人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

海を渡った唐辛子。

毎度おなじみコチュのへたとり。
海を渡った唐辛子。_b0294060_17282195.jpg


コチュジャンを作るのに、コチュカル(粉唐辛子)が足りないので、またヘタとり。

今回のは辛めで、気管支の弱い엄마は作業開始直後ゲホゲホ言い出し、鼻水も出るので、マスク装着。マスクしてもゲホゲホ&鼻水で、しまいに鼻にティッシュ突っ込みマスク。

(笑)(笑)(笑)
お義母さま、それネタにさせて頂きます。ククッ
と思っていた矢先、私もクシャミ、鼻水、涙目。で、鼻にティッシュ突っ込むはめに。(*_*)


嫁姑、鼻にティッシュ突っ込みながら、黙々と唐辛子のヘタをとる…
俯瞰で見ると笑けますが当人達は必死。


最後の方なんて、엄마、クシャミと咳が一緒に爆発してドナルドダックみたいになってたもの…( ̄▽ ̄)
『アイグゥ~ブブビブブブビブ~ブワッ』って文字にできないな(笑)


全ては美味しいコチュジャンのため…

そない体、張りますか?
(笑)



ほんで、このコチュ。唐辛子。
昔々に、太閤秀吉が韓国に伝えたらしいですが…秀吉と伊藤博文は韓国人にとっては悪の象徴。まぁ、致し方ない、か。韓国の土地がこんなに辛くしたんだとか。

韓国の土は酸性。
日本の土はアルカリ性。

それが植物にどう関係あって辛い真っ赤な唐辛子が誕生するのか、化学の脳みそ小学生な私には説明できないです。すみません040.gif

オッパが、考古学をしていますが、考古学でそれは重要なことのようです。酸性の土のため、重要な遺物も酸化してしまい、本当に小さな部分(金だったり、勾玉だったり)しか残らないのがほとんどだそうです。だから、発掘も難しいって。『日本が羨ましい…』と言っていました。

自分の母国の土の成分なんて、今まで考えたことなかったわ。ㅎㅎ

あと、白菜も。
土の成分というより、気候だとおもいますが…
白菜は韓国の方がシャキシャキしてます。だから、生で食べても歯ごたえがあって美味しいです。
日本のは鍋にすると水かさが増すほど、水々しくジューシーです。

どちらも美味しいには変わりないですが、キムチにおいては断然韓国の白菜です。
日本の白菜を塩漬けし、キムチにすると水分が多くまずくなるみたいで、塩漬け後、かた〜く絞らないといけないらしいです。(オッパの知り合いの日本に住む韓国人アジュンマ談。)


海を挟むとこんなに土地柄が違い、
植物の味まで変え、
違う食文化をつくるんだな~

なんて考えてみた日曜日でした。





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



by leebori | 2013-12-15 16:40 | 韓国全州暮らし

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧