人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

旧正月だよ。

明日から설날、旧正月休みです。

もうすでに 설날モード。

全州などの地方は特にソウルから一気に下りてくる人が多いので、旧正月気分に早変わりします。



설날....
去年の記憶が全くない。


それもそのはず、去年は年末から春まで日本にいてたから旧正月とは無縁でした。
日本の2月なんて、豆まいたら後は静か〜〜に春を待つだけ。平穏すぎる。
羨ましいぜ。( ̄▽ ̄)


설날を体験したのは結婚前。
墓参りして『墓、どんだけあんねん‼︎』ってちょっと引いた(笑)思い出と、甥っ子とカタコトの日韓語で話した思い出くらいしかない。


ボケ〜〜としてたら、いつの間にか世間は설날。


昨日、春川のオンニ(義姉、オッパの姉)が来て、今晩、全羅南道のシデクに行くそう。春川(ソウルの上)から全羅北道→全羅南道、韓国縦断… シデクから遠いのは日頃は楽らしいけど、名節の時が大変そ。

オンニとはチュソクぶりに会い、色々話せて良かったです。^_^



明日、旧暦12/30にジョンを焼きます。

『boriが油の匂いで倒れるかもしれんから、どうしようか…』

と言われましたが、それくらいはやっとかないと…他の仕事よく分かってないし、他のおかず作りの方が匂いでぶっ倒れるかもしれないので、ジョンはやらなければ。



それより親戚がまた集まるのが、憂鬱。
久しぶりに全州に来たよ〜‼︎ ってテンションについて行けない私。(笑)ずっとシデクだもの。

最近、夜中に何回もトイレ行くのに、雑魚寝してる間を縫ってトイレ行かなあかんとか、みんな一斉にごはん食べるのも一人でオエってなるしとか、考えると憂鬱。


やっぱり、日常が一番だなぁ…( ̄▽ ̄)


フワッとヘラヘラして週末まで過ごします。



おまけ。
オッパが絵馬にお願い事を書きました。
縦書き&横書き。彼の想いがここに‼︎
『安定』…切実だが、我々夫婦に安定は来るのだろうか…( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ

実家の母に『頼みすぎや‼︎』とツッコまれちゃいましたが(笑)
良い1年でありますように…↓

旧正月だよ。_b0294060_1359973.jpg




☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2015-02-17 13:25 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧