人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽気的なワンジュ

多文化センターに通い始めて…

秋ですね…

今日は多文化センターで韓国語の日。

先生がをくれました。⇩
多文化センターに通い始めて…_b0294060_19305745.jpg


秋だね〜
一人に一個ずつ。家の木になってりやんだって。001.gif
一個をどうしろって?(笑)
コグマラテに投入してみようか…011.gif

さてさて、

昨日、オッパの友達J夫婦とご飯に行って、
『多文化センターに通い始めた。』
と話したら、
『友達はできた⁇』と奥さん。

残念ながら、今の私は転校生の様な感じ➕人見知りで、友達はいない。

bori『周りは東南アジアと中国の人が多いんですよ。』

オッパと友達J
『そもそも、日本からの移民者とか欧米人が通うところじゃないやろ…』

奥さん『え~でも多文化は多文化やん〜boriも韓国語を勉強しないと〜』

bori『まぁ、ベトナム語、タイ語、中国語とか話せる事務員さんがいるけど、日本語を話せる人は誰もいないし…日本人の友達は、大学の語学堂に通おうかと考えてるし…』

※会話の関西弁は私が勝手にニュアンスを出してるだけですㅎㅎ

みたいな話をしました。
確かに、同じ結婚移民者やけど、境遇が違うような、でも、同じような気がする。。。

全州の多文化センター⇩階段を登っていくと、こんな絵がお出迎え~003.gif
多文化センターに通い始めて…_b0294060_19305864.jpg

日本人も通ってます。結婚移民者なら教育は受けられます。無料で。
授業はゆっくり進むけど、結婚移民者にとっては、メチャありがたい施設です003.gif

オッパの後輩さんの一人に、学校の職員をしてる女性がいる。

彼女は
『多文化家族が増えて、その支援も色々あるけど、比較的裕福な欧米や日本との国際結婚カップルも支援を受けているから、それはどうかと思う…』
と話していた。

日本人やからって裕福でもないで‼

とも思うけど(^◇^;)
彼女が言うてることも理解できる…

留学に来る日本人も多いし、留学中に知り合って結婚するパターンが多いだろうし、私は韓国語チンプンカンプンで韓国に来たけど、既に結構話せる日本人妻さんも多いみたい。
そういう人達が多文化支援を受ける…韓国の国費がそっちに回ってる…
確かに納得いかないよな〜韓国国民にしたら( ̄▽ ̄)

まぁ、使える支援は有難く使わせて頂きます。ハイ。

韓国の多文化家族で育った子供は、
良い環境ならマルチリンガルになるでしょう。

例えば、父が韓国語を話して、母が日本語を話して、多文化家族支援のうちの一つである英才訪問教育で英語を教えてもらう…
中学生、高校生になる時には3ヶ国語を話せる…っていう子、これから沢山出てくると思う。

学歴社会の韓国で、これは武器になりますよね。その武器を産まれながらに持っているのが、多文化家族でもあります。

まぁ、こんな理想的な教育を受けさせて且つ、子供も大人が望むように育てば…の話ですが…ㅎㅎ

上手く育った子供を見て、地元韓国夫婦は、〝多文化家族は恵まれてる〜〟と思うでしょうね…
英才教育費は韓国もバカにならないくらい掛かるのに、多文化家族だからと割安で受けられるから。

私は母国語の学力を最優先➕第二言語という考え方なので、子供が出来たら、韓国語ベースに勉強させると思います。母国語力が低いと第二、第三言語力も低くなる…と偉い言語学者さんも言うてはるし。
一応母ちゃんが日本語話者なので、日本語(関西弁)を第二言語…最近の韓国は小学校3年から英語習うみたいだし…あ、結果、うちも上手いこといったら、マルチリンガルか(笑)

妄想が過ぎましたね…
妄想する前に早く産めって(笑)

多文化センターに行くと、韓国語学習➕aで、色々考えさせ(妄想させ)られます012.gif


☟クリックお願いします♡
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 国際恋愛&結婚 海外生活へ
国際恋愛&結婚 海外生活




by leebori | 2013-09-30 19:30 | 国際結婚

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧