人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

自己のカルチャーショック期を振り返る。

そろそろ、外国人登録をしてから1年が経ちます。
結婚してからは1年4ヶ月。
その間、日本にいた期間が計5ヶ月。
(帰りすぎ‼︎ と周りの日友に羨ましがられる…ㅎ)

そう考えると、私の全州生活はトータルして1年くらいか…

あっと言う間のような、もろもろ濃い1年間だったような…

あんなに通いたがっていた多文化センターを 今は登校拒否。(笑)

バスに一応乗れるようになった。(まだ未知なとこは恐る恐る)

義父母の言うことは…まだ全部は聞き取れないけど、最低限は大丈夫ε-(´∀`; )

知り合いを通じて、一人だけど日本語レッスンをして小遣い稼ぎができている。

韓国人の知り合いが増えて、メールのやり取りも増えた。

まぁ、少しずつ進歩。003.gif




異文化理解の分野では、多文化に定着するまでに、ハネムーン期とカルチャーショック期があるといわれています。

最初は、見るもの聞くものが新鮮で面白いハネムーン期。母国との違いが全て気になるカルチャーショック期。それを乗り越え、多文化に定着し成熟していく…個人差はあれど、大体の人がアップダウンを経験して、異国に馴染んでいくようです。↓
自己のカルチャーショック期を振り返る。_b0294060_1995732.jpg

参照→留学生支援ネットワーク



私、つい最近(先週くらい)までカルチャーショック期のどん底だったかも。(笑)


やたらと神経質になったり、オッパ以外の韓国人を信じられなくなったり、信じられないから何もできない自分に自信が無くなり、何か分からないけどビクビクしたり。


それが、いつの間にか

すぅ~~

と消えて、不安に思っていたことも

ケ・セラ・セラ~060.gif071.gif060.gif

と思えるようになりました。



えぇ⁈Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
はぁ⁈ ( ̄O ̄;)
ありえへん‼︎(T ^ T)


って思うことはこれからも多々あるだろうけど、それが異国に住むってことだから。
『ここは韓国に染まりたくない』ところはあるし、神経質な面もありますが心構えが変わってきたような気がします。



なぜ、どん底を脱出できたのか…?

周りのいろんな助け自助努力オッパの忍耐。(笑)



1番の支えはもちろんオッパ。

国際結婚って、母国を離れる者も大変だけど、母国で何にも知らん相方を面倒みるのも本当に大変だと思う。( ̄▽ ̄)

そんな大切な支えにやたら愚痴ばかり言って傷つけてしまいました。007.gif


O先生の奥さん詳しくは『O先生夫婦の話。』のようにはなかなか難しい…ε-(´∀`; )
でも、ちょっと嫌なことがあったら自分で言うタイミングを考えて、抑え気味に(笑)言うように努力中です。

時々オッパと夕食後、全州川を散歩しながら色々話します。それも、ストレス解消になってるかもしれません。蚊にくわれながら散歩…( ̄▽ ̄)
家にいて話すより、外を歩きながら話すほうが素直に話せる気がします。012.gif



そして、周りの支えは大きい。

ブログにも時々登場する、オッパの友達W氏,J氏,H氏家族には感謝感謝。
ここの生活に馴染めたのは彼らのお陰といってもいい。


オンマ、アッパ、オッパの先輩、後輩も良くしてもらい、文句言いながらも( ̄▽ ̄)ㅎ
だいぶと韓国の人達に助けられています。

それと、在韓国の日本人たち。それぞれの韓国生活があるけど、同じ立場であるので相談しやすい場です。


どん底の時、日本の母から
『しんどいやろうけど、(異国での生活は)あんたが1番望んでたことやん‼︎楽しみ‼︎
と言われたことがあります。

ほんま、その通り。

楽しまな損や‼︎003.gif




このブログを始めても、1年。
見に来てくれている方、コメントをくれている方、ありがとうございます012.gif

日韓関係が悪化しているこのご時世ですが、それとは(できるだけ)距離を置いて、韓国の生活を前向きに綴っていきたいと思いますので、これからもお暇があればのぞきにきてください003.gif





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2014-08-19 19:09 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧