人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

群山へ日帰り旅。


『群山に女子で行きたいねー』

日友とそんな会話をしたのは夏。

『今は暑いから涼しくなってから…』

だいぶ寒くなった今、急遽 群山行き決定〜(^o^)


それぞれ群山に行ったことはあった。
が、夫と行くのと女子同士で行くのとは違う。行きたい所へぷらぷら行こう。

全州市外バスターミナルから群山までは5600₩、1時間で到着。

まず向かった先は…
“韓国で初めてできたパン屋さん” でお馴染みの
이성당 イソンダン。
群山へ日帰り旅。_b0294060_22394208.jpg
土日は あっっという間にパンが無くなるという、全州のPNBより もしかしたら儲かっているんじゃなかろうか? という、パン屋さん。

日友評価はイマイチ、
韓国人夫はそこまでパンが好きじゃない、
でも全羅北道に住んでるんなら一回は行っておきたいお店。


韓国友人がこのイソンダンについて調べていた話を聞いたけど…
群山は日本植民地時代の名残があります。
イソンダンの前身は日本人が植民地時代に群山へ移民して来て“出雲屋(いずもや)”というパン屋さんを経営していたそうです。
そして、日本敗戦後、当時いずもやに居てた韓国人従業員がゆずりうけた…ということらしいです。
一つの製菓店にも日韓を繋ぐ物語があるんですね。005.gif
当時の群山は、華僑の移民も沢山居て 韓国人、中国人、日本人が戦時中であっても共存していたそうです。
今の概念では歴史を全て語ることはできないなぁ…009.gif



で、肝心のパンですが‼︎
人気は “野菜パン” と“あんパン” です。
この2種類は大量のお客を見込んで、予定時間に大量のパンが焼き上がり店頭に運ばれます。運ばれたとたん、無くなる…人によっては、2,30個買い占めてました(-。-;

野菜パンとあんパンが同時に焼き上がる12:30pmに居合わせた私達。その時間前から列ができて慌てて並んで焼き立てパンGET‼︎

店内は広く、奥に飲食スペースがあるので飲み物を頼んで焼き立てパンを頂けます。
群山へ日帰り旅。_b0294060_10284116.jpg
↑이성당とさりげなく書かれた紙袋。


↓余談ですが 全州のPNBは主張しまくり。(笑)
群山へ日帰り旅。_b0294060_21013727.jpg



野菜パン、日友たちからはあまり高い評価は聞かなかったので期待せずに食べましたが、キャベツがシャキシャキ、具が多く、パン生地が懐かしい素朴な感じで私は気に入りました001.gif
あんパンも甘さ控えめの餡で美味しかったんですが、一気に頬張ったため後々 胃にドスンときてしまい、結局 群山で食事をしたのは、このイソンダンだけになりました。(笑)

チャンポンやホットクはまた今度…^_^



つづく。









by leebori | 2014-11-20 21:05 | 観光

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧