人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

お墓まいり。

昨日は旧暦1月1日。

トックグック 떡국 を食べて、お墓まいりに行きました。

李家のご先祖様が眠る、イクサンの田舎。
いつもは各家バラバラに行くけど、今回はおじさん家族(アッパの弟さん)と時間を合わせて一緒にお参り。


おじさん夫婦、長男家族、次男夫婦。
こっちは、オンマ、長男家族、私たち夫婦。


まず、おじいちゃん、おばあちゃんのお墓に。


大人数で韓国式お辞儀をした後、
それぞれの家の長(おじさんとアッパがいないので長男)がお酒を酌み飲む。

で、子供を授かったので、私たち夫婦が次にお辞儀とお酒を頂く。

で、次に…
おじさんの次男(オッパのいとこ)が去年結婚して今年初めての설날墓まいりなので、新婚夫婦も挨拶しぃ〜 となりました。


前に出てきた次男夫婦。

次男嫁の あからさまに嫌そうな顔…

(; ̄ェ ̄)


オッパに日本語でゴニョゴニョ
『なんか、めっちゃ嫌そうやな ㅎㅎ』
『うん』(オッパ苦笑い)



おじさんが、
『じゃ、礼して…』

と声をかけると

次男嫁
『どうして女は4回礼をしなきゃいけないんですか⁈』


とキレ気味に意見。


おぉ‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


みんな、声には出さずにいたけどビックリしてたと思う。
場が一瞬、凍ったもの。


おじさんも迫力に負けて

『クニャン、昔からみんなそうしてるんや…
もぅ、ええ、分かった、2回でえぇから。』


って。場を繕う。

この↑おじさん、祭祀関連を仕切る祭祀奉行でお墓の管理もしてくれ、すごくこだわりがあるみたい。そんなお家に嫁いできた次男嫁はクリスチャン。(出た!(笑))

去年の結婚式に行きましたが、バリバリの聖堂結婚式で、アーメン以外の信者にしか分からない言葉を唱え、李家サイドの参列者がポカーンな結婚式でした。




宗教観の違いなのか、
超フェミニストなのか、
知らないけど、そこはスルーしたらどうですか⁇
っていうか、墓の前で言い放つことか⁇
っていうか、よく言えたね、あの場で。(笑)

外国人ミョヌリの私でさえ、疑問を抱かず毎回4回お辞儀してるのに…





次にひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん以上のご先祖様のお墓に。

ちょっと離れているので、それぞれ車移動。

車内でさっそくオッパ。

『なんなん?あの嫁、ああいうことは墓来る前に夫婦で話し合うべきやろ!』

あ、やっぱり引っかかってたんや…(笑)

韓国はキリスト教徒多いけど、お家によってゆる〜く信仰してる人もいれば、かた〜く信仰してる人もいるようです。李家のような儒教&仏教のお家と、かた〜いキリスト教徒のお家が結婚する時、モメるみたいです。(T_T) いやはや、今後が楽しみだな…ㅎㅎ






おじさんが去年のチュソク後、墓を大改造して見事な全州李氏之墓エリアが出来上がっていました。曽祖父母以上のご先祖様が眠っているお墓を立派な墓石にして納骨し、墓石に全州李氏の代々の名前が刻まれていました。

韓国は丘のようなぽっこりしたお墓で埋葬しているのが一般的。↓
お墓まいり。_b0294060_20443027.jpg



以前、オッパに
『埋葬してずっと祀るの?』と聞いたことがあり、オッパは
『そんな遠い先祖までお参りしなくなるから、時が経てば森になる。自然に還れるようにあの形やねん。』
と言っていました。

でも、李家の墓は一生残す感じですな…
でっかい縦2mくらいの墓石が3つドーンって。まだまだ骨入るスペースありそう…
今回、ご先祖様が眠っている石棺からお骨を取り出し、骨壷に納め直したそうです。



日本は火葬が主流だから、いずれ自分も焼かれるんだと思っていたのが、韓国に嫁に来てそのままここで人生を終えたら、丸々埋められるのだと知り(笑)、今回、立派な墓石を目の前に私は一体どういう方式で祀られるのだろう…と答えの見つからないことを考えてしまいました。


で、全州李氏の1代目の名に

李 成桂(イソンゲ)の名前が…

初代国王 李成桂。↓
お墓まいり。_b0294060_20442961.jpg
の三男の家系らしい。

ほんまに⁇
ついつい疑ってしまう悪い癖。(笑)
話は聞いてたけど、もっと遠い王族のうちの一人とか思ってた。( ̄▽ ̄)

だから立派なお墓をリモデリングしたのだろうか…




代々祀られている全州李氏の墓に、外国人ミョヌリとお堅いクリスチャンが祀られる日が来るのでしょうか…(笑)






☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2015-02-20 20:43 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧