陽気的なワンジュ

カテゴリ:子ども、育児( 17 )




娘の不調と成長。

里帰りも残り数日。

前半にやる事やって、後はのんびり遊ぼう!
韓国では手抜き気味だった離乳食、母に夕食作ってもらえる実家にいる間は頑張ってレパートリーを増やそう!

と思ってたんですが…

梅雨でジメジメ蒸し暑く、天気がコロコロ変わる中、強行突破で用事を済ませ、会う人に会い、買うもん買い…

したら、娘、下痢、なんだか不機嫌で大泣きすることが増えた( i _ i )


実家のフローリングひやっとしてるからお腹冷えた?
離乳食頑張りすぎた?


原因ははっきり分からないけど、環境の変化と疲れと冷えだろな…


中盤からスローペースでゆっくり実家暮らし。離乳食もお粥のみ。頑張るどころか初期にもどる(笑)
b0294060_17394831.jpg

腹巻購入。
肌着に腹巻…
寅さんみたい(笑)

おかげで私も無理をせず、のんびり過ごせました。


そんな中でも、娘の成長は著しくてびっくり。

☆ストロー飲みできるようになった。
☆お菓子なら自分で食べられるようになった。
(ストローもお菓子も日本に来てから初挑戦。)
☆後方ずり這い→ハイハイしかけ。
☆あげる⇆もらう を延々と繰り返す。
☆大人がバイバイしたらバイバイ〜する。
☆ぱぱぱ、ままま、ぶあは〜 彼女なりに喋ってる。
☆『いないいないばあ』『おかあさんといっしょ』を食いついて見る(短時間だけど。おそるべしNHK教育番組。)
☆上の歯が生えてきた!
☆1番の成長は、自己主張。思い通りにならない時の泣き声がデカイし融通性のないガンコな泣き方になった(-。-; 帰りの飛行機、心配だ…


ゆっくりマイペースでボーっとしがちな我が娘、日本でも韓国でも『眠そうだよ』(←寝起きでテンション高い時なんやけど (笑))と言われる我が娘、そんな娘なりに活動的になり、思うように動けるのが嬉しいのか楽しそうに遊ぶようになりました。

私もかまってあげられる時間が多かったし、母子にとって良い時間を過ごせました。



b0294060_23193757.jpg


オッパ、びっくりするだろな〜

さぁ、荷造り。
今回も荷物が増えちゃった( i _ i )
[PR]



by leebori | 2016-06-24 17:23 | 子ども、育児

ひっそり帰省

奈良に帰ってきました。

市役所で事務手続き、保健所で娘の検診と予防接種の状況確認をしました。

やるべきことやり、買うべきものをある程度買ったので、あとはひっそりのんびり過ごそう…

いつも家事に追われて娘を放ったらかしにしちゃうこともあるので、実家にいる時くらいは母に甘えながら娘といっぱい遊ぼうと思いますV(^_^)V

b0294060_10050337.jpg

↑近所の児童館にて。



日本にずっといてたらそうは思わなかっただろうけど、帰ってきて思う、
日本って…
子連れで出かけやすい…


オムツ替えシート、ベビーシートは当たり前のようにトイレにあるし、トイレ綺麗し、授乳スペースもちょいちょいあるし、赤ちゃん用品は豊富に揃ってるし、それも決して高くなく…手軽に買えてしまうところがヤバイとさえ思う。

b0294060_10050410.jpg

↑とあるトイレのベビーシートではしゃぐ娘。TOTO最高‼︎(笑)



韓国で子育てして、私も娘もたくましくなってるはず。ベビーカー押してても多少の段差はラクラクだし( ̄▽ ̄) 声かけてくれるおばちゃんは穏やかで優しいし(笑)まぁ、母国だから何やっても楽ちんなんだけど。

日本にずっといてたら、便利に甘えて自分で考えて自分なりのやり方をあみ出したりはできなかったかもしれないな…
[PR]



by leebori | 2016-06-12 09:41 | 子ども、育児

꽃샘추위

꽃샘 花冷え。春になって花が咲くのを羨んで寒くなる。


春になったといえど、風が冷たい韓国。
毎年この時期になると聞く꽃샘。

分かっちゃいるけど、薄着して毎年この時期に風邪をひいてしまいます。

今度は娘が風邪をひいてしまいました。

長い長い冬が終わり、やっと外に出られる!
娘も6か月を過ぎしっかりしてきたので、外出着を着せてあげよう!
(私が着せたいだけ(-。-;)

で、

服装計画間違えた…007.gif


アッパの49日の疲れもそのままに薄着で外出をしてしまいました。

一時は本当に汗ばむくらい良いお天気だったのでウキウキし過ぎてしまいました。


鼻水、咳がしつこく残っています008.gif
私も鼻水と喉のイガイガ。
花粉や黄砂の影響もあるのかな?


まだまだ油断大敵です(-。-;





病み上がりに姪っ子の子どものトルジャンチに行きました。
娘にとっては半年年上の甥。みんな面白がって娘に『イモ〜(おばさん)』といい、私に『ハルモニ〜(おばあちゃん)』という…( ̄▽ ̄)
喋り出してもハルモニとは呼ばずまい{(-_-)}

b0294060_05393204.jpg



[PR]



by leebori | 2016-03-28 20:57 | 子ども、育児

極端やな…


極端やな〜

と思うことがしばしばあります。


先日、オッパが職場の女性2人に
『なんで子どもをオリニチブに預けないの?』
と聞かれたらしい。
オリニチブとは日本でいう保育園。


『え、だってまだ(生後)6カ月やし。母乳終わってもないし。私、仕事してないし。 なんでそんなこと聞くの?』

オッパ
『うん、俺もそう思うねんけど。今は韓国のお母さんたちは3カ月とかから預けるんやって。仕事してない人も。』



韓国にオリニチブが多いのはそのせい?
日本に半分分けてあげられるくらい大なり小なりオリニチブがあります。


韓国はおばあちゃんが孫をみるケースも多い。小児科におばあちゃんが孫を連れてきてたり、乳母車で散歩してたりするのをよくみかけます。


家族総出の子育て。アジア諸国ではよく見られる光景のようです。タイで知り合った女性の数名は実家の母親に子どもを預けてバリバリ働いてた…
そんなことを思い出しました。


仕事しててオリニチブに預けるとか、時々実家や義父母に預けるってのは分かるけど、仕事してなくて毎日オリニチブに預けて何するの?勉強?就職活動?子育て以外の家のこと…
色々あるでしょうが、自分が人生最高に体を張って産んだ子の成長をじっくり見たいとか思わないんかなぁ⁇


オンマは産後3日目から普通に家事して農作業までしてた とよく話します。だから、膝やら腰やら関節を痛めたと。でも、そういう時代だったと。

で、今。
産んだら産後調理でじっくり休めるし、おばあちゃん(オンマ世代…また子育て。可哀相(-。-;)にも預けられるし、オリニチブにも預けられる。

極端やな…

こんなにも女性の生き方って変わるんですね。
日本も女性の生き方は変わったんだろうけど、韓国はもっと一気に変わっているような感じがします。


半年、子育てをしてみて子どもの成長の早さにびっくりしながら、手が離れるのもあっという間なんだと思うと今から寂しい。ひとつひとつの成長を1番に見れる特権があるのに、生後すぐオリニチブに入れてしまうなんて、考えられないなぁ…
いずれはオリニチブか幼稚園に行かすだろうけど、第二子ができるまでは、夫婦で見守りたいなぁ…

韓国の女性の方が割り切ってるんだろうか⁇
まぁ、あれこれ生き方が選択できる分、今の女性は恵まれてますね。





先週の成長。
コモがドレスを持ってきてくれたのでシデクで記念撮影。我々夫婦だけではこんなドレスを着せる機会はないだろう…いつもカジュアルな服しか着せてなくてごめんね(笑)
座るのも安定してきた!寝返りより座るのが先みたい…( ̄▽ ̄)
b0294060_23454302.jpg




果たして…

娘はどんな大人になって、
どんな生き方を選ぶのだろう…



[PR]



by leebori | 2016-03-23 07:39 | 子ども、育児

モムサル。

また風邪をひいてしまいました…
(ーー;)
몸살というやつです。寒の戻りが来てまんまとダウン(ノ_<) 体中が痛くてぐったり。恐るべしモムサル。
丸1週間経ちますがまだ喉に違和感。
韓国に来て鼻と喉の風邪の治りが悪い。乾燥してるからかな…
b0294060_23334432.jpg


こんな時でも女は最低限の家事と育児はしないといけない。って母がよく言ってたなぁ〜


出産、育児を経験して痛切に感じること、

엄마가 보고싶다
お母さんに側にいて欲しいなぁ

ということ。

結婚して自分だけだったら、こんな風には思わなかったかも知れない。妊娠するまでは日本料理が恋しくなることもなかったし、韓国料理と焼酎さえあれば韓国人の友達と楽しく過ごせると思っていた(笑)。


妊娠、ツワリ、出産、育児
未知の世界に足を突っ込んでからというもの母の 『大丈夫、大丈夫〜』という言葉を聞きたくなります。
『大丈夫、子供なんてこんなもんやで。』
と言ってくれる人はオッパ以外に韓国ではいません。
オッパは『大丈夫』と言っていつも私を落ち着かせてくれるけど、男だし、男目線では理解不能なことを私がしでかすので…m(._.)m




ホルモン

プラス

育児法の違い、
世代の違い、
文化の違い、


産後半年が過ぎ、ちょっとは落ち着いてきたとは思うけど、ちょっとしたことに敏感に反応してしまう。


『すぐイライラしちゃうねん〜 』
と母に相談すると

『こんなん思うなんて…って考えないで、こんな感情もあるんや〜って正直に受け入れたら良いやん〜』

という回答が返ってきました。常に自分を客観視することができたら、こんな些細なことはサラッと流せるはず。

子育ては新発見の連続。自分の感情も新発見の連続ということか…


b0294060_23334453.jpg

約1ヶ月前、寝返り成功するも封印。(笑)まだ十分に寝返りできないお尻真っ青の娘、歯が生えてきた…

大丈夫、ちゃんと育ってる。
すくすく育ってくれて、ありがとう♡











[PR]



by leebori | 2016-03-19 21:35 | 子ども、育児

ポデギ。

b0294060_21004126.jpg

こたつの上で反り返りながら手を揉む娘。

だいぶ反り返るようになったけど、そこから動けず。たまに反りすぎて戻れず泣く(笑)

おもちゃを持つ手の動きも昨日と今日とで一気に器用になってたりするからビックリ。

誰に教わるでもなく、自然に色んな動きができるようになるんだなぁ〜
親はただ健康に育つようにサポートするだけなんだなぁ〜と思う…


お葬式で色んな人にあやしてもらい、一段としっかりしたような気がします。
『お!もう立てる立てる〜!』
と言いながらハイハイ、いや寝返りもまだできない娘の脇に手を当てて立たせる大人たち。もともと縦抱きが好きで、横にすると怒る性分の娘は立たせてもらって新世界を発見。普通に縦抱きした時も足をぴーんと伸ばすようになった…抱きにくいぞ、娘。


もう一つ、新世界。おんぶ。
韓国のおんぶ紐、포대기 ポデギに挑戦。

かれこれ4年前になるか…
初めて全州にきて、まだまだ庶民的だった韓屋村を歩いてるとポデギで赤ちゃんをおぶって散歩してるハルモニを見て〝布団?外に連れ出す時も布団⁇‼︎〟 とカルチャーショックを受けました。(笑)
あの時は謎の布団でしたが、今なら分かる、とにかく温める育児の韓国事情とポデギ文化。


韓国では、친정 엄마(結婚した女性の母親)にポデギを買ってもらうと産まれる子が健康で長生きすると言われてるそうで、夏に母が来た時に南部市場で買ってもらいました。

首もすわり体もしっかりしてきたので、挑戦しました…
b0294060_17542911.jpg


包むのにもコツがいるみたいで066.gif
なかなか難しい…
背中にのせるのが毎回ハラハラ。手早く的確に包まないと娘がジタバタし出すし、中腰の姿勢が辛くなります(笑)
下ろす時も神経集中。娘をジャグリングしてるみたいな、すごい体勢になる( ̄▽ ̄)
1日1回短時間、母娘で慣れるためにやってます。

正直、エルゴでおぶった方が安定感があります… ポデギは顔以外は包まれてるので今の時期は暖かくて良いです。
エルゴはお股が開くので、その姿勢に娘はまだ慣れてなくて ぅあ とたまに微妙な声を出すので(笑)エルゴも短時間からスタート。



病み上がりでポデギやエルゴでおぶって背中と肩が筋肉痛( ;´Д`)はぅ
[PR]



by leebori | 2016-02-17 20:49 | 子ども、育児

お疲れ。

旧正月の連休、最終日の明け方。

娘、嘔吐。…>_<…

夜寝ても1時間おきに起きるし、どうしたんやろ? 夜泣きの一種? そういう時期なん? と思いながらも、おっぱいはよく飲むし、寝付きは良かったのでいつも通りにしてたら…

朝の4時。抱っこした途端、私の肩越しで勢いよく嘔吐。

微熱もあり、朝まで様子をみましたが熱が下がらなかったので、かかりつけの病院に朝一で行きました。

〝風邪〟との診断。薬を飲ませ休ませたら、すぐに熱は下がりました。

吐いても熱が出てもいつものように笑う娘。余計に胸が痛い(/ _ ; )
いつかは風邪もひくもんだと思っていても、いざ娘に元気がないとアタフタアタフタしてしまいました。
喋れない、意思表示ができない赤ちゃんの健康状態をみるのは大変ですね…(;_;)

アッパの葬儀から祭祀まで丸一週間、本当に疲れただろうな…
無理させてごめん。007.gif


娘の熱が下がり、徐々に元気になってホッとしてたらオッパは鼻水、私は喉の痛みと微熱。3人とも疲れが一気に出たようです。

ゴホゴホ咳き込んだり鼻水タラーって出てすすったりで、ウトウトしてる娘を起こすこともしばしば。鼻にティッシュ詰めて水分補給しながらの授乳…子育てって風邪もひけない、気が抜けないもんだと実感。

b0294060_09285540.jpg

↑普通の風邪薬は飲めないので、韓薬。葛根湯に似た香りと味がします。



そして…
今回の風邪で分かったのですが。

娘、哺乳瓶拒否。
麦茶拒否。

ゴホゴホ渇いた咳をしてたので、麦茶を飲ませようと哺乳瓶に入れて与えても〝いや〜〜〟な顔して口で拒否。
新生児の頃は何回か粉ミルクを与えたらグビグビ調子よく飲んでたし、おしゃぶり完全拒否でも哺乳瓶の乳首は吸ってたのに…

〝これ、ゴムじゃねーか‼︎〟って顔する(笑)

麦茶も飲まない。
哺乳瓶がダメだったから、薬を飲ませるスポイトで口に入れたら〝うぇー(´Д` )〟って吐く…


日本にいた頃、ゲップが上手く出せず乳はきをよくして哺乳瓶だったらゲップを気持ち良くしてたので助産師訪問の助産師さんに『搾乳して時々哺乳瓶で授乳してる』 と話すと『おっぱいの飲み方忘れちゃう子もいるから、母乳で頑張った方が良いよ』 と言われ、それから完全母乳でやってきてた…

けど…

うちは哺乳瓶の飲み方を忘れてしまったらしい…(T_T)

今回のように私が風邪ひいて、もっとひどい症状で薬を飲まないといけない状況だったら哺乳瓶で粉ミルクや搾乳した母乳をあげないといけないし。何事も適当じゃないといけないと痛感したし、助産師さんのアドバイスが絶対じゃなく自分がやりやすいやり方も良しとすべきだったと思う。

乳離れ、大変そうかも…





[PR]



by leebori | 2016-02-14 08:26 | 子ども、育児

たそがれ泣き。

1,2週間前は時々だったのが、今週に入って毎日夕方4~5時になるとギャン泣きします。

おむつ替えても、抱き上げても、おっぱいやっても泣き止まないことも…

b0294060_13481039.jpg

母ちゃん、写真撮ってる場合じゃねーよ‼︎




赤ちゃんは交感神経が未発達でどうとか、夕方に疲れがどっと出るとか、夕方になると寂しくなるとか(←分かる分かる)はっきりとした原因は分からないけど黄昏泣きは世界中の赤ちゃんに見られるらしい。


3ヶ月過ぎた頃から出てくるって、おぉ!ほんまや!
育児書やネットに書かれてる“○ヶ月頃に○○する” というのに我が子が当てはまると『おぉ‼︎ほんまや‼︎』 ってなる(笑)


朝夕の区別がついてきたから、黄昏泣きみたいなことも起きるんだろうか…


予約されてるかのように夕方になるとギャン泣きし出す。泣かれると辛いけど、今日も同じ時間帯に泣くのかワクワクする自分もいる。泣いたら疲れて寝やすくなるし。


あやすので家事はしてられなくなるので、夕方までに一通りのことはしておく気になりました。

娘のおかげで朝から昼になまけず家事を片付ける習慣ができそうです(=´∀`)人(´∀`=)


[PR]



by leebori | 2016-01-13 20:22 | 子ども、育児

일자형 귀저기.

相変わらず布おむつと紙おむつを併用しています。

中国人がメリーズをバク買いしているのを見て日本のおむつが良いんだろうと思ってましたが、韓国の紙おむつも日本のもさほど変わりはないようです。多分。まだ比較できるほど使ってないです。(^^;;

若干、韓国の方が割高だと思います。

紙製品、高いですからね。

肌触りは日本の製品、良い気がします。ふわっとしてて通気性が良さそう。

前にも書いた通り、日中の活動時間は布オムツ、夜寝る時間は紙おむつにしています。

それを子育ての大先輩J氏夫婦に話すと、일자형を使えば?と教えてもらいました。

일자형とは、長方形の紙おむつ。布オムツカバーがあれば使えます。価格もバンド型、パンツ型に比べて安く圧縮されて沢山入ってます。
b0294060_21572518.jpg


80枚くらい入って9000₩前後です。売ってるマートと売ってないマートがあります。ニーズが少ないんでしょう。吸収力はやや劣るような気もしますが、家にいる時や近所ですぐ帰ってくる時などは、これで十分です。洗濯ものが乾きにくくて布おむつがしんどい時や私が手抜きしたい時に頼りになります( ̄▽ ̄)

引っ越しの時は、片付くまでこの일자형が大活躍でした。

ただ、テープ型のようにクルクルっとまるめてテープでピタっとして捨てれないので匂い漏れが…(−_−;)ゴミ箱、厳重に閉めてます。

韓国の일자형ユーザーのブログを見てみると、私のように布おむつカバーではなく、このオムツ用のバンドがあるらしく、腰の部分にバンドで止めて固定するようです。このやり方が일자형のベーシックみたいです。


長時間の外出時はパンツ型(テープ)も使っているので、今3種類をシチュエーションによって使い分けています。なんか、面倒くさいこと自分からしてるような…もっとシンプルに育児するつもりだったのに…(._.)



で、これは何でしょう⁇
b0294060_14053137.jpg



면 귀저기 삶는 곳
布おむつ煮るやつ

韓国では汚れた布おむつを洗い、これに入れて煮沸消毒するそうです。

スッカラ、チョッカラ、台拭きなんかもよく煮沸消毒しますね。

私が布おむつを使うと言ってオンニが用意してくれたそうです。

デカイ…(笑)
これをガスレンジの上にのせるという光景…もう慣れたけど、日本人には想像できない。

韓国人と日本人の違い
→韓国人は大きいものを好み、日本人は小さいものを好む。
引っ越しの時にも感じたけど、冷蔵庫や食器、タッパー等、私が良いなと思うものは韓国では“小さすぎる”ことが多く、生活してみると、なるほど、韓国では私にとってデカイサイズが適度なサイズになるのだ。そういう食文化であり、生活習慣なんですね。

この容器、布おむつもバンバン入るので毎日活用中ですが、煮沸はしてません(^^;; これに重曹水を作り、ウンチはざっと洗ってから、オシッコはそのままで浸けて、まとめて洗濯機で洗ってます。

オンマには煮沸していると言ってますが…
( ̄▽ ̄)
『煮沸してるやろ?』と聞かれ 『え、あ…はい。』と答えてしまった(笑)そこまで頑張れましぇん(^_^;) その代わり、天気が悪く乾きが曖昧で気になる時はアイロンしてます。これで熱処理!



引っ越しが落ち着いてからは布おむつ復活。일자형をし続けるとお尻が赤くなるような感じがあるので、頑張れる時は布にしています。

こんなに人のお尻を観察することになるなんて…(笑)
子育ては今までの経験では図れないことばかりです。




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2015-12-14 21:57 | 子ども、育児

娘、お披露目。

奈良では基本、母と私と娘の3人でひっそりと暮らしていましたが、韓国に来るなりなんだか賑やかで娘もドギマギ(笑)

家に着くなりオンマは
『아이고~~~~!!!』の連発。(笑)
どっしり重くなった娘をずっと抱いてると腰が痛くなってきたらしく、ポデギ登場。
b0294060_11212015.jpg

この後、旅の疲れもありギャン泣き。おばあちゃん、ショック(^^;;
一応首も支えてるみたいですが、おんぶも初めてだったし、手は自由きかないしで、泣いたかも。首がもうちょっとしっかりしてからの方が良いのかと…( ̄▽ ̄)
首が座るまでポデギ封印!!!


翌日、入院中のアッパに会いに行きました。私達が日本にいる間、オンマから見せてもらった娘の写真を見て『아이고 예뻐라~~~』とポッポしていたそうです。普段、寡黙なアッパですが、女子供にはデレデレです。(笑)
私達が会いに行くと言うと、一目散に面会できるロビーに降りて待ってくれてました。

b0294060_05491133.jpg

アッパ、オッパ、娘。
3人の頭の形が同じで笑けた。日本人にはなかなかない流線形の骨格は完全なる李家の血。

孫を抱いて嬉しそうなアッパ。こんなニヤけた顔は、春川にいるオンニ(オッパの姉)が帰って来た時くらい。なるほど、こりゃ、自分の娘ならもっとデレデレやなぁ、オンニが目一杯、可愛がられたのかよく分かる。

春に倒れてからアッパの体調は良くない状態で、娘を産んで会わせてあげられるのか正直心配でした。孫は既にたくさんいても末っ子息子の子供は初めてだし、会わせられて本当に良かったです。


その日の夜、次男夫婦が娘を見にやって来ました。百貨店で服を買って来てくれました。色んな問題があって私達は次男夫婦と必要最低限しか接していないけど、こういう時は暖かい雰囲気になるのが不思議。

そして、当たり前のようにみんな抱っこしてみる。兄妹、親戚が多いとこんな感じなんやなぁ…
親戚が少ない私には、異文化。
義父母の家、というより祖父母の家に娘を連れてきた感じ。大家族で暮らした昔の日本もこんな感じだったのかなぁって思う。

1人の小さな赤ちゃんが、大人のギスギスした関係を和らげてくれてるようです。

オッパの怒りも限界なので、関係が完全に良くなることはないだろうけど(^^;;


同じ住宅のアジュンマたちも
『帰ってきたんやね〜』 と声をかけてくれ、娘を見て『可愛いね』と言ってくれたり、やはり『寒そうだ、薄着させて、』 と言ってくれたり…(-_-) (苦笑)



新しい環境で一気に賑やかになったからか、娘の寝つきが悪くなりました(u_u) 生活リズムがまだ整ってないみたいです。

来週には引っ越しなので、落ち着くまでに時間がかかりそう。病気せず、ゆっくり慣れていってくれることを願う…


心配も色々ありますが、娘が私とは全く違う環境で育ってどんなキャラに仕上がるのか今から楽しみです。



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村










[PR]



by leebori | 2015-11-23 12:55 | 子ども、育児

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧