人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

引っ越し完了。と、キムジャン。

引っ越し完了しました。
まだまだ片付けないといけませんが、とりあえず生活してぼちぼち巣作りをしていきます。

↓家の窓から見た雪景色。田んぼと道路…
引っ越し完了。と、キムジャン。_b0294060_10435973.jpg



窓から見る景色とは反対に、玄関出たらアパートと建設中の建物だらけ。
↓周りのアパートもまだ半分も入居してない状態っぽく、引っ越し業者や家具業者の車もよく見ます。
有名な韓国の引っ越し風景。高層アパートならでは…
引っ越し完了。と、キムジャン。_b0294060_10435908.jpg



入居完了当日、新しい環境に戸惑ったのか娘は夜中寝付けず、明け方4時半までぐずぐず…(u_u) 新しく買ったベッドで寝ることなく、疲れ果てた私達はリビングのコタツで寝ました。私達が寝るスペースを空けてオッパが端っこで寝てました。親子川の字ならず…

翌日起きると、娘のほっぺたが真っ赤になって慌てて薬を塗布。新生児の湿疹が出ては治りしていましたが、一晩で真っ赤になったので焦りました。赤ちゃんは環境の変化に敏感ですね。

生まれてから2カ月半で、病院→奈良のハルモニ家→全州のハラボジハルモニ家→ワンジュ と移動ばかりだったので、可哀想なことをしたと思う反面、これがこの子の運命だとも思う(笑)多分、これからも日韓ワッタガッタするだろうから…( ̄▽ ̄)

とりあえず、ここが家だよ‼︎ といえる状況になりました。



そして、先週末はキムジャン。
でしたが、去年までのように手伝えませんでした。ヤンニョム作りをちょこっと手伝い、後は次男家族が来るというので私達は退散。

去年、ヤンニョムに入れるニンニクを始めとする野菜をほとんど1人で切ったので分かりますが、キムジャンは準備が大変。
今年は私が赤ちゃんの世話で手伝えない分、オンマが大変だったと思います。


アッパはずっと入院中で実質オンマの一人暮らしが私達の引っ越しと同時に始まりました。今まで何十年も大勢の食事を作り生活してきたオンマは寂しいかもしれません。日本の母も一人暮らし。そう考えると私の祖父母は喧嘩しながらも老夫婦二人暮らし出来て幸せやな…と思ったり。私も子供に旅立たれる日が来るんだなぁ…その時オッパと二人で穏やか〜に暮らせたらいいなぁ…と思ったり。

シデクまでは車で10~15分の距離。なので、会いたくなればすぐに会える距離。
オッパは通勤の通り道なので、引っ越ししてからも毎日寄って残った荷物やオンマが持たせてくれた野菜や果物を持って帰ってます。それで、今のところ食事をまかなってます。( ̄▽ ̄)


初雪が降ってから、寒い時は風も強くなかなか赤ちゃんを連れて外出ができず、近所の様子もまだまだ分かりませんが、天気の良い日を見つけては探検して慣れていこうと思います^ ^


☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村











by leebori | 2015-12-07 10:23

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧