人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

アンスクソンさん。

国学院の韓国舞踊は残念ながら断念した私ですが、007.gif(前回、前々回参照。)伝統芸能へのアンテナはまだはっていたようです。003.gif


こんな横断幕と↓
アンスクソンさん。_b0294060_14373100.jpg

こんなポスターを↓
アンスクソンさん。_b0294060_1437598.jpg

見つけました003.gif





全州に国立無形遺産院っていうのが新しくできて、その記念公演が行われているそうです。

無形遺産=伝統芸能の方々


*\(^o^)/*

全州に嫁に来て良かった(笑)

こういうのに遭遇できることが多い‼︎
ㅋㅋㅋ



巫舞?무무?むむ?
巫女さんが舞うやつっぽいです。
これは終わっちゃったんや〜007.gif



で、今週は


여류 명창 심인전
女流 名唱 3人伝




このポスターの左下の女性、안숙선 アンスクソンさんといって、パンソリで有名な方です。

2年前、パンソリに興味があった母の友人が、『鶴橋でパンソリ公演あるから行こう!』と誘ってもらい母と3人で見にいったのが、このアンスクソンさんの公演でした。


この時は、結婚前でオッパと付き合っていたものの韓国語は挨拶程度でチンプンカンプン。パンソリのストーリーなんて、分かるはずもなく、ただただアンスクソンさんの声と表情、たまに入るアドリブトークの物腰の柔らかさに魅了されました。そして、さすがコリアンタウン鶴橋、在日韓国人(多分)の方々が時々入れる『チョーッタ‼︎』とか『オルシグ‼︎』とかの合いの手に “ え⁉︎何それ⁉︎ うわ!この人ら、やっぱり韓国人や‼︎”(笑)とビックリしながら、異文化を感じ、韓国の文化を肌で感じることができました。初めてのパンソリ鑑賞で得たこの喜びは忘れられません。

※アドリブトークと言うとスタンダップコメディっぽく聞こえちゃいますね。( ̄▽ ̄)ㅎㅎ
パンソリは落語みたいに人物になりきったり、ナレーション入れたりを一人でします。唄わずにナレーションだけの時に、ちょっと自分の話をしたり今現在の話を混じえたり、観客をツカむトークをしはります。あぁ、それが分かるようになって、合いの手が入れられたら楽しいやろうな…



アンスクソンさんの声、どっかで聞いたことあるな〜と思っていたら、そのパンソリ公演以前に見た『서편제 西便制』(ソピョンジェ、邦題は『風の丘を越えて』)という映画で、彼女が唄う声が使われています。
アンスクソンさん。_b0294060_1437591.jpg


パンソリに生きる親子または姉と弟のお話です。父親のエゴがキツくて可哀想すぎ(>_<)て見るのが辛いところもありますが、印象に残る映画でした。少女が大人になり、最後ひとしきり唄う場面があるのですが、その声がアンスクソンさんです。

※あと、定かではありませんが、綾戸智絵が『パンソリを習いたい‼︎』って全羅道(多分、南原)の芸術学校に出向きパンソリを習うという特別番組があり、その先生もアンスクソンさんだったような… 短期間でマスターできるものでもなく、 パンソリでも綾戸節だった…っていう…( ̄▽ ̄)なはなは


と、まぁ、そんな感じで
『この人見たことあるー‼︎』
が続いて、気になる存在のアンスクソンさん。



無料公演だなんて‼︎ (((o(*゚▽゚*)o)))


行かなきゃ‼︎‼︎





☟ランキングに参加してます。
クリックお願いします( ̄▽ ̄)❤︎
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村



by leebori | 2014-06-24 14:36 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧