陽気的なワンジュ

カテゴリ:未分類( 53 )




心機一転⁇

昨日、久しぶりに全北大学前に行ってお茶しましたo(^▽^)o

b0294060_14473856.jpg

大学路、大工事…
ポールだけで良いのだろうか…
他に何のガードもない。

普通に歩く学生たち…
b0294060_14473934.jpg

歩くスペース布だけ(笑)

自分の身は自分で守らなければいけないんだぞ‼︎ 改めてそう思わされる( ̄▽ ̄)



子連れだけど、大学と大学路の雰囲気に刺激されてちょっとリフレッシュしました。

そろそろ勉強しようか…
大学生に刺激されたわけじゃないけどww

掃除洗濯ご飯支度と育児に追われて、冬に引きこもりすぎたせいか、暇ができたら家の近所やマート視察に出かけてる、そんな毎日。

娘が寝たら一緒に寝たりしてたけど、だいぶ生活リズムできてきたし、娘が寝てる間にちょっとでも勉強しようか…

何か目標があればグチグチ考えることもなかろう…


そう思いながらまた今日も普通に終わりそう(笑)



[PR]



by leebori | 2016-05-12 14:35

オクシ…不買。

連休中、家族以外と喋ってない。
連休でなくても子育てしてたら社会と断絶状態。時々、胸と胃がキューってなる。できるだけ外に出なきゃ…( ̄▽ ̄)

社会の動きを見てみようと久しぶりにニュースを見てみたら…

옥시 제품 불매운동
オクシ製品 不買運動


やってるらしい。

オクシ製品とは
oxy 酸素系の漂白剤や洗剤ってことかな…


オクシ製品↓
b0294060_11371536.jpg


うちもあるって。
オクシクリーンって洗濯漂白剤に、デトルってハンドソープに、ベンって浴室洗剤…

そういや、数日前にオッパが手を洗った後に『ハンドソープもうなくなりそうやけど、デトルはもう買わんとこ。なんか殺菌力が強すぎるらしい。』って言ってた… このことやったんやな…デトル、気に入ってたのに…(-。-;


5年ほど前に加湿器用のオクシ洗剤を使って亡くなった人が100人以上いるらしく、その会社を今国が調べているのだとか。人体に影響を与えるかどうか、ろくにテストもしてなかったとか。
しかし、なぜ5年前の話が今なのか? 選挙で劣勢になったパククネ政権が国民の気を別に向けさせる策略という話も…
5年前の品質のままなのか、多少は改善されてるのか⁈

でも、韓国で売られてる(特に漂白系)洗剤って匂いがキツイから刺激もハンパ無いんだろうと思ってたから今更驚かない。




洗濯漂白剤、韓国お得意の1+1(一個買ったらもう一個オマケシステム。正直、プラス1いらんから一個を安く売って欲しい。)もたま〜のシミ抜きにしか使わないから、まだまだ余ってるし。



洗剤系って高いし刺激強いし、バリエーションが少ないからベイキングソーダ(重曹)やクエン酸を使っています。不買運動してる人を中心に韓国も重曹やクエン酸使用者が増えているそう。でも、韓国の密閉されたお家事情はトイレ&浴室の水垢ってそんな生温いもんじゃない… なかなか落ちないっていうか、新築やのに引っ越してきた時から工事後の汚れがあったりして垢なんか何なんか分からんやつもある。って建築工事への不満になっちゃったけど( ̄▽ ̄)


最近、連日このニュースらしい。
知らなかった…


オクシ製品は続々と姿を消しているようで…
洗剤の品揃えが更に乏しくなる予感…






[PR]



by leebori | 2016-05-08 08:57

初めての‼︎

産後の抜け毛、疲れたように見えるバサバサの後れ毛、ゴムでくくってもまとまらなくなったゴワゴワの毛、


もう、限界だ‼︎ 美容院連れてって‼︎


で、韓国に嫁いで3年、初めての美容院です‼︎

オッパや日友に韓国の美容院について色々聞いていると、量が多く広がる私の髪を切ってもらっても後悔しかしないだろうと、いつも日本に帰るたびに実家の母に切ってもらってました。

でも、子どもができるとそんなポンポン自由に帰れないし、産後5カ月間伸び放題の長い髪を処理してくれるだけで良い!あとは自分でなんとかするさ! と切りたい衝動が収まらず、いざ行かん‼︎


全北大学、博物館前(旧正門側)には美容院がズラリ。

娘連れなので〝すぐしてくれそうな店〟を選ぶ。(笑)
b0294060_02245374.jpg



オッパが
『日本で美容師やってたんですよ〜〜』

と初っ端からジョブを打ってくれたおかげか(笑)カットもシャンプーもブローも終始丁寧にしてもらえました。

シャンプーボーイはシャンプーするやいなや
『美容師してたんですか? 僕も日本で美容師してみたいです‼︎』
と興奮気味に話しかけてきた…

知らんがな。
夢のようなコネ、私には無いよ。σ^_^;


シャンプーも気持ち良かった〜
人にシャンプーしてもらったん久しぶり!

期待ゼロで行ったけど、大満足(^∇^)
カット、シャンプー、ブローで15000₩でした。

安いわ…
韓国で美容師をしたくない理由。
ハードな仕事の割に賃金安い。
日本語レッスンの方が割が良い。
肉体労働、サービス業< 学問。
↑日本以上に格差社会だと感じる。

韓国の美容師さんに同情。



翌日、やっぱり私のゴワゴワで多い毛が気になって自分ですきました。綺麗に切ってもらったけど、韓国人のようなツルツルで柔らかい髪じゃないから1カ月もしたら手に負えなくなりそうで。
こういうとこだろな…日本人が外国行ったら『現地の美容院には行けない!』って嘆くのは。


でも、美容院、良いですね。
たまの息抜きに❤︎



[PR]



by leebori | 2016-03-01 07:05

おともだち。

おっぱ出張で3日間、娘と2人。
雪はそのままだけど、気温がやや穏やかになり風も強くなく、昨日は久しぶりに買い物に出かけました。

そして、今日はワンジュ在住の日友が遊びに来てくれました。003.gifイェーイ

もうすぐ2歳になる男の子のお母さん。
落ち着いて余裕を持って子どもに接してるのを見て、やっぱりカリカリしたらあかんなぁと我が身を振り返る(笑)


いつも会う仲良し韓国友人家族の子供たちは小学生と幼稚園児で大きいので、娘は初めて歳の近い子と接しました。
(=´∀`)人(´∀`=)
手を握り合う2人…なにか通じ合ったのか(笑)娘も初めて会ったオッパをじーと見てました。


毎日家で娘を見ていると、私の手作りリストラルや布おもちゃでにぎにぎして遊ぶくらいで、何も買い与えてなくて、手作りとお下がりでやりくりしてることに何か可哀想?とか思っちゃってて…

兄夫婦はあれこれ買い与えてるし、韓国の人も結構買い与えてるのを見ると、頭で『0歳児にそんなにいらんやろ』 と思ってる反面、子供可愛さで何か足りないのではないかと思って、実家の母親に写真を送って『今、こんな感じで遊ばせてるけど充分やんなぁ?』 と相談したりしてました(^_^;)

でも、こうやってお友達と遊べる(まだまだ遊べる域ではないですが…)ことが、おもちゃを与えるより良い刺激になるなと実感しました。

母親にも『今はおもちゃより親がどれだけ反応してあげるかの方が大事やろ〜』 と言われましたが、今日来てくれた先輩お母さんを見てると本当そうだな〜と感じました。すごく楽しそうに子供と接してるから、その子も基本、笑顔。001.gif
子供って親の感心や話しかけで随分と人間性ができるんですね。


で、あれこれ育児情報をもらい、日本のお菓子❤︎やお下がりの服まで遠慮なくもらい(笑)おやさいクレヨン っていうのも頂きました。
b0294060_17332948.jpg


日本で人気だそうですね。全然知らなかった〜
野菜と米(米油)でできてるから、万が一口に入っても安心のクレヨン。
b0294060_17332950.jpg

ベジタボー だって。ㅋㅋ
もう!ほんとに… 日本ってやつぁ…
そこまでやるか…ニクイね。
日本の文房具界って夢の国☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


多分、娘より私がウキウキして使いそう(笑)


早くオッパとお絵描きできるようになれたら良いね〜〜〜(=´∀`)人(´∀`=)



[PR]



by leebori | 2016-01-28 16:28

응답하라1988

11月、韓国に戻ってきたら、응답하라 1988が始まってた…

응답하라1997, 1994に続き1988.
ウケたらシリーズ化をしつこいくらいするのが、韓国ドラマ(笑)1994にハマりすぎたので〝はぁ〜今度はあんまりかな〜〟と思って見てなかったのに、一回チラっと見始めたらすっかりハマってしまいました。(;^_^A

b0294060_21020789.jpg


동내 친구(同じ町内の友達)の話だけど、とりまきの家族がユニークで暖かい、完全に視聴者を泣かすような設定。で、最終話はまんまと泣きました。(笑)

우리 엄마 생각 나서.....
お母さんを思い出して…



韓流全盛期の頃にやってたベタなドラマ(金持ちの男子、貧乏な女子、みたいな非現実的なシンデレラストーリー)じゃなくて、なんだか親近感が湧くドラマです。
残念ながら、その年代に流行った曲やギャグやCMを知らないので、面白さ半減ですが…

私も小さい町内で同級生の友達、年上のオッパやオンニと一緒に育ったので、その時を思い出したり… 親にもちろん育ててもらったけど、町内のおっちゃん、おばちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんに育ててもらったみたいな有り難さをこの歳になって感じます。
高校生の時の感情、大人になって分かる感情、結婚して分かる感情、親になって分かる感情…etc 親や兄弟、友達への懐かしさが湧き出てきました。


また응답하라シリーズあるんだろうか…
今度は何年だろう…

[PR]



by leebori | 2016-01-18 10:20

たまねぎ。

오이!!! オイ‼︎
타미네기!!! タマネギ‼︎‼︎


アッパ(義父)が娘に言いました。

それを聞いたとたん爆笑。
そうか!タマネギか!

娘は頭頂部から前髪のセンターラインがツンツン立ってて、ぶくぶく太って顔がまんまる。
b0294060_20173444.jpg


そんな生後3カ月の孫に向かって
“タマネギ” と言うセンス、大好き(≧∇≦)しかも普段口数の少ないアッパが言うもんやから余計にウケた。



実家の母に話すと
『うまいこと言わはるな〜、なんかスッキリしたわ!なんかに似てると思っててん!タマネギやわ!もうタマネギにしか見えへん。』

その日から母は娘を『タマネギ』もしくは『タマちゃん』(猫かよ)と呼ぶようになりました(笑)


で、作ってみました。
タマネギ帽子

本当は“どんぐり帽子” とか“とんがり帽子”とかでネットに出てきてますが、うちの子には“タマネギ帽子”です。

じゃん!
b0294060_20173422.jpg


赤ちゃんサイズは使う糸の量も少なくすぐに編めます。

子守しなかったら1日で編めるくらい。娘が寝てる時、かつ自分に余裕がある時にちょこちょこ編んだし、一回編んだら大き過ぎて編み直したりしたので、10日くらいかかっちゃいました。


デコっぱちで、頭頂部から耳までが長い娘の頭。完全にオッパサイドの遺伝子で、自分に似てると言われても全く違う部分もいっぱいあって、その発見が面白い。
b0294060_20173413.jpg



脱いでもタマネギ。(笑)

b0294060_20173566.jpg



こんなんしてる間に大晦日だ…
今年は初めて韓国で年越し。全く年末年始の気がしません。

☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村







[PR]



by leebori | 2016-01-01 20:10

100日。

韓国はクリスマスの日も国民の休日です。
今年は25~27 金土日の3連休でした。

日にちも曜日の感覚もないので↑それに気づいたのもクリスマス当日でした(笑)

クリスマス当日はJ&W家族を招待して집들이(チプトュリ、引っ越し祝いパーティ)をしました。
オンマがくれたオカズ、キムチがあったので助かりましたが、他にも朝からちょこちょこ用意しました。娘をあやしながら、他の家事もしながらなので1日がかりで用意。全身がだるくて頭が痛くなりました(つД`)ノ

でも、大好きなみんなを家に招待して、娘の100日を祝ってもらい、良いクリスマスとなりました。



で、翌日、娘 生後100日。
お母さんのお腹に来て、命を授かって1年ってことらしいです。
100日祝いを1番気にしてくれたのはオンマ。떡屋さんで100日祝い用の떡を用意してくれました。

これを家族や友人、知人に配るのが風習だそうです。

で、100日当日は떡とご飯、ワカメスープを삼신할머니 三神ハルモニ(子宝、子供の神様。蒙古斑は삼신할머니が〝早く(お母さんのお腹から)出なさい!〟と叩いた跡だと言われているそう。)にお供えしました。

うちのお嬢は背中、お尻、足首、手の甲と全身に蒙古斑があるので、ハルモニにペシペシ叩かれ続けたようです(笑)
陣痛長かったしね(⌒-⌒; )
ハルモニにあの時お世話になりましたと挨拶。


100日記念撮影。(セルフ撮影、セルフ加工)
b0294060_20301888.jpg


妊娠中に編んだニットベスト。まだちょっと大きいけど…
お花は韓紙で即席ペーパーフラワー。一応女の子らしさを演出。(笑)


b0294060_20301923.jpg


なかなか3人カメラ目線は難しい…
けど自然で今の私達っぽくて気に入っています。


オンマはせっかくだからスタジオで撮ってあげろと言ってくれたけど、これからトルジャンチ(1歳祝い)もあるし、今後節目節目でいっぱい撮るだろうからと簡単に自分たちで撮りました。

スタジオ撮影は断然、日本より韓国の方が充実していると思います。写真大好き国家だなぁって思う。だから、もうちょっと大きくなったら可愛い写真を撮りに行きたいなぁとも思うけど、今のこの子の可愛さを引き出せるのは私達アッパ、オンマだとも思うし。

↑というのは言い訳で、引っ越しもあったしお金もあれこれかかったし、忙しかったし、そこまで気が回らなかったってことも正直ある…(笑)すまん、娘よ。ㅎㅎ




3連休で久しぶりに娘とべったり過ごしたオッパ。今までの疲れもどっと出て最終日はダウン気味。疲れてる時は娘にかまうのもしんどいみたいで、ずっと世話する私に『엄마 대단하시네요이~ 』(お母さん、すごいですねぇ〜)と言ってくれました。娘にも『엄마가 잘 해주니까 니도 암마한태 잘 해줘야돼~』(オンマがよくしてくれてるんやから、お前もオンマによくしてあげなあかんで〜)と話してました。

なんか、嬉しかった❤︎
久しぶりに認めてもらえたような気がして元気がでました。



最初の頃より、娘の気持ちが分かるようになってきたし、お互いに信頼関係ができてきてる気がします。こうやって毎日毎日の積み重ねで親子の絆ができるんだなぁと実感させられます。


100日、無事に大きく育ってくれて有り難いばかりです。
あれこれ忙しく、100日を終えてようやくひと段落した感じ。年末年始はゆっくりのんびり過ごせるかな…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村






[PR]



by leebori | 2016-01-01 20:09

引っ越し完了。と、キムジャン。

引っ越し完了しました。
まだまだ片付けないといけませんが、とりあえず生活してぼちぼち巣作りをしていきます。

↓家の窓から見た雪景色。田んぼと道路…
b0294060_10435973.jpg



窓から見る景色とは反対に、玄関出たらアパートと建設中の建物だらけ。
↓周りのアパートもまだ半分も入居してない状態っぽく、引っ越し業者や家具業者の車もよく見ます。
有名な韓国の引っ越し風景。高層アパートならでは…
b0294060_10435908.jpg



入居完了当日、新しい環境に戸惑ったのか娘は夜中寝付けず、明け方4時半までぐずぐず…(u_u) 新しく買ったベッドで寝ることなく、疲れ果てた私達はリビングのコタツで寝ました。私達が寝るスペースを空けてオッパが端っこで寝てました。親子川の字ならず…

翌日起きると、娘のほっぺたが真っ赤になって慌てて薬を塗布。新生児の湿疹が出ては治りしていましたが、一晩で真っ赤になったので焦りました。赤ちゃんは環境の変化に敏感ですね。

生まれてから2カ月半で、病院→奈良のハルモニ家→全州のハラボジハルモニ家→ワンジュ と移動ばかりだったので、可哀想なことをしたと思う反面、これがこの子の運命だとも思う(笑)多分、これからも日韓ワッタガッタするだろうから…( ̄▽ ̄)

とりあえず、ここが家だよ‼︎ といえる状況になりました。



そして、先週末はキムジャン。
でしたが、去年までのように手伝えませんでした。ヤンニョム作りをちょこっと手伝い、後は次男家族が来るというので私達は退散。

去年、ヤンニョムに入れるニンニクを始めとする野菜をほとんど1人で切ったので分かりますが、キムジャンは準備が大変。
今年は私が赤ちゃんの世話で手伝えない分、オンマが大変だったと思います。


アッパはずっと入院中で実質オンマの一人暮らしが私達の引っ越しと同時に始まりました。今まで何十年も大勢の食事を作り生活してきたオンマは寂しいかもしれません。日本の母も一人暮らし。そう考えると私の祖父母は喧嘩しながらも老夫婦二人暮らし出来て幸せやな…と思ったり。私も子供に旅立たれる日が来るんだなぁ…その時オッパと二人で穏やか〜に暮らせたらいいなぁ…と思ったり。

シデクまでは車で10~15分の距離。なので、会いたくなればすぐに会える距離。
オッパは通勤の通り道なので、引っ越ししてからも毎日寄って残った荷物やオンマが持たせてくれた野菜や果物を持って帰ってます。それで、今のところ食事をまかなってます。( ̄▽ ̄)


初雪が降ってから、寒い時は風も強くなかなか赤ちゃんを連れて外出ができず、近所の様子もまだまだ分かりませんが、天気の良い日を見つけては探検して慣れていこうと思います^ ^


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村








[PR]



by leebori | 2015-12-07 10:23

お宮参り。

全州に戻りました…
飛行機は、離着陸時の授乳でなんとか乗り切りました。
電車、飛行機、車を乗り継ぎ全州に。娘には辛い旅だったと思います。007.gif
b0294060_13303579.jpg


ハラボジ、ハルモニは久しぶりの孫に大興奮です。普段めったにつけないオンドルもフル稼動。まだ11月やし、そんな寒くもないし、娘は汗ばんでるし…(笑)
私は赤ちゃんには薄着派、オンマは厚着派。嫁姑でやや育児法に違いがあるので、間にオッパが入って先回りしてオンマにあれこれ言ってくれてますが、オンマの不満、全部聞こえてるし(笑)話すならもうちょっと小さい声で話さんと( ̄▽ ̄)ㅎㅎ

国も年代も違うから仕方ない。
祖父母に可愛がられて育つ方が娘にも良い。
そう思って、キリキリしないように心がけてますが、多分私の顔、引きつってる。(笑)



さてさて、全州に戻る前日にお宮参りに行きました。

b0294060_10211333.jpg

前にかけた着物は母が産まれた時にお宮参りで使ったもの。しかし、私が産まれた時、祖母はすっかり忘れてたらしくずっと箪笥にしまわれたまま。最近、年老いた祖母が身辺整理をして発見(笑)この着物は62年の時を経て、今年、日の目を見たのです…( ̄▽ ̄)

お宮参りとか七五三とか、美容師やってる時は『子供にそんな大層なことして…』 と冷ややかな気持ちで仕事してました。(←嫌な美容師(ーー;))我が子もお宮参りに行く気はなかったけど、着物があるし、オッパの知り合いがいる春日大社にサクッと簡単に参ろう〜ということになりました。

時期的にも七五三の終わり頃で、お洒落してもらったチビちゃんたちがちらほらいました。

そんなのを見てると…
うちの子も3歳の時にこの着物を着せて、髪も結って千歳飴もたせて、またここに参ろう〜♡と思ってしまった…

せっかく着物あるし、着付けもアップも自分でしてあげられるし。

嫌々半分で得た美容師の技術。美容師になったことに後悔ばかりしていましたが、我が子を可愛くしてあげるくらいは活かせられるなと思えるようになりました。
私自身、幼稚園に通う時、母に毎日違う髪型にスタイリングしてもらって先生に『今日も可愛いね』 (髪型が(笑))と言ってもらえることが嬉しかったので。

『七五三もするわ‼︎』
と言った私に母は
『日本と韓国で行事してたら大変やわ‼︎』
と一喝。( ̄▽ ̄)

ですね…

今までバカにしてましたが、私も子供行事に振り回される親バカになりそうです015.gif


次は 백일 100日‼︎
って何するんだろ?




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村





[PR]



by leebori | 2015-11-19 11:07

荷造り。

腰が痛い…
左手首に不意打ちの痛みがくる…
右膝の関節に違和感…

体の節々に疲れが出てます(ーー;)
授乳とおむつ替えの姿勢は歪んでるし中腰になること多いし(−_−;)ベビーカーは韓国で用意しているので、毎日の外出は抱っこ紐オンリー。順調に増え続ける娘の体重。慢性の腰痛。
女性の方が腰曲がったり、指の関節曲がったりする理由が分かりました。orz


さて、来週、いよいよ韓国に戻ります。
できるだけ荷物を増やさないように心がけてはいましたが、やはりダンボール大一つ、船便で送りました。あとはオッパが来て2人のトランクに詰め込むつもり。小さい赤ちゃん1人でも荷物は一人前、いや、それ以上。

今回、初めて知ったんですが、郵便局に連絡したら国際郵便の荷物も取りに来てくれるんですね!大助かり!もっと早く知っていれば良かった〜


そして、韓国に戻って2週間後に引っ越し。
本当は10月入居でしたが、オッパが入居先の部屋を見に行った時にたまたま居合わせたリフォーム会社の人が 『一ヶ月間、リフォームのモデルルームに使わせて欲しい』 と言ってきたらしく、一ヶ月貸すことになりました。どうせ引っ越ししてもオッパだけで暮らさないといけないし、お礼にあれこれ設置してくれるそうなので、まぁ良かったんじゃないかな。でも、そんなことってあるんやね…

韓国に戻るのは楽しみでもあり、不安でもあります。楽しみはようやくオッパ(と娘)との生活が始まるということ。自分が定まって住むところができるということ。
韓国でも日本でも “私達の家” という存在はなく、お互いの両親の家で、日本に居てたら、今回のように荷造りしないといけないし、韓国では『あ、これ買っても部屋狭くなるだけだし…邪魔だろし、また今度…』とか考えるし。どっしり腰を据えるところが無かったなぁと思うので、私にもそういう場所ができるのが嬉しいし、そこでオッパと娘と暮らせるのはずっと夢見てたことです。

不安は母と離れること。前から離れて暮らしてましたが、実家で2ヶ月間も育児をゆっくりさせてもらい、毎日小さなことでも相談していたし、食事の用意も頼りっきりだったので韓国に行ってどうなるのか、ちょっと不安。韓国に戻っても母にしょっちゅう相談メールしてしまいそう。

男は親が亡くなった時、
女は子供ができた時に
親の有り難みが分かるとよく言いますが、本当にそうですね。

結婚してるにもかかわらず半年近く母と暮らせたことは幸せでした。孫を生まれてから二カ月見せられたことも良かったです。母は疲れたと思いますが(笑)赤ちゃんには心を和ますパワーがあるので母も癒されたはず012.gif


はぁ〜〜〜
今も荷造り。
韓国戻っても引っ越し荷造り。
落ち着いて生活できるころには、年末だなぁ。






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村






[PR]



by leebori | 2015-11-14 12:00

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧