人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

わめいてるのは私だけ。

私が、長男次男に対してワーワーわめくから、

『家族やから、協力しないと』

って엄마が言った。



bori
いや、違う!
これは協力じゃない!
やって、やってもらって、が協力や!

엄마と오빠がいっっつもあの人らに〝してあげる〟だけで、あの人らは当たり前のようにしてもらってるだけ‼︎

そんなん、協力じゃない!

(오빠が通訳)


엄마
boriのお母さんがマンション買うとき、お兄さんが名前かしてあげたやろ?
それと同じ。

bori
違う‼︎
全然、違う‼︎


(そもそも、うちの場合、子供が親のためにしてあげてるし、母も自分で働いてローン返してる‼︎
名前借りても、借りた人に迷惑かけたりしてない‼︎)


엄마
boriが理解して。


bori
……

(出た。
チュソクの時も愚痴ったら周りに〝気持ちは分かるけど、理解して〟って言われた。チュソクの時は、〝そうやな〟って思えたけど、今回ばかりは理解できん!理解できるようになりたくない!
なんで、私ばかりが非常識な人間を理解しようとしないといけないの?
逆やろ?
アイツらが常識を理解して、自分らが非常識な人間やと自覚して恥じないといけないのに、
優しい엄마と오빠が目線をぐーって下げて、あんなレベルまで理解してあげないといけないの?

理解できない‼︎ 絶対に‼︎)

()内は心の叫び。






長男、次男の過去の借金を오빠(と私)が肩代わりした。
あの人らのためではなく、엄마と아빠のため。と私達は思ってるが、結局はあの人らの肩代わり。


問題は、結婚式後1ヶ月の5月頃から浮上していた。
薄々はこっちにふっかかってくるって思ってたけど、実際になると怒りと虚しさと悔しさでたまらない。

엄마は
『今はしんどくても、もう少ししたら幸せになるから』

と言って私をなだめようとしてくれた。

自分達の責任で、しんどい生活するなら前向きに頑張れるし、そのことばも信じられるけど。

訳の分からない事で苦しめられるのが許されない。


『今回はまだ額が少なくてマシ』
って…
もう、完全に麻痺してる。엄마も오빠も。

額も問題やけど、いつも最終的に엄마と오빠が尻拭いしないといけないのが問題で、将来の不安でもある。



これをどっしり、見守るほど今の私は自立できてないし、金銭力もないし、文句言うだけしかできない。
(結婚して半年足らずだが、文句言う権利は十分にある。こっちにとばっちりが来て、且つ私達が解決しようとしているから。)

いつこんな事が起きてもしっかり自分を持てるように、いつか韓国でも自分の仕事を持ちたい。誰にも何も言わせない。自分の生活を守るためには、自分に力をつけないといけない。




そして、いつか、自分に子供が出来たら、勉強よりも何よりも、

人に迷惑をかけない。
助けてもらったら、心からありがとうと言い、
申し訳ない時には、心からごめんなさいと言うこと。


を絶対に教育する。

これは、韓国人であろうが日本人であろうが関係ない。

人間として、ちゃんと生きるためだ。

社会的地位とか、男とか、女とか関係ない。心から謝らないといけない時は、プライドなんてしょうもないもの捨てて謝らないといけない。



そんなん言うても無駄か…
分かるような人間ならこんなことにならないな…
わめいてる自分が虚しい…





☟クリックお願いします♡
相方が韓国人♡
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ
にほんブログ村

韓国語初歩‼︎やけど気楽に生きてます♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 英語・現地語が話せない生活へ
にほんブログ村



by leebori | 2013-10-31 09:16

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧