人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

トルチャンチ

昨日、トルチャンチに行って来ました003.gif
オッパの友達の赤ちゃんが1歳になったお祝いです。012.gif

トルチャンチとは、初めての誕生日(満1歳)を祝う宴のことです。「トル」とは赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のこと。「チャンチ」は「宴、パーティー」という意味です。韓国ではこの日になると、親戚を始め、友人や知人を招待して「トルチャンチ」を開くのです。
昔は自宅で行っていたのですが、昨今はホテルやレストランを貸し切って行うことが多いようです。
(コネストより)

日本にも、似たようなことしてましたね。赤ちゃんに餅担がせて歩かせるとか…今もやるお家あるんかな?




会場は、結婚式場ごとく一斉に4組ほどできるようになってて中心にビュッフェがあり、それぞれの入り口には本日の主人公の1年分の写真が可愛いフレームに入ったり、パネルになったりして飾られてました。

↓主役席。
トルチャンチ_b0294060_10171562.jpg

すげぇ(@_@)派手(@_@)


それ以上に異文化を感じた赤スーツの男。↓
トルチャンチ_b0294060_10171633.jpg
司会者です。最近、こんなスーツ、銀シャリ以外は着ぃひんわ‼︎‼︎( ̄▽ ̄)‼︎‼︎ 口が達者で、いきなり歌うわ、踊るわ…

※銀シャリ=吉本の漫才師。トレードマークの青スーツとオーソドックスな漫才スタイルが昭和を感じさせる。(なんっつって∧( 'Θ' )∧)

着席した人からステーキが配られ…
トルチャンチ_b0294060_10171693.jpg

これ以外はビュッフェに行く方式。
式が始まってもないのに食べ出す、飲み出す。結婚式でもそぅやったな…( ̄▽ ̄)



オープニングは、曲を流してスライドショー。夫婦の写真から出産直後から1年間の成長過程を。


もぅ 満腹っす(笑)

最近よく、Facebookとかで“うちの子自慢”のみの記事とか見ると、『で?』と冷ややかな目でみる私がいる。自分もそうなってしまうと思うし、自分の子が可愛いのは分かるが、産まれたての写真だけ見せられても…ねぇ…テンションに高低差あり過ぎて…キーーン( ̄▽ ̄)
それが、不思議なことに兄妹や従姉妹の子とか、自分と血が繋がっていると愛おしく感じたり…赤ちゃん待ちしてる女の心は複雑やね(@_@)



しかし、韓国の人らは容赦なく可愛く撮れたよ!ってアピールする。Facebook以上にカカオストーリーとか子供の写真ばっか。年代的に私の周りは皆子持ち。今回のスライドショーも、あないストレートにバンバン披露されると気持ちが良い(笑)

私も韓国来て、おおっ広げにオッパとの2ショット写真とか載せるようになったε-(´∀`; )
ウェディング撮影の写真をアップしたら日本の友達から“そんなことするキャラやったか⁈”と言われたし(笑)これでもココでは控えめな方やねん…





トルチャンチでは、トルチャビという子供の将来を占うことをします。
昔からのベーシックは↓

お金、米・餅:金持ち
本、鉛筆、筆:学者
刀:料理人
糸:長生き
弓:男らしい将軍
ナツメ、栗:子孫繁栄

現代では↓
聴診器:医者
ノート:芸術家
マウス:プログラマー
マイク:歌手
などなど…

とかなり親の要望が絡んでいる。

トルチャンチ_b0294060_10171770.jpg

昨日のトルチャビは、司会者の都合?か何か知らんけど、最初赤ちゃんが取ったのに、
『もぅ1回やってみましょ〜』
って再チャレンジさせて、赤ちゃんがお金とったら
『⚪︎⚪︎ちゃん、お金とりました〜‼︎』
って踊り出す…っていう、

アカン‼︎

ことが客の前で堂々と繰り広げられていた…

それなら、最初から弓は出すな…
( ̄ー ̄)

お金取って欲しかったら、それなりに仕込んどけ‼︎



あの司会者も会場全体も商売っ気ムンムンで、韓国の伝統を感じることはできませんでした。

日本でも子供写真館とか、アンパンマンミュージアムとか(←アンパンマン名指しwww)、子供対象でありながら同伴者のお金を上手いこと頂くご商売いっぱいありますよね。

神戸のアンパンマンミュージアム、子連れの友達に付き添って行ったけど、子供も大人も入場料1500円とか…優しい顔して取るよね〜アンパンマン。結局入らんかったっす(笑)

子供の可愛さゆえの金銭感覚麻痺。
012.gif



自分も親になったら、そういうところに投資しちゃうんだろうか…


とりあえず、トルチャンチはしないと思います。
( ̄▽ ̄)ㅎㅎㅎ


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



by leebori | 2014-04-05 10:07 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧