人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

祝婚歌

たまたま見つけた詩。
昔、読んだことあったけど学生やったし、目線が今と違うかったからピンとこなかったなぁ。
ケンカする父と母を見て、『なんで結婚したんや?』と思ったり、父に『もっとお互い歩み寄ったら?』と言ってみたりしてた時期やったなぁ。『お前が言うように簡単にはいかんのや』と言われたけど、そうやろうけど、そうじゃないやろ…とか一人悶々としてたなぁ(笑)




祝婚歌
         吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい

立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうち どちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず

ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい




私のおじぃちゃん&おばぁちゃんの顔を思い出した。
祝婚歌_b0294060_21471892.jpg

↑私がお気に入りの写真。去年初めて発見して、ときめいてしまった。おじいちゃんのおばあちゃんを見るこの表情は今も変わっていない。
綺麗事ばっかりじゃないし、孫の前でも言い合いするし、おばぁちゃんがズッコケすぎやが(笑)まぁまぁこの詩のように二人寄り添ってんじゃないかな…


今の私はゆったりゆたかに光をあびるほど心の余裕がない気がするな〜

なんつって( ̄▽ ̄)ㅎㅎ


☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



by leebori | 2014-03-15 21:47

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧