人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

おっぱいの話。

子どもが生まれて、かつ奈良にいるとブログのタイトルである全州について全然書いてない…

そして、今日も子育ての話。
それしかしてないから、それ以外の話題がない。
(^^;;


私が出産する予定にしていた助産院の助産師さんが、訪ねてきてくれました。
(陣痛中の入院費清算も兼ねて。)

1ヶ月の娘をみてもらい、気になることを相談させてもらいました。

娘の体重と様子、私の授乳の仕方をみて
自信を持って母乳育児していいよ!
と言ってもらえました。やはり助産師さんからそう言ってもらえると安心します。

1日平均20~30g、赤ちゃんの体重が増えていたらおっぱいが足りている証拠だそう。これは1ヶ月検診でも『十分足りてます』と言われたので、心配はしてなかったけど、飲ませ方やげっぷにいささか不安がありました。

授乳の合間にもこまめにげっぷを出したり、寝かして次の授乳の前にもげっぷが出る時もあるから、ちょっと縦抱きしてあげるとか、できるだけ上(口)からガスを出してあげると、胃に空間が空いて飲みも良くなって良く寝付くし、 “ちびりウンチ” (オナラやおしっこと一緒にちょこっと出るウンチ)が減るそうです。

ただ、おっぱいが出てる人は離乳食が始まると乳腺炎になりやすいので、韓国にいててもおかしいなと思ったらメールでも相談してきてね、と。

離乳食前におっぱいをちょっとでも吸ってもらうことで、乳腺炎を避けることもできるし、冷やして張りを抑えたり、処置が必要な場合もあるそうです。



今日とは別に3週間前に助産師さんが訪問して、赤ちゃんの様子を見に来てくれました。奈良市では、生後3ヶ月内の赤ちゃんがいる家に助産師さんが訪問して、体重、身長、胸囲、頭囲測定、健康状態チェック、育児相談をしてくれます。


その時の助産師さんは、
『片方だけ飲んで終わっても次もう片方飲ませたら良いから、赤ちゃんが欲しいだけ吸わしたら良いよ〜』

と言ってはりましたが、今日の助産師さんは
『乳腺炎防止と赤ちゃんに新鮮なお乳を吸わしてあげるためにも1回の授乳で必ず左右両方吸わした方が良いのよ〜』
と言ってはりました。

……… ( ̄▽ ̄) え、どっち⁈

どっちが正しいとかではなく、信仰の問題でしょうか?(^^;; 臨機応変、ケースバイケースってことですね。

助産師さんでもこうやって意見が違う。
母や知り合いのおばちゃん、私の友達、みんな言うことが違うのは当たり前だな。お産も人それぞれなら育児も人それぞれ。



助産師さんの相談電話ってのもあります。

産後鬱とか今は認識されているからか、少子化対策だからか、手厚いサポートがあるんですね。
私も一度、大量の乳吐きにいてもたってもいられず電話をかけました。自分でも、乳吐き以外は問題ないし機嫌も良いから様子をみればいいと思っていても、なんだか不安で 『大丈夫!』 の一言が聞きたくて電話しました。これって結構大事。電話だけでも気が楽になりました。



韓国におっぱいマッサージやおっぱい、育児相談できる場所はあるんだろうか…
その前に私の韓国語能力が怪しい…(−_−;)育児用語、勉強せな〜‼︎



☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村








by leebori | 2015-10-28 12:04 | 子ども、育児

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧