人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

おばちゃんリンチ

久々の投稿で愚痴ります。

市内へ行くバスでの出来事。
同じくらいの月齢の子を連れて、日友と子どもを抱っこ紐で抱っこしながらバスに乗り込みました。

今日は25度近くまで暖かくなり、バス内はエアコンも効いておらず蒸し風呂状態。

空いてる席に座り、乱暴なバスの運転に負けまい、子供に被害を与えまいと、全神経を娘に向け抱っこ紐を外し、娘の上着を脱がせました。バスが信号で止まるたびにウンウンぐずる娘。バスの動きに気をつけながら慌てて前向き抱っこで装着して、席を立ちました。

あ、前向き抱っこしたら急ブレーキの時とか危ない!しまった!

後悔したものの、もう一回やりなおす余裕はないので全神経を更に集中させて、肩にカバンをかけ、手すりを両手で持ち、大股で踏ん張ってたら、斜め後ろからアジュンマAが

『赤ちゃん帽子が顔にかかって見えてないよ‼︎ アイゴー チョンマル‼︎』


ご忠告どうも。
あたふたしてて娘の顔が帽子で覆われてることに気づいてなかった私が悪い。が、最後のアイゴーチョンマルはイラっとくる。

ま、これくらいはいつものこと。冷静に冷静に。



市内に近づくにつれてどんどん人が乗ってくる。どんどん暑く息苦しくなってくる。抱っこ紐してるから暑さ倍増。揺れるバス。踏ん張る母2人。

娘うなる。
友達の子も汗びっしょり。

前からアジュンマBが

『汗すごいじゃないの。窓開けなさい!』


座ってはる人を無視して窓開けるのを遠慮してた我々。アジュンマの一言で窓をあけさせてもらう。窓開けたら開けたでモンジ(埃)が気になるんだけど…この暑さを解消するのが先決‼︎ ありがとう、アジュンマ。


赤ちゃん抱っこしてたら必ず
『赤ちゃん連れなんだから座りなさい』 と言って席を譲ってくれます。その優しさは有難いしいつもカムサハムニダ〜と笑顔で言って座ってます。

で、今日もそう言われてアジュンマCが席を譲ろうと声をかけてくれましたが、
『子供が泣くから立ってます〜 座ってください〜』
と笑顔でお断りすると

『でも子供がしんどい、座りなさい』

『あ、いえ、大丈夫です〜ありがとうございます〜』とまたやんわり断ると

『譲ってんのに座らないんだよ、このオンマは〜』
とバス中に響き渡る声で言い、

『そんな手足放っぽり出して!』


おばちゃんリンチ_b0294060_21464029.jpg


⬆︎ベビービョルンで抱っこすると、手足ダラーンと放っぽり出し状態。



『ほら、寒くて手が青くなってるじゃないの⁈』


最初何のことか分からなくてボケッとしてたらアジュンマBが

『そりゃアザだよ、アザ!』

と言ったので、娘の蒙古斑のことを言ってると気づく。※アジュンマA,B,Cは他人。
おばちゃんリンチ_b0294060_22563504.jpg

⬆︎娘の蒙古斑。


(心の声)

はぁ⤴︎?!
蒙古斑も知らんのか!
こんな夏日の4月で蒸し風呂で乗客全員汗ばんでるって時に寒くて青いって何じゃい!
っていうか、真冬でもここまで青くならんし。死んどるわ!どんな極寒行ったらなんねん!

だまれ!おばばん!
誰やねん、あんた!


と言いたい気持ちを抑えて、アジュンマCに背を向けて無視。

それでも何か言い続けてるアジュンマCが、娘に

『オンマが憎いだろ?憎いだろ?私はお前の味方だよ‼︎』



ブチ!
だから誰やねん、お前は‼︎


そのアジュンマがあーだこーだ言ってる間にも前後左右のアジュンマから何やかんや声かけられて、友達も私もイライライライラ…


完全に切れた表情の私を隣にいた友達が
『無視、無視! もうすぐ着くから!着いたらカフェ入ろう!冷たいもん飲もう!』
となだめてくれ、落ち着きを取り戻しました。


何で今会ったばっかりの人にそんなことが言えるのか?‼︎

『しんどい思いをさせてごめん!』と娘に申し訳なくて早く落ち着かせてあげたいと、誰よりも私が思っているのに‼︎ わざわざその気持ちを逆なでしながら責めて嬉しいか?‼︎

年上なら何を言っても許されるのか?‼︎

赤ちゃんを心配してのことだから、有難く聞かなければいけないのか?‼︎

自分も子供を産んで育てた経験があるなら、こんな状態で 『オンマが憎いね〜』 と言われて気分が悪くなることくらい想像つかないのか?‼︎そう、韓国アジュンマは想像力欠如‼︎ 相手が言われて傷付くとか想像できないらしい。



2ヶ月前の産後鬱中の私だったら、きっと泣いてた(笑)

バス内アジュンマに囲まれ、あの独特のデカイ声でリンチをうけた感。何なんだ‼︎

子連れだから特別扱いしてとは言わん、そっとしといてください。ほんとに。

優しい人もいるのに、こういうダメージを受けるとしばらく全アジュンマが悪に見えてしまう…

あーヤダヤダ。(-。-;



by leebori | 2016-04-15 21:17 | 韓国ワンジュ暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧