人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

引っ越し準備。

月曜日はブッダの誕生日で祝日。
=三連休。

三連休の初日、オッパは朝から出かけた。

博物館関係の集まりだそうで、

『bori ミアネ〜 オッパもboriとどっか出かけたいけど、今は人に会わなあかん時期やねん〜』

と申し訳なさそうに家を出ました。


いや、仕事を頑張ってくれているのは有難いのでそれに対してヤイヤイ言うつもりはございませんよ、私。

奈良の実家であれば、
『はいは〜い、休日出勤ご苦労様‼︎ 頑張って行ってらっしゃい〜( ´ ▽ ` )ノ』と見送り、自分の時間を楽しみ、近所の幼なじみと遊ぶでしょう。


しかし、ここは韓国。
日友はみた主婦。週末は家族の時間。
週明け『土日、ヒマだった〜』ってお互い言い合い『あ〜そんなんだったら連絡すればよかった〜』ってなやりとりがあるけど、基本週末に会うことはない。


そして、ここはシデク。
オンマ、アッパ不在でも私が好き勝手にできる空間は限られている。


あぁ、小さくても自分たち夫婦だけの家が欲しい‼︎


と思い続けて、早2年。


10月末に引っ越しすることになりました。


韓国にはLH住宅というのがあります。
日本の公団住宅のようなものかな?
国が低所得者のためにアパートをつくり、応募、審査をして当選(?)した人がそこに住めます。普通のアパートより保証金や管理費も安く、保証金も低利子で借りれるので有難いアパートです。

募集要件を満たす世帯には、新婚夫婦(結婚3年以内、子供がいたら更に優先)、所得のない高齢者、シングルマザー、そして脱北者も…(←韓国ならではというか…)
ちょっと前は多文化家族(国際結婚家族)も含まれてたらしいですが、結婚移民者増加のため無くされたらしいです。


普通に物件探しをした場合、モデルルームや家を見に行って吟味することができるけど、LH(新築)は完成予想図だけが頼り。(笑)だいたいのイメージで後は住んでみないと何とも言えないという状態。

パンフレットより。
見取り図も外装も予想図。↓
引っ越し準備。_b0294060_1405388.jpg

『思い切ったね〜』 と日友に言われたけど、オッパと子供と和気あいあい暮らせるなら多少不便でも良い… その後のことは、また考えるとして、まずはシデクを出ないことにはその後の計画もイメージできない‼︎





たまたまLH入居者募集の横断幕を見たのは去年の9月頃。

オッパもまだアルバイト生活で収入が不安定。子供はまだだけど結婚2年目。今だ‼︎ということで申請。

“なかなか当選しない” って聞いてたし、“当たっても入居は来年の秋”って『えー!あと1年も‼︎』 って感じだったので、当たらんでええか〜と無欲でいたら、当たった…(笑)


当たったんだ…
嬉しいけど、あと1年もシデク住まいか…


と複雑な想いでいましたが(笑)

妊娠してツワリきて、
なんやかんやしてたら、
私は日本に帰る日が近づき…012.gif


赤ちゃん産んだら新居〜♡



の予定。
引っ越しはオッパ任せ…( ̄▽ ̄)



とりあえず、日本に帰る前に自分の荷物はまとめよう‼︎

今日は朝から冬物からダンボール詰め。

未来は明るい003.gif

そう信じて、荷造り頑張ります☆





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2015-05-23 13:07 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧