人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

不妊治療とやったった感。

結婚して1年8ヶ月で妊娠。

赤ちゃん、なかなかできない〜(;´Д`A

と焦っていましたが、↑2年内って、ま、フツーに妊娠できた方かなと思います。


妊娠を確認できた日、
オンマとオンニ(オッパの実姉)にオッパが即電話連絡。2人とも電話の向こう側で泣いて喜んでくれました。

そんなに喜んでもらえて有り難い気持ちと、“え?私、そんな心配されてた⁈”という気持ちと、
自力で妊娠したった ψ(`∇´)ψという

“やったった‼︎感”
がありました。(笑)


『boriはまだ若いけど、オッパはもう40前だから早く子供をつくらなきゃ…』

と結婚する前からオンマに言われてた私達。

私も欲しいけど、外国に来て環境も変わったし精神的にも体力的にもストレスが溜まっていて、なかなかオンマの期待にこたえることができず、オッパに当たりまくってました。(T_T)

オンニは電話でオンマに『boriに食べさせて!』と健康食のレシピを伝えて、オンマが言われたとおりに作って食べさせてくれたり…親子の連携プレーで私の健康管理をして頂き…

韓薬も2回作ってもらったり…
私よりも妊活に励む義母&義姉。

有り難いんだけど、そこまでしてもらっても、なかなか妊娠できないっていうストレスも生じたり…しんどかった…

すご〜くネガティヴな時は私の体を心配して言ってくれてる言葉でも、『お前の体がおかしい』って言われている気がして、生理が遅れたら期待して、生理が来たらイライラして泣いてオッパに『私はおかしくない〜‼︎ ちょっとそっとしてて欲しい‼︎ 』とわめき散らす醜態をさらしてました。だいぶキてたな、私。(T_T)


私より静かにストレスを溜めていたのはオッパ。年齢も年齢だけに周りは子持ちが多く、会う度に『子供はまだか?』と聞かれたり、相談してもないのに『体外受精したら?』と言われたりしてたそうです。そんなことまで私に話すと私のストレスが膨らむだけなので黙ってくれてたみたいですが…相談してもないのに体外受精すすめるって…どうよ…
そこんとこ、悪気なく言っちゃうよね、韓国の方って( ̄▽ ̄)他人への干渉が…




で、半年前、オンマのススメもあり産婦人科に行きました。不妊治療として。
今通っている産婦人科です。

日本で検診受けた時も、韓国で健康診断で診てもらった時も、私の体は問題がなかったし、全てが落ち着いたらちゃんと妊娠できると根拠のない自信を密かに持っていましたが、実際には妊娠できないので( ̄▽ ̄)行ってみました。


一回目の検診。内診して、私の生理周期を踏まえてタイミング日をアドバイスされる。排卵準備もできてるし問題ないと。

二回目の検診。排卵日だと予測される日に検診。内診して排卵したっぽいと言われる。
で、先生が
『三週間後まで待って生理が来なければ妊娠の可能性が高いので、それくらいの時に来てください。生理が来た場合は、生理開始3日目に来てください。注射をうちます

最後の一言に本能的に
No~~~~!!!!!! ((((;゚Д゚)))))))
と拒否反応が…

タイミング一回してアカンかったら注射って早くないかい?
注射ってタイプがいろいろあるみたいで、どのタイプの注射か分かりませんが、とにかく妊娠しやすくする注射。

疑問に思って、日本の兄嫁に相談。

『私が行ってた産婦人科は、半年から一年タイミングでみて、それでもダメだったら体の様子みながら飲み薬(排卵誘発)して、注射してって感じだったよ〜
3回目の検診で注射は早いと思うな〜』


だよね、やっぱり日本は様子みるよね。

でも、ここは韓国。
妊娠希望の女性たちは早く結果を求めているんだろう。
日本同様、結婚&出産年齢が上がってるから気長にタイミング療法なんて性に合わないんだろうな…


どっちが正しい選択か?は、本当に個人的な考えで違うし正解はないけど、私は注射に拒否反応を示しました。

ネットを見てても若くから不妊治療で注射受けたりして頑張ってる人も沢山いるって知りました。だから、私もそろそろなのかも知れないと思ったり。

でも、いずれは頼るかもしれないけど、まだそこまでしたくない。問題があると言われたら打つけど、ちゃんと排卵もしてるって言われたし、まだ頼りたくない。

その旨をオッパに伝えて、生理が来たけど産婦人科にはそれっきり行きませんでした。


オンマは時々、
『注射打ったらすぐできるらしいよ。』
と言い、とにかく私が早く妊娠することを純粋に待っている様子でした。うぅ。オンマまで…(T_T)料理はナチュラル思考なのに医療と整形に対しては超イマドキ。(笑)

余談ですが、私、結婚した時しばらく二重の整形すすめられましたから。(笑)『痛いのは一瞬で、その後キレイでいられるんやで‼︎』って。どういうことやねん!じゃ、今はブスってことかい‼︎(笑)不自然な二重は嫌です、と頑なに拒否。価値観が違いすぎる一面。orz


自然にはなかなか授からないので、オッパも
『やっぱり注射してもらいに行こう』
と去年の11月頃に言い出しました。

私、反論。
『ネットで色々調べたけど、確かに注射は即効性が一番あって結果が出やすいけど、副作用も強いんやって。私の体にも影響あるし、特に赤ちゃんの健康にも問題が出てくる可能性もあるって‼︎』

“副作用” “赤ちゃんの健康” のワードに反応したオッパ。(笑)

『それは嫌やな〜
……
じゃあ、来年ちょっと様子みてそれでもダメなら注射行こう‼︎』

一応、その場をしのいで来年に託すことに。




で、期待もしてなかった慌ただしい年末年始にポコっとデキたわけです。

そら、もう、

やったった‼︎

ですよね。(笑)
注射に走らなくて良かった〜。



妊娠のプレッシャーって大変。昔はこれに『男を産め』ってのまであるから妊娠してからもプレッシャーに耐えなきゃいけなかったんだな〜。あ〜いやいや(T_T)

雅子さまとか紀子さまとか、すんごいプレッシャーやったやろな…で、紀子さまの最後の最後に男の子産んだやったった感はハンパないよな…ㅎㅎㅎ


今年の冬は、いろんなことが片付いてオッパの仕事も定まったし、私の日本語試験も終わったし、シデクを出る目処もついたし、(←詳しくは後ほど。)何より私も生活に慣れて言葉も分かるようになってきてるし、一つ一つ順応していたんだな。暇があったら歩いたり、Mr.Chuを踊ったり(笑)動いてたし。それがきっと良かったんだ。やっぱり、最初はいろいろ無理してたんだ。


いろんな想いが頭を駆け巡りながらも、次のことを考える。



どこで産むか⁇




続く…





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2015-02-01 12:31 | 妊娠・ 出産

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧