陽気的なワンジュ

カテゴリ:国際結婚( 22 )




VISA更新。

早いもので、配偶者VISAを取得→外国人登録してから2年経ちました。

手続きについて→☆配偶者VISA
☆外国人登録


日本帰省中にVISAの期限が過ぎてしまうので、ちょっと早めに更新しに行ってきました。
(満了期限より2カ月前から更新可能)


用意したのは…
↓久しぶりKONEST参照。
b0294060_8332148.jpg


⚪︎パスポート
⚪︎外国人登録証
⚪︎婚姻関係証明書
⚪︎配偶者の住民登録謄本
⚪︎立証書類(更新通知も来てないし、とりあえず私名義のカードはコウンマムカードしかないので産婦人科の領収書を持って行きましたが不要でした。)
⚪︎手数料30000₩(申請時に수입 인지 収入印紙購入。)


で、申請しにいきました。


申請書類を出してまず聞かれたのは
『子供はいますか?』
ということ。

妊娠中だと伝え、予定日を答えると事実確認するように私のお腹をじっと見る受付の女性。アピールする私。(笑)

産婦人科の領収書を貼った日記帳は持参してたのに母子手帳を持って行ってなく、一応その領収書を見せました。(o_0)
母子手帳があれば、しっかり確認してもらえるしスムーズに話が進むので妊娠中にVISA更新をする時は母子手帳持参が良いでしょう…

“子供がいる”ってことで(多分)、3年分のVISAがもらえました。

且つ、9月に日本で出産予定だと伝えると『念のため再入国許可証もしときますね〜』と言って発行してくれました。

韓国を離れて1年以内に戻って来ない場合には再入国許可が必要。私は年内に韓国に戻るつもりですが、子供に何かあったり予定通り韓国に戻れなかったら配偶者VISA自体が消滅してしまうので、一応再入国許可証をもらった方が良いということ。年をまたぐと1年と考えられるのだろうか…⁇よく分からんけど、これで安心。VISA更新費用だけで再入国許可証に発行費用はかかってません。



里帰り前にやるべきこと、また一つ完了。003.gif







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-11 08:33 | 国際結婚

韓国の運転免許証GET!!!

前回書きました、運転免許証についてです。


日本で運転免許証を取得している場合は…


1. 在韓国日本大使館及び領事館で日本の運転免許証証明書をもらう。
↓こういうのです。
b0294060_21591725.jpg
大使館・領事館はソウルかプサンかチェジュにしかありません。ちょうどソウルに行く用事があったので、景福宮の近くにある大使館へ行き、もらいました。パスポート、外国人登録証、日本の運転免許証、大使館に置いてる申請書を提出したら手続きしてくれます。手数料25000₩。



2. 住居先の運転免許センターに申請しに行く。
↓全州の運転免許証センターです。日本と同じく、運転免許証の試験や更新をするところ。
b0294060_21591829.jpg
ここで、大使館でもらった運転免許証証明書、日本の運転免許証、パスポート、外国人登録証、証明写真2枚を提出します。窓口の人が手続きしてくれ、簡単な視力検査(やっぱりめっちゃ早かったwww)をして、OKだったら、韓国の運転免許証がもらえます。



※この時、日本の運転免許証は一旦このセンターに預けます。日本に帰国する時に、もう一度ここに来て『日本の運転免許証ください~』と申請しなければいけません。日本から韓国に戻ってきたら、返す必要はないそうですので、その後は韓国•日本の免許証を2枚とも持つことができます。まぁ、そうこうしてるうちに日本の免許証更新に行かなあかんのですけどね~



KONESTに詳しく載っています。003.gifいつも手続きやらで最初に必要なものなど確認するのは、KONESTが役立っています。






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-05-01 21:33 | 国際結婚

O先生夫婦の話。

この話は、私自身が後で振り返られるように書いたものです。特に全州や国際結婚に役立つ情報もありません。興味がない人はスルーしてください001.gif






ソウルに住む O先生夫婦

O先生は、考古学関係の人で……私にはよく分かりませんが結構エライ人です。(笑)

O先生もまた、オッパが留学していた大学に半年間勉強(研究)に来ていたそうで、その時にオッパに色々世話になったと感謝してくれているらしい。オッパはそんな大した世話してないけどな〜と言うてるけど…

ソウルに戻った後も、その恩を忘れないでいてくれたか、オッパを気に入ってくれたか、オッパに通訳や翻訳のバイトをくれたり、逆に沢山お世話になったそうです。

私も日本の母も、韓国に来て何度か会わせてもらい、いつも美味しいお店に連れて行ってくれ、いつも笑顔で話しかけてくれます。

色んな事に興味を持って、知ったかぶりせず、私みたいな無知な日本人に対してでも、日本の事で不思議に感じたことや疑問に思ってることは、子供のように興味深々で聞いてくるし、自分が良く知っていることは丁寧に先生らしく教えてくれる、そんな魅力満載のO先生。
その奥さんも、これまた魅力満載で…天使のようにいつもニコニコ012.gifO先生の隣に寄り添っていはります。


初めて会った時、ある意味、衝撃でした。(笑)

こんな夫婦、実際にいはるんやね〜012.gifと。



それで、今回ソウル(友達の結婚式で)に行くと連絡し、夕食をご馳走になり、一泊させて頂くことに。

夕食後、4人でお酒を少し飲みながら色々な話をしました。チェジュ島に行くので、チェジュ島でオススメスポットをわざわざ地図に書いてくれ、美味しい店を教えてくれたり。(更にお洒落なリゾートを予約してくれました(≧∇≦)オーシャンビューの素敵な部屋でした(=´∀`))
⤵︎
b0294060_15245378.jpg
天気が悪いのは私達夫婦の宿命(笑)


ふと、結婚や家族の話になり、ついこないだ夫婦喧嘩をしたとオッパが話したら、奥さんが

『韓国内でも地域が違うだけで、文化が違うんだから、国が違えばもっと大変でしょ?だから、だんなさんがもっと理解してあげなきゃ』と。

ごめん、オッパ。こういうシチュエーションでは私の方がかばってもらえる…( ̄▽ ̄)

重ねてO先生。
『国を離れて、お母さんからも離れて…してるんだから…』と。

もぅ、この国とかお母さんとかは涙腺が緩むワード。

しかも、O先生夫婦が優しく撫でるように話すから、もぅダーって泣いてもうた(笑)


奥さん。
『boriさん、言いたいことは言わないとダメよ。男の人は言葉で言わないと全然分かってないから。(と隣のO先生を指すwww)でも、腹が立った時にいっぱい言ったら言い合いになって喧嘩になるでしょ?だから、私は嫌なことがあったら後でゆっくり話すの。』

あなたは、マリアか?三蔵法師か?ってくらい優し〜く心にすぅ〜と入るお言葉を頂きました。いやいや、理想はそうやけどさ、と言いたくなるような事ですが、この奥さんが言うと『そうですね( ; ; )』としか思えない。


続けてO先生。
『僕はよく妻からメールが送られてきます。口では言えないみたいだから、メールで“こういう所が嫌な気分になった”と、自分が一番愛する人からそういうメールを送られてきた時は、僕も心がとても痛い。

女の人が男を尊敬することは結構あるけど、男が女の人を尊敬するのは難しい。僕は妻を尊敬してます。


あなたは仏様か?ってくらいO先生も優しく話してくれました。

妻を尊敬してます

とためらいもなく言えるんやぁ…



私の結婚式の日、日本から来たお客さんと韓国でも遠くから来て頂いた先生方を呼んで食事会(飲み会)をしました。その時、母はO先生と話したらしく飲み会後、

『boriもO先生の夫婦みたいになりや!boriにはこんな夫婦になって欲しいねん!』

と言ってくれました。

O先生は母に、

結婚して10年間、大きな喧嘩をしたことがなく、毎日奥さんといて楽しいし、飽きない。自分の妻を“あんなに面白い人はいない”

って言ってたそうです。


その母の話を思い出したと言うと、O先生も
『僕も覚えてます。妻と2人で漢江を毎日散歩するのが幸せだと話したら、お母さんが泣かれたんです。』

そのあと、オッパが父と私の関係などをご夫婦に説明してくれ、そういう背景があるからお母さんもboriにそう言ったんだと思う、お母さん自身がO先生夫婦みたいに暮らしたかったんだと思う、と言ってくれました。

話しているうちに
『僕まで涙が出てきた…』とO先生。
『私は涙がない人間なの。ふふ』とO先生を見て笑う奥さん。(笑)

『僕らももっと幸せに生きないとね』と奥さんに話しかけてはりました。



いやいや、ほんまにいるんだよ、こういう夫婦。
自分が小さい時から信じていた理想を裏切らない夫婦。
父親には、『そんな綺麗事ばっかりじゃない』と否定しかされなかったのに、韓国に来て、こういう夫婦に出会えました。本当は、実の父に『あぁ、自分は間違ってなかったな』という気持ちにさせてもらいたかったけど。そうしてもらえなかった分、ここで良い人に出会えたと思います。


『これから沢山会いましょう。僕らは100年間死にたくても誰も死んだらだめ!』
とO先生が笑顔で私達夫婦に言ってくれました。

それ聞いて、いっちゃん笑ってたんは奥さん。(笑)


どうやら、奥さんの笑いのツボはO先生のようだ。(=´∀`)人(´∀`=)


この夫婦を思い出して、毎日機嫌良く陽気に全州で暮らしていこ〜060.gif071.gif060.gif





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-04-22 15:25 | 国際結婚

健康保険加入。

韓国に戻った翌日、
さっそく国民健康保険に加入しました。

オッパが『今日中に申請する!』
とやる気満々ディーで手続きしてくれました。
※韓国人は自身満々な人を“マンマンディー”と言う。ㅋㅋ

昨年12月、膀胱炎に悩まされた私。
泌尿器科に行ったところ、保険に入ってなかった模様。
治療を受けられず、市販の薬で療養しました。
※“泌尿器科デビュー?”参照( ̄▽ ̄)


韓国人は自動的に加入されるらしい。
外国人は申請しないといけないらしい。


んなこたぁ、ハッピースタートプログラムあたりで通告すべきじゃないかい?
円満家庭を築くには⁈
とか語るより、実用的な情報くれ‼︎

加入させていなかった罪悪感が強かったのか、
帰国後すぐに行動に移ってくれた우리 남편。


まずは、ソシンドン市民センター?で
家族関係証明書をもらう。
b0294060_15262574.jpg

役所に置いてる⤴︎この自販機で買えます。窓口だと1000₩,これだと500₩。お安い!(笑)

ほんで、その市民センターのすぐ近くにある保険事務してるところへ…

申請したらすぐ済むと思いきや…


事務員→なんで加入しなかったんですか⁇
加入が遅れた分、手数料がかかります。



オッパ→なんで⁈031.gif

事務員→義務だから。

オッパ→義務なら加入してるかどうか知らせるべきでしょ!知らなかったですよ。ほんで、日本行く用事があったから……

事務員→管理は出来ないけど義務だから、申請しないといけないんです。

オッパ→はぁ〜〜015.gif

管理できないって…
言っちゃってるよ( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ



私はビザ取得後、2013年7月韓国入国、
外国人登録完了。
2013年12月また日本へ、
で、先週2014年3月韓国再入国。

外国人登録後、加入しなあかんかったらしいのですが、何せ知らなかったもんですから、しかも3ヶ月も留守してましたから、うちらとしては

未加入期間の手数料払うって

なんでやねん‼︎

と声を大にして言いたい。

オッパが
『昨日再入国したばかりなんですが‼︎』と説明すると、
事務員さんは出入国が証明されれば手数料はかからないと教えてくれ、

またまたさっきの市民センターへ。
出入国の証明を作ってもらい…
(パスポートがあれば証明書はいらなかったんやけどね(._.))

再び保険申請へ orz

で、手数料なしで(笑)
オッケー頂きまして、めでたく加入完了。↓
b0294060_15263523.jpg
ちょっと前の日本の保険証とよく似てますね001.gif
b0294060_15263687.jpg

オッパも自分の名前の下に誰かの名前があるっていうのは始めてや…と。
こういう時に結婚を実感するもんでしょうかね〜?012.gif

韓国は、住民登録カード(外国人登録カード)に全てデータがあるので、この保険証を持ち歩くことはないそうです。

管理が行き届いてるんか、行き届いてないんか、よぅ分からんわ(笑)

とにかく、これでいつでも病院に行ける003.gif003.gif003.gif

これだけでも心強い‼︎


次は夫婦そろって健康診断‼︎
外国人妻(夫)は国の支援により、
基本的な診断は無料で受けられるそうです。

ありがたや、ありがたや…001.gif



☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-31 15:26 | 国際結婚

帰国?

愛すべく奈良の鹿たちに別れを告げ…
b0294060_025540.jpg
めっちゃこっち見てるㅋㅋ

マリコさまに見送られㅎㅎ
b0294060_025696.jpg
ピーチのイメージキャラクター。桃からマリコ( ̄▽ ̄)

全州に帰ってきました〜〜


私の場合、日本にも帰る、韓国にも帰る、ということになるんですが、

入国審査の時、韓国人の列に並んで審査を受けたら、
赤い日本のパスポートを差し出してすぐ、審査官が『え?』って『ここ韓国人オンリーよな?』って表示を確認したので『結婚ビザなんす』と私が言うと……

『アンデヌンデヨォ…』(あかんねんけど…)

と言われてしまいました。009.gif

人も混んでたので、その場は審査通してくれました(^^)고마워요. ㅋㅋ

オッパが重ねて確認してくれたけど、やっぱり

結婚ビザは、再入国時は外国人サイドへ…007.gif

なんだそうです。

オッパが留学中は、日本に入る時、日本人サイドですっと通ってたから結婚ビザなら尚のこと、すっっと通してくれるとおもったんやけど…

甘かったっすㅎㅎㅎ


明日からまた韓国生活です。

多文化センターも無言の休みをしていて、新しいクラスもどこに入れられてるんか分からん状態なので、ボチボチ通い始めます。









☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-27 00:03 | 国際結婚

国際結婚お得情報( ̄▽ ̄)

知らんかった〜005.gif


外国人向けに色んなサービスあるんですね!

kintetsu rail pass
→使用開始から5日間有効乗り放題で3700円/5700円。

近鉄は地元の私鉄ですが、奈良から大阪、京都、神戸へ行こうと思うとまぁまぁ交通費かかるんでコレは助かります003.gif

JRは外国人観光客向けに新幹線の割得切符あるとか、聞いたことあったけど、私鉄もやっぱやってるんすね〜001.gif


こういう外国人向けのサービス、
自分とは関係ないと思ってましたが、
よくよく見てみると…


なんと!!

外国に永住権をもってたり、外国人と結婚している人
も対象になっています。
※短期滞在者のみ。


今回は3ヶ月もいたし、帰りの飛行機もとらずに来たから無理でしょうけど…
※パスポート見せて対象者かどうかチェックあるみたいですね。

これは、今後覚えときたいサービスです‼︎


きっと他の地域の私鉄も、こういうのあるんでしょうね003.gif


次の帰省時は、これ利用して東京の兄夫婦に会いに行こうかと…
タクラミがまた一つ…ㅎㅎ037.gif


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2014-03-18 10:26 | 国際結婚

入国審査で…

001.gif約5ヶ月ぶりの奈良です^ ^

土曜日、全州コアホテル前のリムジンバスに乗り込んだのは午前9:00、奈良の実家に到着したのは午後7:30頃。全州市から奈良市は11〜12時間かかります。

飛行機は1時間半だけど、全州〜仁川、関空〜奈良が結構かかる( ̄▽ ̄)
且つ、ピーチは時間が何かとかかる気がする…安いので文句は言えませんが…
あの、到着して最後のアナウンス、めっちゃわざとらしい関西弁はいただけない(ー ー;) 関西人も『は?』ってなると思う…私個人の意見ですが…(._.)

まぁ、テレビ見てたらもっっとビックリな国のビックリな地方に嫁に行って、日本から丸3日かけて到着なんてのもあるんだから、まだ私はマシな方か…ㅎㅎㅎ


さて、結婚して初めて♡夫婦♡で日本にやって来ました。
韓国の配偶者ビザを持っている私は、日本での入国審査は日本人の方へ、
韓国での入国審査は韓国人の方へ、
(韓国はまだ経験してないので確信ではないです)
行ける為、スムーズですが、
オッパは日本の入国審査で少々質問されたようです。


オッパ こんにちは。(日本語喋れますアピールw)

係員 こんにちは。
えー、…今回は……親族訪問で、60日ですか?この住所はその親族の?

オッパ あ、はい、嫁の実家です。

係員 あ、お嫁さんの実家に…お嫁さんの実家に60日も?

(笑)ほっとけ~(笑)

オッパ はい。あ、日本の大学に留学していまして、論文を提出しなくてはいけないので、それで来ました。

係員 では、親族訪問と大学の用事では、どちらが重きを置かれてますか?

オッパ あ、大学の方で…

係員 では、ここに大学の名前を書いてください。
……で、奥さまは日本人ですか?

オッパ え?あ、そうです。

係員 苗字が…李って…

オッパ あ( ̄▽ ̄) 結婚して苗字だけ変えたもので…

係員 そうですか、わかりました。



というやり取りがあったらしく、結構時間がかかっていました。

日韓婚姻届について、でも描きましたが、私はオッパの苗字であるに変えました。しかも、下の名前もちょいと変わってまして、漢字だけみたら『ん?韓国の方?いや、中国の方?』と思われても不思議ではありません(笑)


審査が終わりようやく出てきたオッパに
お前の名前のせいでひっかかったわ‼︎
と言われました。( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ미안

話が盛り上がって?指紋とるのを係員の人も忘れそうになったらしく…(笑)どんな、審査官やねん(笑)


無事、日本入国~の一枚。↓
b0294060_542391.jpg

関空第2ターミナル(LCC専用ターミナル)にて♡


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-24 05:42 | 国際結婚

F6ビザ 再入国許可。

久々に国際結婚、ビザ等についてです。


韓国、F6ビザ(結婚移民ビザ)を持っている人は、再入国許可が必要ございません‼︎

でした。



先日、このブログにチラッと『そろそろ再入国許可しにいかな〜』と書いてましたが…


オッパにも『連れてってなー』と言うてたんですが、


『そういえば、結婚ビザ持ってたら大丈夫ちゃうかった?』とオッパ。




ん?あ、そう?( ̄▽ ̄)……




ハッピースタートプログラムを受けた時にもらった冊子に書いておりました…↓
b0294060_23353152.jpg


折り目までつけてた(笑)
当の本人が全く覚えてなかった( ̄▽ ̄)



一応、今日オッパが出入国管理局に電話して確認してくれたので間違いなく、F6ビザ所有者は出入国許可が必要なし‼︎です。
ただし、外国人登録証の有効期限まで。

ほんだら、私はハッピースタートプログラム受けて2年間の滞在があるから、2年はOKか…ゆるーい(笑)結婚移民者に対して、ほんまゆるーいな…



ほんで、もし仮に入国許可証とるにしても、手数料免除‼︎

普通、取得するのに
シングル(一回こっきり)⇨30000₩(3000円くらい)
マルチ (何回も使える)
⇨50000₩(5000円くらい)
かかります。



50000₩ういた~( ̄▽ ̄)♡
ㅎㅎㅎ~~~






☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-12-11 23:35 | 国際結婚

多文化センターに通い始めて…

秋ですね…

今日は多文化センターで韓国語の日。

先生がをくれました。⇩
b0294060_19305745.jpg


秋だね〜
一人に一個ずつ。家の木になってりやんだって。001.gif
一個をどうしろって?(笑)
コグマラテに投入してみようか…011.gif

さてさて、

昨日、オッパの友達J夫婦とご飯に行って、
『多文化センターに通い始めた。』
と話したら、
『友達はできた⁇』と奥さん。

残念ながら、今の私は転校生の様な感じ➕人見知りで、友達はいない。

bori『周りは東南アジアと中国の人が多いんですよ。』

オッパと友達J
『そもそも、日本からの移民者とか欧米人が通うところじゃないやろ…』

奥さん『え~でも多文化は多文化やん〜boriも韓国語を勉強しないと〜』

bori『まぁ、ベトナム語、タイ語、中国語とか話せる事務員さんがいるけど、日本語を話せる人は誰もいないし…日本人の友達は、大学の語学堂に通おうかと考えてるし…』

※会話の関西弁は私が勝手にニュアンスを出してるだけですㅎㅎ

みたいな話をしました。
確かに、同じ結婚移民者やけど、境遇が違うような、でも、同じような気がする。。。

全州の多文化センター⇩階段を登っていくと、こんな絵がお出迎え~003.gif
b0294060_19305864.jpg

日本人も通ってます。結婚移民者なら教育は受けられます。無料で。
授業はゆっくり進むけど、結婚移民者にとっては、メチャありがたい施設です003.gif

オッパの後輩さんの一人に、学校の職員をしてる女性がいる。

彼女は
『多文化家族が増えて、その支援も色々あるけど、比較的裕福な欧米や日本との国際結婚カップルも支援を受けているから、それはどうかと思う…』
と話していた。

日本人やからって裕福でもないで‼

とも思うけど(^◇^;)
彼女が言うてることも理解できる…

留学に来る日本人も多いし、留学中に知り合って結婚するパターンが多いだろうし、私は韓国語チンプンカンプンで韓国に来たけど、既に結構話せる日本人妻さんも多いみたい。
そういう人達が多文化支援を受ける…韓国の国費がそっちに回ってる…
確かに納得いかないよな〜韓国国民にしたら( ̄▽ ̄)

まぁ、使える支援は有難く使わせて頂きます。ハイ。

韓国の多文化家族で育った子供は、
良い環境ならマルチリンガルになるでしょう。

例えば、父が韓国語を話して、母が日本語を話して、多文化家族支援のうちの一つである英才訪問教育で英語を教えてもらう…
中学生、高校生になる時には3ヶ国語を話せる…っていう子、これから沢山出てくると思う。

学歴社会の韓国で、これは武器になりますよね。その武器を産まれながらに持っているのが、多文化家族でもあります。

まぁ、こんな理想的な教育を受けさせて且つ、子供も大人が望むように育てば…の話ですが…ㅎㅎ

上手く育った子供を見て、地元韓国夫婦は、〝多文化家族は恵まれてる〜〟と思うでしょうね…
英才教育費は韓国もバカにならないくらい掛かるのに、多文化家族だからと割安で受けられるから。

私は母国語の学力を最優先➕第二言語という考え方なので、子供が出来たら、韓国語ベースに勉強させると思います。母国語力が低いと第二、第三言語力も低くなる…と偉い言語学者さんも言うてはるし。
一応母ちゃんが日本語話者なので、日本語(関西弁)を第二言語…最近の韓国は小学校3年から英語習うみたいだし…あ、結果、うちも上手いこといったら、マルチリンガルか(笑)

妄想が過ぎましたね…
妄想する前に早く産めって(笑)

多文化センターに行くと、韓国語学習➕aで、色々考えさせ(妄想させ)られます012.gif


☟クリックお願いします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 国際恋愛&結婚 海外生活へ
国際恋愛&結婚 海外生活

[PR]



by leebori | 2013-09-30 19:30 | 国際結婚

多文化センターと住民登録

今日の全州アピール016.gif
b0294060_2050262.jpg

人情の街、全州…確かに012.gif

029.gifさてさて、今日は多文化センターに行ってきました。

外国人登録証を受け取ったものの、オッパの仕事も忙しく、チェサの準備も忙しく、時間が空いたと思ったらオッパの友達の車修理に付き合ったり、釣りに行ったり…015.gif(これは嫌味です(笑))
なんだかんだで住民登録と多文化センターの登録がなかなか行けませんでした。日本では一人でこなせていたものが、こっちでは何一つ一人で出来ないと痛感します。くそぉ047.gif

ずっと留守番生活もさすがに辛くなってきたので…

このままやったら鬱になりそうや…

泣き落としで(笑)連れて行ってもらいました003.gif

b0294060_20502827.jpg
多文化センターは中央市場のアーケードをぬけて、30mくらい歩くとすぐにあります。
b0294060_20502918.jpg
⇧このビルの3階。

外国人登録証しか持っていなかった私。 住民登録をして、登録証と証明写真を持って、明日もう一度行かないと行けません。

今日は必要事項を記入して、筆記の能力テスト(プリント3枚、5ページ)をしました。
今まで独学▷前回アップ記事参照◁だったので、初めてオール韓国語で問題を解くのに戸惑いながらも嬉しくて、初級(Level1)の問題でも解けたことで満足(笑)

学び方は二通り。
『家に先生が来るか、自分がここに通うかどっちが良いですか?』と聞かれました。
引きこもり脱出のため、
『ここに通いたいです‼』と即答しました。

初級クラスは月・水の10:00~12:00だそうです。今から初授業が楽しみです003.gif060.gif

その足で、徳津区役所(トクチン区役所)へ。私が住んでる地区は全州市徳津区。※全州市はもう一つ、完山区(ウァンサン区)があります。
民願奉仕室という部署に行きました。⇩
b0294060_20503090.jpg

ここで新たな情報が…
外国人居住者は、各手続きを行うのに本元の区役所に出向かないといけません。
区役所の出張所みたいな小さい役所が、街ごとにあります。私達が住んでる地域にもあり、とても便利001.gif 住民(韓国人)たちは各証明書取得や住所変更や何らかの届け出はそこでも出来ます。が、外国人は出来ませ〜んって( ̄ー ̄)
b0294060_20503265.jpg
こちらの窓口でございます。
役所ちょくちょく行って思うのが、韓国の役所って、一つの窓口に2,3人並ぶ光景がよくある。係りの人は基本一つの窓口に一人。こっちの用事が済んでないのに、簡単な用事やったら横入りして来てる人のも聞いて先に済ませちゃう、ってことがチラチラありました025.gif基本、順番待ちなんですが。。。私一人で区役所行ったら横入りされまくりそう( ̄▽ ̄)


効率よく進めたい方は、まず住民登録に区役所へ、その後多文化センターへGO‼が良いでしょう。※徳津区役所の場合、タクシーで5分くらいで多文化センターに行けます001.gif

※全州多文化家族支援センターHP
전주시다문화가족지원센터


☟クリックお願いします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-09-11 20:50 | 国際結婚

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧