体の流れも分かっていたし、まだまだ知らない言葉はあるにしても去年よりは断然엄마の言うてることが分かって、精神的には安定してました(^-^)♡


やっぱり
何事も経験
ですな…ホント。


奥深いキムチ作り…
私にも一人前に美味しいキムチを漬けられる日が来るのかな~~023.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-26 00:56 | 料理

李家のキムジャン〜序〜

いよいよ、

うちも

キムジャン‼︎


一週間かけて剥いたニンニクたちが旅立ちます。(笑)
b0294060_532018.jpg





昨日は、朝から엄마がカボチャの煮汁を作ってはった…↓
b0294060_5312177.jpg
カボチャ、カボチャ、そして、カボチャ‼︎‼︎ほんで、こんな鍋、どこにあったんやろか?給食つくるんすか?っていう鍋(笑)


で、煮汁↓
b0294060_5312523.jpg
カボチャのエキスをヤンニョムに混ぜると臭みが無くなって美味しくなるんだとか…001.gif


キムチの素になる、ヤンニョム

これが、各地域、各家庭、各人によって微妙に材料やらが違うから、キムチの味も変わってくる。



엄마のこだわりは、海産物をふんだんに使ったエキス!
b0294060_5313493.jpg
⤴︎昆布、大根、煮干し?他の出汁。
b0294060_5313930.jpg
⤴︎その出汁に海老の塩辛、太刀魚のエキス、さっきのカボチャエキス、何か分からん市販の海産物エキスを投入!!
엄마、髪ボサボサ~( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



そして、ヤンニョムの素となる、ニンニクとその他野菜、果物たちを細かく切る。↓
b0294060_5314423.jpg
リビングが作業場。防寒しながら、ひたすら野菜たちを切る‼︎

私も髪ボサボサで作業~構う暇は無い( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
すげぇセンスの花柄ソックス(起毛裏地)は市場で2000₩(約200円)意外に暖かい(笑)


近所のキムチ屋さんでミキシングしてくれるので、いつも大量ヤンニョム作る時はそこに持っていきます001.gif
業務用www↓
b0294060_5315252.jpg



海産物エキス➕ミキシングした野菜➕粉唐辛子=美味しいヤンニョム


ほんま、キムチを漬けるまでが大変!
めっちゃ肉体労働!066.gif


엄마、チェサやキムジャンになると
정신 없어チョンシン オプソ
(精神が無い=わ~((((;゚Д゚)))))))ってなる)
になりはる…

義父がお腹空いたっぽく、台所にフラッと来ると、

『뭐야!!!』(何や‼︎)
と声を荒げる(笑)


ご飯やと、気づいてはいるが、今それどころやない!って感じ。

夕飯? もうちょっと我慢せぇ!っていうか、適当に食べといてくれ!って…多分、心ん中で言うてると思う。(笑)

いつも、そういう엄마見て、
どこの国も女は同じやなって思う(笑)



そう、キムジャンは女の戦い
なのだ!

何と戦うんや?www


今日は中休み。
白菜が100株ほどやって来ます( ̄▽ ̄)

明日が漬け込み‼︎049.gif




☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-11-23 05:28 | 料理

蟹‼︎

先日、オンマが蟹をとってきた
蟹まで自らとるとは…ビックリ続きで飽きません(笑)

醤油(1番高いやつw)サイダー、
b0294060_13112349.jpg

液状の塩辛、玉ねぎ、ニンニク、生姜、イワシ、青.赤唐辛子など、を煮込んだエキス⬇︎
b0294060_13112253.jpg


を冷やして…

生きた蟹たちをそれに漬ける。⬇︎
b0294060_13112414.jpg

おぉ!そうなんや!ええ!茹でないの?(((o(*゚▽゚*)o)))
一人でびっくりしてバタバタする、私。
『茹でたら身が白くなるやん』と冷静にオッパ。。。
そうなんや…005.gif知らなんだ…


半日から1日漬けると、カンジャン ケジャンのできあがり。

게(ケ)がカニという意味です。꽃게(コッケ)はワタリガニです。

チュチュチューっと吸いながら食べます。日本でも、蟹は食べるけど、こういう食べ方は珍しいですよね。
オンマがこうやって、家でも蟹料理をしてくれるので、私も大分この食べ方にも慣れてきました003.gif

韓国に来たら、蟹料理もオススメです012.gif

☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-10-21 13:02 | 料理

記念すべきマシッタ‼︎

料理名ホバクジョン(ズッキーニのジョン)
b0294060_18483275.jpg
材料
ホバク大1本
1,2個
小麦粉適量
ニンニク適量
適量
作り方
1
b0294060_18483471.jpg
材料はこれだけ!
2
b0294060_18483550.jpg
ホバクを5mm前後の薄さで切る。
切ったホバクは水気をきって、塩をさっと振りかける。
3
b0294060_18483521.jpg
卵をといて、みじん切りしたニンニクと塩少々をよく混ぜておく。
4
b0294060_18483675.jpg
ホバクに小麦粉を軽くまぶす。
5
b0294060_1848364.jpg
フライパンにサラダ油をひき、といた卵に両面さっとつけてから、焼く。
6
b0294060_1848375.jpg
両面がきつね色になったら、出来上がり☆
ホバク1本で簡単おかず!
初めて、アッパに맛있다!!(美味しい)』『と言ってもらった記念すべき一品(≧∇≦)♡特に味付けもない、塩加減だけの “素材を活かした”(笑)簡単料理やけど…

お酒のつまみみたいなんから覚えてるけど…(笑)
とりあえず、また一品増えた????


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村

[PR]



by leebori | 2013-10-20 18:29 | 料理

お茄子で一品。

料理名カジポックム(茄子炒め)
b0294060_2035264.jpg
材料(2人分)
茄子2本
玉ねぎ小1個
ニンニク好みで
白ごま適量
塩、コショウ適量
醤油適量
ゴマ油適量
サラダ油適量
作り方
1
b0294060_20352799.jpg
ナスを適当な大きさに切る。
2
b0294060_20352736.jpg
玉ねぎ千切り。ニンニクみじん切り。
3
b0294060_20352826.jpg
フライパンを熱してサラダ油をやや多めにひく。ナスを入れる。(油はね注意‼︎)
4
b0294060_20352945.jpg
ナスがしんなりしてきたら、ニンニク、玉ねぎを入れて炒める。
5
b0294060_20353011.jpg
全体に火がとおったら、ゴマ油をひとかけし、塩、コショウ、醤油で味付け。(韓国醤油は濃い口なので、入れすぎ注意‼︎)
白ごまをあえて、出来上がり。
最近、オンマが忙しいので、まずは何か一品!と思い、中央市場をウロウロ…
長~いお茄子が目に留まったので、茄子炒めにしようと思った、秋の午後であります023.gif
韓国のオカズとしては、ナス2本では物足りない感じ…(T . T)
今度は多めでつくろう‼︎003.gif

[PR]



by leebori | 2013-10-14 20:33 | 料理

あったかコグマラテ♡

料理名コグマ(サツマイモ)のラテ
b0294060_10125100.jpg
これからコグマ035.gifが恋しくなる季節♡
甘いサツマイモと豆乳(牛乳)であったかいラテにして、ほっこり癒しの時間…012.gif
材料(2人分)
サツマイモ小4個
豆乳マグカップ1杯
牛乳マグカップ1杯
砂糖適量
作り方
1
b0294060_1012711.jpg
サツマイモ(焼きor蒸し済み)の皮を剥く。
2
b0294060_1012874.jpg
今回使う豆乳は、ベジミル。ちょっと甘めの豆乳です。
牛乳だけでもOK(^^) サツマイモの甘みとお砂糖で調整してください001.gif
3
b0294060_1012965.jpg
ミキサーに豆乳、牛乳、皮を剥いたサツマイモを入れる。
4
b0294060_10121010.jpg
よ〜〜くMIX‼

5
b0294060_10121111.jpg
お鍋に移し替えて中火でゆっくりかき混ぜながら温める。
6
b0294060_10121137.jpg
砂糖で味を調整したら、出来上がり♡


[PR]



by leebori | 2013-09-26 10:11 | 料理

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧