陽気的なワンジュ

私達の場合6。配偶者ビザ (F6)申請。

韓国での入籍も終え、
晴れて003.gif 両国で
夫婦 となり

残るは、配偶者ビザ のみ‼‼

あ〜長かった(ー ー;) この道のり。
日韓夫婦は一番シンプルと聞くけれど…やっぱり国内同士と用意する証明書の量が違う…

そして、配偶者ビザ申請もまた、用意するものがありますorz

韓国大使館でダウンロードできるもの

●身元保証書
●招待状

※韓国人配偶者に書いてもらいます。

※ダウンロードしたにも関わらず、大使館で 書式が違う‼ と言われて書き直さないといけなくなったので(´Д` )ご注意を‼

※交際経歴を書く欄は、短すぎ! もっと詳しく!3/4くらいは書いて下さい! とこれまたやり直しをくらったので(´Д` ) ご注意を‼


韓国人配偶者に用意してもらうもの
●上記2点、記入したもの
●韓国での就業証明書、源泉徴収
●韓国での財産証明書

●韓国配偶者の家族関係証明書、婚姻関係証明書

※外国からの配偶者がいてちゃんと生活できるか⁈っていう審査ですかね009.gif

※財産は金銭だと30000000₩(三千万ウォン)以上の貯金が必要です。
結構、要るんだ…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
他、持ち家だったらその証明書とか…それに相応するものがいるみたい。

※家族家族証明書、婚姻関係証明書は今回は大使館提出なので、翻訳は必要ありません001.gif


日本人が用意するもの
●パスポート(有効期限3ヶ月以上)
●戸籍謄本(婚姻を証明するもの)
●カラー写真(3.5×4.0)(申請書に貼る用。大阪の大使館にはセルフ写真のメカありました。)

034.gif申請書は大使館に行ってから記入できます。韓国での居住先と連絡先も書かないといけないので、どこかに記録しておくとスムーズです☆


韓国からお馴染みのEMSでオッパに各書類を送ってもらって、ドキドキしながら朝イチ(9:00前)で大使館へ‼

奈良の管轄の大使館は、大阪難波の御堂筋沿いにあるアレ(笑)

一等地にあるし、警察がいつも立ってて、昔からそこだけなんか空気が違うな〜と思いながら通ってる…っという関西人は多いはず(笑)

私もまさか、自分があそこの門をくぐるなんて思いも寄らかったです044.gif
竹島(独島)問題などなどで警戒体制かして、警察の数が増えてたし( ̄▽ ̄)


ビザ受付の時間は9:00〜11:30(2013年7月、大阪の大使館の場合)の午前中のみ。9時前に行っても整理券はもらえて、2番目でした。

中は普通。当たり前かㅎㅎ

っていうか、何か外の警察さんのイメージと違うで‼ ってくらい職員は開始時間まで韓国語でペチャクチャ喋ってるし、申請に来てる人も韓国語と関西弁のMIXやし。オモロイやん‼003.gif

受付案内の女性も無愛想のようで親切でした(笑)


上の※で書いたように、初めての大使館訪問??では、申請はするものの書き直しをくらい、申請を受け付けてはもらえませんでした007.gif007.gif007.gif

やはり、できれば夫婦そろって申請に行った方が、めっちゃスムーーーズにいくと思います( ̄▽ ̄)

うちはそれが出来なかったため、またもやオッパに電話⇨EMSのパターンに…014.gif


次回に続く…040.gif




☟クリックお願いします☟
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]



by leebori | 2013-09-06 06:38 | 国際結婚

2013年4月、韓国?全州に嫁入り、2年半シデク同居生活,2015年9月娘誕生、12月完州に引っ越しました。
by leebori
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国全州暮らし
国際結婚
韓国語学習
観光
スキンケア/脱ケミ
料理
妊娠・ 出産
子ども、育児
ハンドメイド
韓国ワンジュ暮らし
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

물짜장(ムルチャジャン)
from ポンポコ研究所
자장면と삼선간자장(チャ..
from ポンポコ研究所

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

娘の不調と成長。
at 2016-06-24 17:23
ひっそり帰省
at 2016-06-12 09:41
チャプチェごはん
at 2016-06-03 10:34
伝統茶が飲みたい!
at 2016-05-29 21:48
夏のはじまり。
at 2016-05-25 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧