陽気的なワンジュ

カテゴリ:韓国全州暮らし( 190 )




アッパ。

先日、アッパが亡くなりました。
日本でいう通夜と告別式等を行い(韓国は3日葬)田舎のお墓に埋葬し、チェサを終えました。

15年以上、病気と付き合いながらの生活で、去年の春に倒れて回復はしたもののずっと療養病院に入院していました。皆、覚悟はしていましたが、やっぱりショックだしアッパの存在は大きかったんだと感じました。

毎週末、入院先の病院にオッパと顔を見に行ってました。2,3週間前の週末、病室でアッパと私2人きりになったことがありました。

アッパ 日本に帰りたくないんか?

故郷だからもちろん帰りたいですよ〜はは。

アッパ じゃあ、ダンナと子ども連れて帰ったらどうや?

そうしたらアッパとオンマに会えなくなるから、できませんよ。はは。

アッパ ふははは〜そうか〜

で、今は幸せか?夫と娘とちゃんと暮らしてるか?

はい、幸せです。

アッパ そうか、幸せだったらそれで良い。

という会話をしました。

韓国に嫁に来て、なかなかアッパとはちゃんと会話できませんでした。アッパの方言混じりの韓国語がちゃんと聞き取れないし、私のたどたどしい韓国語の発音では耳が遠くなったアッパには伝わらないことが多かったし、普段はオンマかオッパがいて一緒に話すことが多かったし、私自身、父親という存在にぎこちない部分があり、どう接すれば良いのか分からなくて、なんとなくアッパに対して緊張感がありました。だから、この日、アッパとちょっとだけでも〝2人で会話〟できたことが嬉しかったのと、『幸せか?』と聞いたアッパを見てだいぶ弱ってきはったように感じました。もしかしたら長くないのかも知れないと。

オッパが日本人と結婚すると言った時、拒否感があったみたいなのに、私にはそんな素振りを一切見せず受け入れてくれたアッパ。

頻繁に日本に帰る私に何も言わずお小遣いをくれ、帰ってきたら『オンマのおっぱいたらふく飲んで来たか?』と冗談を言って迎えてくれたアッパ。

出産で日本に帰る時も『実家のお母さんの側が良い。잘 갔다와~』 と送り出してくれ、孫を連れて帰ったら想像以上に可愛がってくれ、私に会う度に『赤ん坊、育てるのしんどいやろ?ご苦労さん。』と声をかけてくれたアッパ。

去年の春に昏睡状態から目覚めてから、初めて〝보리야~〟と私の名前を呼んでくれました。それまでは〝우리 며누리~〟でした。

韓国に来て3年。他の家族ほどの思い出は無いけれど、色々良くしてもらったことばかりを思い出します。自分の父親と会わなくなってから嫌なことしか思い出さないのに、アッパは良いことしか思い出しません。それくらい良くしてくれたんだと思います。


末っ子の息子(オッパ)が結婚し、子どもができて久しぶりの孫を見せることができて良かったと思う反面、娘が〝ハラボジ〟と呼べるくらいまで頑張って欲しかったという思いもありました。




お葬式の後、家族会議が開かれ、ひとまずは兄妹が和解し、これからオンマを協力して支えていこうということになりました。

『実家を出たらチュソクもソルラルも集まりには参加しない‼︎ 墓参りは俺ら3人で行くから!』 と上の兄2人と決別する気でいたオッパでしたが、ソルラル直前にアッパが亡くなったので、そうも言ってられなくなりました。ㅎㅎㅎ これから毎年ソルラル前にアッパのチェサ。バラバラになりつつあった家族をアッパが修復しようとしたのかも知れません。

家族会議の後、みんな笑顔が一気に増えたような気がします。




アッパが残したものは大きかったようです。

[PR]



by leebori | 2016-02-07 20:53 | 韓国全州暮らし

全州ラストデイ。予防接種と引っ越し準備。

明日、いよいよ引っ越しです‼︎

明日からワンジュ郡民となります^ ^ 私は住所変更しないといけませんが…(オッパと娘は既に住所変更済みで、私は日本にいてたので出来なかったと。本人が出入国管理局に行かないといけないみたいです。外国人配偶者だからなんでしょうか⁇)



今日は朝から予防接種と引っ越し先に買った家具や家電が届くのを見届けに行きました。

引っ越し先の家から近い小児科をオッパが見つけてくれ、先週から通い始めています。
結局、先輩ママさんやブログを通じて知り合った方に聞いたり、色々調べたものの日本では受けず、韓国に来て初接種となりました。

『日本で産んで帰ってきたところで、一回も予防接種してません。』
とオッパがきっちり説明してくれたにも関わらず、病院側の手違い(一人の看護師のミス)で1カ月空けて打たないといけないB型肝炎注射を1週間後の今日に二度目を接種しそうになりました(ー ー;) こぇよ…

オッパが 『だから何回も聞いたじゃないですか!1週間しか空いてないけど大丈夫か?って‼︎ 』 とキツく言ってくれ、今後の接種予定もきっちり調べ直してくれました。危ない危ない(-_-)

今日は3種混合とロタウイルス(任意、飲み薬)。日本でしてない分、しばらく頻繁に小児科通いです。

韓国は個人の予防接種状況を住民番号で管理され、予防接種の予定日が近づくとメールでお知らせしてくれるそうです。忘れずきっちり接種できて良いなと思ってたんですが、今回のようなミスがあるので、やはり一回一回確認しないといけませんね。

日本も韓国も接種時期は異なるものの、内容は大体同じで任意の値段も同等だと思います。


久しぶりの外出が予防接種で、娘は家に帰ってコテっと寝た…
お決まりのバンザーイ!
b0294060_17390420.jpg

の間に細々した荷物まとめ&掃除
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今日は一緒に昼寝というわけにいかんかった。
(_ _).。o○眠い…

やれやれ、片付いたな、と思ったらオンマ帰宅。私達より引っ越しのあれこれが気になって “あれ持ってけ、これ持ってけ”と用意してくれました。ニンニク、玉ねぎ、サツマイモ、煎ったゴマ、シレギクックのヤンニョム、コチュジャン、テンジャン…すぐ食べるものがないと困るだろうと…引っ越しでこんなに食糧を用意したん初めてや( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ

そして、“이곳도 았어야지~~~!!!”(これもいるやろ〜‼︎)
と出されたタライ
洗濯の手洗いもキムチ作りもナムル作りも大中小のタライを使い分けるので、必需品っちゃあ必需品やけど、オンマみたいに活用できるかは分からん。
タライって日本語やけど、日本人より韓国人の方がタライ使ってる‼︎ いや、もうタライに依存しすぎ‼︎(笑)若い世代はそんなことないのかな?キムチも買うやろし。

家の用事する時、女って必要以上に頑張ってしまう… 2人してぐったり…(笑)

で、娘、起床、超ご機嫌、元気…
(_ _).。o○がんばれ、私。



ということなので、ブログの名前も陽気的な全州から陽気的な完州に変える予定です〜
生活圏はほぼ全州だと思いますが…




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村









[PR]



by leebori | 2015-11-30 23:25 | 韓国全州暮らし

配慮の言葉。

多文化センターに行ってみました。
初韓国バス!
飛行機まで乗って全州に戻ってきたのに、娘を連れてバスに乗るのに緊張する…恐るべし、韓国バス( ̄▽ ̄)

ちょっとした事務手続きをしないといけなくて、オッパも仕事で忙しく毎回私達にかまってられんし、これから更に寒くなると聞いて思い切って冒険に出てみたわけなんですが。

センターの事務室に入るなり
『わぁ〜戻ってきたんだね〜!お疲れ様‼︎
赤ちゃん、可愛い〜 』
と皆さん暖かい言葉をかけてくれ、
『こんな薄着で寒そう〜』って。
やっぱり言われちゃいました。ㅠㅠ
私なりに完全防備できたつもりなんやが…

『何ヶ月?』
『二ヶ月経ちました〜』
『え〜!まだ外出したらダメやん〜!』
ㅠㅠ ...
でも、やらなあかんことあるし、毎日出てるわけちゃうし、今日初めてバス乗ったし、一日中外に出てるつもりはないし…私なりに考えて今日出てきた訳で…
なんか、私ってダメなオンマ?!
っていうか、
あんたらは私のシオモニか‼︎ この子の責任は私がとるから黙っといてくれ‼︎
色んな気持ちを抑えながら笑顔で対応。

そこで私は気付きました。
みんなに悪気はない。私がちょっと気にしすぎだ。これは…例のごとく、挨拶なのだ‼︎と。
밥 먹었어요? ご飯食べたかい?
と同じく
추울 것 같아~ 춥겠다~ 寒そう〜
は挨拶なのだ‼︎
韓国人にとっては相手を気遣う挨拶なのだ‼︎

長いこと日本にいてたから鈍感になってたわ…この韓国人の愛情表現。


もう一つ、相手を気遣う言葉で良い言葉を見つけました。
그렇게 생겼네~ です。

아들? 딸? 男の子?女の子?
딸이에요.^^ 女の子(娘)です^^
아~~ 그렇게 생겼네요~^^
あ〜 そんな感じですよね〜

というやりとりを何回かしました。みんな最初から『男の子?』 とは聞かず『男の子?女の子?』と聞いて答えを待つスタイル。これはなかなかの作戦です。(笑)

というのも、私が日本で娘を連れて出かけたら見知らぬおばちゃんによく声をかけられました。その時、100%の確率で 『可愛いね〜、男の子⁇』 と聞かれ、『あ、女の子です、一応…(笑)』 と返すとおばちゃんは『あ、そうなの〜…まだ分からないものね〜』 と申し訳なさそうに言葉を詰まらせるという事態にいつも陥る。いや、私がメンズライクな服装させてるし、娘もあっさり顔やし、髪薄いし、こっちがなんかすいません。(^^;; しかし、まだ『分からない』って何が?顔がこれから女の子らしく変わるってことか?(笑)おばちゃんも焦って知らんうちに更に微妙な一言を投入する有様。( ̄▽ ̄)

こんな経験を通して、自分は他人の赤ちゃんに最初から決めつけて『男の子?』とか言うまい、と心に誓ったものでした。(笑)だから、『아들? 딸?』 と聞くセンター職員さんたちの配慮(なのか、どうかは知らんが)の言葉は上手いな〜と感じました。

그렇게 생겼네~
って誰も嫌な気にならん、便利な言葉だわ。


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-11-25 00:25 | 韓国全州暮らし

めんどくさい客?

うちのオッパはなかなか几帳面なB型です。

日本の知り合いが結婚したので、お祝いにティーカップをロッテ百貨店で買いました。

『100000₩以上お買い上げの方に粗品がございますので、サービスセンターに取りに行ってください。私がその間に包装しときますんで〜』

と店員のアジュモニ。

『日本に持っていくから、飛行機に乗っても割れないようにしっかり保護してください‼︎』

と言って一旦売り場を離れた我々。


粗品を貰って戻ってきたら、アジュモニが頑張って包装してくれてる。

綺麗に包装した上にプチプチを巻き巻きしてるアジュモニにオッパが

『これ、中身も一個一個プチプチで保護してくれました?』

と聞くと

『中はプチプチしてませんよ。お皿の間にスポンジ挟んでるし大丈夫ですよ。』

(−_−;)

『えー‼︎ ほら、カタカタなってるし!割れたらどうするんすか‼︎⁇』

オッパ、箱を揺らしてアピール。

『その時は交換しますから…』

話聞いてたんか?おばちゃん。日本に持って行くって言ってるやん。

『そういう問題ちゃうでしょ!そうなったら僕、おとなしくしてませんよ!
僕が包装し直しますから‼︎』

店員に代わり包装しようとするオッパ。(笑)

b0294060_442974.jpg

※ 『アイゴ、綺麗に包装してくださったのに申し訳ないです〜』と一応おばちゃんをねぎらいはしていました。(笑)

オッパに負けず、『いやいや、私がやりますから‼︎』 とおばちゃんが包装し直すけど、カップにプチプチを包むというイメージが全くないようで……
結局おばちゃんからカップとプチプチを取り上げて、オッパがカップを丁寧に包み箱にきっちり納めていました。

『僕、専門家ですから‼︎』

そう、その手つきは発掘したもろい土器を丁寧に梱包するかのような…
博物館で培われた梱包技術。(笑)


無事、中身はガチガチに 外側は綺麗に包装されたわけです。外側はアジュモニが綺麗にしてくれました。


品物を受け取り、売り場を離れる時に振り返るとアジュモニ、ぐったりしてプチプチと包装紙を片付けてました。ごめんね、うるさい客で。

オッパ 『自分でも面倒臭い客やと思うわ…』とつぶやいてました。あ、自分でも思ってるんや、ㅎㅎ

日本でもオッパは、日本人の店員相手にこういうやりとりを日本語(関西弁)でしてて、なんか面白くて私は黙って見守っていました。まぁ、言ってることは正しいと思うので。



しかし…
優しくて良い店員さんだったけど。
カップと皿自体の保護は全くしなくて、外の箱をガチガチに保護するという発想…
そして、簡単に『割れちゃったら交換したら良い』 という発想…


もっと考えて‼︎‼︎
商品、大事にして‼︎‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-20 09:19 | 韓国全州暮らし

センターお休み。

MERS メルス の拡散による影響で、多文化センターも来週の水曜日まで授業は一時中止と連絡が来ました。

通訳.翻訳講座もお休み。

日本に帰ることを考えて、出欠をギリギリに抑えていた苦労も水の泡(笑)

でも、詰め詰めのスケジュールに余裕ができたので里帰り&引越しの準備もゆとりをもってできるな。( ̄▽ ̄)



しかし…
思うんですけど…

メルス予防ということで、イベント中止にしたり、学校休みにしたりしてますけど、人混みを回避するってことでは的確な処置ですけど、本当にそれだけで問題は解決するのか⁈

普段からの衛生管理に問題があるんじゃないのか⁈

“人に迷惑かける” という意識が低すぎるんじゃないのか⁈

と思ってしまいます。


トイレから出て手を洗わない人、よく見かけるし。
老若男女問わず、唾吐く人いるし。
ゴミのポイ捨ても多いし。
っていうか、韓国人女子よ!綺麗に化粧する前に、トイレ綺麗に使え‼︎‼︎ ほんと、ヒドイ。女子トイレ。綺麗な新しいトイレでも『うっ!』ってなることによく遭遇する。韓国人男子もびっくりよ。



車の運転見てても、我が‼︎ 我が‼︎な人を1日数回は見る、又は被害に遭うし。

自分さえ良ければ良い。大丈夫。
って考えてるから、メルスに感染しても外出したり旅行したりできるんでしょう。



昨日、センターの授業で先生が

『韓国は病人を家族が看病しないといけないっていう意識がすごく強くて、病院側もそれを認めてるから、管理があまくて、患者室への出入りが比較的緩いのも問題だ。』

『韓国人ののせいだ。』
と言っていました。

それは私も実感しました。
アッパが意識を無くしてICUにいてた時、面会時間は決められていたものの、マスク、エプロンをすれば子供以外は誰でもすぐ入れていたし、監視の目を盗んで何も身につけずに入るアジュンマもいたり、シーツとか運ぶ業者さんは普通に出入りしてるし、『ICUってこんなんなん?』 って思ったのを覚えています。


家族が看病するのは、他の国でもそうでしょうが…

全てに任せるのは問題が多い。



少々、(だいぶ?) グチりましたが…

↑こんな人ばかりじゃないです。自宅隔離で苦労しながら治療してる人も、ただの風邪なのに周りに心配かけるんじゃないか、とひっそりしている人も沢山います。


これを機に、ちょっと衛生面が改善されたら…と願います。






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-11 17:33 | 韓国全州暮らし

HUㅁAN

最近、全北大学内をウロついてると、

PAㄹIS

ㅅEOUL



とプリントしたTシャツを着ている学生を見ます。


新学期が始まってすぐ、体育祭があってオッパの学科の学生が 『うちの学科のTシャツ作りました〜』 ともってきたのは↓

こんなデザイン↓
b0294060_203867.jpg



アルファベットにハングルを混ぜるのが、どうやら流行っているらしい。


juonbuk 全北
univ 大学
GO GO 고고
考古とゴーゴーをかけてるのか?
munhwa 문화 文化
inryu 인류 人類
peace ピース


子音の文字を入れ替えてるのね。

だからPAㄹIS は PARIS
ㅅEOUL は SEOUL

母音と子音が別の表音文字だから、できる遊び。



学生にもらったTシャツは部屋着としてオッパに着させています。

上のは後ろのプリントで、
前は一言 HUㅁAN
とプリントされてます。

HUMAN
ヒューマン‼︎

の主張。

オッパのムチムチ体型にヒューマン‼︎と主張するTシャツ。
人間‼︎ って。
言われんでも知ってるよ、その体見たら‼︎ㅋㅋㅋ



JAㅍAN Japan
NAㄹA nara
OㅅAKA osaka
TOㅋYO tokyo

ってか。

日本語ではできない文字いじり。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-10 20:02 | 韓国全州暮らし

メルス。

MERS コロナウィルス

日本ではマーズって言われてますが、韓国ではメルス(메르스)です。


怖いですね。韓国内では対策をあれこれとっているようですが、予防として言われているのは『うがい、手洗い、人混みを避けてマスクする』ってことだけ。つまり、自分の身は自分で守るしかないわけです。


大使館からもメールが来ます。

在韓登録をしていると、こういう時にメールが来るんですね〜

b0294060_5411546.jpg


大使館も 『気をつけようね』 としか言いようがないみたいです。


で、とりあえず人混みに行く時バスに乗るときはマスクして、日頃よりこまめに石鹸手洗いしてます。

携帯用の消毒液も買っておこうと思って、薬局に行ったら売り切れ

かれこれ10件ちかく聞いたけど、どこも売り切れ。薬局の人も『また来たで』 って顔ですぐに『지금 없어요~』って。

っていうか、私の狭い行動範囲内でこんなにあちこちに薬局があるって…やっていけてるのか⁈ いらぬ心配をしてしまう(笑)


オッパ曰く、普段から携帯用消毒液なんてそんなに売ってないしすぐ無くなったんやろうと。

確かに普通あまり目にしなかったな。ウェットティッシュ(물티슈 ムルティッシュ)で手拭くくらい。

日本は除菌に狂ってるからなぁ…いつから除菌グッズが豊富になったんだろうか。
日本のドラッグストアが恋しい。
手ピカジェルの有り難さ…



これ以上拡大しませんように…







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-06 05:08 | 韓国全州暮らし

ククシ?

本日の昼食。

全北大学 正門の近所にあるククス屋さん。

정둔면옥ってお店。
b0294060_20292282.jpg


12時を回るとお客さんが次から次に…


メニューを見ると、全て국수ではなく국시(ククシ)って書いてる…
オンマが옥수수(オクスス=とうもろこし)のことを옥시시(オクシシ)と言うのだけど、そんな感じかな? と思いながらオッパに聞くの忘れて答えは未だ不明。


소고기 철판 국시
牛肉の鉄板煮込みククシ。
b0294060_20292392.jpg


普通のククシ。
b0294060_20292574.jpg



どっちも美味しかったです。
철판 국시は2人前から。ガスコンロ上でグツグツして頂きます。鉄板でククスが出てきたのは初めてでした。おかず同様、足し麺可能。


뚝배기(トュッペギ、黒い土鍋)に鳥の足丸々入ってる닭곰 국시(タッコム ククシ)が有名らしいです。



お腹いっぱいでそんな食べられへんよ〜〜

と言いながらズルズル味わって平らげました…

また行きたいお店です^ ^






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-05 20:05 | 韓国全州暮らし

夜の洗車場。

韓国男子は車がお好き。

国問わず、男子は車が好きなんでしょうけど、一般市民が車をピッカピカに磨いたり、あれこれカスタマイズしたりして大事に大事に乗る日本と韓国は世界でも珍しいとか…テレビでみたことがあるような…


今日オッパが

日中は暑いから 夜、洗車行こうか‼︎

と言い出した。



夕食後、洗車場へ。
b0294060_23373751.jpg


셀프 새차.セルフ洗車。
場所によって値段が違うけど、ここは高圧水2分1000₩。車内掃除機2分500₩。その他いろいろ。

水洗いして

水気拭いてワックスして

車内掃除機

をする男子(時々妻、彼女連れ)で、夜だというのに満車。


会社帰りであろうスーツ姿の人や、車も服装も若干ヤンチャな人など。


オッパも車の汚れと大学でのイライラを一気に洗い流すかの如く、一心不乱に汗を流して洗車。

オッパには『散歩行こう‼︎』って言うより、『洗車行こう‼︎』って言う方が外に連れ出せるな…







☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-02 23:09 | 韓国全州暮らし

ヨモギ餅。とひ孫。

ツワリがなくなって食欲が出てきた頃、ヨモギ餅が食べたくて食べたくて、市場まで探し求めに行ったけど、市場のやつは期待外れでがっかり。

そんな私のために、オンマがヨモギを摘んで冷凍保存してくれてました。

昨日は、その冷凍保存したヨモギと米を방앗간(製粉所)で練り状にしてもらい、黒豆を入れたヨモギ餅を作りました。

b0294060_17402317.jpg

↑すんげぇ量。( ̄▽ ̄)
1/6を餅にして、他は冷凍保存。冷凍庫パンパン…

b0294060_17402575.jpg

↑豆がゴロゴロ…ヨモギと豆の素朴な風味が美味しい手作り떡。


韓国では、송편(チュソクの時に作る半月形の떡)をきれいに作れたら可愛い娘が産まれるという言い伝えがあります。

そんな願いを込めて、コネコネ…




餅作りの途中、次男夫婦が赤ちゃんを連れて来ました。

次男夫婦の娘、つまりオッパの姪っ子が先々月産んだ男の子。

アッパ、オンマは初ひ孫という訳。

次男夫婦は40そこそこにして祖父母。

すなわち、私達夫婦は祖父母世代。

次男嫁、生後二ヶ月の孫を抱きながら
“작은 할머니야~~~”
(小さいおばあちゃんだよ〜)
と私を指して言う。


韓国の親戚のおっちゃん、おばちゃんの呼び方は작은 아빠 . (小さい父ちゃん)작은 엄마(小さい母ちゃん)で、私は結婚して早々高校生の甥っ子や姪っ子から작은 엄마~!!と呼ばれ、戸惑いを隠せなかった。

結婚3年目、自分の子を産む前に할머니(婆ちゃん)に昇格…(-_-) 赤ちゃんは可愛いけど嬉しくない。実家の母が最近婆ちゃんになったというのに。

まずは、甥っ子姪っ子に작은 엄마と呼ぶなと教育しなければ…( ̄▽ ̄)



私達は赤ちゃんと初対面。
姪っ子にそっくりな赤ちゃんを見て心が和む。普段、次男嫁と会話をしないオッパも赤ちゃんを抱き次男嫁と話す…さすが赤ちゃん‼︎

末っ子で兄妹達は早めに結婚し、甥っ子姪っ子が多く、結婚も遅かったオッパ。赤ちゃんを抱く姿がサマになりすぎていた…
私なんかよりだいぶ板についてる…
ほんまに初婚か⁈(笑)
そして、お腹の弾力のあるお肉で赤ちゃんも心地良さそう(笑)


そんな姿を見て安心したけど、私が未熟すぎるのが心配…








☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2015-06-01 17:10 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧